こんにちは。たちばなです。
本日は土曜日。福岡に向かう羽田空港からのブログ発信です。

43487574_720480648286008_5252418100162199552_n


昨日から8泊9日の出張行脚が始まっています。
本日は、福岡市博多にて、不動産投資や不動産賃貸業を商う事業主団体さんからのご依頼を受けてセミナー講師を務めます。
一泊二日ですから荷物も少なくてお気楽。

日曜日に東京に戻り、月曜日は都内で仕事をしてから、怒涛のセミナ5連チャンが始まります。
各地セミナー行脚して、皆さんに喜んで頂けるように最善尽くします。

11月13日(火) 広島セミナー
https://sites.google.com/tasukaru.business/tachibanahajimechan

11月14日(水) 浜松セミナー
http://tachibanahajime.net/wp/wp-content/uploads/2018/10/bac3d4a2c99833e40e2589746d097dfa.jpg

11月15日(木) 名古屋セミナー
http://tachibanahajime.net/wp/wp-content/uploads/2018/10/5c713a636fbbcd4f8e10f8c16c5fe486.jpg

11月16日(金) 大阪セミナー
https://www.reservestock.jp/events/285129

11月17日(土) 東京セミナー
(非公開セミナー)

来週の日曜日には「廃人」になっているかもね(笑)



Youtubeで「たちばなはじめチャンネル」が出来て、積極的に動画展開するようになってから、ご相談のお問い合わせが増えました。
スタートして10日ほど経過しましたが・・・・チャンネル登録が100名を超えました。
動画管理人曰く、「かなり早い!」との事です。
https://www.youtube.com/channel/UCZU3hmIArEfxUICwATWVifg?disable_polymer=true&fbclid=IwAR0kIdrqNDBwPYm3uX_HXXdJjTLX-j7KrJUuxPq11YhfVvt5x-2wNYbxuyk

もっともっとたくさんの方に情報を確認頂き・・・・・甚だ僭越ではございますが、
「債権債務関係の歪んで誤った社会認識」を正して参ります。

ビジネスの観点から言えば、有り難い話なんだけど、ワタシの仕事が忙しいって言う社会はいかがなものかと思うのが、本心です。


さて、本日もSNSに投稿した記事にお付き合いください。

あなたの大切な一日の中の数分間をワタシにお与えください。

いくらかでもあなたの糧になるのでしたら幸いです<(_ _)>

---------------------------------------------------------------------------------------------------------------

11月8日 新潟駅前のビジネスホテルにて

たちばなです。
 
「儲けるぞ!」とは事業主なら誰しも思うだろうが、実際に儲けているのは10人いても1人いるかいないか程度。
10年間、キャッシュフロー上の利益を出し続けて存続しているいる事業体1%程度なんだそうだ。
株価が上がり「見せかけの好況」をマスコミは演出するが、その実感は中小企業には薄いだろうし、ワタシは日夜その「薄さ」を感じている。...
 
「資金が廻っている」とワタシに話す事業主とSKYPE面談した。
Aさんは20代後半の男性。
二か月ほど前にワタシのセミナー動画を購入して聴講したらしい。
 
首都圏内で不動産賃貸業の事業主で借入総額は約6億円。不動産を8つ所有していた。
「収支トントンでどうにか廻っています。今後の銀行対策について・・・・」と言う切り口でワタシに面談を持ちかけてきたんだ。
 
「Aさん、6億円借金作って収支トントンで“資金が廻っている”って言う感覚はオレにはないよ。それは廻っているとは言わない。」と言ったら怪訝そうな顔をした。
 
「儲ける為に不動産を回しているんだろう?収支トントンでなんで廻っているって思うの? 収支トントンにするために、また借金してリスクを背負うの? そのメリットは何?
ワタシは、返済止めてこれ以上不動産を増やさない事をおススメしますよ。“不幸の金額”を増やしてはいけない。日本は人口減っているし、あなたの不動産は劣化していく。
今後家賃収入は下がるだろうし、金額維持をしようとすれば修繕やリフォームのコストは発生する。そういう先々の事は考えている?」
 
自分の意図しない指摘をワタシがしてしまったので、Aさんは嫌な顔をした。
でも、Aさんは若い。
 
ワタシは「人生の再スタートを切ってほしい」と思ってアドバイスしたつもりだけれど、Aさんはそうは思っていないようだ。
事業拡大させるつもりで、ワタシに意見を求めていたらしいが、「お門違い」と言わざるを得ない。
 
「Aさん、あなたが“貸す側”だったとしたら、現状のあなたに金を貸そうと思うだろうか?」と問うた。
「物件次第ですよ」とAさん。
 
「そうだね。まさに物件次第だ。でも、あなたは過去8件の不動産投資で成功していない。なぜなら収支トントンだからだ。そういう実績程度に人間に、あなたが銀行員だったとしたら、カネを貸すだろうか??ワタシが銀行員なら、しばらく静観して、収支が合わなくなってきたら回収モードに入るな。」
 
「そうならないように今頑張っているんです。」と反論はするが、現状満室に近い比較的築年数の浅い物件で、一体何を努力するって言うんだ?
 
