こんにちは。たちばなです。

私事で恐縮ですが先日、42歳になりました。今後も変わらず頑張ります。

また本日も、しばしの時間、ブログにお付き合い下さいませ。


さて・・・・今年の誕生日、とは言え仕事は仕事。新潟の家を離れ、都内で仕事。一件の面談をさせて頂きました。新橋駅SL裏手の喫茶店にて。


30代男性のWさん。

「10年ほど前に父親を亡くし、今年の2月に母親を亡くしました。10年前の父親の死後に1000万円近い借金が発覚し、その請求が母親に。昨年、母が病に倒れるまで、毎月5万円ほど支払っていたんです。そして、母親がこの度亡くなり、その肩代わり請求が、自分に来たんです。私は、複数のアルバイトを掛け持っていますが、収入が不安定です。とても毎月5万円を払い続けるなんて無理なんですが・・・・・何か良いアドバイスはありませんか?」

との事。現在の残債務が利息を含めて800万円。お母様の支払っていた、5万円のほとんどは、利息に消えていた、という事。


つまり、「返済」と思っていた行為の大半が「支払」だった、という事。約10年間5万円を払い続けて、債務が200万円しか減っていないのですから、そういう事になります。

事前に交渉などを重ねていれば何も問題なかった案件なんです。何とも勿体ない事でしょう!



しかも、もっともったいない事がありました。


10年前に亡くなったお父様の借金の保証人は、そのお父様のみだった、という事。

つまり、お母様は保証人ではなかった、という事。つまり、お母様は払わなくて良い借金の返済を約9年半ほどし続けていた、という事。

50000円×12か月×9,5年 → 570万円(!)。

如何に夫婦と言えど、保証人でない以上は、その責を負いません。まして、お母様が亡くなった今、その息子であるWさんに、その責任を取らせようとしている、この貸金業者は違法な請求をしている、という事です。

Wさんが「知らない」ことを良い事に・・・・・。



Wさんにこのようにアドバイスしました。

「結論から申し上げますと、あなたは我々と契約する必要すらありません。話し合いにも応じる必要はありません。弁護士さんを使えば、すぐに請求行為は無くなりますが、今のWさんの経済状態で弁護士さんを使うのは酷でしょう。ですから放っておけばよい、という事です。

もし、あなたの自宅に督促状が来ても無視して下さい。仮に家にやってきたとしても、”金は無い、帰ってくれ”でいいです。もし、しつこく居座ったなら、警察を呼んでください。不法占拠ですから。胸ぐらを掴まれたら警察呼んでください。障害ですから。

もし、貸金業者が訴えたら?かえってラッキーですよ。違法行為をしているのは彼らですから。

こまった問題が起きたら電話下さい。」と。


喜んでWさんはお帰りになりました。


夫婦だろうと、親子だろうと、連帯保証人でなければ、その責任は負いません。

反対に、見ず知らずの人間でも、ハンコを押していれば、その責任を負います。


国内法は、そのくらいハンコが強い!という事です。

そういう意味で、むやみやたらにハンコを押してはいけない。という事です。

逆にハンコを押さなければ、どんな近親者であっても、借金の責任は負わないのです。


これを知っておくだけで、どれだけの方が助けられるでしょう。

債務整理のCMに、これだけでも盛り込んで頂けたら嬉しいんですが・・・・・イメージ映像だけでなくね^^;。










話しは変わり・・・・・・


私ね・・・・・実は都内で異業種交流会の主催者でもあるんです。「ナイショの会」って言うんですけどね。

3か月に一回くらいのペースで開催しているんです。


都内で仕事をする様になってから、1年7か月。日常的にいろんな交流会に出ているので、いろんな方々と名刺交換したり、お酒のみに行ったり、ご相談受けたり・・・・・。


いろんなお知り合いが出来てきた中で、思った事があったんです。

「先月知り合った、Aさんと、昨日一緒に飲んだBさんがつながったら、ビジネス進むんじゃいかな?」って思って、紹介したりしていたら・・・・・なんか面白くなっちゃってね。



