こんにちは。たちばなです。
本日は金曜日。新潟から上京中の車内からのブログ発信です。

FB_IMG_1491029925108 (002)

今週は、都内はショートステイ。
一泊二日での滞在です。



先日UPしました、「case457 」での投稿につきまして、弁護士を名乗る「いなだ」さん、とおっしゃる方からコメントを頂きました。
嬉しかったので、下記に転載し、本日の冒頭の文章と致します<(_ _)>



ご当人からのコメントを紫色で、
ワタシからの返信をピンクで表記しています。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

はじめまして、いつもブログを楽しく拝見いたしております。
私自身弁護士という職業ですが、恥ずかしながら頭が固く、
たちばな様のような手法を考えつかず、初めてブログを読んだときには目から鱗が落ちる思いでした。

お金がないから自己破産の相談をしに来ているのに、
その人から何十万、何百万もの費用をいただくのは私自身疑問に思っておりました。

私も雇われ居候弁護士の立場上おおっぴらに応援する訳にはいきませんが、
どうしてもお金のない方の相談を受けたときには
「たちばなはじめを検索してみたらいいことがあるかもね」
なんて独り言を言ってみたいと思います笑。

ところで最近、弁護士からの依頼であればメガバンクに限り口座情報を開示することが解禁されました。
おそらくこれから地方銀行等の金融機関にも広がると思います。

銀行を信頼していないたちばな様自身は銀行にお金を置かないと書いておられたので問題ないとは思いますが、
もし依頼人で「いくら裁判に負けても銀行口座がわからなかったら押さえられることはない」
と思っている方がいらっしゃったら気をつけるようにしてください。

では、これからのますますのご活躍をお祈りしております(とは言え、たちばな様が活躍するような世の中ではダメなんですけどね)。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

いなださん、コメントありがとうございます。
通常、我々が実際にメガバンクや地銀にに口座を作るように指示することはまずありません。
また、銀行口座の所在が分かっていても、残高が残っていなければ差押えようもありません。
この仕事続けて6年になりますが、そういうミスを一度もした事はございません。 ご安心くださいませ。

ワタシはうれしいです。 あなたのような弁護士さんがいる事に。

弁護士さんが大変重要なお仕事であることは否定しようもありません。
是非、それが社会的弱者に光をともすお仕事であって頂きたいと強く思っています。

引き続き当方のブログにお付き合いいただければ幸いです<(_ _)>


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::








さて、本日もSNSに投稿した記事にお付き合いください。

あなたの大切な一日の中の数分間をワタシにお与えください。

いくらかでもあなたの糧になるのでしたら幸いです<(_ _)>

-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

4月5日 一年前の自分自身の投稿より

たちばなです。
 
40万円の滞納で差し押さえられる人。
4000万円の滞納で差し押さえられない人。

担当者が変わって急に寛容になった役所。
担当者が変わって急に厳しくなった役所。
 
「ガサ入れしますよ」と脅す担当者。
「もうすぐ時効です。そのまま静かに・・・」とアドバイスする担当者。
   
 
納税する側は環境を選べません。
だからこそ、付け焼刃でもよいので、対応策を身につけましょう。
愚直なまでに法律に則ってね。

ちなみに、ワタシはキチンと納めていますよ。
「納める能力がある」のですから。
 
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

たちばなです。


「自主納付」と「強制納付」って・・・何が違うんだろうね?

とある方の税金の納付催告書。...
とある方が、とある街の、とある税金を滞納しているから、行政側から「納めないと差し押さえますよ!」っていう脅迫文(笑)

12901054_864831483662980_1778851332099910412_o

前にもワタシ言ったけどさ・・・

税金納める能力があるのに納めなかったら「脱税」なんだよね。
これは犯罪だからやってはいけないんだよ。


税金納める能力が無いから納められないのは「滞納」なんだよね。これは犯罪じゃないんだよ。


現金で23万4300円持っている人が、23万4300円の税金を納める能力があるかどうか?

これ、巷の意見は「能力がある」って考える人が大多数じゃない??

ワタシはそうは思わない。この場合は、明確に「能力が無い」って言うよ。


税金より家族の生活が大事だからね。優先順位を考えてよ。
ワタシの場合はこうかな。

第一優先・家族を喰わせる
第二優先・子供たちに教育を受けさせる
第三優先・家族の保証を確保する
第四優先・仕事の為の資金を確保する
第五優先・税金

こんなところ。


関心のある方は、行政担当者の方に質問してみたら?

「ワタシは今、23万4300円持っている。
明日、子どもの授業料を23万4300円納めなければならない。
明日、税金を23万4300円納めなければいけない。あなただったらどちらを納めるべきだと思われますか?」って。

出来れば、ケータイを録音モードにして質問してみたらいいよ。


行政は強い力を持っている。
裁判所の許可を得ることなく、自分たちの裁量で銀行口座や保有資産なんかを差し押さえる事が出来るんだから。


催告書にはこう書いてある。
「完納されない場合は、国税徴収法に基づき予告なく差押え等の滞納処分を執行する事もあります。・・・・・」

自らの意思で納付する23万4300円と、差押えなどで差押えられた強制納付の23万4300円・・・・・どっちもおんなじだね。


ワタシは、それなら強制納付を選択するわ。ワタシの場合はね。
 行政が行政の経費で行政の手間で納付させてくれるのだから。


「差押えも強制執行も、行政側の権利ですからワタシはそちらの権利を尊重します。ワタシにはそれを阻害する気も権利もございません。どうぞそちらのお気のすむままになさってくださいませ。」

