こんにちは。たちばなです。都内で占術をおこなっている 「I」 さんのお知り合いをご紹介頂きました。

静岡県のとある街で、建築業に関わる20代の女性から面談の依頼を頂きました。M子さんです。

父親が社長、母親が財務会計、本人は昨年末からその会社に入り、いずれ自分が後を継ぐ意思を持っていた様です。


入社後まだ数か月しか経過していない中で、あっという間に会社の内情を理解し、「のっぴきならない状況」である事を理解し、Iさんに相談したところ、Iさんが一週間ほど前に銀座で行った私のセミナーを聴講され、M子さんと私を繋いでくださった、という事です。


借入総額2000万円超。全て無担保。大半が信用保証協会付の融資。


我々のクライアントとしては、救済についてはそれほど難しくない案件。すべてはM子さんのご両親の腹一つ。

このご時世、担保も取らずに2000万円も融資するのは賢い人間のする事ではありません。こんなものは貸した側が悪い、という事で我々は粛々M子さんの会社救済の為に仕事をさせて頂くだけなのです。


信用保証協会融資の実態(カネの流れ)については、本ブログの「case26」に記載しております。ぜひ一読頂きたい。

このカネの流れがわかると、キチンと優先順位を考えて返済する事が出来ますし、返済に日夜悩み続ける事も無くなります。まして、借金なんかで自殺しようなんて気にはならないはずです。


M子さんにも、上記の保証協会のお金の流れや、借金・税金に時効がある事。自己破産する事の無意味さ等々・・・・・・約1時間40分ほどの時間をかけ、じっくりご説明させて頂きました。

さすがに20代。どちらかと言うと、幼な顔。私の説明に時に喜喜とし、時に涙を浮かべ、表情豊かに話を聞いて頂きました。


M子さんは、自分の会社の置かれた状況は、まだまだカワイイ方で、救済されるのはそれほど難しくない事をよくご理解頂いた様子でした。




その上で・・・・



彼女にはもう一つ乗り越えなければならない壁があります。

それは、M子さんが事前にご両親に相談せずに、私と面談された事です。彼女は会社内での扱いは、「一人の従業員」に過ぎません。

ワタシの仕事は、最終決裁権者でなければ決済できない内容の仕事です。M子さんが如何に会社を慮ろうと、一従業員である彼女は決済出来ません。決済できるのはご両親です。




M子さんのご両親は、自分の娘が、都内で「自己破産させない屋」などと称して商売を行っている、「太ったハゲ頭」と都内で面会している事など知る由もありません。

多くの人間が、債務の問題を片付けられるのは、弁護士のみ。と思っている社会状況下で、彼女が私から100分ほど聞きかじった知識を両親に話し、静岡から上京させるのは至難の業です。

ワタシが、静岡に行くことになれば、面談料は頂きませんが、かかる交通費は頂かなければなりません。

大きな金額ではない、とはいえ、資金がタイトな企業を運営するご両親が、半信半疑な「業者」をお金を払ってまで招き入れる事は・・・・・M子さんが思っているほど簡単な事ではないでしょう。


M子さんは、私から救済の知識を得て、喜喜として帰っていきましたし、

「父親はともかく、財務管理している母親を説得して見せます!」と言い残しました。


私は

「特に契約を急ぐつもりはありませんが、いたずらに時間をかけてしまうと、M子さんの会社の資金がショートしてしまいます。バランスをよく考えて行動してください。と申し上げました。


M子さん・・・・もうすぐ「華燭の典」を迎えるんだとか。その時までに、何とか仕事をさせて頂いて、財務内容が好転した後におめでたい席を迎えて欲しいなぁ・・・・・・。





まぁ・・・・とりあえず本人が喜んで帰ったから、今日のところはヨシとするか・・・・・などと考えつつ、次の予定の場所へ移動しました。






M子さんを紹介して下さった占術師のIさんから、

「たちばなさーーーーーん!M子さんから連絡あり、大満足の様子でしたよ!」

とメッセージを頂きました。



そこまで喜んで頂けたのなら、きっとご両親への説得も上手く行く事でしょう・・・・・。次のご連絡を待つ事に致します。
















さて・・・・・今夜は、池袋のスペイン料理店で、「国内ナンバーワンの銀行交渉請負人」として活躍し、著書がビジネス書としては異例の11万部を売り上げた、スーパーコンサルと、二人きりで秘密の会議を致します。

その方との提携は、私と、その方と、そして双方のクライアントと、そしてそれに絡む周辺を含めた、三方ならぬ四方が、それぞれメリットを享受できる形を模索する為の重要な秘密会議です。


そこでの内容はブログでは・・・・・とてもとても書けません!きっと。







自己破産しちゃいけない! 自殺はもっとしちゃいけない!!





自己破産防止のための中小企業の資金繰り改善法 公式ホームページ


中小企業の資金繰り改善法 facebookページ


中小企業の資金繰り改善法 twitterアカウント

-----