こんにちは。たちばなです。
本日は水曜日。東京から新潟へ帰宅中の上越新幹線車内からのブログ発信です。


6泊7日の旅程が終了しました。
皆さんより少し早いですが、たちばなはじめは「大型連休」に入ります。


昨晩の東京神田小川町の定例セミナーで、ワタシのおしゃべりは通算で600回を迎えました。
我ながら、「良く続けてきたな・・・」と勝手に自己満足し、上越新幹線のシートに身を委ねています。


まだまだ情報拡散が甘くて、日々ご相談者からは「半信半疑の視線」を感じておりますがね。
まぁそれもそれで仕方なしです。


大型連休中でも関係なく、メールやSNS、公式サイトでのお問い合わせなどは常時受け付けておりますし、
ワタシが、都内に滞在していないだけで、新潟の自宅にはWI-FIの電波が張り巡らせてありますので、Skype面談の対応が出来ます。

大型連休中も大したレジャーの用事もなく、数回ゴルフに出かける程度です。
時間には余裕がございますので、よろしかったらお問い合わせくださいませ。


連休明けは・・・5月9日から再度上京の予定です。
連休明けも、数多くセミナーや講演のご依頼を頂いております。
魂込めておしゃべり致します。

様々なご事情により、セミナーにお出かけになれない方は、当方公式サイトにてセミナーの映像を販売しております。
こちらでご聴講頂ければ、きっとご参考になると思います。喜んで頂けると思います。
詳細やご購入はこちらから。
https://share-wis.com/courses/syakkin-shinjitsu?utm_content=afc_XOvaVoom4Jj4g8pOhluo


どうぞよろしくお願い致します<(_ _)>

18056597_432418597092216_1236074502706807923_o


さて、本日もSNSに投稿した記事にお付き合いください。

あなたの大切な一日の中の数分間をワタシにお与えください。

いくらかでもあなたの糧になるのでしたら幸いです<(_ _)>

--------------------------------------------------------------------------------------------------------


4月22日  大阪から博多に移動中の山陽新幹線車内から

たちばなです。
 
昨晩はとある団体にお招き頂き、大阪の天満橋にて150分おしゃべりさせて頂きました。
聴講者は約60名。喜んで頂けたようです(^_-)-☆
18056571_1138158982996894_3343792411572986677_o

 
本日は、14時から福岡天神にて定例セミナーです。
現地に向かう、山陽新幹線に乗車中です。
18076915_1138158879663571_3285577553605467451_o
 
 
「自力救済の禁止」という法律があるんだ。
 【当事者の一方が、契約上の義務を履行しない場合、相手方が法律上の手続きを踏まずに自分の力で履行させること。】
を禁じているのがこれなんだ。

https://ja.wikipedia.org/…/%E8%87%AA%E5%8A%9B%E6%95%91%E6%B…


互いの営利目的で契約が成立して、どちらかがそれを満たせないからと言って、相手方が怒りに任せて無謀な回収をしてはいけない、という事。
まさに、「融資が投資である」という事を裏付けるものであることは間違いない。
 
 
でもさぁ~・・・すんごく不思議なんだよね。
自力救済の禁止に関しての判例を調べると・・・・

・アパートの家賃の不払い
・取引先への未払い
・友人へ貸したカネの回収
・万引き犯人の画像公開などなど・・・・いろいろと判例が記載されてはいるんだけどさ・・・

不思議と、銀行含めた貸金業者からの借金返済困窮者に、債権者が無謀な回収をする、という事例は記載されていないんだよね。
 
 
借入金の返済が出来なくなった資金的困窮者に、貸金業者が裁判所の許可を得ずに回収行為をすることは、
間違いなく「自力救済の禁止」になりうるのに、その判例がWEB上では一切記載されていなんだ。
 
 
ワタシは、6億円の借金があって、リスケジュールをしていたとは言え、平成22年までは毎月元利返済約180万円を実行していた。
そして、資金的困窮が頂点に達した時に、「返済を停止しながら事業を続けられないか?」と考え、それを実行するに至ったんだけどさ・・・やっぱり、「自力救済の禁止」は正しかったよ。

銀行員は無謀な回収なんかして来なかったよ。
ワタシがおっかない顔をしているから回収されなかった、と考えるのはいささか無謀だろうね(笑)
 
 

