こんにちは。たちばなです。この仕事を初めて二年。東京・池袋を拠点に仕事をするようになってから10ヶ月が経過しました。おかげさまで今では立派な(?)東京のビジネスマンになったつもりでいます。


そんな中、昨晩私は、新たな取り組みを試験的に実施してみました。初めて異業種交流会を主催してみたんです。今でこそ、回数はだいぶ減ってしまいましたが、上京直後は朝・昼・夜と関係なく毎日の様に異業種交流会に出続け、名刺を配っては、仕事の告知や認知をして頂く為に奔走しまくっていました。

お配りした名刺は約3000枚。受け取った名刺の数も3000枚。気が付いたらその位の枚数になっていました。


異業種交流会の事もそこそこに詳しくなり、自分自身が 「こんな異業種交流会があったらいいなぁ・・・」というものを実施してみたくなったんです。

3000枚の名刺。つまりは3000人の情報の中から厳選に厳選を重ね、その交流会のテーマを 「金融」 と定めました。初回は、その道「金融のプロ」を私含めた7人で開催しました。


手前味噌ではありますが、本当に・・・・本当に・・・凄い人たちが集まり、ディープでかつマイナーな情報を交換しあいました。参加者各位の了解を得たので、私の知っている限りの情報で、ラインナップを紹介します。また、ディープでマイナーな情報交換をスムーズに行う為、あえて士業の方はお声かけしませんでした。




① Sさん

かつて、「殿様銀行」と称された銀行での勤務を経て、都内の大手コンサルティング企業へ。現在も要職を勤め、2008年、ビジネス書を執筆。同ジャンルでは異例の11万部を売り上げる。著書は多数に及び、現在は「銀行交渉の国内最強請負人」として、現在は11万部売り上げた著書の第二弾を執筆中。最初は、Sさんと私の二人で新年会としてお酒を頂く予定でした。


② Tさん

外国為替を行う短資会社や、アメリカ最大の銀行勤務を経て10年前に国内大手生命保険会社のスペシャルプランナー。かつて、債務と資金繰りに苦しむ私の相談相手になり、現在の仕事を始めるキッカケを作ってくれた恩人中の恩人。10年以上の付き合いになりますが、未だに私はTさんから保険の営業を受けた事がありません。


③ 神田純一さん

職業は「サギシマン」。かつて詐欺師の手下をしており、その時に得たノウハウを使い、その親方を裏切って、現在は債務に苦しんでいる人の救済をする為に力を発揮している。

キャラクター「デビルマン」が悪魔の世界を裏切った悪魔である様に、彼は詐欺師の世界を裏切った正義の味方で、自らを「サギシマン」と名乗り、私・自己破産させない屋と提携し、仕事をこなしている。

借金に関して、「法律の隙間」を語らせたら、彼の口は止まらない・・・・。職名と風貌に似あわず、大変義理人情に厚い好人物。ご本人のたっての希望で、あえて実名で掲載しています。


④ SYさん

国内最大手の信販会社で、融資と債権回収に従事し、その知識とノウハウ、更には豊富な人脈を駆使し、現在は渋谷でプロモーション会社を経営している。自己破産させない屋のプロモーションも仕事の一つ。

穏やかな人柄の奥には、必ず成果を上げる強い意志。愛妻家でもある。


⑤ Mさん

国内大手の損害保険会社で史上最年少支社長を務め、現在は都内の高級マンションに住みながら、フリーランスで活動。その活動の一つとして、SYさんの会社でパートナーシップで、自己破産させない屋のプロモーションも行っている。彼の人脈は・・・・・ただただ凄い!ただただ広い!!そして仕事が早い!!!


⑥ Fさん

池袋で不動産コンサルティング会社を経営。弱冠30歳。弟と会社を切り盛りする、ハリキリ経営者。私の仕事の近畿圏進出をサポートしてくれている人物。兵庫県出身。


⑦ たちばなはじめさん

かつて小売業を経営。6億円の借金を抱え、自己破産を検討するが、費用捻出が出来ず断念・・・・・私の略歴はホームページをご確認下さい。




こんな7名で、金融の「表向き」と「裏向き」に関して、各位が持っている知識を数多く出し合いました。

銀行出身者の話は現役の時には話せないものばかり。そんな話で「おぉ・・・」と驚嘆。

詐欺師の手下出身の顧客の救済例を聞き、債権回収経験者は、「なるほどねぇ・・・・」と驚嘆。

絶対に表向きには出来ない、ニッチでディープな情報を互いに交換し合いました。




今後、この会を継続的に行うかどうかはわかりません。ただ、一部から「3か月に一度くらいのペースで・・・」などと言う声も上がってきているので、大いに検討したいと思っています。

この7名の各々が、各々の人脈の中で、厳選に厳選を重ねて頂き、少しずつ盛大になっていったら・・・・日本の金融がひっくり返る、とさえ思える内容の集まりでした。


仲間に加わりたい、という二名の方から早速お電話頂きましたが、ご再考をお願いしました。

なぜかというと・・・・・生半可な金融の知識では対応できない程の内容だったからです。少し金融をかじった程度では太刀打ちなど出来ないし、知識を得ようとするだけのスタンスですと、それをすぐに見破る眼力の持ち主ばかりだと思ったからです。


昨晩は第一回だったこともあり、お互いの情報を交換し合い、驚嘆と爆笑を繰り返して終わった会でしたが、この7人が一つの方向を向いて力を合わせたら・・・・本当に日本の金融がひっくり返ると思いました。



異業種交流会をビジネスにしようとは思っていません。ただ、この人脈を糧にいろいろな可能性が広がるなぁ、と強く思いました。回数を重ねるうちに思わぬビジネスの広がりがあるかもしれません。その可能性がヒシヒシと・・・。

思わぬところで、「瓢箪から駒」なんて事もね。


東京には優秀の人間がたくさんいますね。私も置いていかれない様に頑張らなくちゃいけません!!




追伸・SYさんとMさんの主催で、2月20日に私のセミナーが開催されます。場所は銀座。よろしかったら遊びに来てください→http://www.venture-business.jp/%E3%82%BB%E3%83%9F%E3%83%8A%E3%83%BC-%E8%AC%9B%E5%BA%A7%E4%B8%80%E8%A6%A7/%E7%89%B9%E5%88%A5%E8%AC%9B%E6%BC%94/




自己破産しちゃいけない! 自殺はもっとしちゃいけない!!




自己破産防止のための中小企業の資金繰り改善法 公式ホームページ


中小企業の資金繰り改善法 facebookページ


中小企業の資金繰り改善法 twitterアカウント

-----