こんにちは。たちばなです。私にはまだまだ知らない事がたくさんある、という事を痛感させられるご相談でした。不可解なビジネス提携だと思うんです。


こんなご相談を頂きました。会社役員のAさん。

Aさんが、WEB上の貸金業者に融資を申し込む為に、連絡をすると・・・業者はAさんに対して、弁護士に面会する事を勧め、Aさんに弁護士の知り合いが居ないとわかると、業者指定の弁護士を紹介し、その弁護士はAさんに対して、個人再生を勧めたんだそうです。

貸金業者と弁護士が結託をした上で、各々の客を融通しあっている様に思えて仕方がありません。

弁護士はAさんに対して、1500万円ほどの借入金を200万円程度に圧縮する仕事を提案されて、その費用は毎月65000円を10か月に渡って支払ってくれ、というのだそうです。

200万円の借入金を支払って、それに加えて、弁護士費用が65万円で合計265万円です。


お金に困っている人間にとって265万円は途方もない金額です。1500万円程度の負債で自己破産しようとしたって、265万円なんかかからないはずです。現在の相場を踏まえますと、弁護士費用で265万円かかるとしたら・・・・それは暴利であるといわざるを得ないでしょう。借金に時効がある旨を話さなかった事を付け加えます。


さらに加えて・・・・・単純な一般論として、自己破産や、任意整理、個人再生も含めて、債務者の債務圧縮に協力する立場の弁護士が、金融業者によって紹介されるという提携も非常に不可解です。私の理解不足かもしれませんが、現時点での私の頭脳ではまともに解釈出来ません。


貸金業者が本当に善意で弁護士を紹介したのかもしれませんし、この弁護士もたまたまその貸金業者とつながりがあっただけかもしれません。一概には言えませんが、現時点で私が申し上げられる事は・・・


貸金業者と弁護士の選定は慎重にされます様に・・・と言うより他ありません。





また、最近は士業の先生みずからが債務に悩むケースが増えて来ました。私には弁護士・税理士・司法書士以外の士業のクライアントが数人いらっしゃいますが、すべて救済出来ています。


と同時にこれも一つの時代の流れを感じます。一昔前は、「士業の資格を取得すれば”食いっパぐれ”ナシ!」という時代でした。でも現代社会はそれを許しません。士業で債務に苦しんでいる方の多い事多い事・・・。


尤も、我々の認識も通常では、

「資格は取得するよりも、世の中に数多いる有資格者を安く使う方がはるかに効率的である。」

という認識ですからね・・・・。


当社の顧問税理士をしてくださっている、日暮里の税理士であるT先生、日頃から親しくコミュニケーションを取りながら、様々なアドバイスを下さいますが、T先生の周辺にもいわゆる「食えない税理士」やその予備軍が少なからずいらっしゃるそうです。


確かに、いろんな異業種交流会でも税理士さんって・・・結構多いです。

事業意欲に旺盛で参加しているのか・・・・・または、顧客が獲得できず、参加しているのか・・・・・

イチイチ確認など出来るはずありませんが・・・・・。








話は変わって、昨日はボジョレーヌーボー解禁!という事で、知人のお店でワインを頂いてきました。

銀座のジャズバー「ミューザス」。

数か月前に、とある異業種交流会で親しくなったミュージシャン兼接客係の女性お二人からお誘いがあり、お邪魔したんです。

これまでも何回かお邪魔したんですが、生演奏と生歌を聴きながら好きなものを好きなだけ飲んで、5千円。非常に快適な時間を過ごしました。

多少酩酊しながら、「ブログに書いてもよいか?」と確認したところ、「ぜひ!!」とおっしゃるので、楽しい時間への感謝の意味も込めて書いてみました。

はるさんの歌とよしみさんのドラム。世知辛い世の中で、ネガティブな仕事をしている私にとって、ひとときの「非日常」を感じさせて頂きました。






今日は金曜日、これから一度新潟に戻ります。来週は都内と地方で二本のセミナー依頼を受けています。日曜日に父親の三回忌法要を行いながら英気を養い、また頑張ってしゃべり続けたいと思います。


自己破産しちゃいけない! 自殺はもっとしちゃいけない!!



自己破産防止のための中小企業の資金繰り改善法 公式ホームページ

中小企業の資金繰り改善法 facebookページ

中小企業の資金繰り改善法 twitterアカウント








-----