こんにちは。たちばなです。
本日は月曜日。博多の「ルートイン博多駅前」からのブログ発信です。

熊本・福岡天神でのセミナー行脚が終わりました。
本日午後に、東京に戻ります。

熊本は聴講者7名。福岡は聴講者18名。
福岡はともかく、熊本は、セミナー戦略の見直しをしなければいけない、と思いました。

聴いて頂ければ喜んで頂ける事は、概ね理解しているんですが、も少し足を運んでもらえる環境を作らないといかんなぁ~。
ワタシを招いて下さる、主催者も費用対効果を考えると、7名では・・・ね?


でもね・・・・熊本セミナーでは、市内の税理士の先生や、WEBでワタシの存在を知って下さった、公認会計士の先生がワザワザ鹿児島からお訪ね下さったりしまして、懇親会では和気藹々とした雰囲気で補足説明をさせて頂きましたよ。


当日は、熊本でね・・・・大学の受験かなんかがあったみたいで、ホテルがまっ・・・・・・・ったく取れなかったんです。
何度も何度もWEB検索をしましたし、熊本の知人などにもホテルを探してもらったのですが、まったく空きが無かった、という事で・・・・・・第一部セミナー講師を努めて下さった高野さんの熊本市内のご自宅に泊めて頂きました(笑)

DSC_0172 (002)


これまでに、669本のセミナーをこなし、2700件以上の個別面談をしましたが、民泊したのは・・・・二度目(笑)
二年位前に、長崎市内でご高齢の事業主の夫妻のお悩み相談をお受けするのに、ご自宅に泊めて頂いて以来でしたわ。
それはそれは気を遣って頂きましてね。
凄く快適に過ごさせて頂きましたよ(^_-)-☆




福岡セミナーでは、「リピーター」の方々が多くご聴講くださいましてね。
一か月ほど前に、神戸でのおしゃべりにお付き合い下さった北九州の保険屋さんが、お客様をお連れになりご聴講下さったり、二か月前に、東京で聴講くださった事業主のご兄弟の方などがお訪ね下さいまして、少し内容を変えてセミナーをさせて頂きました。

DSC_0175 (002)

セミナーの聴講は初めての方でしたが、WEBでずっとフォローしてくれていた事業主で、お一人の方から・・・・「本物のたちばなはじめや・・・」って言っていただいたんです(笑)
「偽物のたちばなはじめ」って、どっかにいるのかね(笑)


多くの方にお支え頂きまして、たちばなはじめのセミナーは国内各地で展開されています。
だからこそ、優良な情報を正しくお伝えしてまいります。

今後も積極的にセミナーは展開してまいります。
セミナー日程は、たちばなはじめ公式サイトにてご案内しております。
http://tachibanahajime.net/%e8%ac%9b%e6%bc%94%e3%82%b9%e3%82%b1%e3%82%b8%e3%83%a5%e3%83%bc%e3%83%ab/


すっかり、オリンピックチェックが疎かになってしまいましたが、明日、11日ぶりに新潟に帰ってから、総集編などでチェックしていきたいと思います。


本日は、これから福岡駅筑紫口近くのホテルカフェで、3件の個別面談をこなしてから、東京へ戻り、夕方から二件の個別面談をしまして、明日、新潟に帰ります。



さて、本日もSNSに投稿した記事にお付き合いください。

あなたの大切な一日の中の数分間をワタシにお与えください。

いくらかでもあなたの糧になるのでしたら幸いです<(_ _)>

---------------------------------------------------------------------------------------------------------------

2月23日 東京神田小川町の事務所にて

たちばなです。
 
ここ三年くらい、仲良くしている兵庫県内の税理士のS先生。
同世代なんだけど、一つだけワタシが年長という事もあり、少しだけ威張らせてもらっている(笑)
そんなS先生から先々週に、こんなメッセージを受けた。
 
「お世話になります。兵庫県の仲良し税理士、“たちばな認定経営支援機関”のSです。
明日、来阪されると思いますが、私は午前にたちばなさんの支援により、V字回復中のM社を訪問し、ひさしぶりにセミナーに参加予定です。
昨年の5月に会計事務所を開設したのですが、自分の顧客と引き継いだ顧客も面倒を見ることになり、毎日死にそうになっております。
たちばなさんにはご無沙汰していますが、夜遅くに帰宅する際は夜空を見上げ、あの星はたちばなさんのように光り輝いているなー(色んな意味で)と心の中で想っている次第です。
トラブル等がなければ明日のセミナーには参加予定ですので、またセミナー中に「敏腕税理士!」とか、「男前」とか、聴講者の前でいじってください_(._.)_」
 
こんなメッセージを受けて、先週の大阪南船場のセミナーにおいでになった。
実はね・・・二年ほど前に、大阪府内のとある会社の2億円少々の負債の処理にワタシが関わらせて頂いていてね・・・・そこが見事にV字回復。
 
S先生に、現在は顧問税理士になって貰っている事もあって、セミナー前のわずかな時間に再会の旧交を温めるとともに、その「M社」の進捗なんかも報告受けたんだ。
認定支援機関の称号を受けている税理士ではあるけれど・・・・改めて「オレも認定してやるよ!」って言ってやった。
 
