こんにちは。たちばなです。
本日は月曜日。新潟の自宅からのブログ発信です。

昨日で大型連休も終わりました・・・・がワタシはもう少し新潟滞在を続けます。
休むわけではありません。
ただ都内滞在をしない、という事だけで、Skype面談など、都内にいなくてもすべきしごとはあります。

子どもたちは、今日から元気に学業復帰です(笑)
妻は今日から二日間お休み(笑)
家族サービスは一旦休止し、妻サービスに入ります(;'∀')


昨日はね・・・大型連休の最終日という事で・・・・長野県内を日帰り旅行して来ましたよ。
松本市に出向いて松本城を訪ね、長野市に出向いて善光寺を訪ねました。
DSC_0002
DSC00122

日帰り歴史ツアーですよ(笑)

当家は毎年、5月の大型連休には妻の仕事の都合もあって、遠出はしません。
今年もその例にもれず、日帰り旅行なんです。
久しぶりに家族サービス致しまして、写真の通り、ワタシもご機嫌の表情です(笑)




5月も連休を終えると、セミナーの行脚が始まります。

・5月12日(土)東京神田定例セミナー
http://shikin-kaizen.net/

・5月16日(水)名古屋セミナー
0516名古屋

5月17日(木)広島セミナー
https://sites.google.com/tasukaru.business/tachibanahajimechan

5月18日(金)大阪梅田セミナー
https://www.reservestock.jp/events/243962

5月19日(土)福岡セミナー
http://shikinplan.123navi.net/

5月22日(火)東京神田定例セミナー
http://shikin-kaizen.net/

5月30日(水)東京神田定例セミナー
http://shikin-kaizen.net/


家族へのサービスチャージは万全。
しばらく仕事に邁進しますぞ!!

8年目のたちばなはじめにもこうご期待くださいませ(^_^)v


さて、本日もSNSに投稿した記事にお付き合いください。

あなたの大切な一日の中の数分間をワタシにお与えください。

いくらかでもあなたの糧になるのでしたら幸いです<(_ _)>

---------------------------------------------------------------------------------------------------------------

5月5日 新潟の自宅にて

たちばなです。
 
5月3日と4日、大型連休中にも関わらず、一泊二日でコッソリと都内に滞在しておりました。
 
大型連休中の千代田区神田小川町は・・・閑散としていました。
大型連休中の千代田区神田神保町は・・・お祭りがあったようで賑々しかったですよ。
 
いずれにしても、いつものワタシの知っている神田界隈では無かった。
なんだか新鮮な気分になりながらの出勤でしたよ。
 
コッソリと、ブログで都内に滞在する旨をしたためましたら・・・・お二人からの面談要請があり、対応してまいりました。
お二人とも似たようなお悩みだったので、ワタシなりにさせて頂いたアドバイスについて文章をしたためます。
 
Aさんは60代、Bさんは40代の男性。
お二人とも、借入金の返済に困窮していたんだけど・・・・それについての対応策についてはたくさん書いて来たので、ここでは書かない。
それ以外に、お二人はリース料の支払いについて困窮していたんだ。
 
Aさんは、「そのリース物件は今後も事業上必要である」と。
「それならリース料支払わなければ、物件を引き上げられてしまう可能性はあるので、支払わなければいけないです。
カネを貸してくれない、役に立たない銀行の返済を止めて、浮いた資金でリース料の支払いをすればよいでしょう。多少、それについてリース会社の交渉もされて下さい。」と。
 
Bさんは、「WEBの集客システムをリースで入れたけれど役に立たない。要らない」と。
「要らないならリース物件をリース会社に持って行って貰えばいいじゃないですか。
リース料を支払わないと、リース会社が来て物件を回収していくことを恐れる人は多いけれど、“持って行ってくれよ。要らねーから” って言えばいいんですよ。
それ言われるのは一番リース会社としては辛いところだよね。だからそれをやらなくちゃいけないんだよ。」
 
違約金の請求が来るかもしれないけど、そんなもんは支払う必要はないよ。ほっときゃいい。
「契約違反は法律違反じゃない」のだから、無理して守る必要はない・・・・・・有事に於いて、はね。
 
 
少し前のお話。
数年前にワタシが関わらせて頂いた、とある事業主が横領の容疑で逮捕された。Zさんとでもしようか。
 
新聞報道によると、リース会社とリース契約をして、その物件を転売しカネを作り、リース料の支払いを停止した、という横領の容疑で。
 
報道では、「本人は一部否認」となっているのだが詳細は知らない。現在取り調べ中との事。
ただ、ワタシがこのZさんと接触した日時がその容疑に関わった日時と近いので、ワタシは一度警察から「話を聞かせてほしい」と言われ、警察に出向いたことがある。
  
ワタシはキチンと知っている事や認識している事は全てお話ししたよ。
「リース物件を転売してカネ作ってリース料支払わなければ、横領になる事は自明の理。
こんなもんはイロハのイなんだから、こんな指導はワタシはしていません。
また、この当事者と面談した際に、ワタシは借金の返済と税金と社会保険料の滞納についてのお悩み相談は受けましたが、リース料のお悩みについては受けていません。
ワタシがもしそれをやったとするならば、教唆であり幇助になりますから、ワタシは逮捕されるべきでしょう。
でも、ワタシはそもそもZさんからそのお悩みを吐露されていないのだから、それについて教唆も幇助もしようが無い。」
  
幇助とは!?
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B9%87%E5%8A%A9
教唆とは!?
https://dictionary.goo.ne.jp/jn/56244/meaning/m0u/
 
