こんにちは。たちばなです。
本日は金曜日。JR静岡駅近くのホテルからのブログ発信です。


昨日は、静岡市内にてセミナー講師依頼がありましてね・・・・100分ほどおしゃべりしてまいりました。
【静岡商工会議所青年部】さんのご依頼を受けて。


聴講者は約60人。
全体の約半分くらいの方々が懇親会にご同席下さってね。
その場でみんなに感想を訊いたら・・・・喜んでくれた(笑)

DSC_0164 (003)

実はさ・・・ワタシのこれまでの仕事で・・・静岡市って・・・・相性が悪かったんだ。
静岡市でおしゃべりしたのは今回で5回目なんだけど、過去の4回は・・・あまりウケが良くなかったんだ。

市民性って言うんだろうか・・・。
経験上の話なんだけど、静岡市の方々はなかなか保守的な市民性だと感じていましてね。
自分の経験上の知識以外の情報が入ると、それを拒絶したり嫌悪したりする人が多いと感じていたんだ。

一方で、浜松あたりで話すと・・・・やんやの喝采を受けるんだ。
「静岡って広い!」って感じていてね。
静岡県内で二か月に一度、定例のセミナーやってるんだけど、どうしても・・・・浜松寄りになっちまう(笑)

そんな中での静岡商工会議所さんのご依頼だったので、「新規マーケット拡大」の意味もあって、尻の穴をギュ!っと絞めて、懸命におしゃべりしたんです。

静岡市で・・・・初めてウケた!!(笑)


今回のセミナー講師を受けるにあたり、ご担当者が気を遣ってくれてね。
なかなか高級なホテルを押さえてくださった。
本日は、25階建ての24階のお部屋に泊めさせて頂いた。
DSC_0163 (002)

素晴らしい眺望のホテル。



そして、たちばなはじめは、そんな素敵なホテルで・・・・・本日もSkype面談を致しております(笑)
本日も二名。
京都と、福岡のご相談者。
事前に10800円のお振込みを頂いておりました。
懸命に救済に向けてアドバイスしてまいります。
DSC_0165 (002)


では、もう一件Skype面談対応をしてから、東京の事務所に戻り、本日中に新潟に帰ります<(_ _)>。
来週も月曜日から上京して頑張るよ~。


みんなも頑張ろうね!
「たちばなはじめに関わらずに済む人生」を歩むために!!(笑)

良い週末をお過ごしくださいませ<(_ _)>


さて、本日もSNSに投稿した記事にお付き合いください。

あなたの大切な一日の中の数分間をワタシにお与えください。

いくらかでもあなたの糧になるのでしたら幸いです<(_ _)>

-------------------------------------------------------------------------------------------------------------

7月4日 沖縄の税理士・金城一也先生の投稿から

たちばなです。
 
「所有せずとも使用は出来る」
 
不動産然り、保険等証券然り、車輌然り、そして……ノウハウもそうだな。...
ワタシには何にもないよ。資金以外はね。
 
事業が拡充すると、なんでもかんでも所有したがる。
そのしわ寄せは、事業が斜陽化した時に一気呵成してやって来る。
  
事業主・経営者・債務者の最高且つ最強のリスクヘッジは………取られるモノが無い環境を作ること。 

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

おはようございます。
「歩いただけで、滝の汗」隠れぽっちゃりの、金城です。


「ユニック買っちゃだめですか?」

土木会社さんからの相談です

現場一筋の社長さん
社長自らのも陣頭指揮
お客さんの評判も上々です。


元請会社け会社の部長さん
「もっと仕事回すから」とのこと

大喜び、でユニック購入のご相談


金城の返事は「うーん」

社長さんは渋い顔
「ユニック買っちゃだめですか?」

ユニックは借金で購入
設備投資で返済期間は10年位


その間の売上保証
 当然、元請けから有りません。

リスクは誰がかぶります?


