こんにちは。たちばなです。
本日は金曜日。静岡県沼津市から名古屋市に移動する東海道新幹線「こだま」車中からのブログ発信です。

18209286_438181906515885_582502880815361517_o


昨年の12月に、千葉県の柏市で270名ほど集まって下さった会合で講師を務めた事がありましてね。
その中のお一人の聴講者に沼津市の事業主がいらっしゃったんです。

静岡県内の某地方銀行出身者。山本さん。30代男性。
「ぜひ、ワタシの地元でもおしゃべりしてください!」と熱烈なお声かけを頂きましてね。
現地を訪ねたんです。
2

東京駅から東海道線の各駅に乗って約2時間かけて熱海へ。980円でグリーン車に乗れる。オトク(^_-)
熱海からも各駅で沼津へ。4000円で現地に行けちゃうんだね。


「柏では90分しかお話聞けなかったので、今回はフルスペックでおしゃべり頂きたい。何分確保すればよいですか?」と事前に山本さんに言われていたので、210分を確保頂き、おしゃべりしました。

地元の事業主仲間が15人ほど集まった組織。
地元有力者が多かったようです。
銀行出身者が山本さんとは別にお二人。
大変興味深く聴講頂きましたよ。
19024788_1503077193101134_1898561733_o
19022639_1503077063101147_905391365_o


以前にも書いたと思うけど、
「信用保証協会付き融資は、銀行に返済すると利息優先充当。信用保証協会に返済すると、元金優先充当。」
これは、当ブログをお読み頂いている読者には既に基本的な知識になっている訳なんだけど、
この銀行出身のお三方は・・・・ご存じなかった。

そういう意味で、大変喜んで頂きましたよ。
銀行員とは、決定的に敵対するたちばなはじめですが、元銀行員とは概ね仲良しになれる(笑)


セミナー後は地元のステーキ屋さんで懇親会しました。
皆さんに、大変喜んで頂きました。

DSC_0165 (002)
19024382_1503076446434542_331223814_o



二次会も行きましてね・・・・・沼津市内の某飲食店に出かけたんですけどね・・・・・強烈にカワイイ女性がいらっしゃいましてね。心ときめきましたよ(笑)



本日は名古屋にてセミナー。
明日は金沢セミナー。明後日は奈良セミナー。

6連チャンセミナーも、まだ中日でしかありません。先は長い。
来週も連チャンセミナーなんだよね(;'∀')




しゃべりたくて、真実を伝えたくて、教える環境がほしくて、渇望し続け・・・・今月は15本のおしゃべりの機会を頂けるようになりました。
疲れたなんて言っていられない。
まだまだしゃべりますよ!

たちばなはじめは、「ノドカラカラ」です。
もっとしゃべらせてください。

「法律家が絶対に話さない、借入金のホントの話」を。




さて、本日もSNSに投稿した記事にお付き合いください。

あなたの大切な一日の中の数分間をワタシにお与えください。

いくらかでもあなたの糧になるのでしたら幸いです<(_ _)>

--------------------------------------------------------------------------------------------------------
6月7日 東京神田小川町の事務所にて


たちばなです。
 
滋賀県草津市から戻りました。
本日は東京神田小川町定例セミナー。
おかげさまで満席を頂きました。7人だけど(笑)...
明日は静岡県沼津市に出かけます。
 
 
さて・・・数日前の話。
都内の20代男性が公式サイトをたどってアポイントを取ってきてくれた。
Kさん。派遣労働者。月収は30万円をやや欠ける程度との事。
 
「兄の紹介で来ました。」と。
名古屋在住のお兄さんが数日前に、奥様の負債について相談に来ていた。
「ほっとけ」だったので、そのようにアドバイスした。
そのお兄さんが、弟に、「一度会っておいた方が良い」とのアドバイスをしたそうで、今回の面談になったんだ。
 
Kさんは、数年前に弁護士を使って債務整理をしている。
そして、現在・・・500万円の負債を毎月10万円ずつ返済していて、その10万円の捻出が厳しくてワタシを訪ねて来たんだ。
「債務整理はしたんだろうけど、債務が整理出来ていないよね。」とワタシ。
「はぁ・・・」と力なく答えるKさん。
 
