こんにちは。たちばなです。
本日は水曜日。東京神田神保町の「仮の住まい」からのブログ発信です。

昨日は久しぶりに、港区内にお出かけいたしました。
広島から来客がありましてね・・・・ご接待申し上げました。

unnamed1


いつもワタシの広島セミナーの集客をご担当気下さっている方。
集客の苦労はワタシも理解できる。
ですから日頃のご苦労を感謝しつつ、せっかく上京頂いたので、シッカリ遊んで頂きました。
美しいオジサン達とだけどね(笑)



本日は、午後から東京定例セミナー。
8名のお申し込みを頂いています。
聴講者に喜んで頂けるように最善尽くします。



たちばなはじめのメールマガジン、「はじめちゃん通信」も、おかげ様で読者が1100名を超えました。
事前に「たちばなはじめ公式サイト」に購読お申し込みを頂いた上で配信させて頂いております。
「事前申請制」で購読に出来るメールマガジンで、購読者1100名・・・・もうすぐ1200名ですから、なかなかのご反響を頂いております。
お陰様で一つのメディアとして成立しています。

そんなメルマガの読者から、こんなメッセージを頂きました。
全文無修正。原文のまま掲載いたします。

:::::::::::::::::::::::::::::::::
私も、最初は、Aさんのような、感じでした。しかし、ゆうチュウぶを見ていくうちに、そして、ブログを読んでいくうちに ほうんとうかもしれない と思うようになりました。日本の国の中で、なぜに、こんなにも、苦しめられて、生きていくのが辛い方々は多いと思います。他人や(知人友人親戚)などの連帯保証人になり、生活を追い詰められて、財産は取られ、残債は残り、怯えて暮らす。もしかしたら死のうか、そんな、考えがよぎることでしょう。私もそうですが、友人も、借金で苦しんでいます。金融機関の支払いに追われています。青息吐息というのでしょうか?私には何もできません。我が身も似たり寄ったりです。少しつづではありますが、理解できるようになりました。ありがとうございます。
:::::::::::::::::::::::::::::::::

メルマガ読者からご感想を頂く機会はあまりないので、たまにこう言うのを頂くと嬉しいです♪
今後も期待に沿えるように頑張って参ります。

たぶんご覧いただいた「ゆうチュウぶ」とはこれの事かと・・・。
15分くらいの番組に出させて頂きました。
お時間ありましたらお付き合いくださいませ<(_ _)>


どうでしたか!?
限られた時間内ではありましたが、お話しできる部分をかいつまんでご説明させて頂いたつもりです。
ホンの・・・・・ホンの一部ではありますけどね( *´艸`)

こういう動画や、ワタシのメルマガやブログをキッカケに、お一人でも多くの資金的困窮者に救いの手が差し伸べられれば・・・・・と願いつつ、本日のブログと致します。


メルマガの購読お申し込みも・・・・たちばなはじめ公式サイトにて承っております。
http://tachibanahajime.net/



さて、本日もSNSに投稿した記事にお付き合いください。

あなたの大切な一日の中の数分間をワタシにお与えください。

いくらかでもあなたの糧になるのでしたら幸いです<(_ _)>

---------------------------------------------------------------------------------------------------------------

5月27日 福岡から東京に戻る道中にて

たちばなです。
 
2週連続の福岡出張を終えまして、東京に戻ります。

今朝は、先週の福岡セミナーの聴講者の方と面談した。...
福岡県内の60代男性経営者。
年商約3000万円で、借入残高が約5000万円。
月額の元利返済は、約75万円。
 
月商が300万円以下の物品販売業で、そのうちの3割程度が返済原資である時点でビジネスとしては破綻しているんだけど………。
 
そして、そんな事業体に5000万円も貸し込むなんて、明らかに貸し手責任なんだけど……。
 
当事者は言う。
「妻と二人で住む自宅が信金の担保になっている。家を何とか残したいからリスケしようと思っていた」と。
 
「あと何年経営するんですか?
返済続けたら、10年以上かかりますし、また借りるハメになります。
借金残したまんま死んじゃえば、どのみち奥さんもお子さんも相続できない。
早めの見切りが大事ですし、今、返済やめれば毎月お金が生まれますね。
その資金で家を借りたり買い戻したりするか、見切りつけて、新しいところに住んでもいい。どっちみち資金は必要だし、借金が残っていて良かった、とはなりませんよ。」
 
 
面談する際、ワタシの目前で震えていた手は、面談終える際には震えが治まっていた。
深い深呼吸をしたあとに、
「相談して良かったですぅ~」と。

よほど、ワタシとの面談が怖かったらしい(笑)
 
 
ワタシの存在理由が認められて嬉しく、また、誇らしく思う。
 
 
意気揚々と、東京に戻る。

33574463_1428535317292591_7806051443563036672_o


---------------------------------------------------------------------------------------------------------------

自己破産しちゃいけない!

債務整理しちゃいけない!

自殺はもっとしちゃいけない!!


■インターネットTV 「なにわTUBE ・ KAZUの頭見切れてる!」 に出演しました!
https://www.youtube.com/watch?v=lTOAQfwt5Vc&feature=share


■たちばなはじめメールマガジン「はじめちゃん通信」の登録はコチラ

 問い合わせバナー

 ■たちばなはじめメールマガジン「はじめちゃん通信」の登録はコチラ