こんにちは。たちばなです。

横浜市関内のビジネスホテルからのブログUPです。


昨日は、静岡県内のとある街を訪ねました。富士山の裾野にあるとある街。お天気が良ければ、きっと美しい富士山が見えた事でしょうが・・・・昨日は雨天でしたから、それが叶いませんでした^^;。


都内でFPコンサル業を営み、比較的早い段階から私の存在を知るAさん。Aさんのビジネスパートナーで静岡県内を拠点にFPコンサル業を営むKさんのクライアントで静岡県内の40代男性Sさんのお父様、Hさんと面談する為でした。

ややこしいルートを辿って・・・・・・面談に至ったんです。

何が言いたいかと言うと、「紹介の紹介の・・・そのまた紹介」と言う大変細いルートを辿って頂いたご縁だ、という事です。



新幹線「こだま」で新富士駅へ。南口でご紹介者のKさんがお迎えに来てくださいました。ご自宅まで車で約20分。対象者のHさんのご自宅に到着。Hさんと奥様、そして紹介者でご長男のSさんとお目にかかりました。Kさんも同席されたので、ワタシ含めて5者面談、という事になりました。


Hさんは、60代男性。建築塗装業を営んでいます。少し前に脳梗塞を患い、体が不自由。

杖をつき、言葉が少し不自由。奥様が甲斐甲斐しくお世話をされる様が印象的でした。因みに「中身」はしっかりされています。

ご長男のSさんは、ご自身でリフォーム業を営んでおり、父親の仕事とも関連しながら事業を展開しています。


Hさんの体が不自由になり、売り上げが急降下。抱えている従業員への遅配が始まった・・・・ところでした。数人の従業員は、「まだ、我慢してくれている状態」だ、との事。





ワタシとの面会前に、紹介者のKさんからは・・・・・

「Hさんは、昔気質の職人気質。素直にたちばなさんの話しに乗るかどうかはわからない。」と話しを伺っておりましたが、ワタシは違う事を考えていました。


「昔気質だろうが、なんだろうが、ワタシと会う気があるんだから、話しを聞く用意が出来ている、という事。」って、思っていたんです。



Hさんに、

「昔気質で、”借りたものは必ず返す”の姿勢は大変良い事です。でも、従業員への給与支払いが遅れてでも、返します?お孫さんへお小遣いあげられなくなってでも、返済します?それって、優先順位間違っているんじゃないですか?」と申し上げました。

Hさんは、苦笑い。奥様と息子のSさんは驚きの表情。


ここからはもう、ワタシのペースで話しを進めました。

直近の年商が約1500万円。借入金総額が約5200万円。ご自宅と自宅隣の資材置き場が担保設定。月額の元利返済は55万円。


年商が1500万円ですから、月商は12で割って・・・・・125万円。そして元利返済は55万円。

ビジネスモデルとしては、すでに破たんしています。こんな無謀な返済は実行すべきではありません。

今一度申し上げますが、Hさんは、脳梗塞で体が不自由なんです。それをわかっていて、何らかの返済猶予策を一緒に考えてくれない金融機関との付き合いはお止めになった方が良い、と申し上げました。


Hさんは、過去に一度弁護士の債務整理相談に出かけています。やはりその先生には、「破産」を勧められていました。

我々は、破産の必要なんか全然する必要が無い、と申し上げました。

Hさん夫婦の驚きの表情が印象的でした。


どうせ、追加融資は受けられない。

どうせ、リスケにも応じてくれない。

どうせ、Hさんの体調不良を慮ってくれない。


だったら・・・・・そんな協力もしてくれないところに毎月54万円も支払うのを止めればいい。という結論です。

Hさんのご自宅は大変古いです。失礼ながら、一等地でもありません。担保設定はされてはいるものの、それを手放されても、5200万円の半分にも満たないでしょう。


でも、ワタシはいつも言っています。個別面談でもセミナーでも・・・・

「債権者は、会計法によって、”無担保の不良債権は期中で損金計上がマスト!”なんだから、担保物件を手放せば全ての人間が無借金になれる。」と。

傍らで聴いていた息子のSさんも、口を開け、あっけにとられている様子。驚きの表情を隠していません。



でもHさんは・・・・・古いとはいえ住み慣れた自宅に奥様と二人で余生を過ごしたいと考えています。また、自分が亡くなった後は、「出来れば孫たちに遺してあげたい。」と、考えています。

