こんにちは。たちばなです。池袋の超大手外資系「唐揚げ店」でのブログUPです。


先日、とある方からクレームを頂きました。声の感じからして恐らく60代。女性です。

「たちばなさんですか?ウチの息子を洗脳しないで下さい!」と。

ワケがわからず、「どちらさんですか?」と聞き返すと・・・・・三か月ほど前に契約をさせて頂いたRさんのお母さんでした。


Rさんは都内のサラリーマン。30代男性。

カード借金が7社で450万円。月額元利返済が11万円で、月収が22万円。

どうにも首が廻らず困っていた所にワタシのセミナーのご案内。セミナー終了後に個別面談を頂き、ご契約の後に資金繰りが改善していたはずでした。

最近はRさんとの電話でのコミュニケーションも減り、「便りがないのは元気な証拠!」とばかり思っていました。


そんなところにRさんのお母様からのクレームだったんです。

Rさんは、当方とのコンサル契約を結ぶに当たり、お母様に事前のご相談をしておらず、ワタシもRさんは一人暮らし、と伺っておりましたので、家族構成に関しては、それほど深くRさんに確認しませんでした。


Rさんが実家に帰省した際に、妙に羽振りのよくなった息子の変化に気づき、心配になったRさんに問いただすと・・・・ワタシの名前が。

そして、自分の作った借金の事実を明かし、私のセミナーを聴講し、現在は我々のコンサルテーションを受けて、生活再建中・・・・という事をお母様に吐露。


その後お母様は、ワタシに関する情報をWebで検索。

「自己破産させない屋ぁ??」と驚き、ワタシがセミナーでRさんを洗脳した、と認識。

ワタシが不当にRさんからお金を受け取っている、と考えたそうです。

お母様は、ヒートアップした様子で、ワタシに「今すぐ息子との契約を解除して下さい!」と。


ワタシは、こう答えました。

「ワタシは、いつご解約頂いても構いません。ただ、ワタシのお客様はお母様ではなくRさんです。Rさんからのご依頼での解約依頼でしたら、受けますが、Rさんの許可なくお母様のご依頼で解約を受けると、我々も契約違反になってしまいます。お母様から、Rさんにお話し頂き、直接解約の旨を申し出る様にお伝えください。」


数時間後に、Rさんからお電話。

「たちばなさん、スミマセン。母親がヘンな電話しちゃったみたいで。ワタシ自身に解約の意思はありません。引き続きコンサルティングをお願いします。」と。


「Rさん、お母様はワタシがセミナーであなたを”洗脳”した、と思っておられるみたいです。恐らく、Rさんが我々と解約しないと、またお電話頂いたりするのではないでしょうか?その内”マインドコントロール”なんて言われるのではないかと、不安です。それはワタシとしても不本意なんですが・・・・。」とお返ししました。


Rさんから、「今度母親と一緒にセミナーに参加します。」との提案。


ワタシから、「”洗脳”されていると認識しているお母さんが、のこのことワタシのセミナーに参加されるとは思いませんね。」とお答えしました。



Rさんからの月額1万円のコンサルフィーが払い続けられれば、我々は仕事をしますし、支払いが止まればコンサルテーションを停止します。後は、Rさんの選択次第。

我々には選択肢はなく、ただただ待つのみ。Rさんがお母様を説得できるか?できないか?

言い方を変えれば、Rさんがお母様を”洗脳”できるかできないか?という事。




前回の「case 200」でも書きましたが、国内で当たり前の「借りた金は絶対に返す!」という概念は、世界的にマイノリティである事を踏まえると・・・・・・


日本社会において、勤勉な日本人が、”借りた金は絶対に返すもの!」と、これまで”洗脳を受け続けてきた”とも言えます。

その結果が、プレッシャーに押しつぶされ、自殺大国になってしまった、という事です。

欧米の自殺率の2~3倍の水準に行ってしまった、というのが残念ながらの結果であります。



本当は、Rさんのお母様の前で、

「私は借りた金を返すな、と言っているのではありません。優先順位を考えて頂きたい、と言いたいのです。Rさんの22万円の給料で11万円もの返済をしているのは、Rさんの生活は確保できない。一方で債務整理をする費用も、Rさんにはない。Rさんには結婚を約束している彼女がいらっしゃいます。その方とのゴールインを迎える為に・・・・・・借金問題解決の為にRさんは我々と言う手段を使った、という事です。」

と申し上げたかったです。



でも、電話の向こうで、頭に血が上っている様子のお母様に申し上げても、耳に届くとは思えません。

30分でもお話しさせて貰えれば・・・・・Rさんにも光が差すのですが・・・・・^^;。





お母様の最初のクレームのお電話から今日で一週間ほど経過しました。

あれ以降、お母様からお電話は頂いていません。

あれ以降、Rさんからもお電話頂いていません。

「解約かなぁ・・・・・Rさん、今解約して、独りで乗り切れるかなぁ・・・・」なんて、思っていましたら・・・・。


本日、銀行口座に今月分の支払いがありました。

契約は継続、という意思表示の様です。お母様は説得できた、と考える事にします。













話しは変わり・・・・

昨晩は、池袋の定例セミナー。今回で18回目。


テストケースとして現在の池袋セミナーは、

メガバンク出身の事業再生コンサルの方に「資金調達」について60分お話しをして頂いて、後半の60分をワタシが「資金繰り支援」としてお話しするスタイルを取っています。


これまでもブログで、「企業経営は”穴の空いたバケツ”」と申し上げておりますが、

バケツに水を入れる作業が資金調達。バケツの穴を塞ぐのが我々の仕事。と区分けして、聴講者にお話しするスタイルで試しているんです。


”給水”と、”穴ふさぎ”を同時にお話ししているんです。なかなかにご好評の様です。

次回は1月23日に開催します。よろしかったらお出かけください^^。






今夜は、淡路町でワタシの単独セミナーです。今日は120分おしゃべりして参ります。

事前に、ホームページから、「個別面談を前提に聴講したい」旨のお話しを頂いておりますので、おそらく資金繰りに苦しんでいる方。ワタシのセミナーが、ご当人に”清涼剤”の様に浸透していく様に魂込めてお話し致します。







また、来週は・・・・・火曜日に名古屋で。水曜日と木曜日に横浜で連チャン。三日連続でセミナーをさせて頂きます。

喉から血が出るほどおしゃべりして、皆さんに”本当の情報”を理解して頂きたいと思っています。








先ほど電話が鳴り、静岡で面談依頼がありました。

主たる債務者が脳梗塞。息子が連帯保証で苦しんでいる、と・・・・。詳細は来週現地訪問してお悩みを伺ってまいります!





冒頭のRさんのお母様風に申し上げると・・・・・・今週と来週は”洗脳の日々”です(笑)。

自己破産しちゃいけない! 自殺はもっとしちゃいけない!!


自己破産防止のための中小企業の資金繰り改善法 公式ホームページ


中小企業の資金繰り改善法 facebookページ


中小企業の資金繰り改善法 twitterア カウント

-----