こんにちは。たちばなです。
本日は日曜日。東京神田神保町の【仮の住まい】からのブログ発信です。

19401824_459645734369502_5420187146232805029_o


日曜日だというのに、新潟にも帰らず・・・・本日は東京に一人でステイです(淋)。
今日は午後から埼玉県春日部市に出かけまして、「庄和商工会青年部」さんのお招きで120分のセミナー講師を務めるのです。
午前中は時間がありますので、その間にブログを一本・・・・・と思った次第です( ̄▽ ̄)



昨日はね、東京神田小川町の定例セミナー。
通算で613本目のセミナーだったんだけど、初めての試みをしてみたんです。
自主開催で、初めての土曜日の昼下がりに開催してみたんだ。

「土曜日の昼下がりに、オレのセミナーになんかくるヤツいるのか??」なんて思っていたんだけどさ、支援者のアドバイスを受けて、実験開催してみたらさ・・・・・結構お越しくださった。
6名定員のセミナーでしたが、4名ご聴講に来てくださった。

・ワタシのブログをずっとフォローして下さっている女性で、「土曜日にしか来られないんです」と。
・「母が事業主で昨年からフォローをする為に関東に出てきた。」という神戸の男性。
・「数か月前に父が聴講して、”お前も聴いてこい”と言われた」という関東地方の男性。
・自らご自身が”たちばな案件”である事を他の聴講者に説明してくださった、既存のクライアント。

こんな4名で、みんな気さく。
和気あいあいとセミナーが進んだんだ。


セミナー効率!?    悪いよ。
効率だけ考えたら、たくさんの聴講者がいた方が情報の拡散は進むよ。
でもさ、昨日はそれだけじゃないんだ、と気づかされた。
土曜日、という設定の独特の自由感。
みんながね・・・・なんとなく朗らかなんだ。ギスギスしていない感じ。


大きな会場借りて、何人来てくれるかわかんないセミナーを、月に3度開催するって・・・・リスク高いし、そもそも5400円では出来ない。
「5400円でセミナーやる!」っていう前提から、集客動員や開催地、発生コストを考えると、自社の6人用の会議室を使って開催・・・・・と言う結論になるんだ.

もう3年以上継続して定期的開催しているんだけど、”申し込みゼロ”って・・・・今までにない。
2人とかもあるけど・・・・ゼロって無いんだ。
「6人です!」って言っているのに、8人来るときもある(笑)

事務所から椅子運んで、無理やり開催するんだ。
狭い部屋を閉め切って、プロジェクタのファンを回すから、暑くてね(笑)
みんなに謝りながらセミナーを展開しています(;^ω^)


昨日は、夕方5時にセミナー終了したし、聴講者の有志で食事に出かけたかったんだけど・・・・五時半から長野からのご相談者がお待ちでね。叶わなかった。
一昨日に、都内でハメを外しすぎちゃったこともあって、昨日は、ノンアルコール。

19時半には神保町の仮の住まいに帰宅して、10時には寝たよ(笑)
久しぶりに酒を抜いたから、体調すこぶる良好です(^_^)v


「酒抜いて、体調良いなら酒をやめればいい」 って!?


そんな理屈じゃないんだよねぇ~( ̄▽ ̄)
東京にいたって、酒飲むしか楽しみ無いのに、酒なんかやめられるワケないじゃん(笑)
病気になったらやめるよ(笑)

そこは優先順位を考えられない、たちばなはじめなのでした(笑)


さて、本日もSNSに投稿した記事にお付き合いください。

あなたの大切な一日の中の数分間をワタシにお与えください。

いくらかでもあなたの糧になるのでしたら幸いです<(_ _)>

--------------------------------------------------------------------------------------------------------------

6月23日 新潟の自宅にて

たちばなです。

昨日の話なんだけどさ・・・地元でここ1,2年くらい仲良くしている同い年の税理士が遊びに来た。
いつもアポなし(笑)
1

ワタシのブログやSNSの投稿を見て、ワタシが地元に帰っているところを確認してから來る。
実家が八百屋だそうで、税理士になった今でも市場に出かけては果物や野菜を仕入れるんだとか。
どんな税理士なんだよ(笑)
 
旨そうなサクランボを届けてくれた( ̄▽ ̄)
 
「税の公平性」って・・・いったいどこにあるんだろうね。
地方公共団体ごとに、税金の滞納による差し押さえのレベルが全然違う。
 
彼の勤務先と彼の居住地とワタシの居住地とワタシの勤務先で・・・・全然徴収レベルが違うんだ。
また、同じ当事者の案件であっても、市税と県税と国税ではまた見識や認識が違う。
 
日頃、生活している我々は国税と県税と市税などで区分けをしていて生活をしているワケではない。
ただ、ここで行政の在り方について、ワタシがぼやくことについてはあまり意味がないことくらいはワタシは知っている。
だから、税金に関しての私の見識は・・・あんまりたくさん書けないんだけどさ。
ワタシなりにも書ける見識がある。