であるならば、それはそれで、いくつか対応策がありますので、「買戻し」や、競売落札者に賃料を支払って住み続ける事は出来ますし、そういう事になった秘密は守秘されます。


そして、そもそもお孫さんたちが、成長した時に本当にその土地を必要とされるのかは解らないのですから、そんな先の事を考えるより、まずは目先の5200万円の処理の事を考えるべきでは?と申し上げました。



Hさんは、我々のコンサルテーションを受ける事になりそうです。

ついでに、息子のSさんからも「資金繰りが楽でない。」という話しを頂きましたので、


「それじゃいっしょくたにして、”一つの家庭問題”として、一緒に改善していきましょう。詳細は後日申し上げます。段取りをしてから、またお電話差し上げます。」


と申し上げ、面談を終えました。

Hさんと奥様の晴れ晴れとした表情と言ったら・・・・・^^。

交通費として10000円を頂戴し、Hさんのご自宅を失礼させて頂きました。

「必要とされている喜び」を強く感じながら、FPのKさんの運転で新富士駅に戻りました。


車内でKさんより・・・・・

「ウチのクライアント、結構ああいったケースが多いので、今後も連絡させて頂くかもしれません。」とのお話し。

「喜んで!」とお答えしました。









その後、一路横浜へ。

横浜駅近くの大手生命保険会社の会議室をお借りして、セミナーを開催致しました。聴講者は9名。

新潟からの聴講者。Case198で触れました、Rさんもご聴講にお越しくださいましたし、また、今回は、私のブログの熱心な読者が三名もお越しくださいました。

青梅市からの聴講者も・・・・。

横浜まで2時間少々かかるとか・・・。新潟から来るのと所要時間あんまり変わらない・・・・^^;。

本当にありがたいご縁です。


毎度毎度の事ながら・・・・・初めましてなのに、初めましてじゃない感じ。名刺交換しているのに、すでに親しみを感じているんです。初対面なのに・・・・・。この感じは、WEBの力であり、SNSの力。独特な感覚です。無論、初対面の方々も含めて、9名の前で一生懸命、魂込めてお話ししました。






当然のことながら、ワタシはブログでは確信に触れません。隠しているのではありません。

ブログに書けないだけです。また削除されちゃう、って思うから。

だから、ブログではギリギリの所まで書いて、確信の部分に関心を持って貰いたいし、ブログを読んで頂いている方々の一部の方に、我々の核心部分をセミナーで感じて、知って頂きたいと常々思っています。

それに響いて下さった方々が、今回は3名いらっしゃった、という事です。


惜しげなく、我々のノウハウを全てお話ししました。喜んで頂いた様子でした。



セミナーの後、ワタシから・・・・・

「この後、ワタシ食事に行きますけど、質問タイムも含めてお時間ある方、ご一緒しませんか?」と皆さんに申し上げると・・・・・・7名がご参加との事。居酒屋さんでお酒を頂きながら語り合いました。


ご質問は多岐にわたり、ご意見なども頂きました。

セミナーの手法に関心を持つ方もいらっしゃいましたし、年明け以降のセミナーのご依頼も頂きました。

ブログの熱心な読者から感想も頂きましたし、ご自身の経験談などもお話し下さいました。


皆さん、各々に人生のドラマを抱えて生きていらっしゃる。痛感しました。

10人いれば10通り。100人いれば100通りの人生ドラマがある、という事。みんな不安や希望を抱えて生きている、という事。

その中の不安の部分を出来るだけ小さくして、希望を少しでも大きくして差し上げる手立ての一つとして、ワタシと言う存在がある、と認識して頂きたい、と強く思いながら懇親会で語らいました。


セミナー聴講者各位、この度のご来訪に心から感謝申し上げます。

また、会議室を開けて会場を確保下さった、Mさんにも心からの感謝を申し上げなければいけません。






今夜も、横浜市内でセミナーです。19時から2時間しゃべります。

プロモーターさんのお取り計らいで、多くの方々がお越し下さるようです。今回も新しいご縁が頂けるように、魂込めてお話しして参ります。






自己破産しちゃいけない! 自殺はもっとしちゃいけない!




自己破産防止のための中小企業の資金繰り改善法 公式ホームページ


中小企業の資金繰り改善法 facebookページ


中小企業の資金繰り改善法 twitterア カウント

-----