こんにちは。たちばなです。
本日は金曜日。東京神田小川町の事務所からのブログ発信です。

30711081_592061867794554_8440062006189945603_n


昨日ね・・・・医療法人社団の理事長さんがご相談にお見えになりましたよ。
要はお医者さん。医学博士ですよ。

長年に亘って負債に苦しんできたようで、それをサポートする糟糠の妻・・・・・。
ナカナカ痛々しい様子でしたが、不動産は既に売却済で債務は全てサービサーに廻っていたので、基本的には「ほっとけ案件」でした。
一部息子さんが連帯保証しているようで、こちらの対応にだけ、当方が関わる事になりそうです。

「お金持ちの象徴」としてのお医者様・・・・・周辺から羨望と尊敬の対象として見られていた事でしょう。
でも、一方で、こういった闇の部分もあるのです。


SNSでも、派手な生活や豪遊をアピールする投稿は多いです。
これに関して、ワタシは特に意見はありません。
でも・・・・こういう投稿をしている人の一部が、チョイチョイご相談においでになる事は少なくないですよ。

ご相談においでになり、数百万円のカードローンなどの借金相談をワタシに持ち掛け、そのSNSで繋がると・・・・ワタシの会った、その日の夜はお友達と銀座の高級レストランでシャンパングラス片手にニッコリポーズ。
こう言うのが結構あるのですよ(笑)

ほんとね・・・・ワタシの方が人間不信になるよ(;´∀`)


「他人の懐具合など、財布の中身を見るまでは解らない」 これ、ワタシの持論です。

ワタシもかつて、新潟の資産家のボンボンとして生きてきた経緯がありましたが、30歳から39歳までは年収200万円で生活していました。
でも、当家は「土地持ち」でしたから、周辺から「お前んちは金持ちでいいよなぁ~・・・お前なんか一生遊んで暮らせるだろ!?」とか言われ続けていました。
それを言う人に悪意なんか無いだろうし、その方がワタシも虚栄心を満たせるので、「まーな」なんて言っていました。
でもでも実際は・・・・家計なんか火のクルマでしたよ。
この前、妻とそんな昔話をしていたら、「パパいない時、冷ご飯を雑炊にして晩御飯を終えたことがある」って言われましてね・・・・・今更ながら、なんと情けない・・・・って思いましたよ。

お陰様で、現在ワタシは年収200万円からは脱却し、母と妻と娘三人を育てられる収入環境には出来ました。
現在の「資金繰り支援コンサルタント・自己破産させない屋」によってね。

今後もこの仕事を続けさせて頂く為に・・・・愚直なまでに国内法を遵守し、正しく美しく、資金的困窮者の救済に当たって参ります。

本日は午後から銀座にて、とある保険代理店さんの従業員さん向けに三時間半のおしゃべりをして参ります。
行って参ります。

さて、本日もSNSに投稿した記事にお付き合いください。

あなたの大切な一日の中の数分間をワタシにお与えください。

いくらかでもあなたの糧になるのでしたら幸いです<(_ _)>

--------------------------------------------------------------------------------------------------------------

4月18日 朝日新聞デジタル より 
【「堂島ロール」にそっくりすぎる...大阪地裁が「堂島プレミアムロール」のロゴ使用差し止めと3426万円の支払いを命じる。】 から
https://www.huffingtonpost.jp/2018/04/17/dojimaroll_a_23413766/


たちばなです。
 
先駆者がヒット商品を生み出し、後続組がそれを模倣し類似品を安価で販売する。
これは資本主義の原則。
程度の問題こそあれ、これは仕方の無い事。
 
「コピー社会」だなどと中国を批判する日本もかつては同じような事をやってきた経緯もある。
中国を批判する、という事は、かつての日本を批判する事だよ。
 
「大阪地裁が約3400万円の支払いを命じました」は良いけれど、回収できるかなぁ??・・・・大阪地裁は命ずるだけでなく、回収もしてあげなきゃね!(笑)
 
 
「たちばなさんの仕事をワタシもさせて頂きたい」という電話はチョイチョイ来るし、
勝手に、ワタシの情報を模倣し、拡散させている方もいらっしゃる。
ワタシがかつて関わらせて頂いた方が同様の記載をし、似たようなご商売をされている事はワタシも知っている。
ワタシはイチイチそれに反対などしない。
だって・・・すべての国民に「職業選択の自由」はあるのだから。
 
 
ただ、どのようなクオリティでワタシの仕事を模倣しているかは、消費者自身が精査する必要はあると思うよ。
消費者自身が自らの手間や思考でね。
 
 
堂島ロールも類似品も然り。
VHSビデオもベータビデオも然り。
プラズマテレビも液晶テレビも有機ELテレビも然り。
 
市場の支持を集めた方が生き残る。
これは資本主義経済社会の原理原則だね。
 
 
 
マネするヤツを潰しにかかるんじゃなくってさ・・・・自らのクオリティを上げて追随を許さないようにする、という発想を持ちませんか??
 
ワタシはどうかって!?
ワタシはワタシのクオリティを上げるべく、努力はしている自負はありますよ。
半年以上間隔をあけて、ワタシのセミナーを聴講してごらんよ。
ワタシはもう、半年前とは違う事を言っているからね。

だから、ワタシのマネしたい人はしたらいいよ。
ワタシはもう、次の手を用意しているよ。
 
「平時のうちから有事に備えよ!」はワタシだって、おんなじ。
ワタシは次の準備をしているよ。
 
良い時代は続かない。努力しなければ。
悪い時代も続かない。努力し続ければ。
それが、盛者必衰の理であり、
それが、資本主義経済社会
 
  
上京します<(_ _)>
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

「堂島ロール」にロゴ類似認める 「プレミアム」側敗訴

 人気ロールケーキ「堂島ロール」で知られる洋菓子会社「モンシェール」(大阪市)がロゴ(標章)をまねされたとして、洋菓子会社「堂島プレミアム」(大阪市)などに1億円の損害賠償を求めた訴訟の判決が17日、大阪地裁であった。森崎英二裁判長は「類似している」と認め、被告らにロゴの使用差し止めと3426万円の支払いを命じた。

 判決などによると、堂島ロールはクリームを卵風味の生地でひと巻きした形状で、2006年ごろからテレビや雑誌に取り上げられて、全国でも知られるようになった。一方の堂島プレミアムは12年ごろから「堂島プレミアムロール」の名でロールケーキを販売していた。現在は販売していない。

 判決は、堂島プレミアムロールのロゴは消費者に「高品質な堂島ロール」という印象を与えると指摘。「消費者が混同することをもくろんでいたことさえうかがえる」として、類似商品の販売利益3426万円の支払いを命じた。
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

--------------------------------------------------------------------------------------------------------------

自己破産しちゃいけない!

債務整理しちゃいけない!

自殺はもっとしちゃいけない!!

■インターネットTV 「なにわTUBE ・ KAZUの頭見切れてる!」 に出演しました!
https://www.youtube.com/watch?v=lTOAQfwt5Vc&feature=share


■たちばなはじめメールマガジン「はじめちゃん通信」の登録はコチラ

 問い合わせバナー

 ■たちばなはじめメールマガジン「はじめちゃん通信」の登録はコチラ