こんにちは。たちばなです。

本日は水曜日。東京神田神保町の「仮の住まい」からのブログ発信です。
FB_IMG_1490243626702 (002)


昨晩、飲みに出かけましてね・・・・渋谷区と港区を歩きました。少し二日酔いですわ。
午前中は、アポイントを入れなくて良かった。
本日は午後からゆっくり神田小川町へ出勤です。
その前に、ブログを一筆・・・・これも大事な営業活動だからね(笑)

今日は18時半から、神田小川町での定例セミナーがありますので、お酒を抜くのにちょうどよい( ̄▽ ̄)
本日も全力でおしゃべり致します。


3月29日 東京神田小川町
4月12日 東京神田小川町
4月13日 浜松市
4月14日 名古屋市
4月15日 大阪市南船場
4月17日 大阪西梅田
4月20日 東京神田小川町
4月21日 大阪天満橋
4月22日 福岡市天神
4月23日 福岡市博多
4月25日 東京神田小川町

GWまでのスケジュールをご案内いたしました。
GW以降もモチロン、これまで以上に頑張ってまいります。
スケジュールは随時、コチラにてご案内しております。
http://tachibanahajime.net/%e8%ac%9b%e6%bc%94%e3%82%b9%e3%82%b1%e3%82%b8%e3%83%a5%e3%83%bc%e3%83%ab/


・日頃、皆さんが考える「資金繰り」がいかに建前論であるのか?

・「平時の資金繰り改善法」と「有事の資金繰り改善法」は、絶対的に思考と手段を変えないといけない理由。

・いかに有効でない資金の使い方をしているのか?

これに気付いて頂く為のおしゃべりを致します。

皆さんに気付いてほしい。
皆さんと一緒に考えていきたい。

そんな風に考えながら、今後もおしゃべりを続けてまいります<(_ _)>



さて、本日もSNSに投稿した記事にお付き合いください。

あなたの大切な一日の中の数分間をワタシにお与えください。

いくらかでもあなたの糧になるのでしたら幸いです<(_ _)>

---------------------------------------------------------------------------------------------------------------

3月25日 新潟の自宅にて、テレビを観ながら。

たちばなです。

さすがの池上彰さんも、三井住友銀行とわかしお銀行の「逆さ合併」にまでは切り込めないようです(笑)
17493113_1116094605203332_6361149910665473993_o

【wikipediaより:三井住友銀行とわかしお銀行の”逆さ合併”について】 
https://ja.wikipedia.org/…/%E4%B8%89%E4%BA%95%E4%BD%8F%E5%8…...
 
そりゃそうだよ・・・・。テレビジョンにとっては、超大手のメガメガスポンサーだもんね(笑)
17492569_1116094601869999_8110848757531618807_o

ちなみに・・・
池上さんが、知らずに切り込めないのか?
池上さんが、敢えて切り込まないのか?
それはワタシにはわかりません(-。-)y-゜゜゜
 
ココリコの遠藤が考える今後の金融再編の予想も、あながち、間違いとも言い切れない。
 
「三菱東京UFJ三井住友りそな銀行」(笑)
17499507_1116094598536666_9200577767975531731_n
 
なにが起きるか予想がかつかない。一寸先は闇。
 
そうね・・・ホントに先は何が起きるかわからない。
ワタシだって、現在こんなワケわかんない仕事やって、こんな書き込みをしていることが信じられないんだから(笑)
17499155_1116094648536661_4400187242115774071_n

  
だからみんな・・・あきらめちゃダメなんだよ~( ̄▽ ̄)
先は何があるかわかんないよ~。
 
さすがにバブルの再来は無いと思うけど(;^ω^)

一つ言える事がある。
ワタシが、まだまだしばらく・・・現在の仕事を続ける、という事( ̄▽ ̄)

---------------------------------------------------------------------------------------------------------------

3月28日 新潟の自宅にて

たちばなです。
 
とある場所のとある事業主からメッセージを受けた。Tさん。40代男性。
今まで実践してきた行動の全てが・・・真反対。
 
 
真反対その1
負債総額1,1億円。
銀行からの借入金総額は約6000万円。
リスケしていて月額元利返済は約70万円(リスケしたら借金終わらない!)。
 
真反対その2
友人知人5名から総額約4000万円。
強硬な態度を示す人には金利を乗せて返済。
温和な債権者には返済停止中(逆だろ!)
 
真反対その3
ノンバンク借入総額が約600万円。
ヤバい回収がありそうだと、きちんと返済(法律みんな一緒だから!)
 
真反対その4
取引先への未払いが約700万円(そちらにこそ払えよ!)
 
真反対その5
社会保険料と税金の滞納が2200万円(納税三大義務の一つではあるが、借金返済は三大義務ではない。納税を優先すべき!)。
 
 
 
 
会社の会計担当者と二人で面談に来たのが約二か月前。
こちらで出来る、救済を提示し、数日後にご成約。
当事者もニッコニコ。
会計担当者もニッコニコしていたんだ。
こちらも当事者から契約の意向を受け、準備をしていたところだった・・・・。
 
 
先日、当事者から・・・・「妻から、たちばなさんの考えについて話したら猛反対を喰らった。キャンセルしたい。」と。
 
 
この当事者の考えは、
借金を立場の強い人間に優先し、弱者や善意の人間には後回し。
今後も仕事上で必要な取引先への支払いを後回しにして、回収だけを実行する銀行に返済を優先。
国民の義務にある「納税」を後回しにして、国民の義務ではない「借金返済」を優先。
 
ワタシの考えは、
資金的弱者を優先的に支払うために、資金的強者には「しばらく待ってもらえ」と言っている。
今後の仕事上必要な取引先への支払いを優先して、回収だけ実行する銀行は後回しにしろ、と言っている。
国民の義務を果たすために、国民の義務でないものは後回しにしろ、と言っている。
 
 
 
これのどこに反対の余地があるって言うんだぁ???
 
