こんにちは。たちばなです。
本日は月曜日で大晦日。新潟の自宅からのブログ発信です。


1
 

2018年も本日をもって終わりです。

メモを紐解きますと201814日から1229日までで・・・・・404件のご相談を受けました。

負債総額37万円から117千万円まで、バリエーションに富んだ負債ではございましたが、こちらで出来るアドバイスは全てさせて頂きました。

ご満足いただけた方も多かったですが、一方で、ご不満を吐露される方もいらっしゃったのも事実です。

14370024_974430546036406_3868502529039334373_n
 

【不動産残したいのに、手放せと言われたから不満】だと。

 

「不動産はおカネが無いと維持出来ません。借金は消して、不動産はそのまんまなどと言うのは魔法です。

おカネ維持する為に売上伸ばすか経費減らすかしかしなくてお金が維持できないなら、借りたカネ返すのやめればカネは作れるのだから、返済止めてカネが出来たら後々に借りるなる買い戻すなりすれば良い。

我々に出来る事は限られています。おカネを作るのはご相談者である貴方自身です。ワタシは効率よいお金の使い方を指南するに過ぎません。

不動産へのこだわりを一時期だけ捨てて頂けるなら、借金問題はすぐに片づけて差し上げます。」

 

と、言われたことが不満だったんだそうだ。

 

 

【借りたカネを返すのをやめるなんて怖い】ですと。

 

「あなたが思う“恐怖心”などまやかしです。あなたが想像している様な事はまず起きません。法律で取り締まられていますから。

あなたが恐怖心を抱くのは自由ですが、それによってあなたの家族や従業員は怖い思いしなくて済みますよ。身近の人間の為に、代表であり当事者である貴方が“盾になる”と言う発想はありませんか?

ワタシにおカネ払ってくれれば、ワタシがあなたの“盾”になりますよ。」

 

「カネが無いのにカネ払え」と言われたことが不満だったんだそうだ。

 

 

【返済停止したのに資金繰りは依然苦しいまま】ですと。

 

「それは事業上の採算の問題。営業利益が出せていない時点で商売じゃない。今後収益の確保が出来る、若しくは見込めるという目算が立たないならさっさと辞めた方が良い。

いたずらに傷口を広げるべきでない。残念ながら神風は吹かない。今後日本政府による中小企業の足切りは加速する。

アイデアがあるなら商売をやれ。アイデアが無いなら勤めに出て時間と体を売れ。それが資本主義経済社会です。」

 

「自分の仕事を否定された」事が不満だったんだそうだ。

 

 

【契約したのに放っておかれた】ですと。

 

「“便りが無いのは元気な証拠” 不満ごとや心配事があればあなたから連絡して来ればよいし、皆さんにそうして頂いている。

実際に、あなたがやきもきしているだけで何も起きなかったでしょう??

こちらはあなたのご商売の収支採算には手を出せないですし、こちらは“ほっとけ”と言っている。

心配なら電話なりメールなり下さいませ。心配事が無いのに、こちらがやいやい言う事も無いでしょう?」

 

「かしづいて、いろいろ手取り足取りというコンサルテーションを想像していた」んだそうだ。

 

 

 

冷やかしもありますし、そうでないお問い合わせもあります。

色々と相談を受けている中に、ありがちなご質問やそれに対するお答えなどは、こちらで対応しています。

読み物としても成立していると思いますので、よろしかったらご一読いただければ、と。

【たちばなはじめ公式サイト:よくある質問】より

http://tachibanahajime.net/qa/


14372059_328574570809953_8085516324681274257_o
 

 

まあ今年も、書ける事も書けない事も・・・・いろいろありましたが、どうにかこうにかこなしてまいりました。

表立った大きなトラブルも生まなかったし、ご不満に思う方とは契約していないのだから、トラブルになりようもない。

不満に思われた方もいるにはいるだろうが、相手方の想定外だっただけで、こちらは想定内だっただけ、という事。

 

 

 

たちばなはじめは、事業再生コンサルタントではありません。

たちばなはじめは、資金繰り支援コンサルタントであります。

「儲けやすい環境」は作って差し上げますが、「儲ける」のは当事者自身であります。

我々はあくまでも補助であり、サポート役であります。

ワタシがあなたの会社に入り込んで儲けられる環境が出来るなら、ワタシは当事者を追い出してワタシが儲けます()

我々に出来るのは、「破産させずに借金を処理する」事と、それによって出来た資金を効率よく増やす事のみであります。

 

 

 

 

2018年も本日で終わります。

たちばなはじめは来年年男でございます。

「猪突猛進」で精魂込めて「資金繰り支援コンサルタント・自己破産させない屋」を商ってまいります。

株式会社MEPたちばな総研の維持と、依頼人の利益の最大化に、最善を尽くして参る所存です。

 

2019年は19日から都内での業務を再開いたします。

引き続き、SNSたブログ、メルマガや動画にご関心をお寄せいただければ幸いに存じます。

どうぞよろしくお願い致します。

 

皆さま、良いお年をお迎えくださいませ<(_ _)>


12033498_765649543581175_2003745340_n



自己破産しちゃいけない!

債務整理しちゃいけない!

自殺はもっとしちゃいけない!!

■シャナナTV「社長!どうでSHOW!」に出演しました


■インターネットTV 「なにわTUBE ・ KAZUの頭見切れてる!」 に出演しました!


■たちばなはじめYouTubeチャンネルはコチラ!

■たちばなはじめメールマガジン「はじめちゃん通信」の登録はコチラ

問い合わせバナー