こんにちは。たちばなです。

都内で、小売業を営むAさんから面談依頼を頂きました。50代男性。Aさんとの面談は二回目です。


店舗兼自宅を担保に総額2000万円の借金。リスケを実行しており、月額15万円の返済中。

ご本人と奥様が連帯保証人。夫の不甲斐ない事業ぶりに奥様は激高。夫婦仲は険悪の一途との事。


救済案として、ある方式を提案しました。


と・・・・ここまでが一回目の面談でこちらから提示した救済案でした。



「一度持ち帰って、妻と相談の上、また連絡します。」


との言葉を言い残し、それから約二か月・・・・・。先日再度お電話を頂きました。

「妻の同意が貰えない。」と・・・・・・。


そして二度目の面談依頼を頂きました。

またAさんはお一人で池袋の喫茶店にお越しになりました。



親戚から資金調達をしたらしく、借金総額は100万円増えて2100万円になっていました。年内にそのお金を返済する約束になっているそうです。返済の目途は立っていないとの事。



改めて、一度目と同じ、方式を提案しましたが、出てくる答えは同じ。「妻の同意が得られない」と。



前回と同じ話しを続ける「堂々巡り」を行い、Aさんに対して、再度お話ししました。




「基本的に、我々の救済スキームは家族という集団が”チーム”になっていなければ上手く行きません。まったく無傷にあれもいや、これもいやでは、何も進みませんよ。このまま続ければ、弁済の為に、いずれどのみち家の立ち退きを要求される。親戚から借りたカネも返せず、恨まれ・・・・・いい事ないですよね。ですから、Aさんが今すべきことは、ワタシの前に奥様をお連れする為に説得をする、という事ではありませんか?Aさんは、黙ってうつむいておられました。



Aさんが奥さんに同意を得ず、勝手に我々のコンサルテーションを実行してしまえば、スムーズなコンサルテーションを妨げる可能性を否定できず、目論んだ効果を発揮できない可能性を否定できないのです。

Aさんは、お帰りになり、「妻を説得してみる」との事。三度目の面談依頼は、ぜひ三人で行いたいものです。











そのあと、埼玉県で製造業を営むBさんと面談しました。60代男性。

Bさんは、一か月ほど前に神保町で開催されたワタシのセミナーの聴講者。セミナー後のアンケート用紙に「個別面談を希望する」と記載があったので、すぐ面談しても良かったのですが、Bさんのご本人の希望で、「妻に同じセミナーを聴かせたい。次のセミナー日程を教えて欲しい。妻を行かせるから。」とのご判断で、その二週間後に開催された池袋の定例セミナーに奥様がおいでになり、ご聴講。


ご夫婦の「知識量」を揃えた形でのこの度、ようやくの面談。

更には、「娘が心配している。」との事で、娘さんも同席されました。4者面談でした。



たまたまだったんですが、caseとしては、本ブログ冒頭のAさんのcaseと近い。

工場兼自宅を担保に、住宅ローンと会社の運転資金を合わせて約6000万円ほどの借入残。

事業を継続するか、廃業を視野に入れて借金を片付けるか・・・・・まだ揺れている様子。


奥様と娘さんは、Bさんの年齢を踏まえ、「赤字出し続けてまで、続けなくても良いのでは?」という考え。

こちらも、リースバック方式を提案しました。

こちらのcaseは、奥様も娘さんも、協力体制がすでに出来上がっており、救済コンサルテーションがスムーズに実行出来そうな雰囲気。


家族の協力体制が出来上がっていた、と言う事です。




奥様は、セミナー聴講から帰ってきたBさんに、「お前もセミナーを聴講して来い。」と勧められた時は、「本当に嫌だったんです。」と。でも、勝手に申し込んでしまったので、いやいや聴講したんですが、本当に聴講して良かったです。と言って下さいました。




セミナー聴講から一か月かけて、妻と娘の協力を得て面談に臨んだBさん。良い意味でBさんの作戦成功、といったところでしょうか?家族の同意を得たのですから・・・・・。


更に、何事も慎重に事を進めるBさんはこう言いました。


「一度家族会議に諮るから、持ち帰らせてほしい。翌日に必ず電話します。でも今晩は、帰りに家族で祝杯を挙げたい気分です。」と言い残しお帰りになりました。近々にお電話頂ける事でしょう。








”社会的生活の最小単位は家族”




ワタシが師匠から救済を受けた時も、両親や姉などと十分話し合って、チームが出来上がってから、師匠に救済を依頼しました。結果的に功を奏しましたし、その後それを私が仕事とする様になり、様々なクライアントの救済を手掛けさせていただきましたが、救済の経済効果の大きさは、家族の”チーム”ぶりに比例しているような気がします。




”社会的生活の最小単位は家族”



Aさんのcaseは、まだまだ乗り越えなければいけないいけない事がたくさんありますが、Bさんのcaseは、一番大きな壁を乗り越えた、と言えます。


もしこのまま、AさんとBさんが同時にコンサルテーションを実行したなら、この二人の経済効果の差は、かなりのものになるでしょう。

Aさんには、奥様の同意を得る事で、更におおきな経済効果を生む、という事を何度も申し上げました。果たして、次のお電話が来るのやら・・・・・・。












昨晩は、いつも神保町で開催している、3回目の定例セミナーを池袋に会場を移して開催しました。

聴講者は7名と少なかったのですが、いつもの通り、魂込めてお話しさせて頂きました。

またこのセミナーは120分のセミナーで、いつも開催する90分セミナーよりも時間に余裕がありましたので、補足情報なども加えてお話しさせて頂きました。




その後の懇親会は、ワタシや主催者を含め、6名でお酒を頂いたのですが、同じ新潟県出身の方がいらっしゃり、和気あいあいと楽しく、また通常のセミナーでは話さない内容の話しなどもさせて頂き、大いに喜んで頂きました。


今夜は、横浜市の山下町でセミナーの依頼を頂いておりますので、横浜に移動します。

今晩は90分。こちらの聴講者は飲食店関連の方が多いんだとか。



飲食店が現在置かれている環境は大変厳しく、ワタシにご相談頂く件数も少なくありません。

「ウマいもんと作っていれば、後から客は着いてくる。」という考えは現在では通用しません。

綿密なマーケテイングは、飲食店に於いて最も重要な位置づけである、と認識しています。

今晩も魂込めてお話ししてきます!





”社会的生活の最小単位は家族”


1たす1が2にも3にもなる。家族というものはそういうものなんだ・・・・・と仕事を通じ、あらゆるお悩みを伺い、その思いを新たにしました。


今週末は、家族を連れてチョイと出かけようと思います。





自己破産しちゃいけない!自殺はもっとしちゃいけない!!




自己破産防止のための中小企業の資金繰り改善法 公式ホームページ


中小企業の資金繰り改善法 facebookページ


中小企業の資金繰り改善法 twitterアカウント

-----