こんにちは。たちばなです。

本日は月曜日。新潟の自宅からのブログ発信です。


12月のセミナースケジュールがまとまりました。

年内のセミナーはこれで全てです。今月も福岡・仙台・静岡・奈良・東京と・・・・各地を廻らせて頂きます。

詳細のご確認や、ご聴講のご希望がございましたら、下記よりご確認の上、お問い合わせを頂きたく思います。どうぞよろしくお願い致します<(_ _)>

http://stop-jikohasan.com/seminar/index.html


また、年明けには神戸でのセミナー開催が決まり、2月頃には、沖縄の開催もあるかもしれません。

詳細決まりましたら、またご案内を差し上げようと思います。




さて、早いものでもう師走。年々時の流れの早さを強く感じるようになりました。

「資金繰り支援コンサルタント・自己破産させない屋」の稼業を始めて4回目の年末です。

あっ!・・・・・・と言う間でした。


わずかな貯えを準備資金にして、それを食い潰しながら各地の異業種交流会を廻り、わずかな可能性やわずかなご縁を信じ、夜行バスに乗りながら、カプセルホテルで寝泊り。

少しでも節約しながら、数少ない信じて頂ける方々を救済しながら・・・なんて生活していたのが、ほんの2年ほど前までの話。


事業としての採算が合い始めて来たのなんて・・・・ほんの二年ほど前の話なんです。

お陰様で、現在は普通のビジネスホテルに泊まり、新幹線で移動できるようにはなりました(笑)。



二年前のケチケチ出張をしていた頃は、「おれって苦労しているなぁ・・・」なんて思っていたワケではありませんでしたが、今その時のことを振り返りますと・・・・・

「もう、あの頃には戻りたくない!」って強く思います。

だから、ゼッタイに、”人助けとビジネスを両立させる!”って自分に念じながら持論を曲げずに頑張って参りました。


今後も頑張る気持ちは変わりません。むしろ協力者の環境が少しずつ整い、更に気持ちが強くなって来ています。


本日の月曜日はお休みを頂き、明日火曜日からまた上京して頑張らせて頂きます!!






さて・・・・・二か月ほど前に、とある女性からお電話頂いたんです。

岡山県の30代女性。M子さんです。かつて当方で救済をさせて頂いた都内の男性の知人の知人の、そのまた知人。

その方からお電話頂いたんです。「もしもし・・・・たちばなさんですか?」と。


半信半疑を感じさせながらも、消え入りそうな細い声。

「元気無いなぁ・・・」と言うのがワタシの第一印象でした。


カードローンやクレジットでの借入総額300万円。

本人は不定期労働者。母親は既に他界。同居している父親から資金を借りつつも、心配かけたくないと、精神的な病を患いながらも生活再建にいそしむが、生活資金の捻出に困り・・・・借金地獄。



「たちばなさん、東京まで出かける資金や体力すらも節約したい状況です。岡山に出かける用事はありませんか?」とのお問合せ。


「そういえば一度、倉敷でセミナーの依頼を受けた事がありましたが、他でセミナーの依頼を受けておりお断りした事がありました。今の所、そちらへお出かけする予定はありません。ゴメンナサイ。

でも、来週大阪へ出かける用事がありますので、大阪までお出かけになりませんか?」とワタシ。


そんなワケで二か月ほど前に大阪に出かけた際に、新大阪駅内の喫茶店でM子さんとお目にかかったんです。

保有資産ナシ。保証人設定ナシ。仕事は病気により不労状態。以前勤めていた仕事でのわずかな貯えを食いつぶしながらの生活。飲食のほとんどをご両親に頼っている状態。


「なんにもナシナシナシナシ・・・・・取られるものが無いんだから、破産する必要ないですよ。

請求来たって、”お金ありません。病気なので。”って言えば、そんなにしつこい請求来ません。

病気が治って、働けるようになって返せる環境になったら返済を開始すればいい。不当な金利を求められる可能性がありますが、納得いかなないならその時に主張をされてください。交渉が上手く行かなければ、”じゃあ放置します”と宣言すれば困るのは貸した側。

時効が近づいて来たら、債権者側から何らかの提案がありますよ。無ければ無いでそれでよし。

返せるようになったら返す事が前提ですよ。少なくとも破産なんかする必要はありません。」と説明。


「はぁ・・・・」とM子さん。

あんまり元気がないので、ワタシの話を理解しているのかしていないのかもよく解りませんでした。


二時間ほど話して、M子さんは岡山へ。ワタシは東京に戻りました。



そこから約二か月。M子さんから再度お電話頂きました。

「イロイロ迷いましたが、たちばなさんにお世話になろうと思います。」と。


「そうですか。手法はあらかた説明しましたが、再度の面談をしなくても信じて頂けますか?面談しなくて不安ではありませんか?」と質問をすると。


「不安ではありますが、交通費の捻出が困難です。」と。M子さんの救済が始まります。



先日、M子さんからメールを頂きました。固有名詞の加工以外は原文そのままです。

------------------------------------------------------

たちばなさま、世話になります。今日は突然の電話、申し訳ありませんでした。

たちばなさまに相談してから、たちばなさまにお願いしようと決心するまで、1カ月かかりました。

今日たちばなさまに電話する前に、初めて父親以外にも借金をしていること、そして返済を止めようとしていることを、父親に打ち明けました。

厳格な父なので、すごく怒られるとびくびくして、なかなか話を切り出せずにいましたが、「家族を守りたい」という思いを打ち明けると、すんなり認めてくれました。私としては「出ていけ!」と雷が落ちるのを、覚悟していただけに少し拍子抜けでした。(笑)

