こんにちは。たちばなです。雨模様の新潟の自宅からのブログUPです。

冒頭に報告とお願いでございます。11月29日の東京芸術劇場で開催されるイベントセミナーは、既に定員満了しております。受付の椅子を無くして、聴講者用に用意する対応をしております。これ以上の29日の対応は出来ません。

誠に恐れ入りますが、上記セミナーでの聴講をお断りさせて頂きました方々、12月4日の南池袋会場でのセミナーへのご参加をお願い申し上げます。詳細は当社のホームページのセミナー関連をご確認下さい。



さて・・・・ブログを始めて4か月目。いろんな人が読んでいて下さっているんだなぁ・・・・と感じています。

まったく存じ上げず、ブログを通じてお知り合いになった方。

都内の異業種交流会で名刺交換以来、ブログ読者になって下さった方。

クライアントになって頂き、救済以来、お読みいただいている方・・・・本当にいろいろでありますが・・・・・


先週、旧友より問い合わせメールを貰いました。「Z」。

神奈川県平塚市でのとある交流会に参加した後、東海道線に乗って都内に戻る最中でPCを開いた時に確認しました。

その「Z」は、5年前に私が小売業を営んでいながら資金繰りに苦しみつつも、青年会議所で新潟県の要職に就いていた頃、私の青年会議所活動をサポートしてくれていた人物の1人でした。新潟県内で、父親と共にとある商売を営んでいます。

電車内で開いたPCで、「Z」から受けた問い合わせのメールを読みながら、人懐こいキャラクターで、酒を酌み交わしながら、ドンドン仲良くなれていった当時の記憶が蘇ってきました。


メールの冒頭、「ご無沙汰しています。いつもブログを読みながら、いつ相談しようか、いつ相談しようかと悩み続け、今日の相談に至りました。」と・・・・。


わかるわぁ・・・・・私もかつて苦しんでいた時に、私の師匠の存在はその二年前から知っていましたが、どうにも疑わしい話であり、耳障りの良い話ばかり・・・・・・なかなか師匠を信じて胸に飛び込んでいく勇気がなかった事がありました。私は師匠に相談するのに二年かかりました。

メールには、返済を優先するあまり、自らの預貯金を切り崩しながら資金繰りに困窮する様子が綴られていました。確か・・・・まだ子供はまだまだお金がかかる状況だったはず・・・・・。

一刻も早く、私との面談が必要だと判断したので、即座に応答メールを返しました。

その後、メールでの情報のやり取りや、スケジュール確認を数回行い、来週の月曜日に新潟県内で面談する事に致しました。旧交を温めつつ、お悩みを伺いたいと思います。


私の仕事って・・・・クライアントとの交流が親しければ親しいほど、やりにくい仕事である、という認識があります。それはかつて、初めてお目にかかった際に即座に面談養成を受けた時に・・・・


「たちばなさんと親しくなると、相談しにくくなるから、親しくなる前に相談したかったんだ。」と言われた経験に起因するものです。


「Z」も私にメールを作成している時は・・・それはそれは迷いながらメールを作成していたんだろうなぁ。

さぞかし勇気が必要だったんだろうなぁ。勇気を出してメールをくれたからこそ、親身に相談を受けたいと思っています。




おっとと・・・・今、決まりました。北陸地方の旅館業を営む経営者からお問い合わせで来週火曜日の面談が・・・・。サッカーくじの「toto」の一等賞の懸賞金くらいの負債です。なかなか大きなお仕事になりそうです。旅館業のお問い合わせは初めてではありませんのでわかりますが、どのクライアントも負債額が大きい・・・・。


負債額が大きければ大きいほど、それを融資した金融機関側の責任も大きくなる・・・・・・と我々は考えます。担保も取らずに融資する側が悪いですし、担保物件の「目減り額」を債務者側が負担する必要などない、という事は会計法上、合法的な主張であります。





だからこそ!!! 自己破産しちゃいけない!自殺はもっとしちゃいけない!!




自己破産防止のための中小企業の資金繰り改善法 公式ホームページ

中小企業の資金繰り改善法 facebookページ

中小企業の資金繰り改善法 twitterアカウント


-----