彼女と賃貸アパートに同棲しているようだ。
「いずれ結婚したいが、収入がおぼつかない」と。
 
少し前に、不動産投資を始めたが、まったくの不採算。
都内のマンション一部屋。
3300万円のローンが残っていて、毎月14万円の返済。
家賃収入は13,5万円。
「資産」と思っていた収益物件が収益を生まず、「負債」と化していた。
今後築年数が進めば、家賃収入は下がるだろう。
ローンはそのまま。
債務整理の負債分も含めると・・・・先行きは真っ暗闇だ。
 
「マンション、不採算なんだろ?なんで持っているの?
14万円の返済やめれば数か月でローン会社が差押えて売ってくれるんだから、それで終わりじゃんか。」とアドバイスすると・・・
「でも、老後を考えるとマンション持っていた方が良いと思って・・・・」とKさん。
ワタシ、
「老後って・・・キミが高齢者になるのは30年以上先だぞ?それまで今の14万円を払い続けられる?
仮に払い続けて、ローンが終わって、キミがそこに移り住む時、築40年のマンションに住んでいたい?彼女と添い遂げていたとして、彼女がそれを望むと思う?
でさ・・・そんな不採算でも持っていたいって言うマンションなら、他人に貸さないで、自分たちで住んでりゃいいじゃん(笑)」
 
彼は、ワタシの全ての質問に答えられない。
周りがなんとなく投資っぽい事をやっていて、
周りからなんとなく「上手く行っている」様な話を聞いて、
ネットで調べた投資情報をうのみにして、融資の申し込みをしたら審査がパスして、
いざ始めてみたら、まったくの不採算。
債務整理も債務が整理できておらず、弁護士に支払った費用は、20万円弱の無駄遣い。
周辺から聞く、投資の成功話ほどあてにならんものはない。
パチンコや競馬をやる人間が勝った時の話しかしないのと変わらない(笑)
 
 
暗澹たる気持ちになったよ。
あまりの無知っぷりに。
あまりの不勉強ぶりに。
あまりの安易さに。
 
 
Kさんを責めているんじゃない。
Kさんの周りにはそれを咎めたり、指示指導する人間がいなかった事に暗澹としたのだよ。
 
 
今後も借金問題が解決せず、そう遠くない先に返済に行き詰まる事を解っていながら債務整理して10数万円をせしめた弁護士。
キミは、そんな事をする為に司法試験を頑張ったの?
 
そして、債務整理した後なのに、3000万円以上の融資をする大手貸金業者とメガバンク。
キミは、本当に審査したの?本当に回収できると思っていたの?キミらの審査基準って何?
 
 
ワタシからのKさんへのアドバイスは、「ほっとけば解決する。」と言うもの。
“ほっとき方” は、こまごまアドバイスした。事前の準備は大事だからね。
 
 
でも・・・彼はまだ言う。
「借りたものおは返さないといけないのではないでしょうか?」と。
ワタシ、
「あほ!債務整理して踏み倒しても返済できないやつが一丁前な事を言うんじゃない!」と少々キツめに叱咤したら、すぐにシュンとした(笑)
やはり・・・・彼はあまりにも知識が無さすぎる。無防備すぎる。理論武装が無さすぎる。
 
「Kさん、ワタシはキミが非常に頼りなく、危なっかしい人生を歩んでいると思う。でもさ、そんなキミにも人生を添い遂げようとする彼女がいるんだろう?
彼女はキミに人生を預けようとしているんだぞ。安っぽいヒューマニズムなんかクソくらえじゃんか。彼女を守ってやってくれよ。それが男の度量ってもんだろう??」
 
 
解ったんだか解っていないんだか・・・・とにかくKさんは帰っていった。面談時間は約40分。
我々と契約するかしないかは、「持ち帰って考える」との事。
ワタシは、特に契約の必要はないと考えている。やり方教えたから。
後は時が過ぎるのを待つばかり。
 
 
 
ホントにさ・・・・「おカネ」を教育する機関・・・あった方が良いんじゃないかな?
Kさんみたいな人が全てではないだろうけれど、現代社会は、あまりにも若者が起業したり独立したりするのには逆風が強すぎないだろうか?
ワタシみたいなチンピラコンサルじゃなくって、もっとちゃんとした「先生」って呼ばれているような人が、指導できる環境をさ。
ワタシみたいな負け犬コンサルが、重宝がられる世の中に危機感を感じないって言う事こそが、ヤバい事なんじゃないだろうか?
弁護士さんも、「破産、破産」ばっか言っていないでさ、も少し発展的な指導してやってくんないかな?
ホントにお願いしますわ!
ワタシ、先生方の「しりぬぐい」ばっかりやっている心境になっています(笑)
18922924_1172228636256595_305836121225775778_o
 
