こんにちは。たちばなです。
本日は月曜日。新潟の自宅からのブログ発信です。


7月31日はね・・・・母親の誕生日なんです。
77歳・・・・喜寿を迎えました。

DSC_0164 (003)


平成22年11月18日に親父が73歳で死にましてね・・・・もうすぐ丸七年。
親父、急に死んじゃったもんだから、当時オフクロが結構ショック受けててね。
立ち直るのに一年くらいかかった。今は元気なんだけどさ。

親父が死んだ当時、ワタシはまだ「たちばなはじめ」じゃなくって、小売業の経営者だった。
6億円の借金の返済に追われ、毎月の元利返済がリスケしていたとはいえ・・・・180万円。
小売業で、毎月180万円の利益出すって・・・・相当厳しい。

ワタシは、親父が生きている間は、絶対に商売続けるって決めてたし、オフクロにもそれを宣言していた。
だから、親父が死んだ時に、ワタシの心のタガが外れたんだ。「小売業やめよう」って。
実はさ・・・親父が死んだその日から、ワタシの頭の中はワタシの今後のビジネスプランがぐるぐる廻ってた。

それをオフクロにいつ切り出そうか、考えていたんだ。
初七日が終わった日だったよ。オフクロが切り出したんだ。
「あんたさぁ、お父さんを会長のまんま送り出してくれてありがとう。もうね、この会社の役目は終わったよ。
あんた良く付き合ってくれた。ありがとう。もう好きな事やっていいよ。」
って言ってきたんだ。

それが「たちばなはじめ」を始めるキッカケになったんだ。
今になって、オフクロは言うんだ。
「好きな事やっていい、とは言ったけど、こんなことやるとは思わなかった。偽名騙って商売やるなんて思わなかった。」って(笑)

そりゃそうだよ。
オフクロも相当心配したらしい。
テメーのせがれが、偽名を騙って、東京に通って仕事するって言うんだから(笑)
そりゃ心配だよね(笑)


毎度毎度、東京から帰ってくるたびに、「あんた大丈夫なの?」「ちゃんとまっとうに進んでる?」「子供たちは食べていけるの?」って質問攻め。

「大丈夫・だいじょうぶ・ダイジョウブだよ!オフクロ!オレほどまともで法律守ってるヤツはいない!」
って、オフクロを諭すワタシ。
こんなのが一年半くらい続いたかな。


ワタシもハナから稼げていたワケじゃない。
当初は、オフクロが受給していた年金も生活資金に充てないと家計が廻らなかった。
情けなかったよ。
情けなかったからこそ、早く「たちばなはじめ」で身を立てないと・・・・って必死こいて仕事したんだ。


3年目に入って、仕事の拠点を池袋から神田小川町に移したころから急速に業績が上がった。
現在は、オフクロの年金に手なんか付けていない。当たり前か(笑)
子どもたちも元気。
妻も安心して育児と仕事。
母は・・・・安心して家事(笑)


今はさ・・・・オフクロは、ワタシが家に帰るたびに言うんだ。
「たちばなはじめぇ~・・・・お寿司食べたい!」ってね(笑)

・実家がメッキ屋お嬢様育ち。
・社会に出て働いたことが無い。
・肉喰わず、赤身の魚喰わない偏食家。
・値段の高い食べ物大好き。
・ビールとハイボールをこよなく愛す。
・「たちばなはじめなんか私だって出来る!」と言ってはばからない。
そんな母です(笑)

今は毎日、仏壇に手を合わせ、親父の死からもすっかり立ち直り、三人の孫の面倒に明け暮れております。
そんな女傑ではございますが、本日も母は大変に元気に過ごしております。


喜寿の祝いをね・・・・しようと思っているんです。
でもさ・・・・・7年前に、盛大にオフクロの古希の祝いをして数か月後に親父が死んだんだよね。
あんまり盛大にやりすぎると・・・・死んじゃうかもね(笑)



さて、本日もSNSに投稿した記事にお付き合いください。

あなたの大切な一日の中の数分間をワタシにお与えください。

いくらかでもあなたの糧になるのでしたら幸いです<(_ _)>

---------------------------------------------------------------------------------------------------------------

7月30日 一年前の自分のSNS投稿より

たちばなです。
 
「法律守れば何してもいいと思っているのか!」だって!?
オレ、そんなこと言ってない(笑)
 
