こんにちは。たちばなです。

本日は、水曜日。茨城県土浦市のビジネスホテルからのブログ発信です。

昨晩、土浦市内でセミナーの依頼を頂いた事によるものです。本日一度都内に戻り、個別面談依頼を二件頂いている対応をして、夕方までに宮城県仙台市に向かいます。


土浦でのセミナーでは、元銀行員さんもおいでになったそうですし、ものまねタレントと取手市議会議員のRYUさんもご聴講に。

セミナー後の懇親会では、RYUさんの即席ものまねショーをご披露頂きました。RYUさん、有難うございました。


金曜日の夜遅くに新潟の自宅に帰る予定にしており、その後はGW少しお休みを頂く予定でしたが、長崎県のとある事業主から当社HPにお問い合わせを頂き、5月1日に福岡空港でお目にかかる事にしました。

福岡と新潟の日帰り出張を強行致します。フジドリームエアラインズさん、当日はお世話になります(笑)


本当に・・・・旅芸人の様になって参りました。移動こそがワタシの仕事・・・・とも言えるんでしょうかね^^;。






さて、都内のとある製造業の経営者とお目にかかりました。40代男性のKさんです。

10年ほど前に亡くなった父親が創業社長。父親の死去に伴い、後を継いだ世襲社長。


都内で開催されたワタシの70分のセミナーを聴講され、「もっと聴きたい。フルで聴きたい。」とのご依頼を頂き、120分の横浜セミナーにお越しになりました。会社の会計担当者も同行させて。

お二人でワタシがセミナーでお話しできる情報の全てを把握。

その上で、個別にご相談の依頼を受け、翌日に池袋駅前のいつもの喫茶店でお目にかかりました。


直近の年商は約数億円。創業以来今まで赤字決算は組んでいません。

ただ今期は・・・・・どうにかトントンで落ち着きそうだ、との事。それなりに危機感を抱いている模様。

借入金総額は、関連会社を含めると、約6億円。年商と負債の額がかなり近い事を踏まえると、Kさんの危機感も頷けます。


でも、ワタシに言わせれば・・・・・売上と負債がほぼ同額になるような融資を実行した銀行だって悪い!の理屈です。国内法はそれが出来るようになっています。出来るんです。



既に返済はリスケを実行済。毎月の返済額はほぼ利息のみで、月額70万円。

一部の債務がサービサーに廻っており、今後の新規の融資はまず無理。

ワタシから、Kさんに申し上げました。

「そんなに資金繰りがシンドイなら、一時的に返済を止めれば良いのでは?その為のサポートは致しますが、まずは口座にお金を残すのを止めれば良いのですよ。」と。

これまでに二度、私のセミナーを聴講されたKさんにオドロキの表情はありませんでした。


Kさんは自社で保有しているビルがあり、そこで事業を展開しています。

「だいぶ古いし・・・どうしても保有していなければならない理由は特にないです。引っ越して賃貸物件で賃料払って営業した方が、ビル建設に関する融資の返済よりも安い。」との事。



これで、Kさんには現金の預貯金以外に取られるべき資産は無くなります。

Kさんの「法的に最強!」が出来上がり!救済に向けて動きます。

いささか、疑心暗鬼の表情が残っているようにも見えましたが、Kさんにはあまり選択肢が残されていません。正式にご依頼を頂ければ・・・・粛々と仕事をさせて頂きます。


愚直なまでに国内法に基づいて。








話しは変わり・・・・突然ですが、ワタシ、新会社を設立します。いや、しました。

これまで、横浜市西区にある、「合同会社エム・イー・ピー」の代表社員として、約二年お仕事をさせて頂きましたが、5月1日より、東京都千代田区神田小川町の


「株式会社 MEPたちばな総研」の代表取締役として、頑張らせて頂く事になりました。


今までは、事務所を持たずに喫茶店等で面談をさせて頂きましたが、今後は事務所を構え、個別面談に万全を期すことにしました。

面談料として、一回時間無制限で2000円を頂戴する事にしました。「冷やかし」防止の為です。

以前のブログでも書きましたが、「お気軽にご相談に」なんて絶対に言いません。

お気軽になんか来てもらったら困ります。ご自身の人生を左右する大切な決断を迫るのですから。


引っ越しや、口座の開設。HPのリニューアルや、ハンコの作成など・・・・・やる事がたくさんありますが、随時空いた時間にこなして参りたいと思います。変わらず、積極的にブログは継続して参ります。






新会社設立に伴い、都内で金融関係に精通したその道のプロ達と結束し、

新規の起業者向けに「お金の学校」について、同志の一人として携わらせて頂く事になりました。

お金の学校は・・・・

・不動産投資

・FC投資

・資金繰り改善

・資金調達

・節税

などのカテゴリーから、それぞれその道での超精通者が、通常の学校では教えられないところも含め、新規の企業家たちを総合的にサポートしていくというもの。


ワタシは、上記の「資金繰り改善」を担当する、という事になります。

代表は・・・・ワタシが都内で大変親しくしている、後藤専(ごとうたかし)さん。

大変華々しい経歴。金融業界の表舞台を渡り歩き、現在は48歳。7棟保有する貸しビル業の社長。


「200万円の資産を16億円に増やした男」です。

そんな男と数人の人物がグループを組み、ワタシもその中の一人に入れて下さったんです。

ワタシは・・・・「6億円の負債を月額5000円に圧縮した男」としてね・・・・^^;。


そう遠くない段階で、生徒さんの募集やら会場の準備やら・・・・始まると思います。決まりましたらまたご案内させて頂います。


これは、御徒町で私が開催した飲み会から始まった話し。

http://blog.goo.ne.jp/conwithgod/e/be2e2000b347005147b7d5e5f7494e36



皆さん、本当に仕事が早い。もたもたしていると置いていかれます。必死こいてついていきます^^;。








追伸・

東京神田小川町に拠点を移してから、本格的にダイエットに励みたいと思うんですが・・・・どなたか良い情報をお持ちでないでしょうか?

ワタシのニーズは・・・・・「ラクして痩せる!」です。アドバイスを頂ける方がいらっしゃいましたら、お願いします。



さて・・・・土浦から上野に向かいます。

自己破産しちゃいけない! 自殺はもっとしちゃいけない!!



自己破産防止のための中小企業の資金繰り改善法 公式ホームページ


中小企業の資金繰り改善法 facebookページ


中小企業の資金繰り改善法 twitterアカウント

-----