こんにちは。たちばなです。
本日は月曜日。福岡市駅前のビジネスホテルからのブログ発信です。

熊本・福岡のセミナー行脚が終了しました。
熊本でのセミナーは今回で三回目だったんだけど、過去の二回は、特定組織からの依頼講演だったからある程度の人数需要はあった。
今回は熊本では確かに三回目ではあるのだけれど、実際に聴講者の募集を募って開催するのは初めてだったから、熊本では7人の聴講者だった。
でもね・・・ワタシは悲観的になっていない。

DSC_0168 (002)


現在は毎回毎回50名ほどがお集まりくださる大阪でのセミナーも、始めた頃は5人とか7人とかからの開催から始まったんだ。
ワタシもへこたれなかったのはモチロンだったんだけど、何よりも現地での主催者がへこたれずに開催を継続してくれたからこそ、口コミで情報が伝達され、盛況なセミナーに成長した。

東京でも、6人定員とは言え、一か月に三度四度と開催してもコンスタントに聴講者がおいで下さるようになっている。
名古屋でもおかげさまで、20回開催させて頂いたけど、10人以下になる事は・・・これまでない。

そういう経験を重ねているワタシにとっては、今回の熊本での少人数は致し方ないし、悲観的にはなっていない。
きっと福岡も熊本もそうなる。盛況なセミナーになる!って思って懸命にしゃべり続けるんだ。

お陰様で、福岡でのセミナーは11月に再演が決まった。
熊本でのセミナーも・・・・どうやら年明けくらいには再演になりそうだ。
慌てる必要は無し。
ワタシはワタシの情報をただただひたすらに発信してくことだ。
それ以外にワタシに出来ることは無い。
やる事は決まっている。ただただひたすらしゃべり続けるのみですよ!(^_-)-☆


熊本に行ったらね・・・・絶対に会いたい人がいたんだ。
都内の飲食店で知り合ったんだけど、そのご熊本で店を出すに至り、熊本に出張で行ったら、絶対にその店を訪ねようって思っていたんだ。

熊本で飲んだことなんかほとんど無いのに、セミナー聴講者との懇親会の後の二次会の設定幹事はワタシが務めたよ(笑)
サイコーに楽しかった!
そしてさ・・・・熊本の飲食店って・・・・安いんだね。
オジサンたちと大いに遊んだよ。

22171840_834713613375259_1906597125_o

少しばかり、飲み過ぎた土曜日の夜。
翌朝には、二日酔いの頭をすこしばかり叩きながら・・・・・福岡へ。
福岡では、懇親会で食事した後は、そそくさとホテルに帰りましたよ。日曜日って言う事もあったしね。

DSC_0171 (002)


ただいま、午前零時。もう月曜日になってしまった。
ひと眠りして、起きたら3名の個別相談が待っているよ。
14時のフライトで東京に戻って、夕方に二件の来客があるよ。


7泊8日の行脚も、ソロソロ最終段階。
火曜日の夕方に、新潟に帰ります。
火曜日も相談者が三人待っている。


正直、今週は体力的にシンドい。
少し、本意でない事態も発生しちゃってさ・・・思う所もある。
でも、ボヤいている暇はない。
そしてワタシは・・・・必要とされる喜びの方がもっと大きい。


ワタシがやる事は決まっているんだ。
懸命にセミナーで「借金の真実」を話し続け、ご相談者の悩みに耳を傾け、救済案を提示し、成果が見込めるようになったら費用を頂戴する。
わき目を振らずに頑張ろう!


今、ワタシは多少酩酊した状態でブログを書いている。
そして、多少酩酊したまま、ブログをUPする。
ひと眠りして起きた時に・・・・・改めて文章を読んで、恥ずかしく思うようなら、このブログは削除するかもしれないね(笑)


さて、本日もSNSに投稿した記事にお付き合いください。

あなたの大切な一日の中の数分間をワタシにお与えください。

いくらかでもあなたの糧になるのでしたら幸いです<(_ _)>


---------------------------------------------------------------------------------------------------------------

9月30日 羽田空港国内線第二ターミナルにて

たちばなです。
 
都内の会社経営者。50代男性のSさんが当方事務所に来訪された。
ネットで「資金繰り キツイ」と検索したら、
「たちばなはじめ公式サイト」に行きついたらしい(笑)...
 
名刺交換したら・・・・千代田区内のご近所さん。
穏やかそうな人柄ではあるが・・・・これが仇となっているようだ。
 
取引先の破綻によって、売掛債権が回収不能となった。その額は約200万円。
年商が数千万円の規模の会社にとって、この焦げ付きは痛い。
急速な資金不足に陥ったSさん。
メインである都内の信用金庫を訪ねたのだが・・・・・ゼロ回答。
プロパーとマルホの融資併せて2000万円少々の借入があり、昨年からリスケを実行中。
リスケしている事で、
「当方は既に “リスケジュール” という応援をさせて頂いています」
って言われたんだとさ。
  
Sさんは所有している不動産が無い。
他の売掛債権先への対策や取り計らいが出来てしまえば、信用金庫との縁を断ち切ることが出来る。
これ自体は何ら難しい事では無いし、「半分ほっとけ」状態であると認識した。
Sさんと我々は、契約を前提に後日再度の打ち合わせをして・・・返済停止を実行し、それによって浮いたコスト分で少しずつ資金不足の解消を諮るんだ。
 
Sさん・・・・気の弱そうな人。
信用金庫への「押し」もきっと弱かったんじゃないかな・・・・こればっかりは人柄だから、一朝一夕に直せるものでもない。
でも、素直そうな方だから、ワタシのアドバイスは素直に受け入れられたようだ。
 
ここまでが・・・・一昨日の話。
昨日・・・・神田神保町の「仮の住まい」から、神田小川町の事務所まで歩いて出勤。靖国通りを15分ほど歩いて来たんだ。
「あ、Sさんとこの信金だ。」と思わず足を止めたよ。
そこに・・・・この看板。なんとも皮肉な文言だね。
Sさんは、その信用金庫に「応援」されなかったんだからさ。
まさに「絵に描いた餅」だね。

22048149_1255780004568124_1202932106994909908_o

 
 
「絵に描いた餅」を、旨いから喰え、と言っているように見える(笑)
これじゃ中小企業はハッピーにならない。
ハッピーになるのはこれを発信する建前論者のみ。
「カネ無いヤツにカネ貸さず、カネあるヤツにカネを貸す」という建前論者のみ。
 
こんなヤツらを「社会の公器」などと持ち上げる日本社会!(笑)
 
でもさ・・・・建前だけじゃ腹いっぱいにならんのですよ(笑)
そうじゃなくって、
「ウマい餅を一緒に作ろうよ。餅が出来上がったら “お手伝い賃” チョーダイね。」
というスタンスでありたいね(笑)
 
22048059_1255780091234782_2669822061212124215_o
 
  
  
本日9月30日・14時より熊本セミナー。
明日10月1日・15時より福岡天神セミナー。
現地へ向かいます。

22051105_1255780357901422_3094120865133245292_o

9月30日・・・・こうして、株式会社MEPたちばな総研の第四期を終えます。
五期目も頑張るよ!()v
---------------------------------------------------------------------------------------------------------------

自己破産しちゃいけない!

債務整理しちゃいけない!

自殺はもっとしちゃいけない!!

  問い合わせバナー

 ■たちばなはじめメールマガジン「はじめちゃん通信」の登録はコチラ