こんにちは。たちばなです。
本日は火曜日。上京中の上越新幹線車内からのブログ発信です。



本日から7泊8日の行脚が始まります。
・9月26日(火) 名古屋
・9月28日(木) 東京神田小川町(定員満了)
・9月30日(土) 熊本
・10月1日(日) 福岡天神(残席わずか)

上記の通り行脚の日程を組んでおります。
ご聴講頂ける方がいらっしゃいましたら、「たちばなはじめ公式サイト」より詳細ご確認の上、画面の指示に従ってお申し込みくださいませ。
http://tachibanahajime.net/%e8%ac%9b%e6%bc%94%e3%82%b9%e3%82%b1%e3%82%b8%e3%83%a5%e3%83%bc%e3%83%ab/

また、先日より9月末日までの期間限定で、セミナー映像の販売を値下げいたします。
20%オフの、「デフレ対応」です(笑)
よろしかったら、この機会に、たちばなはじめのエッセンスを得てくださいませ。
「法律家が絶対に話さない、借入金のホントの話」をぜひ、ご体感くださいませ。
詳しくは・・・コチラ↓↓↓
https://share-wis.com/courses/syakkin-shinjitsu?utm_content=afc_XOvaVoom4Jj4g8pOhluo




9月末日は、株式会社MEPたちばな総研の決算日。
おかげ様でまもなく、4期目が終了しようとしております。

起業当時、ワタシは確かに思いました。
「オレは絶対にこの仕事で忙しく動き回る!この仕事の社会的ニーズは高い!」と確信して仕事を始めました。

でも実際に、仕事を始めて7年目。現在の会社としては間もなく5期目を迎えるようになりますと・・・
「よくこんな仕事始めたな・・・・そしてよく続けているな・・・オレ(;´∀`)」とも思う事が多くて、なんとも悩ましい(笑)


「好きか?嫌いか?」で言えば、こんな仕事好きじゃありません。
ご相談者も、ご相談内容も、ネガティブな人や内容ばかり。
決して楽しいモノではありません。

でも一方で、時を経て事業や人生が復活していく様子を眺める様子も悪くないものです。
その時に、ワタシは感じるのですよ。
「必要とされている喜び」を。



無論、仕事ですからお金は貰います。
「儲かるか?儲からないか?」と言えば、儲かる仕事と思います。
仕入れとかないし、人件費もかからないし。
管理上手間がかかる事も無いし、在庫もありません。

でも一方で、いっときとは言え、依頼人の人生をお預かりする仕事であるとも言えるのです。
その時にワタシは感じるのですよ。
「見ず知らずのたちばなはじめにしか頼る先のない依頼人への責任」を。



「たちばなはじめは、しゃべるだけでカネになってイイなぁ~・・・」と言う方は多いでしょう。
でもね、しゃべるだけだからこそ、その方の今後の人生の一部背負う、重厚な仕事でもある、という事。
そして・・・・羨ましがられるポジションに行きつくまでの、道程は・・・・なかなかに厳しいものであることもご理解くださいませ(笑)




数日間、新潟の自宅に滞在して、家族との時間をタップリ作りました。

12033498_765649543581175_2003745340_n

今日から約一週間は、仕事の時間です。
セミナー行脚もあります。
個別相談もたくさん入っています。
決算の対策や準備もしなければなりません。

ガッツリと仕事に没頭いたします・・・・・いや、少しくらい息抜きで遊ぶかも(笑)



さて、本日もSNSに投稿した記事にお付き合いください。

あなたの大切な一日の中の数分間をワタシにお与えください。

いくらかでもあなたの糧になるのでしたら幸いです<(_ _)>

---------------------------------------------------------------------------------------------------------------

9月23日 新潟の自宅にて

たちばなです。
 
一日で6人とか面談するとね・・・人は色んな事言うね。
「〇〇さんの紹介で来たんですけど、“見た目と違ってメチャメチャいい人だから行ってこい”って言われました。」とかさ、

「△△さんって知ってます?その人の紹介なんですよ。“見た目怖いから気をつけろ”って(笑)」とかさ、
「FACEBOOKでたちばなさんをシェアしている××さんつながりで相談に来ました」とかさ、
「ずっとブログフォローしてました。いつか相談に来ようと思っていて、迷って迷って・・・今日になりました」とかさ。
 こう言うのは、ワタシ的には「あるある話」なんだよね。
 
この前さ・・・面白い属性の人がいた。
「※※※※さんって言う方知ってます?結構有名なんですけどね。
その方がセミナーで公然と“たちばなはじめ”さんを批判していたんですよ。
穏やかな方なんですが、その方があんまり批判するんで、反対に興味を感じてご相談に伺いました」って言う人が来たんだ(笑)
 
その方のお名前を訊いたら・・・・ワタシ、その方を存じ上げない。
SNSでチェックしてみたら・・・・・ワタシの友達の友達のようだわ。
 
【会った事も無い人から、批判される】って・・・・ワタシもナカナカになって来たね(笑)
告白していないのに、フラれる・・・・みたいな(;´∀`)
なんかさ・・・・「たちばなはじめ」が一人歩きしている感覚にとらわれているよ。
キャラクターが先走っちゃっている感じ。
それがいつしか、噂を読んで・・・ご相談者につながる。まぁこれはこれで良し。
 
