こんにちは。たちばなです。

先日、西麻布の超オシャレな会員制バーを会場に、とあるセミナーのゲストスピーカーとして、45分ほどお話ししました。


都内で貸しビル7棟の運営をされる貸しビル業の社長・後藤専(ごとうたかし)さん。48歳。

彼が、この度本を出版された、との事で、その出版記念セミナーが開催され、ワタシがそのセミナーのゲストとしておしゃべりした、という事です。


http://blog.goo.ne.jp/conwithgod/e/5736f6f5a1f147349c3fc77aff35879d



「お金は行列に並ばない人のところにやってくる。」っていう本。

元金融マンにありがちな、特有の難しい言葉がない。集中すると3時間くらいで読み終わっちゃう。読みやすい本。



後藤専さんは・・・・・

メガバンク・外資系証券会社を経て、貸しビル業を起業したのは10数年前。

金融機関勤務時代は、「日本で一番国債を売った男」。

そして現在は・・・・「200万円の資産を16億円に増やした男。」



彼とのお付き合いは・・・・もうすぐ二年になります。秋葉原のとある会合にて。

40秒のワタシのスピーチを聞いて、ワタシに個別での面会を求め、新宿の高層ビルでパスタを頂きながら、二時間ほどおしゃべりしてからのお付き合い。



交際範囲の広い後藤さんが、数ある交際ルートの中から、ゲストスピーカーにワタシをご指名下さった事に、例えようのない喜びを感じながら、与えられた時間をお話しさせて頂きました。

聴講者から概ねご好評を頂いた、との事でしたので、まずはこれでよし。




聴講者が31名。

さすが、出版記念セミナー。基本的には後藤さんの本の読者。つまり後藤さんのファン。

「本を読んで、絶対参加したいと思って来ました!」なんて言う方が何人も・・・・・。

そして、聴講者の中には、上場企業の社長さんも!

思わずワタシも、「後藤さん、紹介して下さいよ。」なんて・・・・名刺交換などを^^;。



なるほど・・・・・出版する、と言うのはこういう事かぁ~・・・・なんて思いながら、著作があるという事実による集客力のすさまじさに舌を巻きました。


前半に後藤さんが50分お話しされたんですが、その中で・・・・・

「出版してから、自分のステージのランクが上がった様な気がする。」という様なお話しがありましたが、まさに本音。

ともすると、反感を買ってしまいそうな言葉ですが、そこは後藤さんのキャラクター。

決して嫌味にはなりませんでした。和気あいあいとして雰囲気の中で、時間が過ぎて行きました。


実はワタシ、これまでに片手では足りないくらいの方から、「本を出さないか?」との依頼を受けた事があります。

「イヤイヤ・・・・・ただの新潟の多重債務者ですから・・・・」なんて、取り合わなかったんですが、後藤さんが一段高いステージに上がっていく様子を見ていると・・・・・少し迷わなくもない。








セミナー後半はワタシの時間。いつもは120分お話ししているんですが、今回は45分。かいつまんでかいつまんで・・・・ほんの一部をお話ししました。箇条書きするとこんなところ。


・ワタシ自身が6億円の債務を抱えているが、現在も破産しておらずクレジットカードが使えている、という事。

・現在、ワタシがあらゆる訴追を受けていない事実。

・借金にも時効があり、税金にも時効があるという事。

・なぜ、債務整理のCMでは、この時効情報が語られないのか?

・会計法を理解すれば、「担保物件だけを手放せば、全ての人間が無借金になれる!」。

・債務整理CMが始まって、破産者が爆発的に増えたのに、国内の自殺者数も同じく増えている。なぜ??

・なぜ、センセイ方は債務整理をさせたいのか?統計値の見地から。

・金融機関と債権回収会社の関係性。

・貸した側にだって責任があるという欧米では一般的な思想。

・自己破産


45分だと、せいぜいこんなところ。




リアクションはおおむね良かった様に思います。っていうか、あれ以外私には出来ませんがね(笑)


国内最大手の信販会社での勤務経験があり、今回のセミナーを主催された、つながりバンクの齋藤社長にも、そして後藤社長にも喜んで頂いた様子。今後の追加開催が決まったみたいです。

次回は、桜が美しい時期に開催するらしいです。決まりましたらご案内させて下さい。



このセミナーで困っている事が一つあります。

このセミナー、後藤さんは東京・名古屋・福岡でそれぞれ開催しているんですけどね。

ワタシは東京セミナーのゲスト。福岡は単独でやっているらしい。


そんで、名古屋セミナーは・・・・・あの「ほんまでっか!?」で有名な、武田邦彦先生!

東京セミナーのゲスト・・・・・ショボ過ぎます(-_-;)





後藤さん、ワタシはまだステージに上がっていません!ゆっくりとじっくりとお付き合い下さい(笑)








昨晩、兵庫県からホームページを通じてお問い合わせがあり、お電話で少し当事者とお話ししました。

家族経営の小さな会社の社長夫人。

旦那さんが病に倒れてから、収益が悪化。家族内での人間関係も悪化し、住宅ローンの返済も困難に。

とある、FPさんにお悩みを打ち明けたところ・・・・・「それは、たちばなさんに相談するべき!」と言われ、ホームページから問い合わせたとか・・・・・。


ワタシから、

「その紹介者のFPさん、なんという方ですか?」と聞いて、苗字を聞いても、ワタシ・・・・存じ上げないなぁ^^;。


これもブログをUPし続けた成果なのかなぁ・・・・。もしかしてワタシもステージが上がっているのかも。

自覚症状はぜーんぜんありませんけどね^^;。




15分ほど電話でお話しし、来週、姫路を訪ねる事になりました。進展がありましたら、また書きます。







自己破産しちゃいけない!自殺はもっとしちゃいけない!!



自己破産防止のための中小企業の資金繰り改善法 公式ホームページ


中小企業の資金繰り改善法 facebookページ


中小企業の資金繰り改善法 twitterアカウント

-----