こんにちは。たちばなです。

本日は、金曜日。東京神田小川町の当社事務所からのブログ発信です。


おかげさまで、慌ただしい日々を過ごさせて頂いております。

四年前に東京で仕事をスタートさせた時には想像もつかないような目まぐるしさの中で仕事をさせて頂けるようになりました。

本当にありがたい事です。

ワタシの仕事が世の為になっているかはわかりません。

しかし・・・

ワタシの仕事が人の為になっているとは思います。



先日、嬉しいメールを頂きましたので、下記に添付いたします。

匿名性を確保するために、若干の修正を加えました。

---------------------------------------------------------------------

たちばなさんにお会いしてから、色んな事が目まぐるしく変わりつつあります。
一番は、脳内のとても前向きな化学反応です。
先日の帰りの新幹線内は、今後の戦略会議の場となりました。
これまでは何を思いついてもコストばかり目が行き、、前向きな話も皆で潰していたようなものでした、、

今日は、取引先に口座変更のお願いに事務所は奔走していました。
払いの悪い人&態度の悪い!と縁が切れる♪と思いつつも、お世話になった人もいます。
思い出の場所もありますが、、任意売却によって幼少期に住んでいた家はもうないし、、まぁいっか!
でも守りたい人、場所があるので、出来ることなら頑張って取り返す算段をしたいと思います。彼らを1箇所にまとめといて良かったかも知れません。

新会社設立時期、名称など、せっかちな性格が災いしてるのか?わくわくと同時に大きな光の前に狼狽えている感じです。
消化し切れてない、、なのでこうして、たちばなさんをはけ口にメールしております(笑)
聞きたい!聞いてくださいよ!なんて話がいっぱいあります!また落ち着いたら、美味しいお酒でも♪

寒さ厳しくなりましたが、ご自愛ください。
次回の打ち合わせが済みましたら、また報告させてください!


---------------------------------------------------------------------


うれしい!清々しい!気分良い!

7億円の負債を抱えた事業家一族の長男から頂いたメールです。

知り合って、二回の面会を重ね、頂いたメールです。信じてさえ下されば、我々は必ず成果をあげます。

信じてさえ頂ければ・・・・。




正直に言います。

ワタシ・・・だいたい一か月に数本くらいは、ワタシの仕事に嫌悪する方々のメールを頂きます。

応答なんかしたって意味ないし、相手にもしないんですが・・・やはり心は荒みます。


まして、そういう方の9割以上は、ワタシのセミナーを聴講下さる方ではありませんし、今後も耳は傾けてくださらないでしょう。

でも、ワタシの仕事の本質は、文字でなんか表せないんですよ。残念ながら。

いくらワタシがこうして360回近くブログをUPしても、所詮は文字媒体。口頭での伝達力に勝るものではありません。


10回否定的なご意見を頂いても、1回の喜びのメールを頂けると、この仕事が続けられてしまう。

だから、ワタシはこの仕事はやめられません。時折キライになったりもするけどね(笑)

時間的な余裕はあるけれど、精神的余裕がナカナカ・・・・ギリギリの線まで来ています(笑)






そんなこんなで4年近くも東京で一人で仕事をしていますと、いろいろと慌ただしくなって参ります。


今も、ブログを書く時間的余裕は無いことはないんですが、タップリと余裕のある時に書かないと文章が荒くなったり、文章校正がトンチンカンになったりしてしまっちゃうんです。


おかげさまでたくさんの方々にブログを読んで頂けるようになりまして、ワタシも大変嬉しく思っているのですが、それと同時に「責任感」なんてものも大きくなってきてしまいましてね。

「うっかり、空いた時間にちょこちょこと・・・・」なんて言うスタンスでは、読者に失礼であると考えるようになりました。


最近、ブログのネタを思い返したり、文章校正を考えたりする時間の確保が難しくなって来たので、代替案として、SNSで日記のようなカタチで、情報発信をしていたのです。


本日より数回に分けまして、これまでSNSでしたためて参りました、日記のバックナンバーをこちらに掲載していく事で、ブログ読者とSNSのフォロワーの情報量を均一化しようと思っています。




-----------------------------------------------------------------

12月17日


たちばなです。
ズルいね。確かに合法ではある。
でも、社会的に誠実かどうかは別の話。違和感ハンパない。
総資産130兆円の企業がこんなことやってる。
たかだか数千万や、数億の中小企業がそんなに誠実じゃなくてもいいよ。死ぬくらいならさ。...
日本国憲法第14条
「法の下の平等」なんだからさ。

