こんにちは。たちばなです。
本日は水曜日。広島に向かう東海道新幹線車内からのブログ発信です。

16826180_403898013277608_9139629943354637766_o


広島でおしゃべりするのは久しぶり。前回の広島でのおしゃべりから約二年間のブランクが空きました。
本日も210分のお時間を頂いています。
しっかりとおしゃべりして、その後は流川へ(笑)


二か月ほど前に、東京神田小川町の定例セミナーを聴講に来てくださった方がいてね。
ワタシと同い年の方。
セミナー聴講頂いた数日後に、「広島でセミナーやるから講師やってくれ」って。
それであれよあれよという間に決まった。

「広島でおしゃべりする環境出来ないかなぁ~・・・」って、ずっと思っていたけど、ナカナカ出来なかった。
でも、いざそのご縁が出来てしまうと、早い早い(笑)
ご縁と言うのは不思議なものです。

井上陽水「夢の中へ」
【探すのをやめた時、見つかる事もよくある話で・・・】
ほんと、そんな感じですよ。




ワタシのブログやメルマガ含めたWEB管理人の奥田より・・・・
「たちばなはじめメールマガジン「はじめちゃん通信」ですが、本日ようやく読者登録が1,000件に達しました。」
という報告がございました。


購読を希望される読者のみに配信するスタンスでは、ナカナカの規模になり、大変うれしく思っております。
管理人・奥田より、常日頃から言われていたんです。

「購読申請制で、1000人規模になれば、一つのメディアとしてはナカナカです。
情報拡散ツールとしては一丁前になります。だから頑張って書き続けてください!」と。

メルマガ配信を始めて約二年。
ようやく、設定した目標に達しました。
おかげ様で、ご相談者は増加傾向にありまして、ナカナカ慌ただしい日々を過ごしております。


でもでもでもでも・・・・たちばなはじめは、まだまだヒマです。
まだまだ、酒飲む時間もありますし、食事する時間もございますし、新潟に帰ってパヤパヤする時間もございます。
ドンドンお問い合わせください。
ドンドンご相談に来てください。
Skypeでも話しますよ。

たちばなはじめは、「ヒマ」なのですから(笑)



さて、本日もSNSに投稿した記事にお付き合いください。

あなたの大切な一日の中の数分間をワタシにお与えください。

いくらかでもあなたの糧になるのでしたら幸いです<(_ _)>

---------------------------------------------------------------------------------------------------------------

11月27日 羽田に向かう佐賀空港の待ち合いにて

たちばなです。
 
3泊4日の九州行脚を終えました。
福岡と、佐賀で合計七時間おしゃべりしましたよ( ̄▽ ̄;)

23843523_1293197030826421_8168323141256849703_n

23844558_1293197057493085_318504607411840580_n


昨日は、佐賀県内でゴルフに興じまして、夜は「牡蠣小屋」というところで一献致しました。
牡蠣小屋、初体験。テンション上がった(笑)
 
牡蠣以外にもいろいろあるんだわ。
とってもとっても旨かったんだけど、ここ一年は、「喰いもんの写真は載せない」を自分のルールにしているので、我々の表情だけで我慢しておくれ(笑)

23905320_1293197090826415_5256052189356704324_n
 
 
初日の福岡セミナーの聴講者。
久留米市内の40代女性のY子さん。
美容系の主婦フリーター。
270万円ほどの借金で、毎月11万円の返済が出来ない、と。
お互いのスケジュールが折り合わず、先ほど、佐賀空港までワタシを追いかけてきてもらって面談した。
  
所有不動産もなく、連帯保証人もいない。
「転職すれば、差し押さえられる給料もなくなるし転職すれば?」
と、「ほっとけ案件」であることをアドバイスすると……
勤務先からも90万円ほど借金があり、
「恩があり辞める事が出来ない」と。
また、「家族に内緒にしているので、バレたくない」と。

 
「勤務先からカネを借りている恩があるなら、尚更、迷惑をかけないために早く退職されるべきです。
勤務続けて、返済続ければいずれ資金はショートします。
今の仕事を続けるから困窮しているのだから、今の仕事続けちゃダメだよね。
後々に大きな迷惑をかけないために、今のうちに小さな迷惑をかける、という選択肢が重要ではありませんか?
家族に内緒にしているなら、家族にバレない様に我々でその為の取り計らいはして差し上げますが、我々を使えばお金は頂きます。
いっときの恥をしのび、家族に現状を報告して、゛電話や手紙など来ても心配しなくていい゛とあなたが正直に話せば、我々を使う費用もかからず、また、その後は家族が味方になる様な気がします。
どちらが得かは、Y子さんが決める事ですけど。」
 
不安と、迷いと、恐怖がない交ぜになった感じの表情。
収入と支出との折り合いがつかないばかりでなく、
家族における妻と母親と嫁としてのプライドとの折り合いもつかないようだ。
 
・費用を節約するために、勤務先に少しの迷惑をかけるか?
・我々に費用を支払いプライドを維持するか?
・いっときの恥をしのび費用をかけないか?
 
何をどうすれば良いのか?全く選択肢を持たない女性に、3つの選択肢を提示した。
 
ワタシはこれで彼女が喜んでくれると思ったが、彼女の表情は冴えない。
 
彼女はどれもイヤみたいだわ(笑)
「前門の虎 後門の狼」という言葉が頭をよぎる。
http://kotowaza-allguide.com/se/zenmonnotora.html

  
 
煮えきらず、方針が決められないY子さんに、最後のアドバイス。
「久留米には、その選択を決定してそれを実行し、経済的困窮から脱した、Y子さんと同世代の女性がいます。
その方から同意を得て、あなたが望むのであればご紹介します。
ヨコヨコでコミュニケーションをお取りになって、いくらかでも不安が軽減するかもね。
ご希望でしたら連絡ください」
 
こう言ってお別れした。
 
 
彼女に早く気づいてほしいと、強く思う。
彼女は現在追い込まれていて、視野狭窄。
実際に債権者が回収に動き出せば、あきらめの境地になり、家族にバレて、結果的に次の手が打てるかもしれない、と、祈りつつ、羽田行きの飛行機に搭乗する。

 
23843576_1293197120826412_2431214178454844783_n
  
次の九州上陸は2月。
また、「牡蠣小屋」に行きたい。
2月の牡蠣は、今よりももっと大きく、丸々と太っている事だろうねぇ~(* ̄∇ ̄)ノ

---------------------------------------------------------------------------------------------------------------

自己破産しちゃいけない!

債務整理しちゃいけない!

自殺はもっとしちゃいけない!!

  問い合わせバナー

 ■たちばなはじめメールマガジン「はじめちゃん通信」の登録はコチラ