ただ私の覚悟として、今ある全財産を父親への借金返済にあてました。父親にすべて話したことで、少し気持ちが楽になりました。

今日、お電話であまりお話しできなかったので、メールさせていただきますが、正直、弁護士の「自己破産」とたちばなさまのコンサルとどちらにしようか悩みました。弁護士費用も「50万円」と想定内の金額でしたので、悪い話ではないと思いました。

私は世間体とか気にする方ではないので、「返せ、返せ」と言われなくなるのなら、「自己破産」のほうが気が楽かなと思いました。今いちばん怖いのは、銀行や債券回収業者の取り立てですから。。。

でも、どうして、たちばなさまを選んだかと言うと、相談した弁護士が、「お父さんへの返済は諦めてください。残りの資金は弁護士費用と手元に残してよい90万円を除いて、金融機関の弁済に全額充てないといけません。」と言ったからです。

どうして同じ借金なのに、親族である父親へは一切返済しないで、全部金融機関に持っていかれないといけないのでしょうか?

私としては何をさしおいても、父親にまずいちばんに借金を返してあげたいです。それが家族と言うものですよね?

この先生は、市の無料相談の当番弁護士だったので、費用に関しては良心的だったものの、ただ事務的に仕事をこなしているだけだという印象を受けました。なので、私はあんまり信用していません。

私はたちばなさまを信用していると言うよりは、「まずは家族を守る。家族の幸せを考える。」というご自身の考え方に共感いたしました。人を肩書で判断していたら、大きな失敗を生みます。

私はたちばなさまを信用し、この借金地獄を解決したいと思います。

いきなり費用を値切ると言う不躾なお願い、申し訳ありませんでした。

今後ともどうか、よろしくご指導お願いします。長文失礼いたしました。

------------------------------------------------

消え入りそうな細い声でお話しした印象とは大きく違い、意志や覚悟の強さを感じさせる力強い印象を受ける文章でした。


その後、再度お電話差し上げ、「お父様への説明はワタシからしなくても良いですか?」と水を向けると、「大丈夫です。もう決めた事ですから。」と。


M子さんは、ワタシがこれまで抱いて来たイメージの女性ではなく、大変”芯の強い”女性でありました。

文章にも「たちばなさんを全面的に信じているわけではない」って書いてあるところもね・・・・(笑)


奇しくも、債務整理を思いとどまったキッカケが、債務整理を勧めた法律家のセンセイの発言によるものだった、という事です。


二か月少々バタバタしますが、じきに落ち着くでしょう。その内岡山に出かけて、M子さんを訪ねる事もあるでしょう。それまでは東京から遠隔操作です(笑)。

疑われてもいいです。半信半疑は大いに結構。ご依頼に対して我々がやる事は変わりませんから。










統計上、借金苦で自殺行為をする方は、既遂者と未遂者を含め、年間に10万人を超えます。

この間も、”債務整理”と言う救済方法はあるのに、借金苦の自殺者は減らず。

債務整理が”死ぬほどに困っている人”の助けになっていないのは明らかなんです。


ワタシは平成21年に、6億円の負債を抱え、にっちもさっちもいかなくなり、破産をしようと新潟の弁護士事務所を訪ねたら350万円。東京の弁護士事務所では400万円と言われました。

「お金が無いから相談に行くのに、お金がないと破産できない。」

これが、救済手段として不適当なんです。


我々の手法が現時点では最良の手段である事は間違いありません。愚直なまでに国内法に基づいているから。

国内法は、借りるまでは貸す側。借りてからは借りた側が絶対的に強い!からです。


そのカラクリを説明する為に、各地でセミナーを開催しています。よろしかったらお出かけください。

お金に困っている方だけでなく、今後の人生のリスクヘッジとして、必ずお聴きいただくべき内容との自負がございます。









ワタシの仕事に対して協力者が増えて来て下さり大変嬉しく思います。

国内各地に支部やプロモーターさんが数多くなり、SNS上で各々が意見交換できる場所を作りたいと考えています。

でも作り方が良く解りません。今日は時間がるので、自宅で勉強してみようと思います(^_^;)




自己破産しちゃいけない。自殺はもっとしちゃいけない!!


自己破産防止のための中小企業の資金繰り改善法 公式ホームページ


中小企業の資金繰り改善法 facebookページ


中小企業の資金繰り改善法 twitterアカウント

-----