ワタシの場合は資産を保有していないから、何を差押えしたり強制執行するのかは解んないけどね。


住宅は妻のもの。
生命保険は妻のもの。
クルマは残価設定クレジットで貸金業者のもの。

自宅の中には、一部ワタシが買ったものはあるけど・・・換価価値なんかあるのかね??
いちいち名前なんか書いていないよ。どれがワタシのモノでどれが妻のものなんだか・・・・母親のものだって混在している。選別大変だよ。
それより何より、ワタシの家じゃないんだから、妻には「勝手に入って来ないでよ。私は滞納していなんだから。」って言う権利はあるね。


国税の滞納なんかの場合、税務署なんかが強制的に乗り込んできたりするケースはあるみたいだけどさ・・・彼らは言うんだ。
「国税徴収法第141条・質問調査権によって調査をしています。」って。

簡単に言うと・・・・
「オレ達、国家権力が質問してるんだから答えろ!」っていうお上発言なんだけど、これに協力しない(出来ない)事の罰則規定はないんだよ。

だから、優先順位を考えて守りたい優先順位を考えて、現在の生活を凌いで欲しいんだよね。

税金納められない事は犯罪じゃないんだよ。犯罪だと思っていなかった??・・・・これ、思考のスリ込み。
税務署のやる事って、絶対的なものだと思っていなかった??・・・・・・・・・・これ、思考のスリ込み。
行政のやる事って、絶対的のものだと思っていなかった??・・・・・・・・・・・これ、思考のスリ込み。
自主納付が怖くなくって、強制納付が怖いモノだって思っていなかった??・・・・これ、思考のスリ込み。


行政の人間は公務員。
日本国憲法で、公務員は「全体の奉仕者」と規定されているの。
公務員の横柄で横暴な回収には、法律に基づいて対抗してもいいんだよ。
「全体の奉仕者」である以上、彼らを罷免する権利は我々にあるのだから。


お金があるときは、納めなきゃいけないし払わなきゃいけない。こんなの当たり前。
でも、お金が無くって家族がピーピー言っているのに、「役所に言われた」とか言って、なけなしの資金を税金に納めるって・・・・こんなの「人間」として、「一家の主として」どうかしてるよ(笑)


滞納する事で、延滞税はキチンと加算されている。これは立派なペナルティ。きちんと滞納者はペナルティを受けているじゃない??
なんで、これで非難を浴びる心配をするんだろうね。きちんと法律に基づいたペナルティを受けているのにさ。


ワタシは法律違反はしないよ。
愚直なまでに国内法に基づいて、対処法を教えているんだよ。

当たり前だよ!子ども3人もいて、まだまだ扶養義務があるんだから、いちいちヤバい事やって逮捕なんかされたくないもん。
妻だっているし、母親だっている。
家族を守る義務はワタシにはあるんだから、法律違反なんか絶対にやらないよ。


あれ・・・・・??
催告書に書いてある「調定年度」と「課税年度」、平成23年だ・・・・。現在は平成28年だな。
5年かぁ~・・・・もうじき時効だね。

こういう解決法もあるんだね。時効だって立派な解決法だね。法律で規定されているんだから。
ワタシは時効なんか狙ったりしないけどね。本来は狙ったりするものじゃなくって、結果的に成立しているものなんだから。


「こういう人が、税金の時効を完成させている。」って言う、良い例があるよ。
ヤフーでもグーグルでもいい。
【安倍晋三 相続税3億円脱税 週刊現代】って。
2007年に週刊現代で記事になっているんだ。
http://www.asyura2.com/07/senkyo41/msg/1134.html

現在は2016年だから・・・・・完全時効だね。脱税の時効も最大で7年なんだから。

これが良いかどうかは別にして、世の中に数多いる資金的困窮者には、有利な法律情報なんじゃないかって思いますよ。

これを知らない弁護士さんはいないだろうし、税理士さんだっていないでしょう。
でも、困窮している人間に対してこういう事を教えない人々が、本当に困っている人の「救い」と言えるのだろうか??

そして、週刊現代の記事が真実だったとしたら、本当に安倍晋三さんは納税する資金的能力が無かったのだろうか??



ワタシは、なんにも資格なんか無い。
・危険物乙4
・大型自動車一種
こんな程度。


でも、法律のウンチクを語るのに資格なんかいらないんだよ。
そして、ワタシのウンチクが世の中の一部の人の助けになる。そしてそれをビジネス化していくらかのお金を頂く。
極上の経済的合理性だね。


尤も、一部の人の助けにはなるけど、大半の批判の的にもなるけどね(笑)

あぁ~あ、良い天気だなぁ~・・・・。我が家の桜も開花宣言だな!(笑)
12961250_864831410329654_3854431775897151852_o

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::: 
-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------


4月5日 新潟の自宅にて

たちばなです。

今村雅弘復興大臣にオススメしたい。
「孫子の教え」を。

17760152_1124572994355493_5587652593645836381_n

【理不尽な状況下にあっても、怒りに身を任せた方が、やがて敗北の辛酸を舐める】のだよ。
17800255_1124572997688826_1518847596643620195_n

 
地元の支持者が恥ずかしい想いをしていることに、思慮なんか廻ってねーだろーなぁ~( TДT)
17522931_1124573004355492_4791201611728042287_n
17796759_1124573001022159_723059925509617472_n

政治家なんてなるモンじゃねーな。
心からそう思う。
 
かといって、今のワタシの仕事が良いとも思わないけどね( ̄▽ ̄;)


-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

自己破産しちゃいけない!

債務整理しちゃいけない!

自殺はもっとしちゃいけない!!



■たちばなはじめメールマガジン「はじめちゃん通信」の登録はコチラ