こんにちは。たちばなです。
本日は土曜日。新潟の自宅からのブログ発信です。

大型連休が始まりまして、約二週間の新潟滞在になります。
でも、昨日も二件。本日も一件のSkype面談がございます。

昨日は、神奈川県の方と山口県の方とお話ししました。
本日は岩手県の方とお話しします。
なんじゃかんじゃと・・・仕事をしています(笑)


昨日はね・・・・とある友人と旧交を温めました。
前の小売業経営者時代に入会していた青年会議所時代の先輩オネーサマと4年ぶりに再会して一献したんです。

31349715_1688091207941012_1392884634559184896_o

かつて隣町で飲食店のママをされていた方。
界隈では美人で有名なママさんでした。

ワタシが30歳の誕生日の時に、友人に連れられて行った時に、オネーサマの店を訪ねて以来のお付き合いです。
その後、青年会議所での交流があり、そこでは二人で新潟県の委員長職を務めた経緯もあり、年齢は先輩ですが、「同期委員長」という事で特に仲良くして頂いていたんです。

現在は別の仕事をされているんだけど、
ワタシも現在のヘンな仕事をするようになってから、なんとなく会う機会も減っちゃいましてね・・・・。
「久しぶりに会いましょか!?」って声かけたら・・・快諾してくれた。
オネーサマとのお付き合いも、もうかれこれ17年のお付き合いになりました。

モチロン、ワタシが東京で「たちばなはじめ」として仕事をしているのも知った上で、お付き合い下さっているんだよ。

お互いに・・・・齢は重ねた(笑)
二次会にカラオケ行ったんだけど、選曲が古い古い(笑)
おもろかったぁ~・・・・。
シッカリリフレッシュ出来ました(^_^)v


数か月前に大阪で買った「フランク三浦」の腕時計・・・・オネーサマが、「あら、カワイイ時計ね。」と。
「オネーサマにあげるよ。再会の記念に(笑)」

DSC_0005

また、大阪の本町で買わなきゃ(笑)


さて、本日もSNSに投稿した記事にお付き合いください。

あなたの大切な一日の中の数分間をワタシにお与えください。

いくらかでもあなたの糧になるのでしたら幸いです<(_ _)>

---------------------------------------------------------------------------------------------------------------

4月27日 沖縄の税理士・金城一也先生の投稿から

たちばなです。
 
「利は元にあり」
 
人口減少社会の中、客数を増やす事は難しいです。...
WEB隆盛社会の中、客単価を上げる事は難しいです。
客数を増やす事も客単価を上げる事も難しい・・・つまり売上増加の見込みが少ないのか現代社会です。
 
売上が増やしにくいのなら、経費を減らすしかありません。
これ以外の手段は・・・借りたカネ返すのやめるだけです。
 
ワタシに関わらない為に、
ワタシに仕事させない為に、
たちばなはじめを社会から抹殺する為に、
「利は元にあり」を今一度考えなければなりません。
 
 
貴方の事業の利益率を考えましょう。
月額1万円の経費を削減した時の利益は1万円です。
月額1万円の利益を出すために、必要な売上はいくらなのでしょう?
 
経済効果に即効性を求めるなら、売上増加策ではなく、経費削減策です。
 
短期間で売上を伸ばそうとすると、必ず単価を下げざるを得ません。
単価を下げて売上を稼ぐと、後々の売上原価が増加し、資金がタイトになる事は自然の摂理です。
 
 
これが解らない人は、商いをやってはいけないです。
「”チーピン”って・・・なに!?」って言いながら麻雀をやる事と変わりません。
ルールの解らないゲームをやってはいけません。

「現場第一主義」など、数字に向き合わない事業主の言い訳に過ぎません。 
 
【事業の根幹は事業には無く、会計にあり】これ、大事です。
 
 
え!?「それはいったい誰の言葉なんだ!?」ですって!?
オレの言葉だよ(笑)
8年前に商売に失敗した ”負け犬コンサル” の言葉だよ( ̄▽ ̄)
 
文句あっか!(笑)

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

おはようございます。
「ゴールデンウイーク9連休」たぶん仕事の、金城です。


「総務・経理は利益を稼がない!」
ほとんどの社長さん、心では思っているようです。


利益を稼ぐのは営業や現場の仕事
総務・経理はバックヤードだから仕方ない・・・それでいいのでしょうか?


ある外資の経理課長さん
「経理にもノルマがあるよ」とのこと

その内容は?

「節約目標を決める」

電話、電気の節約を実施する
利息の軽減は出来ないか?(手形の裏書等)
消耗品等はネットで価格チエック、相見積り

「収入を増やす」

補助金、助成金の研究をする
不用品はネットオークションへ(処理費軽減にも)


なるほど

「総務・経理」さんにも意識させることが大切ですね。

総務・経理も会社の一員。「利益」を意識することが大切ですね。

まずは「節約目標を決める」あたりからですかね。


沖縄はくもり
涼しくなりそうです。
笑売繁盛、今日もがんばりましょう。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

---------------------------------------------------------------------------------------------------------------

自己破産しちゃいけない!

債務整理しちゃいけない!

自殺はもっとしちゃいけない!!


■インターネットTV 「なにわTUBE ・ KAZUの頭見切れてる!」 に出演しました!
https://www.youtube.com/watch?v=lTOAQfwt5Vc&feature=share


■たちばなはじめメールマガジン「はじめちゃん通信」の登録はコチラ

 問い合わせバナー

 ■たちばなはじめメールマガジン「はじめちゃん通信」の登録はコチラ