こんにちは。たちばなです。
本日は木曜日。東京神田小川町の事務所からのブログ発信です。

o2982140513843102188

先週は、8泊9日の長期出張で長く家を空けたため、今週は昨日からの上京で1泊2日。
本日、3件の来客対応を致しまして、新潟に戻ります。

あ、そうだ・・・・あと動画も撮影しなきゃね。
「たちばなはじめ Yuotubeチャンネル」も好評発信中です。
継ぎ足し継ぎ足しして・・・・新しい画像を配信して参ります。
基本的には、5分以内で設定していますので、お時間のある時にでもお付き合い下さいませ。
https://www.youtube.com/channel/UCZU3hmIArEfxUICwATWVifg?disable_polymer=true&fbclid=IwAR0kIdrqNDBwPYm3uX_HXXdJjTLX-j7KrJUuxPq11YhfVvt5x-2wNYbxuyk

昨日はね・・・・地元で以前にお世話になった方の上京に合わせて都内で一献する予定だったんですけど、その方のご都合でキャンセルになりましてね・・・・・・非常に残念でした。

最近は結構おとなしくしていまして、あまり「盛り場」に出かけていません(笑)
前ほど、「パァ!っといきたい!」と言う衝動が無いんです。
それだけに、昨日は少々張り切っていたんですが・・・・それだけに残念でした。


盛り場に出かける頻度が落ちた。
ゴルフが面白くなくなりやらなくなった。
仕事が忙しくなり都内の滞在日数が増えた。

気がついたら、ワタシここのところ仕事しかしていない。
なんか・・・・年取ったのかな???

酒は相変わらず旨いけど、新潟の自宅や神保町の「仮の住まい」でのシッポリ系が増えてきたような・・・。
アラフィフじじいまっしくらのたちばなはじめでございます<(_ _)>


そろそろ冬支度はじめなきゃね。
除雪機のメンテナンスでもしなきゃ。
ワタシの地元では、もうすぐこんな時期を迎えます。

o0606107913843591685

さて、本日もSNSに投稿した記事にお付き合いください。

あなたの大切な一日の中の数分間をワタシにお与えください。

いくらかでもあなたの糧になるのでしたら幸いです<(_ _)>

----------------------------------------------------------------------------------------------------------------

11月20日 新潟の自宅にて

たちばなです。
 
数人の方から、メッセージ受けました。
「たちばなさん、ゴーンさんが逮捕されましたね。」と。
 
ワタシだってニュースくらい観るんだから、言われなくたって知っているよ(笑)
セミナーの内容の一部に、ゴーンさんの事も盛り込んでいるから、その内容を理解している人の一部がワタシにメッセージくれたんだ。
 
事実なのか?そうでないのか? はこれから明らかになるのだろう。
個人的なのか?組織的なのか? はこれから明らかになるのだろう。
マスコミが「真実」を報道出来るのか?出来ないのか? も含めて視聴者には情報の「精査」が求められる。
正しく報道されるかどうか?という懸念はあるが・・・・ワタシ個人的には、ゴーンさんの主張を聞いてみたい、と言う衝動が強い。
 
DSC_0001

お役所を欺いて、法律に反する行為をすれば、そりゃ身柄は拘束されますよ。
でも「約定表の通りに借金が返せない」なんて事で身柄なんか拘束されない。
加えて、借金契約には・・・・「返せなくなった時のペナルティ事項」が記載されているのだから、それを受け入れればいい。
無論、合法的な対抗策を講じた上で。
 
国民の三大義務は、【勤労・教育・納税】なのであって、「借金返済」は国民の三大義務ではない。
カネがあるのに、無いフリをすれば・・・・そりゃ身柄を拘束されるよ。ウソついちゃダメ。
カネが無いから、無い事を丁寧に話せば・・・・猶予期間はあるよね。延滞のペナルティはあるけれど。逃げちゃダメ。
カネが無いのに、あるフリをすれば・・・・自尊心は維持できるけど、後々の「しっぺ返し」は覚悟しなくちゃ。見栄はっちゃダメ。
カネが無いから、とコソコソ逃げれば・・・・事実関係を確認しようとお役所は追いかけてくる。隠しちゃダメ。
 
国民の三大義務に「納税」があるし、「借金返済」は無いのだから・・・・
「借金返済なんか止めてでも、納税しなさい」と国家は謳っているんだ。
これは、法治国家に住まう国民としての務め。
圧縮して良いコストと圧縮してはいけないコストがある、という事だ。
ワタシも事業主として、ワタシなりに気を付けている事ではある。
 
