こんにちは。たちばなです。
本日は火曜日。新潟の自宅からのブログ発信です。

7泊8日の旅程を終え、1日の休息を頂き、その後5泊6日の行脚を終えまして、昨日から4日間、新潟滞在しております。
現時点で4件のSkype面談要請を頂いておりまして、あまりダラダラせずに済みそうです(笑)

18623625_446269049040504_1040111520523274118_o



今年の7月31日にね・・・母親が喜寿(77歳)を迎えるんです。

ワタシから、「オフクロ、何か欲しいものとかある?」って訊いたらね、
「みんなで旅行に行きたい。お伊勢参りしたい!」って言うんです。

この「みんな」って言うのは、ワタシの家族だけじゃなくって、ワタシの姉の家族も含まれているんです。
ワタシの姉は、もう20年近くシンガポールに住んでいてね・・・・年に数回しか会う事が無い。

その姉も・・・・ひいては姉の子供も呼び寄せて旅行を・・・・となると、大変な旅程になるんですよ。
新潟から三重県に8人での旅行だと、一泊二日と言うワケにもいかない。
二泊三日で旅程を組んでも、なんかバタバタして楽しめなさそう。

姉も姪も仕事のスケジュールを調整してシンガポールから日本へ。
成田着?羽田着?セントレア着?
どこで合流する??
などなど・・・・めちゃくちゃ手間がかかるんです(-_-;)


三泊以上で、新潟から三重をめぐって・・・喜寿のお祝いだからお料理も奮発しないとね・・・・・となると費用も・・・・結構なものになりそう( ̄▽ ̄;)


ヤ・・・・ヤバいね(;´∀`)





費用の捻出を考えなければなりません。
皆さん、セミナーでも個別相談でも、バッチリご意向に沿いますので、何なりと仕事ください(笑)
ワタシの仕事って・・・・「仕事くれ!」って言う様な仕事じゃないんだけどね(笑)

家族旅行に伴う、とある弱小会社経営者のボヤキでした(;^ω^)


さて、本日もSNSに投稿した記事にお付き合いください。

あなたの大切な一日の中の数分間をワタシにお与えください。

いくらかでもあなたの糧になるのでしたら幸いです<(_ _)>

----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

6月17日 兵庫県姫路市のビジネスホテル内にて。

たちばなです。
 
昨日は姫路セミナー。
そんな大きなセミナーではなかったんだけど、目を引く聴講者がいた。
明らかに他の聴講者より若いんだ。...
 
名前は・・・忘れた(笑)
地元姫路に住む大学生。4年生だそうだ。21歳。
あ、関西圏では4回生って言うんだっけか。
 
彼はいろんな経済情報を仕入れながら独立の為に勉強していると・・・・。
学生の段階で、ワタシの話を聞こうと思う人って・・・・なかなかいない(笑)
 
 
アルバイトのシフト変更してまでセミナーに来てくれた。
バイト仲間とのグループLINEで、言われていたらしい。
「へんなセミナーに行ってシフトの穴空けるヤツがいるので、だれか埋めてくれませんかぁ~」って(笑)
まぁヘンなセミナーである事は認めるけど( ̄д ̄)
 
 
彼からセミナー終了後に、そんな話を聞かせて貰った。
なんかうれしくなっちゃってさ。
懇親会の時に、「おい!隣に座れよ!話そう。」って隣に座らせた。
 
独立心が旺盛なのはわかった。
いくつか質問も受けた。
他の聴講者が、ワタシのところに質問で問いかける内容も、隣に座った彼は全部聞いていた。
 
少しでも知識を深めてから独立してほしい。
少しでもリスクヘッジの情報を持っていてほしい。
ワタシの様な人生にならないでほしい。
親子ほども年齢が離れていたから、もはや「親心」に近い心境だったよ。
 
 
飲むほどに酔うほどに・・・・酩酊が進むワタシ。
彼がどんな仕事で独立したいのかを聞くのは忘れていた。
「おいキミ!なにで独立するのか知らんが、飲食店はやめた方が良いぞ。」って言ったら、少し表情が曇って言ったんだ。
「え!?何でですか??」と。
飲食店をやろうと思ったらしい(笑)
 
 
「“食”に対する社会的ニーズは無くなることは無いが、現在の飲食店は需要に対して供給過多。美味いものを作っていれば客は黙ってついてくる、という時代でもない。
美味いものでもそうでないものでも、正しくない情報が顧客の意向によってWEBで消費者に強く印象付けられる。当事者の頑張り以外のところで、つまり外的要因で事業の成否が左右されてしまうんだ。
若くして、独立する人は必ず二等地三等地で開業をする。しかし、現代の消費者と言うのは、立地でリピート率が左右される。味で再来店を決めるニーズが印象よりもかなり低い、という分析は既に出ているんだ。
そこそこの値段でそこそこの美味いものが巷にあふれている以上、よほどエッジが効いた飲食店でないと、“キチンと儲けられる環境”にはなりにくい。
WEBで情報を仕入れてから来店する人たちがあふれる環境で、支持を得る、と言うのは本当に難しい。
一方で、ワタシの都合だけを話せば、キミみたいな人間がマルホ融資で、借店舗で事業不振になって、助けをワタシに求めてくれば、大変に助けやすい環境にはある。
だから、失敗する前提で考えれば、ワタシの情報はキミにとってはかなりの有益な情報になる、と言うワケだ。尤も、キミはワタシとは関わりたくないだろうけど(笑)」
 
