こんにちは。たちばなです。
本日は火曜日。東京神田小川町の事務所からのブログ発信です。

44767743_728283077505765_3655976677474828288_n

ブログを投稿したり、SNSに投稿したり、ツイッターに連動させたり、メルマガ配信したり・・・・
「日本国民の誤った借金認識」を正し、借金なんかで自殺したりする人が一人でも減るように、と情報を発信し続けて、6年半になりました。

「文字媒体では、なかなかワタシの思いや真意は伝わりにくいなぁ~・・・」などと思いながら、今日まで何となく投稿を続けて参りました。


ワタシにはワタシの仕事をサポートしてくれたり、情報拡散にご協力下さる、「外部協力者」が複数いらっしゃいます。

ワタシを現地に招き、セミナーを開催して下さる協力者
WEBに疎いワタシのWEBサポートをして下さる協力者
当行の読者が読みやすいように、「挿絵」を作って下さる協力者

WEBのサポートでは既にチームのようなものが出来上がっており、皆さんが真剣にワタシの情報の拡散について議論したり打ち合わせをして下さったりしています。
ワタシの仕事はそういう方々の「善意」によって支えられ、成立しているのです。


WEB上でのサポートチームの方々は・・・・たまたまなんですが、皆さん近畿圏の方々ばかり。
新潟と東京を往復するワタシと大阪圏のWEB協力者・・・この距離によるハンディを埋めるのもまた、WEBなのですよ。
スゴイね・・・・・WEBって。


そして、この度・・・・・またまた新たな協力者が出て参りまして、「たちばなはじめの動画サポート」をしてくれる人物が現れました。
その人物のサポートを受けまして、「たちばなはじめ Youtubeチャンネル」の運営が始まりました。
https://www.youtube.com/channel/UCZU3hmIArEfxUICwATWVifg?disable_polymer=true&fbclid=IwAR0kIdrqNDBwPYm3uX_HXXdJjTLX-j7KrJUuxPq11YhfVvt5x-2wNYbxuyk

今回以降のブログには下段に貼り付けておきます。
良かったらおつきあくださいませ<(_ _)>

文字媒体での投稿の方が情報量は多いですが、熱とかパッションとかワタシの真剣味が、動画で皆さんに伝わればよいと思い、投稿を展開して参ります。


仕事量は増えますが、なんとかかんとか頑張って継続して参ります。
本ブログはモチロン、SNSやメルマガも含めて・・・・動画の配信にもお付き合い頂ければ幸いです。
引き続き御関心をお寄せいただければ幸いに存じます<(_ _)>



さて、本日もSNSに投稿した記事にお付き合いください。

あなたの大切な一日の中の数分間をワタシにお与えください。

いくらかでもあなたの糧になるのでしたら幸いです<(_ _)>

---------------------------------------------------------------------------------------------------------------

11月5日 上京準備中の新潟の自宅にて

たちばなです。
 
これから藪の中に入り込む、と言う時・・・虫除けスプレー付けるよね?
虫除けスプレー付けても虫に刺された時・・・ムヒとかキンカン付けるよね?
 
これから藪の中に入り込む、と言う時・・・キンカン付けても意味ないわけで。
キンカン付けていたけど虫に刺された時・・・虫除けスプレー付けても意味ないわけで。
 
 
「予防療法」と「対症療法」とでは手段が大きく変わるのです。
 
 
借金返済出来なくなって、不動産差し押さえられてから、不動産を売ったり名義書き換えたりは出来ないわけで。
 
借金返済出来なくなった時を想定して、不動産差し押さえられないように、法律の範囲内で売ったり名義変えたりしなきゃいけないワケで。
 
「担保に取られている」と言うならば、その後の不動産の流れを見ながら、土地の評価を踏まえて対策を打てばよいワケで。

45431005_1589339711212150_1377652490094247936_n

もしくは、他の土地で対策が打てないのか?を考えればよいワケで。
 
生命保険も現金も在庫も給与も、差し押さえられてから対策を考えては遅いのであって、
差し押さえられる前に、差し押さえられないか、差し押さえられても困らない環境を作ればよいワケで。
 
・借金返済出来なくなる前に、借金返済出来なくなった時のことを考え、
・差し押さえられる前に、差し押さえられた時のことを考え、
・銀行との関係性が良好なウチから、関係性が粗悪になった時のことを考え、
・融資が受けられるウチに、融資が受けられなくなった時のことを考え、
・業績好調のウチから、業績が下がり始めた時のことを考えなければいけないと考えると・・・・・