でも、連日連日ワタシにご相談くださる方々の多くは・・・・税金滞納してでも借金を返す人が星の数ほど。
不動産はモチロン、在庫や売掛金に至るまで、バンバン差し押さえられてから、あわててワタシにご相談においでになる。
 
借金の延滞に関する財産の差し押さえには、裁判所の許可が必要。
税金の延滞に関する財産の差し押さえには、裁判所の許可は不要。
 
利害関係が相反する対策先の選別手段として・・・・・
手厳しい回収先の攻撃を回避するために、手ぬるい回収先に割を食わせる戦略は、常套手段なのですよ。
これは、ビジネスに限らず、あらゆる事象で、「有事における環境改善法の要点」であります。
 
【“平時”と“有事”では、果たしたい目的とその為にとる手段を変えなければいけません。】
  
言い方は悪いけど、行政の回収はえげつない。刃向えば・・・下手すりゃ犯罪に該当しちゃうから。
言い方は悪いけど、銀行の回収はちょろい。刃向っても・・・事前に悪意が無い限り、どうやっても犯罪になどならないから。
 
ウソつくな
逃げるな
虚勢張るな
隠すな
 
ゴーンさんなどとワタシを比べる事など意味なきことだろうが・・・・ワタシも「兜の緒を締めなければ」と思った。
ワタシの仕事も、ビミョーな仕事ではあるのだから(笑)
 
「盛者必衰の理」は、市場によって引き起こされる事ばかりではなく、周辺によっても引き起こされる、という事だ。 
人生には、「上り坂」と「下り坂」と「まさか」の“三つの坂”があるという事なんだろう。
 
人間は本能的に・・・・威張りたいし、豪遊したいし、モテたいし、楽したい。
ワタシだって、そう思う事は少なくない。むしろ日常と言っていい。
こうしてSNSに文章をしたためている事そのものが、そういう行為であるのだから。
でも、そういう行為は時として・・・・「みせしめ」の材料として、人生の岐路に立たされるリスクも想定しておかなければいけないね。
 
 
本日も、午後から面談二件。
栃木県の事業主さんとSkype面談して、その後は、新潟県内の事業主さんが、ワタシの地元近くのファミレスにおいでになる。
本日の面談希望者の共通キーワードは、「廃業」だ。
廃業を視野に、残債務の処理についての相談内容らしい。
「職業選択の自由」日本国民に認められている権利であるから、事業の継続も自由であり、廃業も自由だ。
いたずらに、負債や滞納を増幅させるくらいなら、「廃業」も戦略上では有力な選択肢になる事は多い。ワタシは、廃業も支援する事は少なくない。
継続するための努力と同様に、断念する見切りもまた重要である、という事だ。
 
平時において、継続し続ける事を美徳とする、国民性があるのは知っている。
有事に於いて、早めの見切りをつけ、次の展開を早める事もまた真なり、なのだ。
名を取るか?実を取るか?の違いでしかないのだから。
 
【案ずるより産むがやすし】であり、【過ぎたるは及ばざるがごとし】なのだ。
 
かつてワタシは、「名」を選択し大失敗した。
そしてワタシは、今、「実」を選択する指導をしている。
 
盛者必衰の理・・・・・ゴーンさんも、ワタシも、皆さんも同様に・・・・先の事など誰にもわからない。
だから、今のうちに出来る手立てを打っておきましょうよ!
「備え」は有事に陥った時に気づくもの。
「備え」は現代ビジネスマンの務めです。
「たちばなはじめのようにならない為に、たちばなはじめの情報を持っておく」必要があるのです。
 
15039565_1195650020529224_6632549515188991092_o
  
追伸:
今日から長女は期末テストが始まるようだ。
幸い、日頃から机に向かう習慣は身についているようだが・・・・「成績が下がれば陸上なんかやめさせる」というペナルティ予告が効いているようだ。
昨日も夜遅くまで机に向かっていた。
「一体誰の子なんだ??」と思う事しばしば(笑)
長女には「備え」を感じるから、彼女の人生は“たちばなはじめ”の様にはならないだろう(笑)


----------------------------------------------------------------------------------------------------------------

自己破産しちゃいけない!

債務整理しちゃいけない!

自殺はもっとしちゃいけない!!

■シャナナTV「社長!どうでSHOW!」に出演しました


■インターネットTV 「なにわTUBE ・ KAZUの頭見切れてる!」 に出演しました!


■たちばなはじめYouTubeチャンネルはコチラ!

■たちばなはじめメールマガジン「はじめちゃん通信」の登録はコチラ

問い合わせバナー