こんにちは。たちばなです。

本日は金曜日。滋賀県の草津市に向かう新幹線車内からのブログ発信です。

FB_IMG_1473225272298

滋賀県内の不動産投資家グループの会合で120分おしゃべりしてくるんです。
翌11日(土)には、朝から浜松に移動しておしゃべりします。
0311浜松1



GWまでのセミナースケジュールが概ね固まってまいりました。
決まっているものだけ、ご案内させて頂きます。

3月16日(木) 東京神田小川町
http://shikin-kaizen.net/

3月17日(金) 大阪なんば
0317大阪なんば

3月22日(水) 名古屋市中村区
0322名古屋


3月29日(水) 東京神田小川町
http://shikin-kaizen.net/

4月12日(水) 東京神田小川町
http://shikin-kaizen.net/

4月13日(木) 浜松市
0413浜松


4月14日(金) 名古屋市中村区
(準備中)

4月15日(土) 大阪南船場
0415

4月20日(木) 東京神田小川町
http://shikin-kaizen.net/

4月21日(金) 大阪天満橋
(準備中)

4月22日(土) 福岡市天神
0422福岡天神

4月23日(日) 福岡市博多
0423福岡博多

4月25日(火) 東京神田小川町
http://shikin-kaizen.net/




東京神田小川町の定例セミナーですが、会場が狭く、6名限定で開催しておりまして、
聴講希望者にご不便をおかけしています。
これまで、月二回の開催でしたが、しばらくの間、月3回の開催を継続していこうと思っております。
一度、皆さんにお出かけ頂ければ幸いです<(_ _)>


さて、本日もSNSに投稿した記事にお付き合いください。

あなたの大切な一日の中の数分間をワタシにお与えください。

いくらかでもあなたの糧になるのでしたら幸いです<(_ _)>

-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

3月8日 東京・港区の飲食店にて

たちばなです。

3人で、16億円の負債(笑)
不思議だなぁ~……何でみんなハッピーなんだろ( ̄▽ ̄)
17212040_1102134923265967_3076755725579109816_o


-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

3月9日 東京神田小川町の事務所にて

たちばなです。

「交渉事」って・・・シンドイよね。
交渉事に悩む事業主の依頼を受けてとある街を訪ねた。

5人のメンバーで複数のグループ企業を作り、始めたとある投資運用会社。
運用資金が底をつき、100名以上いる出資者に配当が廻らず、残った2000万円の有価証券の使い道について見解が分かれたらしい。
 
Aグループ(二名)の意向は、2千万円の資金で出資者に出資額比率に応じて弁済するか、または出資者の了解を得た上で、その資金をさらに運用に廻し、再配当を目指す。
Bグループ(三名)の意向は、2千万円の資金を管財人としての弁護士に預け、法的整理の道を歩む。
 
ワタシにご相談の依頼をくださったのは、事前にワタシのセミナーを聴講されたAグループの方だった(笑)
「弱者に光を当てる思考回路なら全面的に応援します。」とワタシ。
 
通帳とハンコを握っているのはBグループ。
Aグループの二人は、もはやBグループと一緒に事を進める事は拒絶。
 
今すぐにでも袂を分かちたいが、資金をBグループに握られている以上は、ただ退くだけではBグループの「思うつぼ」。
 
今後の身の振り方について、アドバイスを求めてきた。
AグループのAさんは、Bグループに会社から身を退いてもらいたいと思っているが、Bグループは資金を握ったうえで、法的整理に反対するAさんに出て行ってもらいたいと思っている。
または残らせたうえで、社長であるAさんに罪を被らせたい意向のようだ。
 
 
ワタシからAさんにアドバイスしたよ。
 
「Bグループとの利害関係が相反している以上、話し合いでは埒があかないです。
“出て行ってくれ”と言えば、Bグループは出て行かないでしょう。
“出ていくぞ”って言えば、Bグループの思うつぼ。
 
ワタシなら・・・・こうしますよ。
 
“出て行ってほしいなら出て行ってやるけど、2000万円の資金があるから退職金は400万円だな。二人退くから800万円だよ。
支払ってくれたら、我々はこの資金でいくらかの弁済案を債権者に提示する。
あんたらは1200万円使って破産したらいいじゃん。
破産して債務を踏み倒したらいいじゃん。
我々は出資者に誠実に弁済の道を探るよ。
もし、Bグループのあなたたちが我々への退職金の支払いを拒否したら・・・・
ワタシは債権者を全員集めて、会社に2000万円の資金があって、それが弁護士に流れ、出資したカネが踏み倒されることをすべての債権者に報告する。”
 

