こんにちは。たちばなです。
本日は木曜日。上京準備中の新潟の自宅からのブログ発信です。

o2982140513843102188

ようやくお盆休みが終わりました。
本日から仕事復帰します。

早速午後から、三件の資金繰り相談。
夕方からは神田小川町の定例セミナー。
セミナーでは会議室のキャパシティの問題があり、定員が六名。

今回も、無事定員満了のお申し込みを頂きました。
本日で、通算で625本目のセミナーとなりました。
手を抜かず丁寧に、興味を失わせないように・・・・・ジョークを交え「漫談形式」でセミナーを進めて参ります(笑)


とは申しましても、ワタシのこれまでの人生がジョークみたいな人生になっちまったもんだから、特段加筆したりする必要もなく、ありのままをお話しさせて頂くだけなんだけどね。

これを聴講者が有難がって聴いて下さる。
こういう環境になりつつあることはワタシにとってはとってもありがたい事。
こうなるまでの苦労は並々ならぬ事があったのも事実ではあるけれど。
粛々と、国内法に基づき丁寧に仕事をして参ろうと思っております。


セミナーは国内各地にて、現地主催者のご要請をお受けして講師を務めさせて頂いております。
たちばなはじめは、「セミナーで儲けよう!」という考えは持っておりません。

基本的には、現地までの往復交通費とホテル代を最低単価としてお受けし、そこからは現地主催者のご予算に応じております。
首都圏地域では、一律3万円に消費税を加算した金額を最低単価としてお受けしております。
セミナー講師養成などございましたら、お気軽にお問い合わせくださいませ。

お問い合わせ先は・・・・【たちばなはじめ公式サイト】にてどうぞ。
http://tachibanahajime.net/


さて、本日もSNSに投稿した記事にお付き合いください。

あなたの大切な一日の中の数分間をワタシにお与えください。

いくらかでもあなたの糧になるのでしたら幸いです<(_ _)>

---------------------------------------------------------------------------------------------------------------

8月12日 一年前の自分の投稿から

たちばなです。
 
法律はすべての国民に平等だけどさ・・・人の心は平等では無いんだ。
 
若者が、無知やバカをウリにする。...
女性が、か弱さや涙や容姿をウリにする。
高齢者が、人生の悲哀や非力をウリにする。
 
債権者交渉において、これは立派な武器になるんだ。
ワタシはどれも出来ない。
「若者」って言うほど若くも無い。
「女性」にはなれない。
「高齢者」と呼ばれるまで生きていられるかどうかはわからない。
 
だから、ワタシは武装する。
知識とスキルと戦略で武装するんだ。
だから、若造・オンナ・年寄が、知識とスキルと戦略で武装したら更にウリになるんだよ。
 
オレがメソメソ泣いても誰も同情しないだろう?
可愛い女のコが泣いていたら男共がノコノコ寄って来るだろう?(笑)
交渉事もおんなじだよ。

FB_IMG_1494647730715 (002)

信じにくいだろ?
でもほんとだよ。
人の心なんかきわめて曖昧なものなんだから。
 
なんでも白黒ハッキリさせる必要も無い。
「うやむや」って大事だよ。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

たちばなです。
昨晩は静岡セミナー。

聴講者から翌日の相談要請。
負債を抱えて、債権者から執拗な回収要請を受けていた60代の女性。
「自分が女だから…弱いから…」...

と嘆くんです。

「違うよ。あなたがコソコソするから問い合わせてるんだよ。コソコソしないで、ちゃんと話してよ。゛お金無いんです゛ってさ。そして少し泣いてみたら? 女であることを否定しないで女であることを売りにして。 俺が泣くよりあなたが泣いた方が同情される。どうです?女であることが売りになるでしょう?(笑)」

よほど心配だったんだね。涙流してた。表情は晴れやかだったけど。
東京に戻りますm(__)m

11816115_743751589104304_6211525191755318849_o

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


---------------------------------------------------------------------------------------------------------------

8月15日 新潟の自宅にて

たちばなです。
 
一週間ほど前に、都内で「若潮へいじゆうじ」でセミナーやった時の聴講者からこんなメールを頂いた。
「理想と現実の乖離」が良く表されていると思ったので、匿名性を確保した上で、本投稿読者にご披露申し上げる。

--------------------------------------------------------------
たちばな様
 
お世話になります。
8/8に小川町でご講演を拝聴させて頂いたFです。貴重なお話しをお聞かせ頂きまして誠に有難うございます。
内容の充実とテンポのよさに3時間半があっという間に過ぎてしまいました。
 
私は2年前に予てからの希望であった独立を目指すべく、会社勤めを辞めました。
社会貢献性を感じ、事業再生業界に転じた次第です。
その間、某企業の民事再生に関わり、この3月で認可決定を受けたの機会に改めて独立開業した次第です。
中小企業の社長様向けにCFOのシェアリングエコノミーサービスをコンセプトに活動しております。
 
今回、たちばな先生のお話しをお聞きし、究極の債務者救済スキームと理解しました。こういう手があったんだと驚きです。
何しろ、全て実体験に裏付けされているため説得力抜群でした。
 
社会貢献(弱者救済)を感じて事業再生業界に身を置きましたが、実際は考えていたものと大分乖離がありました。
思った以上にニーズが山程あることを知り、それがビジネスとして一定の市場があるのは予想外でした。
そのビジネスにおけるプライオリティに私としては違和感を持ちました。
 