以下、Wikipedia「三井住友銀行」より。
---------------------------------
わかしお銀行との逆さ合併

同行が保有していた資産の含み益(約2兆円)を帳簿上に現実化させ、旧住友銀行が保有する有価証券の含み損(約8,000億円)を一掃させる為の手段として、旧太平洋銀行の承継銀行として旧さくら銀行が設立したわかしお銀行をSMFGの完全子会社化した上で、わかしお銀行に対して三井住友銀行が逆さ合併することを2003年(平成15年)1月に発表。 同年4月1日付けで三井住友銀行(住友銀行の法人格)は、逆さ合併により法人格は消滅し、わかしお銀行が三井住友銀行(現)へ商号変更した形となっている。

合併に先立つ3月には、1986年(昭和61年)に住友銀行が資本提携していた米国の投資銀行であるゴールドマン・サックスに対してSMFGが第三者割当増資を行い、優先株1500億円を調達している。
----------------------------------





----------------------------------------------------------------------

----------------------------------------------------------------------

12月16日


たちばなです。
某県某所の事業主一族。
母親が社長。
長男が専務。
次男が常務。...
売上がグループ全体で3億少々。
借入金が7億超。
リスケはしても毎月の元利返済は120万円。
母親は当事者として、銀行との付き合いの歴史的背景を踏まえ、諦めの境地。
ところが長男は違った。
「貸し手責任は必ずある!」って考えた。
Webで情報を漁っていたら、ワタシのHPにヒットしたのがきっかけ。

体裁よく利息吸い上げられてた。
体裁よく担保設定されてた。
体裁よく手数料吸い上げられてた。
ガッチガチの保証人設定。

彼等の顧問税理士と、銀行の密談情報を入手した。
「吸えるだけ吸って、最後は社長に破産して貰おう」と。

母親も、途中で気づいたみたい。
体裁よくあしらわれていた事に。
この3人は、怒っているよ。強く。銀行と顧問税理士に。

○○銀行と○○信金、オレ達動いちゃうよ。首洗って待っててね。
○○税理士、「守秘義務」って知ってる?首洗って待っててね。
ただ返済停止するだけじゃダメ。
少し後悔をして頂かないとね。

次男が言った。
「今まで知らんかった事が恐ろしい」と。
知ってる様な顔してるヤツが、実は一番知らなかったりする。

「資金繰り改善の第一歩は¨知る¨事から!」

本日、日帰りで浜松へ。
飲食店の資金繰りが苦しいらしい。
面談料と交通費、18000円なり。
行ってくるわ。


t02200124_0800045013514775210


----------------------------------------------------------------------

----------------------------------------------------------------------

12月9日



たちばなです。
静岡県内の事業主。
1年以上前からワタシの存在は知っていた。
ワタシに相談したかった。でも躊躇した。
先日、社会保険事務所に売掛金の差押え予告されて、にっちもさっちも行かなくて、それからワタシにご相談。...
時間的に、間に合うか間に合わないかは微妙なところ。
300万円…勿体ないし、事業の屋台骨が揺らぐ。
中小企業の存否が、役所の一存で決まってしまう悲劇。
「徴収の公平性」を盾に、無慈悲な回収を実行する…そんなものは強者の論理じゃないか!
お前たちだって、不正した事実を看板掛け替えてなきものにしたじゃないか!

なんとかしてやりたいが、あまりにも時間が足りない。
この人も悪い。躊躇したから。1年間。躊躇は即ち損失なんだよ。
ホンとに勿体なかった。
とりあえず、手は尽くして見よう。

11泊12日の8日目。
柄にもなく、強めのホームシック。
ウチに帰りてぇなぁ~…。

皆さま、メンタル弱いはじめを笑って下さいませm(_ _)m


t02200391_0540096013514775211


-------------------------------------------------------------------------



今日はこんなところにしておきます。

これから二件来客があります。またUPしますね。


自己破産しちゃいけない! 自殺はもっとしちゃいけない!!



http://tachibanahajime.net/ メールマガジン登録


自己破産防止のための中小企業の資金繰り改善法 公式ホームページ


中小企業の資金繰り改善法 facebookページ


中小企業の資金繰り改善法 twitterアカウント


-----