こんな風にまずはボディブローかましますね。
その上で・・・・もしBグループが、“そりゃ困る。我々が出ていく”という話になるのであれば、
“わかった。出て行っていいよ。退職金は出ないけど” 
って持ち込んでもいいよね。
 
Aグループはどっちに転がっても、損はしないし、債権者への説明も立ちやすいね。
BグループはAグループに出て行かれたら資金は目減りするし、出ていけば資金ゼロ。債権者からもキツイ請求やらを受けるでしょうね。
  
ただ、Aグループにも、強硬的な態度を示す債権者も出てくることでしょう。
そこで、債権者の一部に法的手段に打って出たり、
脅迫めいた回収予告をするような事があれば、
そちらへの配当は後回しにすることを事前に予告した方が良いでしょう。
 
・訴えたり、脅迫したら配当後回し。
・信じて待っていてくれたら、配当優先。
 
高圧的な債権者にはこういうスタンスでいいんじゃないでしょうか?
 
Aグループは法的整理を希望しないんだから、弁護士は即刻解任。手数料の請求が来ても無視でいいですよ。
彼らが一番解っている。無いヤツからは回収しようが無い事を。
 
Aさん、交渉って言うのはこうやるんですよ。」
 
 
 
 
Aさんとその相方さんは、口を開けてワタシの話を聞いていたが、次の瞬間に頭を抱えた。
「我々は交渉のセオリーを解っていなかった・・・・」と。
  
【利害関係が相反する相手との交渉は、相手がどんな事をされたら嫌か!?】
を考えるんだ。
 
Bグループは、債権者が怒りに震え、自分たちが高圧的な請求を受け、時には暴力を受けたりするのでは?という恐怖感があるんだ。
 
だから、Aグループ側は、それを助長するような環境を作ることを交渉のカードにして、自らの意思を伝えるんだ。
 
いたずらに、やみくもに、自らの意思を主張するだけでは、上手く行くものもいかなくなってしまうよ。
 
 
 
 
 
日本人って・・・お行儀が良すぎるんだよ。
あまりに真正面からぶつかっていくんだ。
それじゃ、自らの意思は尊重されないし、むしろツブされる事態も考えなければいけなくなってしまう。
 
 
 
「肉を切らせて骨を切る」
・押してもだめなら引いてみな、
引いてもだめなら横に揺さぶり、
それでもだめならケツまくれ!
 
これが交渉のセオリーなんだよ。
利害関係が相反しているヤツなんかに、“イイひと”って思われる必要なんかないじゃんか!(笑)
 
 
 
Aさんに、交渉のノウハウを与えて、Bグループの出方を待つ。
方向性が見えてきたら・・・・次の手を打つことにしようと思っているよ( ̄▽ ̄)
17212276_410404599293616_2236936639689867726_o
 
 
 
追伸・
昨日は、名古屋セミナー主催者が紹介してくれた依頼人が、一族の事業の資金繰りが改善したので・・・と六本木で祝勝会をした。
 
ワタシが6億円・名古屋セミナー主催者が4億円・そして契約してくれた依頼人の一族の負債が6億円。
 
三人で16億円の負債について語りながら夜は更けていったよ。
三人で出た結論・・・・「やはり借金はオバケだ」という結論だったよ(笑)
 
いるかいないかもわからない。
だけど、みんなが恐れおののく。
でも、実際の被害者などいない。
だから、借金とお化けはおんなじ(笑)
 
 
  
明日は、滋賀県の南草津に出かけるよ。滋賀県の不動産投資家グループの前でおしゃべりしてくるわ(^^)v

-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

3月10日 東京神田小川町の飲食店にて



たちばなです。

昨年末に、商工会議所青年部の関東ブロックの大きな集まりで90分しゃべったんだ。

90分だから、「保証協会の歪みと闇」については話せなかったんだ。時間足りないから。...

その時に、小原香織に懇親会で保証協会の事を訊かれたんだけど、ワタシ、言ったんだ。
「定例セミナーにおいでよ。そん時に話すわ。」
って言って終わったんだ。

三ヶ月以上経過したけど……来たよ(笑)
なんかさ……コイツ、逞しいよ。
女じゃなかったら、もっと仲良くなれそう。

今、投稿してても、一人でしゃべってる(笑)


17212059_1102970716515721_5440155291220091889_o

-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

自己破産しちゃいけない!

債務整理しちゃいけない!

自殺はもっとしちゃいけない!!



■たちばなはじめメールマガジン「はじめちゃん通信」の登録はコチラ