 
警察は、
「これは取り調べではありません。たちばなさんことみながわさんからお話を聞かせて頂いているだけですよ。みながわさんを疑っているワケでは無いのですよ。」
 
とにこやかに対応してくれたけど、
ワタシはあらぬ嫌疑をかけられ事情聴取を受けた、と認識している。
しかし、現時点でワタシがこうして娑婆で不自由なく暮らしている時点で、ワタシの疑いは晴れた、という事だろう。
今はただただ・・・・Zさんの嫌疑が晴れる事を祈るばかり。
 

刑事と民事の境界線について理解しなければいけない。
・タクシーに乗り、目的地到着後に「カネが無い」と言えば無賃乗車。キセルである刑事。ブタ箱行き。
・タクシーに乗り、目的て到着後にクレジットカード等で決済し、翌月のその支払いを実行しなければ、これは未払いであり、民事。ブタ箱には行かない。
・リース物件が役に立たないから、リース料を支払わず、リース会社が物件を引き上げた・・・・これは代物弁済。民事。ブタ箱にはいかない。
・リース物件を転売しカネを作り、リース料を支払わなければ横領でありそれを指示した人間は横領幇助または横領教唆。やった人間も指南した人間もブタ箱行。
 
たちばなはじめは、「民事で生きる人間」です。ワタシは法律は守ります。
ワタシは法律を守ってコンサルテーションします。
安っぽい道義は無視します。
薄っぺらなヒューマニズムは排除します。
 
 
ワタシには、養うべき家族があります。
ワタシには、ワタシを頼って下さる依頼人が多数います。
ワタシには、ワタシを支持して下さる支援者が多数います。
ワタシには、ワタシの投稿を楽しみにして下さる読者が多数います。
ワタシには、ワタシに嫌悪し、ワタシを否定する人間が多数います。 
その対象者の全てに、ワタシの仕事や主張がまっとうであることを証明するために・・・・ワタシは今後も必ず法律は守ります。
 
 
 
 
今回の警察からの事情聴取はワタシにとっては屈辱でした。
 
日頃より、「遵法!」を謳うたちばなはじめが・・・・嫌疑をかけられていないとは言え、仕事上で一度でも警察との関りを持ってしまった事は、ワタシの脇の甘さを指摘されても仕方の無い事だと思いますし、
実際にワタシのケータイが鳴り、警察に出向く事になった事を知った母や妻はとても心配していたし、「ダイジョブだよ。すぐに戻る」と言ったワタシの話を信じ切れていない表情だったよ(笑)
実際はすぐに帰って来たけど(笑)
  
  
ワタシは警察から事情聴取を受けましたが、嫌疑をかけられていないので、今回の件は隠そうと思えば隠せました。
でも、ワタシは今回の屈辱的な経験を糧に・・・・更に躍進するために・・・・あえてこの経験をWEB上に書いて公開しようと思いました。
文章をしたため、自分に不利な情報を公開し、自らを律しようと思いました。
取り調べの都合があるので、やや時間はずらしましたが。
 
あえて、自分に不利益な印象を与えてしまう情報を公開する事で、ワタシの仕事の正当性をご理解頂こうと思いましたし、
あえて、自分に不利益な印象を与えてしまう情報を公開する事で、ワタシと安易に関わらないようにしようと思って欲しかったし、
あえて、自分に不利益な印象を与えてしまう情報を公開する事で、ワタシやワタシの情報に耳目を引きたかったです。
 
 
 
「たちばなはじめの仕事はヤバい仕事!?」
という議論が一部で起きている事は知っています。
 
でも、ワタシほど安全な仕事をしている人間はいない、と思っていますし、その自負は強いです。
 
だって・・・・債務者ほど法律で保護されている対象者はそうはいないのですから。
 
それをあまりにも多くの人間が知らず、またそれを教えるべき立場の法律家が教えない社会環境があり、ワタシがそれをやる事で、国内寡占状態を確立出来ると思っています。
 
「果たしたい目的の為の取るべき手段」を一致させることは大切な事です。
8年前に、深刻な資金的困窮に陥った新潟のみながわさんが、経済的自由を確立を果たす為に取った必要な手段が「東京でたちばなはじめを騙り、借金困窮者を助ける」という事。
 
 
 
今後も、市場での支持があり、ニーズがあり、事業として成立する限り・・・・
新潟のみながわさんは、たちばなはじめを名乗り、
「資金繰り支援コンサルタント・自己破産させない屋」として、「人助けとビジネスの両立」を念頭に、
株式会社MEPたちばな総研を運営継続してまいります。
 
http://tachibanahajime.net/
 
https://www.youtube.com/watch?v=lTOAQfwt5Vc&feature=share
 
 
 
一泊二日の東京滞在で、ナイトスケジュールはエンプティでした。
大型連休中で、「どうかな?」とは思いましたが、高校時代の後輩に「メシ食おうぜ。付き合えよ。」と誘ったらノコノコついてきた(笑)
DSC_0003
DSC_0006

連休中の六本木は・・・・いつもより更に外国人比率が高かったよ。

今回は、車で上京したんだけどさ・・・・港区三田5丁目で、この駐車料金・・・安いよね!? いいとこ見っけた♪
31687376_579128785797370_1693342967286202368_n


---------------------------------------------------------------------------------------------------------------

自己破産しちゃいけない!

債務整理しちゃいけない!

自殺はもっとしちゃいけない!!


■インターネットTV 「なにわTUBE ・ KAZUの頭見切れてる!」 に出演しました!
https://www.youtube.com/watch?v=lTOAQfwt5Vc&feature=share


■たちばなはじめメールマガジン「はじめちゃん通信」の登録はコチラ

 問い合わせバナー

 ■たちばなはじめメールマガジン「はじめちゃん通信」の登録はコチラ