・救済は救済なのですが、かなりの金額が動いていました。
・弁護士、MA仲介、DD会計士、事業再生コンサル、の高額報酬は多分一般の方には想像が付かないのではないでしょうか。
・資金がなくて困っているのに、カネがないと救済されないのです。
・ワラをもすがる思いで相談に来た債務者をカネがないと救えないのです。
・上場している大企業が倒産しそうになれば、何千億という債務の免除により、会社、経営者は生き延びます。
・しかし、中小・零細は借金苦により自らの命を絶つ選択をして いる人がいます。
・借金苦で自殺している人の債務平均額が3百万円と聞いたことがあります。
・えっ、命の値段ってそんなに安っぽいの?、驚きです。
・子供じみていますが、その光景に理不尽さを強く感じました。
 
それに比べ(比べるのも失礼ですが)、たちばな先生のスキームは全員救済型と思いました。
事業再生業界はそこに関わってビジネスをしている人たちのためにありますが、先生のメソッドは債務者ファーストが成立しています。
 
さて、先生のスキームに出会い、このスキームに関わることができれば改めて社会貢献性の高い仕事ができるのではと勝手ながら思っております。
つきましては、私のような者でも関われることがあるようでしたら、ご教示頂きたく思います。
厚かましいお願いとなりましたが、お返事を頂けますと幸いに存じます。
 
F

-----------------------------------------------------------------
 
そうなんです。
世の中に数多ある「事業再生」とは、非常にカネのかかるモノなんです。
一定の効果は認められるが、そこに至るまでのコストがかかりすぎるんです。
 
当たり前だよ。
それを施す人たちが、「それを施す人」になるまでに、多くの手間とコストが発生しているんだから。
彼らはそのコストを回収し、利益を積み増すために仕事をするんだから。
 
ワタシ!?
ワタシは、多重債務者になるのにコストはかかっていないよ。はからずもそうなっちまった(笑)
あとさぁ・・・これはあんまり信じて貰えないかもしれないけど・・・・ワタシ、別に大金持ちになりたいワケじゃないんだよね。

ワタシが設定している「目標の所得」は決まっている。
もう3年・・・いや2年で達成しそうだよ。
そこまでいったら、ワタシとワタシの会社の内部留保の増加は目指さない。
自分の収入を維持し、会社を維持できる程度に資金が廻ればいい。
すると、ご相談者から頂くフィーのベースはまだまだ下げられると思っているんだ。
もうすぐだ・・・もうすぐなんだよ。
読者は無理して信じなくてもいい。ここの部分は自分への備忘録として書いている(笑)
 
 
現況の事業再生は、さながら・・・・
「すり傷や切り傷に外科手術を施すようなもの」であったり、
「風邪に罹患した人を救急車で搬送するようなもの」であるようなもの。
そして、「如何に返すか!?」という思考ベースであり、「如何に銀行との付き合いを継続するか!?」という思考です。
 
そうでは無くて・・・・
「すり傷や切り傷なら消毒以外は自然治癒を目指せないか?」であったり、
「風に罹患した人は体質改善を促したり食事療法で軽減できないか?」という思考でありたいと思っているんです。
その為に、「如何に返さないか!?」という思考ベースであり、「如何に銀行との付き合いをやめるか!?」という思考です。
 
 
銀行と付き合わなかったら・・・・本当に仕事出来ないかな?
銀行と付き合おうとするから・・・・資金繰り苦しいんじゃないかな?
銀行に返済続けたら・・・・その借金はいつ終わるの?
銀行に返済しなかったら・・・・5年か10年で終わるよ。
そして、忘れた頃には・・・・・他の銀行が「カネ借りてくれ」って言いに来るよ。
 
【案ずるより産むが易し】って、本当にそうだよ。
11年・・・・借金問題に悩みに悩み続けたたちばなはじめ。
実際に動いてみたら、2か月で解消していた!
オレの悩み続けた11年間を返してくれ! って言いたいよ(笑)

17388771_418874121779997_300185648939937932_o

  
再生支援協議会?・・・・彼らに売上増加や、販管費削減のノウハウなんか無い。
まずは「返済計画」から事業計画に取り掛かるんだろう? 「返済支援協議会」じゃんか(笑)

学生支援機構?・・・・・奨学金の回収がえげつない。脅迫まがい。年間に数百人が追い込みかけられて死んでる実態は闇の中。「回収支援機構」じゃんか。
  
みんな自分が可愛いのよ。
それっぽく、体裁だけ取り繕うけど、だれも親身になんかならないじゃんか。 
 
Fさんには、来週に神田小川町の事務所にお越し頂く事になっている。
いう事は概ね決まっている。
「Fさん、国内に同業者はほぼいない。Fさんがワタシの使い方を考えてほしい。どうすれば、ワタシの情報が更に拡散するかを考えてほしい。
そして、どうすればワタシが、Fさんに利をもたらすことが出来るのかを考えてほしい。」ってね。

17390450_417400721927337_5847800438126705177_o
 
今日はね・・・・地元で大事な仕事があるんだよ。

妻がね・・・・久しぶりの友達と食事に出かけるんだって。
送り迎えしなくっちゃいけないんだ。

とっても大切な・・・・・仕事(;´∀`)

---------------------------------------------------------------------------------------------------------------

自己破産しちゃいけない!

債務整理しちゃいけない!

自殺はもっとしちゃいけない!!

 問い合わせバナー

 ■たちばなはじめメールマガジン「はじめちゃん通信」の登録はコチラ