こんにちは。たちばなです。

本日は金曜日。東京神田小川町の当社事務所からのブログ発信です。


今日はね、仲良くしている神奈川藤沢の不動産投資家さんのお誘いでゴルフに出かけるんです。

約一年ぶりのゴルフ。全然していなかったし・・・・正直言って興味もあんまり無くなっていたんです。

言い方悪いけど、仕事が楽しすぎちゃってね。

誘う仲間がほとんどいなかった事もある。誘って断られてテンション下がるの嫌だから。


一生懸命やっていた時期もあったよ。年間40回とか。

そういう時は、バンバン80代とか出していたけど・・・今日なんか、100切れるか切れないか?ってとこじゃないかな??


練習もしていないから、どんな風になるかわかんないけどね(;´Д`)






ワタシの仕事って・・・「お得意様」っていないでしょう??いたら困るけど(笑)

だから特定の人と、長くお付き合いする事ってあんまり無いんですよね。

だから、東京で仕事するようになって4年以上経過しましたけど、一人の人と長く深くお付き合いする事って無いから、「ゴルフに行きましょう!」なんて話したって、だいたいその場限りの話だったりする事がほとんどで、実行なんかされなかったし、ワタシもそんなに期待もしていなかった。


この藤沢の投資家の人は・・・・本人曰く、「たちばなはじめファン」との事(笑)

ワタシのセミナーを喜んで聴いてくれる人。

折に触れ、チョイチョイ連絡くれるし、去年のワタシのお誕生日会にも出席してくれた。


そんな彼がワタシに「たちばなさん、ゴルフ行きましょうよ!」って言ってくれたのは二か月くらい前だったかな。

その実行日が今日のこれからなんです。



早朝に東京駅からバスに乗って現地に向かうんだけど、早朝ついでに早く目が覚めちゃったので、この時間を使ってブログを書こうと思いました。




今日は、仕事はなんにもしない。

ゴルフ終わったら、みんなで夜の街に繰り出します。

目いっぱい遊びます!


明日も、ご相談者が三件お待ちですから、きっちりメリハリつけて参ります!






さて・・・本日も数日前のSNSでの投稿をお読みくださいませ。




-----------------------------------------------------------------

3月2日


たちばなです。先日、友達申請下さった方。山本さん(仮名)。
面識の無い方でしたが、御丁寧なメッセージだったので、少しメッセージのやり取りしました。

先日、ワタシが投稿した「借金ほっとけ論」が、ご本人の琴線に響いた様です。


------------------
2月27日10:32 山本氏 

初めまして。山本と申します。
私も父親の保証人で多額の債務を背負いました。たちばなさんのタイムライン頷くことばかりです。
裁判所の呼び出しいかない!債務はほっとく。。。
それで12年経ちます。笑 よろしくお願いします


2月28日17:36 たちばな

ありがとうございます。
今後も本当の事だけを話し続けます。
引き続き関心をお寄せ下さいませ。どうぞよろしくお願い致します<(_ _)>


2月28日17;38 山本氏

同じ様な事があり過ぎて頷きながら読んでます。私は12年かかりました。


2月28日17;39 たちばな

借金に関する法律は同じですから、同じはずですよね(笑)


2月28日17;40 山本氏

はい。今だに督促ありますが…笑


2月28日17;41 たちばな

遊んであげてください(笑)


2月28日17;44 山本氏

はい!先日は動産差し押さえがありましたが、執行官10分で帰り取り下げ!
その後マンション競売! 抵当権がついてる為、申し立て人取り下げ!
馬鹿ですねぇ?
裁判所に払った申し立て金損しただけで…もう暫く遊んであげます*\(^o^)/*


2月28日17;45 たちばな

自己破産させない屋、出来ます(笑)


2月28日17:46 山本氏

ハハハハハ!やりましょうか?(爆笑)