 
 
こんなワタシの考えに当事者の奥さんが反対するって・・・・
当事者は一体、どんな説明をしたんだぁ??
おおかた、こんなところだろう・・・・
 
「たちばなはじめってヤツがいて、借金にも税金にも時効があるらしくって、踏み倒せるらしいんだよ!それ、やってみようと思う。」
 
ってな感じで説明したんだろうな。
 
それ・・・絶対的に間違いだからっ!((+_+))
 
 
奥さんの中では、ワタシはとんでもない粗悪業者なんだろうなぁ~(笑)

「踏み倒し屋のたちばなはじめ」というレッテルがばっちり貼られてしまった。会ったこともない人間に(笑)
 
告白もしていないのに、フラれた気分(笑)
 
無知とは・・・本当に恐ろしい事なんだよ。
「無知は損!」とか、そんなレベルじゃなくて、「無知は罪!」なんだよ。
 
だって・・・その無知な経営者が従業員を抱え、従業員とその家族の将来を担っているのだから。
おそらく、こんな意識を持っている事業主って・・・5人に一人くらい・・・いや、もっと少ないかも。
 
 
 
 
マイノリティって・・・・貧乏くじ引く事も多い(笑)
 
 
 
そして、ワタシは・・・その事業主の為にかけたコストも、時間も、請求額も・・・全部踏み倒されるんだ。
当事者の奥さんには「踏み倒し屋」と揶揄されながら、ワタシ自身はその当事者から踏み倒されるんだ。
付け加えるならば、請求した分の金額は課税対象になるから、ワタシは一円にもならないまま後々に税金を支払う事になっちまうんだ(;´∀`)
 
 
 
その当事者の住む土地は・・・・やはり相性の悪い土地。
「土地柄」って・・・やっぱりあるんだよ。ホントに土地ごとに人柄って違うんだ。
どこって、書けないのが残念。
その土地をくさすことになっちゃうから。
 
でも、今後、その土地に住む人の仕事は「前金」でやろうと思う。
決して気分良くないけど、こちらも生活かかってるよ。
 
 
なにより・・・・この当事者・・・我々との契約をキャンセルするのは構わないけど、「代替案」あるのかね??
・破産しようにもカネがかかる。
・破産したって納税義務は消えない。
・破産しなければ、支払いは続くから、銀行優先に払うんだろうなぁ。
 
ニッコニコしていた会計担当者はどう思っているんだろう?
若いけど、飲みこみは早い人だったし、ワタシの話を喜んで聴いていたハズだったんだけどな。
 
 
昨日、その当事者を紹介してくれた人物とメッセンジャーでやりとりした。
 
「当事者の支払いが滞り始めたらしく、当事者の取引先業者間で支払いが滞っているウワサが広がっている。
たちばなさん、ご迷惑をかけて申し訳ない。」と。
 
また、グチャグチャになってから、問い合わせ来るんだろうか??
その時は、「おカネ先に支払ってね。」って言うよ。
 
 
きっと当事者はいまだに、借金の返済を優先しているんだろうな。
「木を見て森を見ない」だよ。
「木を見ず森を見なければいけない」のに。
 
会社を経営している当事者が、会社を経営したことが無い妻のアドバイスを受け入れる、っていう時点で・・・ヤバいね。
 
 
 
「借りた金を返すのは当たり前」
「借りた金を返さない事は犬にも猿にも劣る」
「お金を貸して頂けるのは銀行さんの善意によるもの」
 
この、“社会的洗脳”を取り払うのは大変だ。
もう、6年この仕事やっているのに、ちっとも社会に浸透しないよ(;^ω^)
17492400_418254765175266_7020679942409061110_o
 
 
 
旅行会社の株式会社てるみくらぶの破産申請問題も然り。
てるみくらぶ側は破産するために、必ず資金を事前に用意し、弁護士に積んだ上で破産申請をしているんだからね。
タダでは破産は出来ないんだよ。
 
カメラの前で泣いて見せた社長・・・なんだ?あれ(笑)
いかにも、「苦渋の決断なんですぅ~」の演出でしかねーじゃねーか!
 
【破産するカネがあるんなら、そのカネで帰国できない人のチケットを用意しろ!】

って言いたいよ(笑)
 
 
 
ワタシは、今後も取り組みます。
「世間の洗脳された誤解」を取り去る為に取り組みます。
 
 
もう一回行っておくわ。
「ワタシは借金を踏み倒しません!」
「法律違反なんかしません!」
「道義的責任を果たします!」
 
アンチたちばなはじめには・・・・伝わんないだろうね(;´∀`)
FB_IMG_1490518679786 (002)
 
 
 
 
追伸:
本日から上京。
「たちばなさーん、お話したいことあるんです。詳細はお目にかかった時に。」って、メッセージよこすヤツ。
何を勿体つけてんだ!
オレに話したい事って、借金問題以外に何があるって言うんだ!(笑)
そんなヤツでの2000円で相談受ける・・・・オレってなんて優しいヤツなんだ!(;’∀’)

---------------------------------------------------------------------------------------------------------------

自己破産しちゃいけない!

債務整理しちゃいけない!

自殺はもっとしちゃいけない!!



■たちばなはじめメールマガジン「はじめちゃん通信」の登録はコチラ