 
Kさんの帰り際に、「面談2000円だけ置いて行ってよ。」と言ったら、
Kさん、旧千円札でワタシに支払うんだ。
「お!久しぶりに漱石さんの千円札見たわ。」とワタシが言うと、
「2000円が財布になかったので、引き出しにしまっておいた旧札を持ってきたんです。」とKさん。
18891906_1172228586256600_2019538714646596886_o
 
 
2000円の支払いに困窮する30前の現役社会人が、「老後の為に」と不採算のマンションを維持しようと努力し、彼女と結婚したいと言っている・・・・・。
 
若者への「おカネ」の教育は喫緊の課題だと、再認識した(-_-:)


--------------------------------------------------------------------------------------------------------

6月8日 Yahoo!ニュースより
【もう甘いビジネス慣行は許されない。メガバンク、年1000億円コスト削減へ急ぐ】 6/3(土) 9:26配信 
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170603-00010000-newswitch-ind
   
 
たちばなです。
 
1000億円や1200億円で足りるかな?
ワタシ、どんどん仕事するよ。
法律守って、どんどん仕事するよ。...
法律が変わるまでは。
 
今までやって来た「弱いものいじめ」に思いを馳せるがいい。
 
天誅。


:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

店舗刷新やデジタル化で業務効率化、

 三井住友フィナンシャルグループ(FG)は2019年度までに年間500億円、19年度以降に同1000億円のコスト削減を進める。店舗の刷新やデジタル化で業務プロセスを見直す。三菱UFJフィナンシャル・グループも23年度に同1200億円、みずほフィナンシャルグループも20年度に15年度比1000億円のコスト減を目指す。各グループともマイナス金利の導入や競争激化で、業務の効率性を示す「経費率」が悪化しており、コスト構造改革を急ぐ。

 三井住友FGは、三井住友銀行銀座支店(東京都中央区)で先行導入したペーパーレス化を19年度までに国内の全430店舗に広げる。「店舗数は維持しながら、次世代型の店舗に移行する。その過程で事務を効率化していく」(国部毅社長)。店舗刷新だけで年間200億円のコスト減を見込む。傘下の証券2社の統合もコスト減につなげる。

 三菱UFJFGもデジタル化を、業務プロセスの効率化や顧客の利便性向上につなげる。収益拡大とコスト減を合わせ23年度に、本業のもうけを示す「営業純益」を同3000億円押し上げる計画だ。

 みずほFGは銀行、証券、信託が全国展開する計800店舗を今後3―4年間で、1―2割程度減らす計画。銀行・証券・信託すべてのサービスを行う中核店と、相談業務に特化した少人数店を各地域に配置する体制に改めコストを削る。デジタル化やロボティック・プロセス・オートメーション(RPA)を「業務全般に広げ、コスト構造を大幅に改善する」(佐藤康博社長)。開発中の次期システム始動によるコスト減効果も見込む。

 各グループともコスト減を進めてきたが16年度は「粗利益」が振るわず、経費率は軒並み悪化した。今後も収益環境の改善が見込めないとみている。このため短期的には投資がかさむものの、中期的な収益体質強化を見据え、抜本的な構造改革に乗り出している。業務プロセス効率化に伴い浮いた人材は、成長分野に再配置する方針だ。

次は固定費か

<専門家の見方>
 銀行は、いわば電力会社の総括原価方式と同様、経費を預金者や融資先に転嫁すること、そして長短金利差で収益を確保している。しかしこの低金利とイールドカーブのフラット化がそうした甘いビジネス慣行を許さなくなりつつある。次に取れる手段は、自ら固定費を引き下げることであり、日本のメガバンクにはまだまだその余地がある。
(ニューホライズンキャピタル会長兼社長・安東泰志氏)


:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
--------------------------------------------------------------------------------------------------------

自己破産しちゃいけない!

債務整理しちゃいけない!

自殺はもっとしちゃいけない!!

 
■たちばなはじめメールマガジン「はじめちゃん通信」の登録はコチラ

問い合わせバナー


■たちばなはじめメールマガジン「はじめちゃん通信」の登録はコチラ