こんにちは。たちばなです。
本日は2月4日(月)。新潟の自宅からのブログ発信です。

43758064_721808441486562_440545202256478208_o

明日から4泊5日で行脚します。

5日(火)は17時から、横浜南法人会さんのご依頼で90分おしゃべりさせて頂きます。
http://www.ym-houjinkai.or.jp/schedule/index.asp?patten_cd=28&page_no=9

法人会でお話しするのは・・・・実は初めてなんです。
「平時」の優良企業さんがお集まりされるイメージ。
地元の名士さんがお集まりになるイメージ。

かつて、「新潟の資産家のボンボン」だった、たちばなはじめの亡くなった父親も地元の法人会にメンバーとして加わっていました。

平時の企業(モチロン、一部には有事の方々もいるだろうし、思いのほかその比率は高いと思うが)さんに有事の思考がお持ちいただけるかどうか??
また90分という短い時間でワタシが一体どのくらい訴求できるかどうか??

実は横浜市のご相談者・・・・これまで、あまり救済のご契約に関して相性が良くない(笑)
川崎とか相模原とか神奈川県内全体では契約数は多いのですが、横浜市内に於いては・・・・クライアント数は少ないんです。

街の特性なんでしょうかねぇ~・・・・・良く解んないけど。
どういうワケか契約率が低いんだよね。


90分という限られた時間内で得た知識で、聴講くださった方々に、懇親会でこき下ろされないように気をつけなきゃいけないね。
そういう意味で、シビアなおしゃべりになりそうです。

みんな・・・・ワタシがどういう仕事をしているかなんか、事前に情報仕入れてなんか来ないだろうからね。
だって・・・・平時なんだから、いや、自分が平時だと思っているだろうから。

自分で「平時だ、」と思っていても、客観的にみるとシッカリ有事である事は非常に多いですよ。
自分では「どうにかなる」、と思っていても、実際に話をしてみると、どうにもならない事の方が多いんだ。
ワタシは日常的にそういう人たちとお話ししています。



自覚症状が無いのに、医師の健康診断を受けたら「ガンです」などと診断されて愕然、などという事は多いですが、その際に、当事者は早期の治療を望むのです。

企業の資金繰りも同じです。
症状が軽いウチに対策を施せば、軽い措置で解決がはかれますし、回復の速度も速いです。

「早期発見早期治療」これは健康と同様に、企業の資金繰りも同じなのです。
ここに気付いて頂けるかどうか・・・・・そういう意味で明日の法人会さんでのおしゃべりは、ワタシのおしゃべりの力量も試される、という事ですね。

最善を尽くします。


さて、本日もSNSに投稿した記事にお付き合いください。

あなたの大切な一日の中の数分間をワタシにお与えください。

いくらかでもあなたの糧になるのでしたら幸いです<(_ _)>

----------------------------------------------------------------------------------------------------------------
2月3日 三年前の自分のSNS投稿から

たちばなです。
 
たちばなはじめの半分は「優しさ」で出来ています。
そしてもう半分は……「憎悪」で出来ています。
 
そうじゃなきゃ、こんなヘンな仕事……7年9ヵ月も続かないよ(笑)
 
バファリンはじめ、と呼んで下さい(笑)
 
素敵な日曜日を(^o^)v

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

たちばなです。

久しぶりに感情的になったよ。心が燃え上がり、震える。
何の躊躇もない。そんな話。


北陸地域の、美容関連の事業主からの相談。40代の男性経営者。Mさん。

店舗は三店舗。全て借り店舗。

自宅は家族で住む一軒家。自己所有。
自宅のローン残高は、約2100万円。毎月14万円のローン返済中。

事業上の借入残高は、約4000万円。毎月74万円の元利返済。保証協会付き融資。

リスケをしようと銀行と交渉する為に資料の準備していたところ、仲良しの保険屋さんに…
「たちばなはじめってヤツが東京にいてさ。新潟出身なのよ。遠くないから会ってみる?」
という誘いを受けたらしく、昨日面会したんです。
うちの地元のファミレスで話を聞いた。面談料は2000円。ドリンクバーをおごって貰った。


ワタシが提案した救済案はいつもの通り。
・リスケは契約違反だからダメ。契約通りに返済停止。5年で時効。
・返済したいなら、契約通りに保証協会に代位弁済させて保証協会に一部返済すれば元金充当。そっちがお得。
・自宅のローンはリスケして利息だけ払い、借金は残す。
差押えされても借金残るから債権者が売る事出来ない。しばらくそのまま住み続ける。コソコソ逃げない。