借り入れをおこして事業を回す全ての事業主は、「カネを借りる前から、カネを借りた時のこと」を考えなければいけないのですよ。

45481195_1589339661212155_7967674357151432704_n
 
 
「今後について思案を巡らす」・・・これが予防療法であり、虫除けスプレー。
「有事勃発時に対策を打つ」・・・・これが対症療法であり、ムヒやキンカン。
 
ワタシは、日本の経営者には「盛者必衰の理」についての思案力が著しく欠落していると考えているのです。
  
みんながみんな「成功したい!」と思っている事は解る。
でも、資本主義経済社会はそれを許容しない。
必ず勝つヤツがいて、負けるヤツがいる。
そして、現代日本の経済社会環境は・・・・勝つヤツは、10人に1人もいないんだ。
ほとんどの人間が「こんなハズじゃなかった・・・」と言いつつ負けていくのに、この誰もが負ける事を想定していない。
非常に危なっかしい発想だ、とたちばなはじめは考えているのです。
 
 
書店に行けば、ほんの一握りの成功者たち(似非もいるだろうが)の自慢話の書籍が並ぶ。
これを読み、「よっしゃオレだって!」と考えること自体は間違っていない。
でも、その通りにならなかった時の対策を考えない事は決定的に間違っているのですよ。
 
みんな誰もが成功したい。そんなの当たり前。
でも、社会がそれを許す環境じゃないんだってば。
 
 
 
 
ワタシは、「失敗者」です。
小売業を営み、25歳から29歳までは大成功でした。
振り払ったって、振り払ったって・・・廻りがワタシを放っておかなかった。
ワタシもキッチリ天狗になりました(笑)
予防療法などみじんも考えなかったし、「今後一生勝ち馬だ!」って思っていた。
 
でも、「盛者必衰の理」なんだよ。
必ず「その時」はやってくる。
世間は、「ずーーーーっと地域で1人勝ち」なんて許さない。
 
30になり、取引先の破たんにより数千万円の手形が焦げ付き、ワタシの会社はどんどん没落していく。
チヤホヤしていた人間は、ワタシの廻りからみんないなくなった。
その時はムカッパラ立ったけど、今思えば「オレも相手側の立場だったらそうやってるだろうな・・・」って自嘲交じりに思うんだ(笑)
 
 
事業の好況時には、みんな色々サポートはしてくれるよ。
事業の不況時には、みんな一斉に距離を置くよ。
そして、バイオリズムと同じように、好況と不況は波を描くんだ。
 
「たちばなはじめ」だっていつまで続くか?なんて誰にも解んない。
オレ自身にだって解んないもん(笑)
 
どうやっったって、来てしまう人生の不況や試練。
その理由は様々だ。
取引先の破たんだったり、内紛だったり、構造的な問題だったり、政治的な問題だったり・・・一概には言えない。
 
でも、「その時」は殆どの人にやってくる。
「その時」に備える為に、たちばなはじめがいる、と考えてほしい。
  
 
困ってから相談に来て欲しいんじゃないんだ。
困っているから相談に来てほしんじゃないんだ。
困る前に相談に来て備えて欲しいんだ。
困る前に「困らない為」の相談に来て欲しいんだ。

45355301_1589339647878823_5817379992358617088_n

 
「ムヒもキンカンも良いけれど、できれば虫除けスプレーで!」
これが、たちばなはじめのスタンスであることを知って頂きたい、と考えています。
 
45450004_1589339721212149_7224635205238128640_n
 
 
 
只今、上京準備中。
本日もご相談者が3件。
みんな言うんだろうな・・・「こんなはずじゃなかったんですけど・・・」とか、「良い時もあったのですが・・・」って。
今日は、ムヒかな? キンカンかな? はたまた虫除けスプレーかな??(笑)
 
ご相談者に「たちばなの情報を知って良かった」と言って頂こうと思います<(_ _)>
---------------------------------------------------------------------------------------------------------------

自己破産しちゃいけない!

債務整理しちゃいけない!

自殺はもっとしちゃいけない!!

■シャナナTV「社長!どうでSHOW!」に出演しました


■インターネットTV 「なにわTUBE ・ KAZUの頭見切れてる!」 に出演しました!


■たちばなはじめYouTubeチャンネルはコチラ!

■たちばなはじめメールマガジン「はじめちゃん通信」の登録はコチラ

問い合わせバナー