だから、S税理士は「国の認定支援機関」でもあり、「たちばな認定支援機関」でもあるのだ(笑)
 
M社から頂いた費用は確か・・・・。
「M社からもっと貰っとけば良かったな!(笑)」ってS税理士と笑った。
 
セミナーの途中でS税理士は退席。
事前に都合は聞いていたから、別に驚きはしない。
S税理士も、ワタシのセミナーよりも、M社の報告をしたかったのだろう。
 
それで、翌日・・・・S税理士から改めてメッセージを受けた。
 
「お世話になります。昨日は、久しぶりにたちばな節をお聞きできて、さらに知識が深くなりました。途中、退席して失礼しました。
銀行の担当者が、クレジットカードまたはフリーローンで返済原資を作る、資金繰りに充てるというお話ですが、つい最近弊所のお客様にもそのような助言?があったようです。
どうも日常化しているようですね。困ったものです・・・
経営者の不勉強ですね。弊所のお客様には、“はじめ認定支援機関” に恥じないようなアドバイスを心がけます。
まだまだ寒い日が続きますので、ご無理なさらず十分にご自愛ください。次にお会いできるのを楽しみにし、日々研鑽をします!」
 
 
 
日本にはね・・・・貸金業法と言う法律があるのですよ。
第21条に【取立行為の規制】があり、詳細は下記の通り。
http://www.geocities.co.jp/WallStreet…/…/toritatekinsi_1.htm
 
⑤のところに、記載されている内容は、
「融資先が銀行への返済に困窮しているのに、クレジットカード含めた他の金融機関等で資金を調達させ、それを返済原資に充てさせるような勧めをしてはならない」という事。
 
改めて、S税理士のメッセージの後半を読むと・・・・・その禁止されている行為が、S税理士の関与先でも耳にする事があり、つまりはそれが日常化・常態化している、という事なんですよ。
 
 
読者の皆さん、この「歪み」が解りますかぁ??
これ、明確な法律違反なんだよ。
これを事業主側が指摘すりゃやめさせることが出来るんだよ。
でもさ・・・事業主で「有事の状態」になった事がある経営者なら、たいてい一度くらいは銀行の融資担当者に言われたことありませんか?
これ、明確な法律違反ですから!
 
本来、こういう事を教えるのは弁護士であるべきなんですよ。
でも、こういう教え方をする弁護士に会ったことがありません。
二言目には、破産だ破産だ。
なんかって言うと、破産だ破産だ。
だから、ワタシは言うんだよ。
「借金問題は弁護士に相談してはいけない!」って。
 
更に輪をかけて・・・・税金滞納している困窮者にも破産を勧めているバカがいる。
破産しても納税義務は消えないんだよ!
ホントに、嘆かわしいよ!
どこを見て仕事をしているんだよ。
 
 
全ての国民には「意思決定の自由」と言うのが認められているのです。
・契約するのもしないのも
・借金するのもしないのも
・借金返すのも返さないのも
・事業続けるのもやめるのも
・たちばなのセミナー聴くのもきかないのも
・たちばなのサポート受けるのも受けないのも
・銀行に言いなりになるのもならないのも
・破産するのもしないのも
法律に触れない限り・・・・すべての事は当事者が決めて良いのです。
 
その、自らの決定が正しいものであるために・・・・知識が必要であり、そのためのスキルと戦略が必要なのですよ。
 
大事な事は先人たちがみんな教えてくれる。
 
【彼を知りて己を知れば百戦殆からず。 彼を知らずして己を知れば一勝一負す。 彼を知らず己を知らざれば戦う毎に必ず殆し。】
 
【百戦百勝は善の善なる者に非ざるなり。 戦わずして人の兵を屈するは、善の善なるものなり。】
 
「知や智」が備わっていると、勝たないけど負けない、という活路が見いだせます。
勝たないけど負けない戦略をとる事で、自らの出血を抑えることが出来、その後の回復や治癒も早いです。
 
一度、艱難辛苦を味わった人間は、その後立ち直ると、相手に対して慈悲をかけることが出来るのです。これこそが真の勝者と言えるのですよ。
 
 
 
ワタシは、ご相談者に慈悲をかけています。金銭的負担は望むけれど(笑)
対価を望んでいるウチは・・・・・・たちばなはじめは、まだまだですね( ̄▽ ̄)
早くウチの子どもたち・・・・でっかくなんねーかな!
そうすりゃカネもかからんから、もっと安くできるのにね(笑)
DSC_0173 (002)

11泊12日の行脚も、今日で8日目。
久しぶりに、家に電話した。
長女が電話に出て、「今、みんなでトランプやってるから忙しい」だって( ̄д ̄)

DSC_0171 (002)

---------------------------------------------------------------------------------------------------------------

自己破産しちゃいけない!

債務整理しちゃいけない!

自殺はもっとしちゃいけない!!

 問い合わせバナー

 ■たちばなはじめメールマガジン「はじめちゃん通信」の登録はコチラ