------------------


ワタシや山本氏の対応やスタンスが債権者に対して道義的に正しいどうかは別です。
「誠実性に欠ける!」
などと、嫌悪される方もいらっしゃるでしょう。

しかし、債権者に対応する為の基礎知識を持っていれば、少なくとも破産しようとか、ましてや死のうなどとは思わないはずです。


ですから・・・・


「知った上で我々と関わらなくて済むなら関わらない方がいい。」

と我々は考えているのです。


多重債務者や、それを経験した者にとって・・・ワタシ話している内容は、誠に良く理解できる事であり、理に適った話をしているのです。


決して暴論ではなく、ある意味・・・・「あるあるネタ」なのです。


自ら望んで借金を重ねる善意の人間はいません。

みんな、「こんなはずじゃなかった」なんです。ワタシもそうでした。

はからずも、そうなってしまった人の為の知識ですから、
皆さんに、いざという時の為に知っておいて頂きたいと、日々投稿しています。

少しでも皆さんの琴線に響けば・・・と思いながら、今日もキーボードを叩いています。



先日、正月が終った・・・と思っていたら、もう二月が終りましたね
年齢を重ねるというのは 、きっとこういう事なんでしょうねぇ~。


しかしさぁ~…、ワタシの仕事が忙しいのは、ワタシ自身は、ビジネスとしてありがたい事ではあるんだけれど、余りにも次から次へと…ご相談者がおいでになる。


何にも世の中なんか良くなっていないのに、まだアベノミクスに期待している人が多い。
それって、もはや可哀想だよ。


前にも言ったけど、もう一度。
・アベノミクスは中小企業の経済環境に貢献しない。
・アベノミクスは中小企業を助けない。
・アベノミクスでデフレは解消しない。


政治の取り計らいで、経済が動くなどと考えてはいけないんだよ。
経済は、風と波。風と波なんだよ。



本日は、
島根出雲と、長野市の事業主のSkype面談。
新潟県村上市で建築関連事業主のご相談。


夜は、上京して都内でとある人と打ち合わせ。

昨晩はお酒抜いたから、しっかり「打ち合わせ」しよう!(* ̄∇ ̄*)




今日も、我が地元は数センチの積雪。
村上市の相談者に会いに行くのは、長靴だわな。
このまんま、上京しないように気を付けなくては!(笑)


t02200124_0800045013583320159

t02200391_0540096013583320160



----------------------------------------------------------------------------


3月3日


たちばなです。

栃木県小山市の納税催告書・・・趣味悪ぅ~!センスのかけらもない(笑)


t02200391_0720128013583320162

t02200124_0800045013583320161


「催告書は法定文書ですか?」って訊いたら、小山市の担当者は、「そうです。」って言った。


ウソ付け!


この催告書は私的な文書だよ。督促状が法定文書だよ。

こんなセンス悪い法定文書、見た事ねーわ!(笑)
しかも、法定文書でないものを、法定文書だ、などと平気でウソをつく。

これが…「全体の奉仕者」(笑)



無知な人間の弱さにつけ込み、おどろおどろしい文書を作成し、恐怖心を煽り、なけなしの収入から納税を迫る。

役人は、日本国憲法で・・・・・「全体の奉仕者」とされているんだよ。お前たちは、自分たちを「お上」だとでも思っているのか??


江戸時代の発想じゃねーか!?アホぬかせ。
お前たちを罷免する権利は我々にあるのだぞ!



税金を納める能力があるのに納めなかったら脱税。これは犯罪。

税金を納める能力が無いから納められないのは滞納。これは犯罪ではない。



明らかに能力が無いと解っている人間にこんな文書を送るのやめて、ビミョーなヤツらを調べ上げて、悪意を持っているヤツらを調べ上げて回収しろよ。

それが「全体の奉仕者」と言えるんじゃないのか???




まぁ、現代社会の役人にこんな事言ったって、「糠に釘」「暖簾に腕押し」。

じゃぁ、我々が持っている知識と力と法的権利で、独自に困っている人を救済するしかないよね。

やるよ。もちろん。


「全体の奉仕者」が全体の奉仕をしないのだから・・・・。
とりあえず、オレは小山市民じゃなくて良かった(笑)

-----------------------------------------------------------------------------



自己破産しちゃいけない!

債務整理しちゃいけない!

自殺はもっとしちゃいけない!





http://tachibanahajime.net/ メールマガジン登録

自己破産防止のための中小企業の資金繰り改善法 公式ホームページ


中小企業の資金繰り改善法 facebookページ


中小企業の資金繰り改善法 twitterアカウント

-----