こんにちは。たちばなです。
本日は月曜日。新潟の自宅からのブログ発信です。

FB_IMG_1493343375887 (002)


6年前(2011年)の今日、ワタシはこの仕事を始めようと決め、「自己破産させない屋」をスタートさせました。
2011年の今日、「たちばなはじめ」がスタートした日なんです。
「勝手に記念日」なんですよ(笑)

初めはね・・・・「合法的 借金踏み倒し屋」という肩書きと、「橘 一」と言う名前で始めたんです。
「新潟の事業主を助けたい!」って思って、新潟の地元でこの仕事を始めたんです。

ところがさ・・・「踏み倒し」って言葉が一人歩きしちゃってさ(笑)
「合法的」って言葉がどこかに飛んで行っちゃった。
新潟県内含めて、福島県や長野県や群馬県なんかの異業種交流会を歩き回ったんだけどね・・・。
行く先々で・・・「包囲網」が敷かれたんだ。

交流会の各地の支部の横横のネットワーク使われてさ・・・「今度そっちに”踏み倒し屋”が行くから注意しろ」って事前にネガティブ情報が拡散されてさ(笑)
その内に、「出入り禁止」にされることが頻繁に発生したんだ。

自分の真意が周辺に伝わらない事にいら立ちが強くてさ、妻に相談したんだよね。
そしたら妻が言ったんだ。

「名前の”橘一”っていう字面がおどろおどろしい。響きは良いからひらがなにしたら?
それと、”踏み倒し”なんて言葉ダメだよ。もう一回肩書考えてみたら?」

っていうアドバイス受けてさ・・・・二つの肩書を思いついたんだ。
①「借金棒引きにさせ屋」
②「自己破産させない屋」
の二つ(笑)

妻に見せたら、「②の方が正義の味方っぽい」って言われて・・・・それが6年後の今日に至っている。

一年後の2012年の5月1日から、仕事上の拠点を東京に移したんだ。
だから、東京で仕事するようになってからは・・・今日で丸五年なんだ。


東京でもワタシの仕事は賛否両論だった。
でもさ・・・やっぱり東京は人間の数がべらぼうに多いんだ。

批判する人も多かったけど、キチンと話を聞いてくれて、理解者も多かった。
それから時を経て・・・・支援者も格段に増えた。
それが東京から関東に派生して、それが近畿や東海や九州に派生した。
北陸信越や東北や北海道への派生には・・・まだしばらく時間がかかりそうだよ(笑)


6年前の自分を思い起こしてみれば・・・・今の自分の環境が信じられないよ。
高速の夜行バスに乗って、池袋の漫画喫茶やカプセルホテルで寝泊まりして、異業種交流会を渡り歩いて、名刺配りまくったんだ。
そこから少しずつ少しずつ・・・・細いご縁の糸を切らないように切らないように・・・・細心の注意を払って、実績を重ねて、現在のワタシがある。


情報拡散のツールは昔から、WEBだけ一本やり。
ずっと、ブログを続けてきて、その内に、SNSをからませるようになり・・・・少しずつ情報が拡散し、ワタシの仕事の「必要性」や「妥当性」を理解される人が増え・・・・・現在に至る。


WEBでの情報拡散は、ワタシの様なマイノリティビジネスには本当にありがたいツール。
だからこそ、虚偽があったり、針小棒大な表現は慎まなければいけない。
「舌鋒鋭い」とワタシの記述を評価してくださる方は複数いらっしゃるが、ワタシはワタシなりに言葉の表現方法には気を付けているつもりです。


今後も、慎重に言葉を選びながら、情報の拡散に努めてまいります。
ワタシは真剣に思っています。

ワタシの情報や知識が日本中に拡散したら・・・・法的整理を無くせると思っています。
ワタシの情報や知識が日本中に拡散したら・・・・日本の自殺者を半分以下に出来ると思っています。


今後も、「しゃべる人命救助」であり、「人助けとビジネスの両立」を継続して参ります。
今日から始まる、”7年目のたちばなはじめ”に引き続きお付き合いいただければ幸いに存じます<(_ _)>



さて、本日もSNSに投稿した記事にお付き合いください。

あなたの大切な一日の中の数分間をワタシにお与えください。

いくらかでもあなたの糧になるのでしたら幸いです<(_ _)>


----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------


4月29日 新潟の地元での「花まつり」会場にて。

たちばなです。
 
 
【お稚児詣り】
チビ連れて、4月8日の御釈迦様の誕生日を祝っています。...
18119454_1143444309135028_7223106424418122449_n
 
キリスト様のお誕生日を祝う習慣はあっても、御釈迦様のお誕生日を祝う習慣はあまりない仏教国って……考えてみれば不思議だね(笑)
 