金城から考える順番を提案

1.仕事合理化できないか?
2.レンタルで対応できないか?
3.外注で対応できないか?


基本は「固定費の増加を恐れる」

固定費の増加 「赤字になりやすい会社」の第一歩


ここを踏まえたうえで、
設備投資、考えてもいいですね。


沖縄は晴れ
さすがに暑い(笑
笑売繁盛、今日もがんばりましょう。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::








-------------------------------------------------------------------------------------------------------------

7月4日 日本経済新聞オンライン
【個人版民事再生、昨年13%増・家手放さず債務減 借り過ぎ顕在化】より
http://www.nikkei.com/article/DGKKASDC03H0U_T00C17A7EE9000/

たちばなです。
 
「破産せずに借金を大幅に減らせる・・・」だと??
減らすんじゃないだろう??
踏み倒すんだろう??...
 
「本来支払うべきものを支払わない事」は、すなわち踏み倒す事なんだろう??
 
じゃあ破産しようが、
個人版民事再生だろうが、
債務整理だろうが、
リスケジュールだろうが、
会社更生法だろうが、
民事再生法だろうが、
ADR(裁判外整理手続き)だろうが・・・踏み倒すんだろう???
  
①カネも無いくせに、弁護士にタップリカネ払って、法的に踏み倒すのか?
 
②カネが無いから、善意で貸してくれた人にカネ払って、「商売でカネ貸した」人に破産せずに踏み倒すのか?
 
①と②のどっちが社会的に「誠実」なんだろうね。
 
あ、ワタシは踏み倒すなんて下品な事はやらないよ。
ワタシは、キチンと法律守って、踏み倒さずに解決するんだよ。

これが理解できている人とワタシは・・・もう友達だね(^_^)v

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
破産せずに借金を大幅に減らせる「個人版民事再生手続き」の利用者が増えている。
最高裁判所によると2016年は前年比13%増の9602件と2年連続で増えた。
住宅を手放さずに他の借金を減らせる仕組みで、住宅ローンを抱えた人が多く利用しているとみられる。
昨年は自己破産も13年ぶりに増加に転じており、借金に苦しむ個人がじわり増えている。

個人再生は住宅ローンを除く無担保の借金の一部を5分の1程度に免除して…

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

-------------------------------------------------------------------------------------------------------------

7月5日 日本経済新聞オンライン
【銀行カードローン急増の陰で破産増 中小企業経営者も】

たちばなです。
 
「他の貸金業者から資金を調達し、既存の貸金業者への返済に充当することを強要すること」
 
は、貸金業法第21条に抵触する明確な法律違反です。...
これ、やってる銀行員………かなり多いよ。
これ、やられている事業主……かなり多いよ。
特に近畿地区。
詳しくは、コチラに。
http://www.geocities.co.jp/WallStreet-Stock/8930/toritatekinsi_1.htm
   
「そんな不当な回収行為をする貸金業者とはお付き合いしません!」
と、返済止めて、お付き合いもお止めになれば良いでしょう。
返済止めれば、資金繰りは大幅に改善するね。
  
ついでに、金融庁への報告も忘れないでね( ̄▽ ̄)


:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
銀行カードローン残高がこのところ急増。
そのなかには金融機関から融資を受けられない中小企業が経営者個人の名義によってカードローンからお金を借り、そのまま運転資金に回すケースも増えている。最近の中小企業の倒産事例からその実態を検証する。


■ローン残高が5年間で約7割増加

 2000年代初頭、複数の消費者金融からお金を借りたものの、返済が困難になった多重債務者が増加。背景にはグレーゾーン金利などがあり、バ…

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
-------------------------------------------------------------------------------------------------------------

自己破産しちゃいけない!

債務整理しちゃいけない!

自殺はもっとしちゃいけない!!

■たちばなはじめメールマガジン「はじめちゃん通信」の登録はコチラ

 問い合わせバナー

 ■たちばなはじめメールマガジン「はじめちゃん通信」の登録はコチラ