でも法治国家に住まう国民として、法律を守る事は最低限の務めだと思うね。
 「遵法精神100%」のたちばなはじめ・・・今日もカッコいい!( ̄▽ ̄)

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

たちばなです。
セミナーは聴きに来ていないみたいだけど、ワタシのブログやメルマガを読んでくれている人から匿名でメールを頂いたんだ。
とっても長いヤツ。
全文をここに転載すると、ただでさえ長いワタシの投稿文がますます長くなっちゃうから、概要だけを書くとこんな感じ。


・いつも興味深く、ブログやメルマガを“拝読”している、という事。
・どこまでも法律を守っている、という主張
・強い相手より弱い相手に対して優先的に資金を使わせる、という考え方。
・自分が“マイノリティ”である事を受け入れ、社会からの批判に屈せず、法的正当性を主張し続ける、という気持ち。


ワタシなりに要約すると・・・・だいたいこんな感じの事で、ワタシの仕事に大いに共感している、って言う内容だったんだけどさ。
最後に、少しケチがついていた。
そこだけは下記に転載します。

「どこか、世の中を欺いているような書きっぷりに、たちばなさんの“危なっかしさ”を感じます。
書くべきでない事も、お書きになっている様な気がして、読む側には、たちばなさんの“不誠実な一面”を感じてしまいます。」

って言う事が書いてあった。


どこにお住まいの、なんというお名前の方なのかは解らない。
メールアドレスは・・・・数字とアルファベットの羅列で、個人名を特定できるようなモノではなかった。まあいいや。

ワタシはこの人を、あまり誠実だとは思わないな(笑)

その人には直接応答はしていなけど、この人・・・・ホントにワタシの投稿を良く読んでくれているようだ。
その人への応答文として、今日はここに投稿しようと思いました。


「誠実」ってさ・・・・何に対しての誠実なんだろう。
まずさ・・・そんなに一生懸命読んでくれているんだったら、なんでワタシのおしゃべりを聴きに来て、ワタシの真意を咀嚼しようとしないんだろう。
億劫なのか?
億劫だと思う程度の想いなら、わざわざ匿名でワタシにメールを送ってくる行為と辻褄が合わないね。これは、ワタシに対しては誠実ではないよね。


「誠実」ってさ・・・・何に対しての誠実なんだろう。
・債権者?
・顧客?
・取引先?
・従業員?
・家族?
・社会?
・法律?

みんなに誠実であろうとするなら、潤沢な資金は必ずいるよ。
潤沢な資金が無い時に、人は必ず優先順位の選択を迫られるんだ。「誠実である事の優先順位」を付ける時に、
人として・・・・ワタシの優先選択順位を本当に否定できるだろうか?


文章の印象からして・・・・おそらくご年配・・・・間違いなくワタシより年上の方だと感じた。50代・・・60代と思って読んでも違和感が無かった。

ワタシは、債権者以外の全てに誠実だよ。
 法的整理を施したこれまでの債務者は、債権者と法律に対してのみ誠実だったんじゃないかな??

「木を見ず森を見る」

この発想が肝要なんだ。一歩引いて客観的に自分の負債状況を考える発想が大切なんだ。

ワタシの言っている事が「危なっかしい」???
ワタシはどこまでも堅実に仕事をしているよ。法律は守っているよ。
返済?・・・・・返済はしたよ。不動産で。


ブログやSNSで投稿するようになって、もう4年になった。
いつも思うんだ。
「ダメだ・・・・全然伝わらない。」って。

文字媒体じゃ全然ワタシの想いは伝わらないよ。いつも思うんだよ。
今現在だって、「全然伝わらねーな。」って思いながら、少しでも伝わるように文言に思案を重ねながら書いているんだ。


ついでに書こうと思うんだけどさ・・・・あなたが誠実でありたいと思う事は自由なんだけど、同様に相手方が社会的に誠実かどうかは別の話だって言う事。

社会保険庁「消えた年金問題」
https://ja.wikipedia.org/…/%E5%B9%B4%E9%87%91%E8%A8%98%E9%8…
年金使い込んだ過失を帳消しにする為に、「日本年金機構」なんて看板だけ架け替えて、無かった事にしたのは誠実なの??
この発想は、第二会社方式で借金を踏み倒した、鶴のマークの航空会社と同じじゃんか!(笑)


三井住友銀行「逆さ合併」
https://ja.wikipedia.org/…/%E4%B8%89%E4%BA%95%E4%BD%8F%E5%8…
旧住友銀行の為替差損を帳消しにする為に、どーでもいいちっちゃな銀行に吸収合併させて帳消しにした事は誠実なの??
今の三井住友銀行って、旧財閥の流れを汲んでいないまったく新しい銀行組織なんだよ。誠実なの??