義父が曹洞宗の僧侶でね。
毎年、地元市内の僧侶が総出で、参加してくれる子どもを集めるんだ。
毎年動員に難儀している。
田舎で子どもの絶対数がそもそも少ないし、ワタシも結婚して義父と関わる様になるまで、知らなかった(笑)
18157140_1143444345801691_3839831868550634983_n
 
バレンタインデーやハロウィーンで馬鹿騒ぎしても、お彼岸やお盆で似たような盛り上がりは起きない仏教国って……考えてみれば不思議だね(笑)
 
 
 
 
「借りたカネを還すのは当たり前だ!」という考えが主流の国で、自己破産して借金を踏み倒す人間が、年間8万人(2015年)いる国も……ワタシはすごく不思議だと思うよ( ̄▽ ̄)
 
審査されて、利息ついて、担保ついて、連帯保証ついて……
「銀行の支店長様やご担当者様の慈悲によってお金を貸して頂いた!」
って考えてしまう資本主義経済国も、世界的に見れば……すっごくすっごく不思議だな( ̄▽ ̄)
 
 
 
 
いけね………連休中は、たちばなはじめじゃなくて、みながわさんだった( ̄▽ ̄;)
18157811_1143444265801699_9130850969443996037_n
 
子どものイベントに付き合いながらでこんなこと考えるワタシも不思議だな(笑)
ってか、職業病だな(-_-;)



----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------


5月1日 一年前の自分の投稿から

たちばなです。

去年も今年も、ワタシの仕事や主張は変わらない。

変わりようがない。
偉大なるマンネリ。


水戸黄門みたいなモンだね(笑)

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

たちばなです。

先週の名古屋セミナーの聴講者で、とある女性からの相談を受けたんです。Q子さん。
お父様が事業を営んでいるんだけど、お兄様とスクラム組んでお父様のサポートをされている方。


お父様が最近病を発症されて入院。
20億円ほどある負債を抱えている中で、お父様が矢面に立って事業を継続してきたんだけど・・・・そのお父様が病に倒れ、今後の事業の継続についてのご相談を受けた、という事。

Q子さんはワタシのセミナーを聴いて「この人なら・・・」って思ってくれたみたいだけど、一緒に聴講されたお兄様は・・・・「奇想天外な絵空事」と捉えたみたい。

セミナー翌日にQ子さんはワタシに個別相談に来たんだけど、お兄様は・・・・来なかった。まぁそれはそれで仕方なし。

Q子さんは事業の不振の根源は借入額の大きさにあると考えているし、その対応で病身のお父様が対応するのは困難である、と考えている事を切々とワタシに訴えるんだよ。

ワタシは、Q子さんにはこちらで出来る手法をお話しした。喜んでは頂けた。
でも、Q子さんはすぐに暗い顔になる。
「父に上手く説明できない・・・」って、悲しい顔をするんだ。

ワタシから・・・
「わかった、わかったよ。来週もう一回名古屋に来るよ。交通費とホテル代と面談料で・・・・30000円ちょうだい。」

そんな要請を受けて、名古屋に本日参ったワケです。

お父様とQ子さんとの面談場所は・・・・名古屋市内の某病院(!)。
これまでに数多く面談してきたけど、入院先の病院で面談したのは初めてだったよ(笑)


高層階の特別室。
応接セットも用意されていたし、窓からの景色も素晴らしいんだけどさ、病院から見える景色って・・・・どこか物悲しく見えるのは、ワタシの先入観なのかな??良く解らんかった。

13062874_878495665629895_2177668200016448444_o

入室したら、お父様はいらっしゃらなかった。検査に出ているらしい。
待つこと約20分。ご当人のお父様がおいでになった。Kさん60代男性。
「やぁやぁ!こんなところまでお越しいただいて申し訳ない。娘があんまりあなたとの面会を勧めるもので、ここでの面会となってしまった。申し訳ない。」と。

13071834_878495678963227_8065255235056224404_o

そんなにワタシに対して拒絶感が強くない事を感じた。
「この人は、ワタシの話を聴く用意があるな・・・」って思った。


不動産もいくつか保有しているけど、借入総額は約19億円。
元金を据え置いて、利息だけ払っている状態とはいえ、月額元利返済は400万円を超える。
つまり、「事業の存続と関係の無い資金が年間で5000万円逃げて行っている」という事。


事業の存続の為に、一番必要のない借入金返済や利払いを止める事は常套手段。
我々はこれを実行するために、仕事をするし、その為の段取りを丁寧にお話した。年間5000万円のコスト削減案だ!(笑)


「ホントに・・・ホントにそんなことが出来るんかいな??にわかには信じられん。」とはKさん。
そりゃそうだよ。みんなの頭の中に想像がつくような話なら、無理に東京から我々を呼ぶはずないんだから。