 
頷きながらワタシの情報を仕入れていく21歳の若者。
なんとも頼もしく見えた。
 
自分が21歳の頃・・・・何をしていたかを思い返した。
大学でスキー部に所属し、スキーばっかやりながら、冬休みになればスキー場でパトロール隊のアルバイトをしながら、女の子の尻ばかり追いかけていたよ(笑)
独立なんか全然考えていなかったし、家の後継ぎになる事すら決めていなかった。
「スキー場でシーズン中はパトロール。オフシーズンはリフトの滑車整備や、ゴルフ練習場の管理人やるのも悪くない。」とか思っていたんだから(笑)
 
巡り巡って、良い時期もあった。悪い時期もあった。
25歳から30歳まではレンタルビデオ屋は、アホみたいに儲かった。
30歳から39歳は、燃料油の商売で、手形が焦げ付き、6400万円の踏み倒しに遭遇して、その後6億円の多重債務者になった。
39歳から「自己破産させない屋」をはじめて41までは、採算ギリギリ。収入も多くなかったし、世間からの批判はすさまじかった。
42で千代田区に事務所を持ってからは、急激に業績が上がっていった。収支状況も良好。収入も格段に増えた。
 
 
今後もワタシには栄枯盛衰はあるだろう。いや、必ずある。
だから、平時のうちから有事に備えるんだ。
「盛者必衰の理」なのだから。
 
 
この名前を忘れた4回生の彼も、きっとこれから紆余曲折あるだろう。
その人生の荒波が、少しでも穏やかなものであるように祈りながら、アドバイスをさせて頂いたつもりだ。かなり酔ってはいたけれど(笑)
アルバイトのシフトの穴をあけてでもセミナーに来てくれたのだから(笑)
 
 
彼の糧にはなっただろうと思う。学んで頂けたと思う。
でもね・・・ワタシも彼を見て「人生を回顧する」機会を貰ったよ。
ワタシも彼から学んだのだ。
1
 
 
人生は死ぬまで修行だね。
「研鑽を積む」
ワタシ、この言葉、大好き(^_^)v
3

  
 
それでは、本日は4連チャンセミナーのファイナル。
大阪南船場セミナーです。おかげさまで満員となったそうです。
聴講者の皆さん、ヨロシクねぇ~( ̄▽ ̄)

2



----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

6月17日深夜 大阪南船場のビジネスホテルにて

たちばなです。

大阪南船場。終わりました。
210分しゃべりました( ̄▽ ̄;)


お陰さまで満員御礼。
皆さんに喜んで頂きました(^-^)

4

三次会は、喜多さんと北新地に出掛けたよ。
ワタシが大阪で楽しく仕事出来るのはこの人のおかげ。
ワタシの仕事の近畿圏マーケットの起点はこの人。

7

ワタシのオモシロ画像を作っている帳本人。
あれでワタシがオイシくなって、ワタシのセミナーに関心もって貰えるキッカケになってるんだ。


いろんな人のいろんなつながりで、今日のワタシが存在する。

ほんとにありがたいよ。

更に更に研鑽を積んで、益々気合い入れて仕事をせないかん。

みんなの期待に応えなくちゃね。

バーレスク大阪でのスナップでは、それを感じないだろうけど(笑)

明日も、9時から個別面談が4件。
二日酔いになっている場合ではない。
5
6

寝る。
みなさん、グナイ(^_-)

----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

6月18日 大阪(伊丹)空港にて

たちばなです。
 
4連チャンセミナー終わり、
本日は梅田で4件の個別面談終わりました。
新潟帰ります。...
 
いやぁ~……いざというときの女性は実に強く逞しい。
それに比べて男ってヤツは…………(-_-;)
 
そんな事を思わせられるお悩み相談でしたよ。
詳しくは、いずれ書く………かもよ(笑)
 
 
 
わかしお…………いや、なんでもない(笑)
8
8
9

週末まで新潟でSkypeしながら過ごします。
皆さん、おツカレした(^o^)v

----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

自己破産しちゃいけない!

債務整理しちゃいけない!

自殺はもっとしちゃいけない!!

 
問い合わせバナー

 ■たちばなはじめメールマガジン「はじめちゃん通信」の登録はコチラ