「脱税と滞納は違う」という事。
脱税は犯罪だからやってはいけないが、滞納はやむを得ない事である。という事。
 
脱税を取り締まる法律はあるが、滞納を取り締まる法律はない、という事。

  
「無いのにあるフリをせず、ただただ無い事を丁寧に説明せよ。」これだよ。
家族の生活より優先されるべき税金など、この国には存在しない、という事。
 
お役人さんだって、人の子。
丁寧に話してみなさいよ。丁寧にだよ。
 
そこでわかりあえないのなら、次の手を打つ。
段階的に事を構える準備を重ねるんだ。
「計画は綿密に。行動は迅速に。」
昔から、事を構える時のセオリーって言うのは相場が決まっているんだよ。
「先人たちの経験や失敗から、自分の成功を学び取る」んだ。
 
 
 

【節税と租税回避と脱税の違い】については、時折開催される「へいじ・ゆうじセミナー」で、平時担当の奥田雅也が話している。
とっても参考になるので、是非聴講頂きたいと思いますよ。
「たちばなの話は聴きたくない!」と言う方も、奥田雅也の話は聴いておいた方が良い。
2
 
そんなコマーシャルをしつつ、上京する<(_ _)>

--------------------------------------------------------------------------------------------------------------

6月24日 東京神田小川町の事務所にて

たちばなです。
 
前々から・・・少しだけど気になっていたんだ。
西新橋の公認会計士兼業のコンサルアドバイザーのかきもとけんじ先生。
 
SNSで、間接的な接触はこれまでも何度かあったんだけど、直接的なお付き合いは無かった。
かねてより、かきもと先生を知っている、「へいじ」こと、奥田雅也に訊いたことがあったんだ。
「この人って、どゆ人??」って。
奥田から、かきもと先生の情報を引き出し、華々しい経歴に驚いた。
 
本当は驚いたいたんだが、「アウトローコンサル」を気取る、たちばなはじめは素直に受け入れられなかったよ。
「ふ~ん・・・貧乏人の痛みは理解できないかもしれんな」なんて(笑)。
今思えば、当時ワタシが奥田に放った言葉は、失礼な話。
 
二か月ほど前に、新宿でとある集まりでのセミナー講師依頼を受け、三時間しゃべったことがあったんだ。
30人ほどだったと思う。
そこにかきもと先生がいらっしゃったんだ。
 
セミナー終了後に、演壇で片付け作業をするワタシに真っ先にご挨拶に来てくださった。
「かきもとです。素晴らしいお話でした。ぜひ仲良くして頂きたい。」なんて言われちゃって、ワタシはご満悦(笑)
「あ!あなたがかきもと先生ですか!SNSでは拝見しております。こちらこそ仲良くしてくださいませ。」と。
 
 
しばらくして、かきもと先生から「一度奥田君を交えて食事でもしませんか?」と。
「喜んで!」とワタシ。
「奥ちゃん、かきもと先生からのお誘いだから、大阪から来いよ。お前が作った縁なんだぞ。泊りで来い!」と、彼の家庭事情など思慮に入れず、強引な依頼をしたら・・・・案外受け入れた(笑)
 
そんなワケで、その食事会は、昨晩に実行されたんだ。
港区内の韓国料理店。サムギョプサル、タッカンマリ・・・最高!
この店は・・・・・たぶんまた来るな( ̄▽ ̄)
3

かきもと先生の懐刀の加藤聡子先生もご同席下さった。
ワタシの情報は包み隠さずしゃべった。
かきもと先生の仕事についても聞かせて頂いた。
 
決して卑下しているワケじゃないんだけど・・・・率直に思った。
「偏差値高い人は言う事が違う!」って。
オレ、偏差値低いし、コンサルとしてはアウトローだし・・・・。
 
でもね、共通項もあったよ。
「資格をウリにしない方が仕事の収益性が向上する」って言うところ。
かきもと先生は、士業の免許は持っているけど、士業資格はほとんど使っていない。
たちばな大先生は、士業の資格なんか無いし、そもそもオツムが足らん(笑)
ウリにしていない所では共通項があったよ。
 
かきもと先生は、ワタシの地元の新潟の某大学で非常勤の講師も務めていらっしゃって、チョイチョイ新潟にお出かけになるんだとか。
今回は、ごちそうになってしまったので、次回は地元でご接待を申し上げなければいけないね。
ゆくゆくは、何らかのアライアンスが出来ればいいね。
 
 

二次会に、奥田と二人で出かけた。
二年少々前に、奥田と初めて大阪で逢った時に、意気投合して、ワタシは彼に北新地のキャバクラをおごられていた事があってね・・・・それのお返しが出来ていない事が、ずっと心に引っかかっていたんだ。
せっかく、彼が都内に泊まるって言うもんだからさ、そのお返しをしに行ってきた。
「おじさん二人で、おじさん達と遊ぶ会」を催してきたよ(笑)
4
5
 
ワタシも奥田も・・・・「情報産業」に携わる分野の人間である。
東京屈指の繁華街で、性同一性障害の情報を得る為に、潜入捜査を実行した!・・・・とも言える。
いや・・・・言えないか(;´∀`)
 
 
本日は、東京神田小川町の定例セミナー。
土曜日の昼下がりに、実験的に開催。
やはり、数名の聴講のお申し込みを頂いた。

ワタシは、二日酔いになどなっている場合ではない( ̄▽ ̄)

--------------------------------------------------------------------------------------------------------------

自己破産しちゃいけない!

債務整理しちゃいけない!

自殺はもっとしちゃいけない!!

問い合わせバナー

 ■たちばなはじめメールマガジン「はじめちゃん通信」の登録はコチラ