でも、その裏付けや法律の仕組みなどを、丁寧に丁寧に・・・・実に丁寧にお話した。

普段はワタシも早口でまくしたてるんだけど、相手は病身。ワタシなりにKさんはいたわりながらお話ししたつもりだよ。
約二時間かかったけど、どうにか仕組みと成功する法的根拠は理解して頂いた。

 一つ残念だったのは・・・・・息子さんが今回も話を聴いてくれなかったこと。まぁこれはこれで仕方ない。


GW明けたら本格的に打ち合わせをさせて頂ける事になった。お別れする際は、Kさんもワタシと固い握手をしてくれた。
「たちばなさん、この話が上手く行ったら、是非名古屋で一杯やろう!」って言ってくれたんだけど・・・・・

Kさん、まずは病気治しましょうね(笑)


Kさんに会うに当たり、娘のQ子さんに事前に訊かれていたんだ。
「たちばなさん、病院で父にあって頂く時に、何を用意すればよいですか?」って。


ワタシ三つ用意してくれ、って言ったんだ。
① 思い切り
② 発想の転換
③ 家族への想い


この三つ。
今まで、「何を用意すればいい?」って聞いてくれた方、全員に言っているんだ。何もかっこつけてQ子さんにだけに言ったわけじゃない。


これ言うとさ・・・・みんながだいたい「クスッ」って笑うんだ。ワタシが冗談言っていると思うんだな、きっと。
でもワタシは大真面目なんだよ。

嗤う人に限って・・・・この三点セットが用意できない。
覚悟が決まらない。一歩が踏み出せない。
代替案が無いのに。


思い切りも発想の転換も家族への想いも用意できないんだ。
これ、用意するのって・・・・結構難しいんだよ(笑)


そんで、頼んでもいない決算書なんか用意しちゃってさ。「見てくれ」って言うんだよ。
一応は見るけどさ。。。。決算書なんか、後で確認すればいいんだ。

だいたいさ・・・・決算書に本当の事書いている会社なんて全体の何割あるだろうね(笑)
在庫の評価や利益の先食いなんか幾らでも出来ちゃう。
場合によっちゃ、顧問の税理士や会計士が主導でやっちゃっている実態だってあるんだから、我々の仕事って・・・決算書ってあんまり見ないんだよね。
決算書は過去のもの。我々は会社の未来について考えるんだよね。

 完全に見ないとは言わないが、借入の状況や債権額をちょいと見るくらい。


先週、北陸のとある街を訪ねた時、40代の男性と面談する前に、彼が行ったんだ。
「たちばなさん、ご面会に際しまして、何かご用意するものがあればご指示ください」って。

「思い切りと発想の転換と家族への想いを持ってきてください。」って言ったら・・・・やっぱり彼も笑ったよ。


でも、いざ面談をしてみると、そのどれも用意できていなかった。
数百万円の滞納した税金と数百万円滞納した社会保険料と千数百万円ある借入金の返済をするあまり、多額の未払い金を計上し、
本人は給料をまったく得られていなかった。
彼の妻と子供は、喰えないもんだから、実家に帰り夫の復活を待っている状態だった。

その復活を早めるために、「返済や税金納付や社会保険料納付を停止しろ」って言うけど、それが出来ない。
これは、思い切りが無く、発想の転換が無く、家族への想いが無い、と言わざるを得ない・・・・そうだろ????


だから、我々の資金繰り改善法を受け入れるには・・・・きちんとしたリテラシーが必要だし、【三点セット】が必ず必要なんだよ。
簡単に考えちゃいけない。三点セット用意するのって・・・・ホントに難しい。
少なくともワタシは難しかったよ。どうにか用意できたのが6年前(笑)


用意出来る人と、用意できない人で、その後の人生は大きく変わるよ。
三点セットが用意できなかった人・・・・せめて、我々以外の代替案は用意しなきゃいけないよ。

13116306_878495655629896_3524506212767855889_o

GW前の仕事は、これで終わり。名古屋から新幹線で新潟に帰ります。5月10日までジックリとお休みする予定だったけどさ・・・。
以前、福井の税理士の「まごさん」の事書いたんだけどさ・・・・覚えてる??

まごさんから、GW中での福井出動要請があった。困っている人がいるらしい。
人生初の福井県。どんな街なんだろうね。GW中のいつ行こうかな。少し考えるわ。ワタシも少しは家族サービスしないとね。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

自己破産しちゃいけない!

債務整理しちゃいけない!

自殺はもっとしちゃいけない!!


問い合わせバナー


■たちばなはじめメールマガジン「はじめちゃん通信」の登録はコチラ