基本線はこんな感じで、毎月74万円のコストを浮かせて、数百万円ある未払金を解消しながら、税金の遅延を解消しつつ、事業を廻して頂く…というもの。


心が震え、燃え上がった理由は、依頼人負債状況や人柄が理由じゃない。いや、別に悪い人じゃないんだよ。

この案件の、メイン取引銀行の支店の担当の上役の中に……ワタシが前の会社をダメにした時の銀行の融資担当者がいたんだ。


ワタシとワタシの死んだ親父を毎日毎日銀行に呼びつけて、罵詈雑言を浴びせかけ続けてくれたアイツがいたんだ。
それを知ったワタシは……「み~つけた~!( ̄▽ ̄)」


「Mさん、ワタシさ…これ、お金要らない。 完全無料で仕事するよ。」

Mさんの救済と、死んだ親父の弔合戦を兼ねて仕事したいと思った。

Mさんには、なぜワタシがお金要らないかは話していない。
Mさんには関係ないからね。話す必要ないよ。
Webとかもあんまり詳しくない感じ。この文章も読むかどうか…。別に読んでもいいんだけどね。
どっちみち、Mさんが損する話じゃない。


愚かだと思うでしょう。
幼稚だ、稚拙だ、と思うでしょう。
プロじゃないと思うでしょう。
下衆だと思うでしょう。


でも、ワタシはやるよ。
ワタシが、今の仕事を始めた理由の半分は、亡父の弔合戦なんだから。
ワタシも、相当にソイツにはやっつけられた。ここには書けない言葉も頂いたよ(笑)
ワタシはやるよ。「意趣がえし」


この前も別件で、某所の建設会社の意趣がえしに付き合ったよ。依頼人はTさん。
金融債権者と連帯保証人たる保証協会の人間を集めて、「債権者集会」の名を借りた、糾弾会議。
第二会社方式で、債務者の負債を逃がして一層して、無借金の新会社での再生を始めたんだ。
ワタシも一応債権者。Tさん側からお金貰うからね(笑)
同席してもいいよね。


第二会社方式は、中小企業庁のホームページでも推薦している。
何らヤバい手法じゃない。上場企業なんかでは、常套手段。
中小企業の場合、ほとんどの人は第一会社の処理に困るんだけどね。知識が足りないから。
我々が絡めば問題ないよね。知識があるから。


第二会社設立報告会議で・・・・・
過去にTさん側の無知を良いことに、無謀な条件提示や回収を繰り返していた信金担当者の悪行を白日の下に晒したんだ。
それに対する回答求めた。


銀行員は交渉が大キライ。
そして…都合が悪くなると、保身の為に、ダンマリを決め込むんだ。しゃべるのをこちらは待ち続けるから、時間がかかるかかる!(笑)

時間がかかりすぎて、ワタシは途中退散。


でも、Tさんのスッキリした顔と言ったら!(笑)
報告メールでも、喜んでくれてた。
こんど、打ち上げする約束した。楽しみ(笑)


多くの依頼人は、金銭的な復活を望んで、ワタシにご相談下さる。
でも、一部の依頼人は、感情的な復活も望んでいるんだ。
その気持ちは、ワタシには痛いほどよくわかる。
せっかくお金を頂くんだから、感情的な復活もさせてあげたい。

お金に困った事ない人には…よく分かんないかもね(笑)

銀行員の弱いものイジメって…ひどいんだよ。

前段のMさんは、ワタシ自身の感情的な復活も兼ねる(笑)
大丈夫だよ。保証協会付き融資だから、ちゃんとその銀行には弁済されるから!(笑)


今でも、銀行員は大キライ。ワタシの話も理解出来ないし、しようとしない。
でも、元銀行員は大好き。ワタシの話が理解出来るから。

元銀行員は、仲良しがたくさんいるよ。話の分かる人ばかり。

彼らは、基本的に脳ミソのクオリティーが高いから、察しも良い。話が早いんだ。

今後もワタシは、愚かで下衆で幼稚な、負け犬コンサルであり続けます。

クドイけど………イヤならワタシに関わらないでね。批判してもいいよ。嫌悪したっていいんだ。
ワタシのやることや、スタンスや、考え方は変わらない。



追伸・昨日歯を抜いて風呂に入れなかった。本日朝風呂。髭を剃ったら、「ついでに…」との事で・・・
久しぶりに妻がワタシの眉毛を整えた。チンピラ感が増幅した(-_-;)

12640343_824555841023878_4761585043671700698_o

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
----------------------------------------------------------------------------------------------------------------

自己破産しちゃいけない!

債務整理しちゃいけない!

自殺はもっとしちゃいけない!!


■シャナナTV「社長!どうでSHOW!」に出演しました


■インターネットTV 「なにわTUBE ・ KAZUの頭見切れてる!」 に出演しました!


■たちばなはじめYouTubeチャンネルはコチラ!

■たちばなはじめメールマガジン「はじめちゃん通信」の登録はコチラ

問い合わせバナー