数日に一度、電話はかかってきた。
「返済はどうなっていますか?」とか「返済資金出来ましたか?」とか。
そのたびに、「まだです。」とか「もうちょっと待って」とか言って電話切っててさ。
その電話が頻繁になってき始めると・・・・
「ちょっと待てよ!あんたからの電話がくるたびに手が止まっちゃうんだ!ますます返済遅れるぞ!」
ってキツめに言うと、しばらく電話が来なくなる(笑)
 
そんで、向こうが電話越しに、「もう待てません!返済してくださいよ!」って言ったら、
「返すよ!返すから貸せよ!」って返したんだ(笑)

そしたら、「貸せないです!」って言うから、
「じゃ返せねーな!」って言ったんだ(笑)
もうガキのケンカ(笑)
 
「ウチはプロパー分もあるんですよ!」ってワタシに言うもんだから、
「そりゃアンタがオレを買い被ったんだろ!?」って言ったら、帰っていった(笑)
 
 
こんなやりとりが3か月ほど続いた後に、「期限の利益の喪失」を迎えると、後は書類上のやり取り。
その後一切電話は来なくなるんだよ。
 
 
 
この情報・・・・ホントは、ワタシみたいな人間が書くんじゃなくって、法律家が書いて情報拡散すべきなんじゃないかな??

「自力救済の禁止」という法律がある事を理解して一番喜ぶのは、資金的困窮者であり、その資金的困窮者の大半が借金返済困窮者なんだから、

「借金は無理に返済しなくても、自力救済の禁止と言う法律によって、家にドカドカ乗り込んでこられたり、身ぐるみはがされることなんかありません!」って法律家が書くべきなんじゃないかな??
 
・アパートの家賃が払えない住人もいるだろう
・取引先に未払いがある業者もいるだろう
・友人から借りた金が払えない人もいるだろう
・万引きする人もいるだろう
 
でもさ・・・銀行からの借金返済出来ていない人の方が多いんじゃないかな??
多くの人を助ける為に法律家がいるのであって、借金に困っている人を助けるのが弁護士であり司法書士なんじゃないかな??
それなのに、判例は、借金返済に関するものは記載されない。


銀行だろうと、大家さんだろうと、仕事上の関与先だろうと、友人だろうと・・・・法律はみんなに一緒なんだよ。
なんで、銀行含めた貸金業者の借金だけは、「絶対に返さないと、未来が無い」という社会認識があるんだろう??
借金苦で死んでいく人は引きも切らないのに、ここに手を付ける志を持つ法律家が、圧倒的に少ないのだろう??
 
 
きっとワタシの知らないところで、その情報を拡散させない「大きな力」が働いているのかもしれないね。
 
 
「自力救済の禁止」に加えて、「貸金業法第21条」という法律があることも付け加える。
http://www.geocities.co.jp/WallStreet…/…/toritatekinsi_1.htm
 
たかだか、借りた金が返せないことくらいで身ぐるみ剥がされることなんかないよ。
しっかり下準備をしてあればね。
17637196_423653311302078_3094287881773449452_o

  
 
 
ところで、今朝ね‥‥二人の事業主を個別面談した。天満橋のホテル京阪で。
 
二人とも、借金返済停止を実行した時の恐怖心が凄く強かった。
「借りた金を返さないなんて・・・怖い」って言うんだけど、ひとりは借入金残高が約6000万円。リスケジュールして、利息分の40万円のみ支払っていると。
もはやこの人、借りた金を返せていない事に気づいていない。
つまらなくて安っぽいヒューマニズムにほだされて、本来の事業目的が全く達成されないばかりか、周辺にその不幸を巻き散らかして、資金的余裕のある銀行への利息払いを実行する。
これがいかに、迷惑行為で、社会悪な行為かがぜーんぜん理解できていないんだ。
 
 
ワタシはこんな「知識とスキルと戦略」の無い困窮者に、「知識とスキルと戦略」を与えて救済に導く。
途方もない「ベンチャー事業」だと思うよ。
ベンチャーを通り越して、もはやアドベンチャー(笑)
 
でもだからこそ、そこに勝機があり、商機があると思っています。
 
 
本日福岡天神セミナー。通算で598回目のセミナー。
明日は福岡博多セミナー。通算で599回目のセミナー。
 
 
もう600回近くセミナーやっているのに、全然社会に浸透しないよ。
また妻に言われるよ・・・・「パパは無力なんだね。」って(-_-;)

--------------------------------------------------------------------------------------------------------

自己破産しちゃいけない!

債務整理しちゃいけない!

自殺はもっとしちゃいけない!!

 問い合わせバナー

■たちばなはじめメールマガジン「はじめちゃん通信」の登録はコチラ