 
不動産投資がいいとか悪いとか言っているんじゃない。
6億円も借金こさえて、収支トントンで「廻っている」と言えてしまう感覚が「悪い」と言っているんだ。
 
 
 
Aさん:「たちばなさんのおっしゃる返済停止には乗れません」
 
はじめ:「いや、ワタシは別に乗ってほしいワケじゃないんだ。ワタシはあなたに仕事をしなくても困らないよ。あなたがワタシの意見を受け入れないと後々困る事になるんじゃないか?と心配しているんだ。」
 
Aさん:「そうならないように最善を尽くします。」
 
はじめ:「だからぁ・・・満室に近い築年数の浅い不動産で何の最善を尽くすって言うんだ?家賃あげる以外に何が出来るんだ?家賃あげたら空室増えるぞ?」
 
Aさん:「まあ、もうしばらく様子を見ながら時期が来たらご相談に伺うかもしれません。」
 
はじめ:「ワタシは今後キミの収支バランスが悪くなると見込んでいるから、次に会う時にワタシに仕事を依頼してきたら前金を頂くよ。その資金を用意してからお問い合わせ下さいね。」
 
Aさん:「・・・・わかりました。そうならないようにします。」
 
はじめ:「“だからどうやって?”と言う指摘をしているんだが、あなたはワタシにその回答をしない。そこに戦略が無いからだよ。」
 
Aさん:「かしこまりました」
 
 
Aさんは、ワタシのセミナー動画を見て何を感じ取って、ワタシに相談してきたんだろう・・・・。

Aさんは、ワタシの話す内容のどこで銀行対策を学ぼうと思ったんだろう・・・・。

Aさんは、6億円の負債でどうやって収支トントンで満足していられるのだろう・・・・。
 
 
ワタシはAさんに興味が湧いてきてSNS上にあるAさんのページを検索した。
 
不動産投資の仲間と大いに勉強し合って、切磋琢磨している、という投稿。
不動産投資仲間と酒飲んだり、パーティやったり、セミナー聴講している様子が並ぶ。
通帳の残高を公開している投稿もあったし、銀行の融資交渉と思しき写真や投稿もあった。
  
「仲間の中で“落ちこぼれたくない”」と言う様子が見て取れた。
収支トントンでも、儲かっているフリをしていたい様子が見て取れた。
 
これだよ!
この見栄や虚栄心やプライドが、6億円の借金作って収支トントンでいられる環境を作ってしまったんだ。
仲間内で切磋琢磨して学びあう環境はいい。
でも、その人間関係が強くなればなるほど、Aさんの「人生の収支バランス」は大きく狂っていくことがワタシには見て取れた。
 
 
Aさんはまだ若い。
そして小さなお子さんもいるようだ。
「人生の再スタート切ってほしい」と願う、ワタシの想いは伝わらなかった。

007
  
早く気付いてほしい。
「次回の面談では前金を頂くよ」と言ってしまった自分に少々後悔しながら、AさんのSNSでの投稿をチェックしていくことにしよう。
Aさんとワタシは「友達」ではないけれど(笑)
 
 
 
 
 
昨日は、「一般社団法人にいがた北青年会議所」さんの11月例会に招かれまして、90分おしゃべりして参りました。
通常、210分おしゃべりするのですが、今回は「どうにか90分で・・・」と懇願されており、端折りながら端折りながら・・・・どうにか骨子が崩れないように努力したら・・・どうにかなった(笑)
 
「オレ、90分いけるじゃん!」って思った。
体力的にもだいぶ楽ちんだったわ。
今度から定例セミナーは120ふんくらいにしよかな??
アラフィフまっしぐら・・・・ラクする事を考え始めた47歳の秋の空(笑)

1541630285412

 

40歳が定年の青年会議所。
ワタシは途中資金不足になり、39歳で中途退会した。
満期卒業しないと「OB」とは認められないのだが、聴講頂いたメンバー各位はワタシを「先輩」として扱ってくれた。

嬉しかったよ。
どうもありがとうね(^O^)
 
1541630253759
  

 
あ、そうそう!
本文読者に改めて申し上げておく。
収支トントンは「資金が廻っている」とは申しませんっ!
---------------------------------------------------------------------------------------------------------------

自己破産しちゃいけない!

債務整理しちゃいけない!

自殺はもっとしちゃいけない!!

■シャナナTV「社長!どうでSHOW!」に出演しました


■インターネットTV 「なにわTUBE ・ KAZUの頭見切れてる!」 に出演しました!


■たちばなはじめYouTubeチャンネルはコチラ!

■たちばなはじめメールマガジン「はじめちゃん通信」の登録はコチラ

問い合わせバナー