安倍晋三、脱税3億円。時効完成。
http://www.asyura2.com/07/senkyo41/msg/1134.html
これが真実かどうかは解らないが、これが社会問題化していないって事は・・・もみ消したんじゃないの?これ・・・誠実??

「力を持っている強者」がこんなに不誠実なのに、なんで力の無い弱者が誠実でなくちゃいけない??
強者たちは社会的制裁を受けたの??受けてないよね??


日本国憲法第14条・「法の下の平等」なんだよ。
 全ての人が等しく法の裁きを受けるんだ。
彼らが制裁を受けていないのに、なんで私の言う事が危なっかしいの???
ワタシを取り締まる法律なんか無いよ。ワタシは法律に対してせいじつだよ。債権者を中心とした「強者」に対して不誠実なんであって、債務者を中心とした「弱者」には誠実なんだよ。


債権者(銀行)が、債務者であるワタシを訴えた。
ワタシ、いつも言うんだけど「債権者が訴えた裁判なんか行かなくたっていい。どうせ負けるんだから。」って。
裁判は勝手に進み、ワタシは勝手に負ける。
でも、債権者はワタシから一円も回収が出来ない。差し押さえられるものが無いから。差し押さえられる環境にないから。
債権者は一円も回収できないまま、担当の顧問弁護士に莫大な費用は払う。弁護士丸儲け(笑)
これを彼らは「仕事だ」って言うんだ。なんの役に立ってるの??誰が喜ぶの??自分以外の誰が喜ぶのさ(笑)


ここに、ワタシの裁判での口頭弁論の写しを載せた。
ワタシが行かなかった裁判の書類。
「出頭した当事者 なし」ってなってるよ。債権者だって裁判になんか来ないんだよ。
じゃあ債務者だって行かなくたっていいじゃんか!(笑)
13667787_935319923280802_5984097950393708344_o

債権者だって、みんな「流れ作業」でやってるんだよ。彼らはみんなサラリーマン。
ワタシから6億円回収できようが、出来なかろうが・・・・給料はおんなじ。

債務者側が考えるほど、債権者は真剣に考えてないよ。真剣だったら裁判には来るよね???

わかる??債権債務の民事裁判なんて、みんな出来レースなんだよ。やる事が決まっているの!
こんなの債務者がまともに付き合いう必要は無いって!(笑)

こんな事に時間を忙殺させちゃいけないんだ。
こんな事にエネルギーを使うんじゃなくて、一生懸命仕事して稼ぐことに忙殺させなくちゃいけないんだ。
エネルギーの使い方を間違えてはいけない。


国民の三大義務
・勤労
・教育
・納税
 日本国憲法で規定されているのは、読者もご存知かと。
ここには「借金返済」は入っていないよ。国民の三大義務じゃないね。だから後回しで良い。
これを書くと、世間はワタシが不誠実だって言うんだよ。ワタシはどこまでも誠実だと思うんだけど(笑)


今日もワタシは思ったよ・・・・「ダメだ。文字媒体じゃ全然伝わんないや」って。

昨日、富山の男性事業主と埼玉の女性事業主とSkype面談した。「ほっとけ」だった。おカネにならなかった。
「あーあ・・・・あなたじゃおカネにならないわ(笑)」って言ったら、二人とも「スミマセン」とは言ったけど、笑ってた。まあいいや。
「おカネにならない代わりに・・・写真撮ってUPしていい??顔隠すから。」って言ったら快諾してくれた(笑)

13661904_935319919947469_1559078205799998075_o

やっぱり言葉は大事だね。話せばわかるんだ。文字じゃない。

そんな事を思いながら、ワタシは今日も文字をタイピングし続ける・・・(笑)
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::








---------------------------------------------------------------------------------------------------------------

自己破産しちゃいけない!

債務整理しちゃいけない!

自殺はもっとしちゃいけない!!

   問い合わせバナー

 ■たちばなはじめメールマガジン「はじめちゃん通信」の登録はコチラ