それがナイショの会を開催したキッカケでした。

今回で第三回を開催したんです。今回は過去最大で15名が参加下さいました。

ナイショの会だけに、告知活動や積極的な集客は一切しません。ワタシが呼びたい人や、前回の参加者が呼びたい人、またその知り合いで呼びたい人・・・・・そんな蓄積で15名が集まったんです。



・元銀行融資担当で現在は「国内最強の銀行交渉請負人」で、著書多数なカリスマコンサル。

・元メガバンクから大手証券会社で、現在は田園調布に事務所とビル7棟を持つ、貸しビル経営者。

・元為替ディーラーから、アメリカ最大の銀行に転身。現在は、カリスマ保険マン。

・元メガバンクから現在は、大手生保の保険マン。

・元詐欺師の手下。親方からノウハウだけ貰って、その知識を人助けに使っている男。「デビルマン」を模して「サギシマン」

・元ファイナンス会社で融資と回収を経験。現在はマイナービジネスの支援をしている男。

・IT企業に収まらず、現在はマレーシアでビジネス展開が始まった男。

・中国で多彩な人脈を駆使し、展開している男。

・40万社の法人リストを駆使し、告知活動をサポートする「集客のプロ」グループ。

・リスケ実行後の企業の資金調達をサポートするグループ。

・元多重債務者。6億円の負債を抱えながらも・・・・・・これ私でした^^;。


などなど・・・・・・。主に、お金が商材ツールになる方々が比重高く集まって下さいました。

前職キャリアで言うと・・・・

「みずほ」と「バンカメ」と「UFJ」と「群馬銀行」と「オリックス」が一緒に名刺交換していました^^;。これ面白いでしょ?


今度は、年末に忘年会形式で開催しようと思っているんですが・・・・・会場どこにしようかなぁ・・・・。




実はこの中に、「一年ぶりの再会」を果たした人がいたんです。

元メガバンクから、大手生保に転身したHさんです。貸しビル業のGさんのご紹介でした。

この方とは、一年ほど前に、私の仕事に関してお話しさせて頂いた事があるんですが、大手メガバンクに勤務経験をお持ちのHさんは、私の仕事内容を理解していく中で、ドンドン表情が険しくなっていき、交渉は不調に終わっていたんです。それっきりでした。

実はこの時の感想は「case 49」で書いていました。

正直、この方とお目にかかることはもうない・・・・・って思っていたんですが、Gさんがお取り計らい下さって、この度の再会となったんです。



前にも書いた記憶がありますが、お酒って・・・・本当にすごい力があるね。

改めて、私の仕事について酒を酌み交わしながら、丁寧に説明を重ねました。別にどうしてもHさんと手を組みたいわけじゃないけど、私の仕事の主旨や思いを正しく理解して欲しかったんです。


Hさん、一度セミナーをご聴講頂けると、言ってくれました。嬉しかった。

いろんな与太話もしました。ワタシの妻と同い年という事も知りました。

美しい女性が好きだという事も知りました。一気に仲良くなりました。お酒がそうさせたんです。


こんな楽しい事やめられない!「ナイショの会」、年末開催の為に今から、参加者を精査し、準備します。







私ね・・・・・



私の主催交流会で、仲良くなった方々が次々とビジネスを展開していって、お金を生む様子を眺めていて、

「この人たちのキッカケを作ったのはオレだ!」って思いながらほくそえんでいるのが好きなんです^^。

残念ながら、って言うか、良かったって言うべきか、この参加者の中に私のクライアントはいません。



みんなでドンドン豊かになって、私の仕事や、法律家の債務整理が無くなればいいって思います。

現実には無理だろうけど、少しでもそこに近づけばいいと思います。





その為には、本ブログ冒頭のWさんも含めて「知っておく」必要があるんです。

私のセミナーは、「お金に困っている人、集まれ!」というセミナーではありません。

「すべての方がいざ、という時のリスク回避の手段として、知っておくべき!」というセミナーです。




来週は、都内と横浜。10月も4本ほどセミナー開催します。

必ず「聴いて良かった」と言って頂きます。足をお運びください。


それまで・・・・・自己破産しちゃいけない! 自殺はもっとしちゃいけない!!



自己破産防止のための中小企業の資金繰り改善法 公式ホームページ


中小企業の資金繰り改善法 facebookページ


中小企業の資金繰り改善法 twitterアカウント

-----