 
先日さ・・・・こういうメールを受けたんだ。
下記に匿名性を担保した上で公開する。
 
------------------------------------------------------------------
はじめまして。
私、〇〇〇でディレクターをしております、Yと申します。
この度は突然ご連絡差し上げる無礼をお許し下さい。
たちばな様にお話をお伺い出来ないかと考えることがありご連絡いたしました。
私、「××××」という情報番組を担当しております。
その番組内で、銀行の融資のあり方について、特集出来ないかと考え、ご連絡いたしました。
たちばな様の「保証協会の闇やゆがみ」というメルマガを大変興味深く拝見し、
その実態についてもうすこし具体的に知りたく、一度お会いして詳しくお話をお伺い出来ないかと考え、ご連絡いたしました。
そうした取材にご協力いただける可能性はありますでしょうか?
お手すきの時に、たちばな様のご意向・ご都合などをお聞かせ頂ければ幸いです。
ご多忙かと存じますが、ご検討の程、何卒、よろしくお願いいたします。
Y拝

---------------------------------------------------------------
Yさま
 
はじめまして。たちばなはじめでございます。
この度は、私ごときにお問い合わせを下さり誠にありがとうございます。
「借りたカネを返すことは当たり前」とする日本社会に於いて、それを否定し続ける当方のコンサルテーションは、当方開業以来、数多くの方々から批判を浴びつつ、現在7年目を迎えております。
当方はそれらを踏まえ開業以来、告知や宣伝や情報伝達の場を、インターネットに絞って展開しております。
当方の目的は、開業以来「資金的困窮者の救済」を第一義に設定しており、「有名になる事」はその第一義を阻害する要因になる、と考えております。
どうか、この度のY様からの有難いご案内に関しましてご放念を賜りたく、お願いを申し上げます。
当方から方針転換等があり、取材を受けたい環境になりましたら、こちらからY様へ馳せ参じまして伏してお願いお申し上げる所存でございます。
それらを踏まえ引き続き、当方にご関心をお寄せくださいましたら幸いに存じます。
尚、当方は国内各地で、主に中小企業経営者を中心にセミナーを展開しております。
そこに、Y様が一般聴講者としてご聴講頂く事は一向に構いません。
よろしかったら、そちらで情報の収集を頂ければ、幸いに存じます。
本日を機に、当方の趣旨や活動に更なるご関心をお寄せいただきたく思います。
勝手ばかり申し上げ真に恐縮ですが、当方事情ご賢察の上、よろしくご査収くださいますようお願い申し上げます。
 
たちばな

------------------------------------------------------------------
   
ワタシはね・・・・「ヤバい事」をしているつもりは無いんだよ。
でもね・・・現状の日本社会では、ワタシの仕事は余りにもマイノリティであり、アクが強すぎる。
また、法律に関して自ら学ばず、すべて法律家任せ。
自分は日常のルーティンワークに没頭する、という日本の事業主の経営姿勢にも大きな問題はあるよね。
WEB以外のメディアでは、ワタシの情報は正しく伝わらないよね。
ましてや、大スポンサーの一部に銀行や弁護士法人がつらなる様なメディアでは、ワタシの情報が正しく報じられる可能性は限り無く低い。
  
ワタシにだって自尊心はある。
自己破産させない屋を始めた当時に、露骨な嫌がらせや、一方的な批判を浴び続けた時の悔しさを思えば・・・・
「ここは一発、テレビに出てドーン!と・・・」などと言う思いもゼロではない。
でもさ・・・それやっても、自尊心を満たすだけだし、ますます敵を増やす事にもなる。
そもそも、現在のペース以上のご相談者がおいでになっても、対応しきれないし、仕事が雑になったのでは、依頼人からのクレームになりかねない。
一か月に40人が限界だよ。これ以上は、時間的にも体力的にも無理!(笑)
でもさ・・・いっそのこと、怪しさを助長させて、モザイク処理とかしてインタビュー受けたりして(笑)

怪しくない
Inked似顔絵_LI

  
冗談はさておき、「こういうお問い合わせが頂けるようになった」という事象を、読者に報告して、少しだけ自尊心を満たすことにしようと思い、本投稿をするに至った(笑)
皆さんにお付き合いさせてスマナイね。土曜日だから・・・・ユルチテ(;´∀`)
 
 
 
追伸・ディレクターのYさんが興味を持ってくれた「信用保証協会の歪みと闇」については、読んだ方も多い事でしょうが、
「たちばなはじめ初心者」の為にリンクを貼っておくことにしよう(笑)
 
case 366「信用保証協会の歪みと闇 その1とその2」
http://tachibanahajime.blog.jp/archives/121536.html 
 
case 367「信用保証協会の歪みと闇 その3とその4」
http://tachibanahajime.blog.jp/archives/121535.html
 
case 368「信用保証協会の歪みと闇 ファイナル」
http://tachibanahajime.blog.jp/archives/121534.html
 
 
ワタシ的には・・・まあまあの力作です。
お暇な土曜日をお過ごしの方は、どうぞお付き合いください。
20分くらいのヒマつぶしにはなるでしょう( ̄▽ ̄)

Inkedreceived_1313384098755815 (002)_LI
 

---------------------------------------------------------------------------------------------------------------

自己破産しちゃいけない!

債務整理しちゃいけない!

自殺はもっとしちゃいけない!!

  問い合わせバナー

 ■たちばなはじめメールマガジン「はじめちゃん通信」の登録はコチラ