こんにちは。たちばなです。

本日は土曜日。東京神田小川町の当社事務所からのブログ発信です。


6泊7日の5日目。

本日は午後から静岡セミナーで、静岡市に向かいます。

早く目が覚めたので、その前にブログをUPしようと思いました。



先日ね、名古屋にセミナー行ってきたんですけど、今回も30人ほどの聴講者がおいで下さいました。賑々しくおしゃべりさせて頂いたんです。

懇親会も半分くらいの方がご参加下さり、セミナーで話せない話をさせてもらったりしたんです。


聴講者の中に、地域の有力者の方もいらっしゃいましてね。

「たちばなさん、話が面白かった!次行こう!」なんて声かけてくれまして、とうとうたちばなはじめは名古屋の錦デビューしたんです(笑)


賑やかだったなぁ~・・・東京と遜色ないよ。いや、もっと賑やかかも。

街全体にエネルギーを感じたよ。

「愛知県は経済環境が他のところと比べて悪くないのかな??」

って思えるくらい。

そんな風に思いました。




それでは本日も、過去にSNSで投稿したバックナンバーにお付き合い下さいませ<(_ _)>


----------------------------------------------------------------------

3月21日


たちばなです。
お彼岸ですね~。
昨日のうちに墓参りは済ませまして。本日はOFF。新潟の自宅にいるんです。


本日、母は、自分の弟と弟の奥さんと二泊三日で旅に出ました。「青春18きっぷ」で各駅停車の旅に。新潟から隣県を巡るらしい。どこに行くんだか・・・。
まぁ家にこもっていられるよりは良いけどね。

本日妻は、実家の寺のお彼岸の手伝いに。娘を三人連れて出かけました。


本日は、たちばなはじめの予定は何にもなし。
自宅で独り・・・・なんにもやることが無い。本日は終日完全に「みながわさん」です(笑)

家・・・・めっちゃ静か。なんかさ・・・もう休み要らないよ。つまんないもん。

家でボーっとしていてもつまんない。大好きだったテレビも、結構つまんなくなって来た。
気が付いたらニュースばっか見てる。ツマンネー大人になったモんだ。ワタシも。
ダウンタウンとマツコデラックスが出ている番組以外は・・・ホントに観なくなったよ(笑)


そんなワケで、少し投稿しようと思います。
どうせならみんなが興味を持ってくれそうな内容で。
みんなが興味を持ってくれそうな内容・・・・ワタシの仕事の中身についてだよね。やっぱり(笑)
そんな事を書きながら、本日のワタシの「ヒマつぶし」に少しお付き合い下さい。


前回書いたワタシの督促状の投稿。多くの方がシェアして下さった。
そのシェア読んで下さった多くの方の一部の方がワタシに友達申請下さった。
メッセージ下さった方の申請はお受けさせて頂いたんだけど、その中のお一人からこんなメッセージを頂いた。


「たちばなはじめさま。
いつも大変興味深く、投稿を拝読しております。
たちばなさまの投稿に深く感銘し、共感しております。
東北出身の私の両親はかつて小さな事業を営み、業績の良い時期もあったようですが、私が思春期をやや過ぎたころに多額の負債を抱え、父は自ら命を絶ちました。
残された母は、幼い私達を連れて関東地方に引越しました。
夜遅い時間に。
当時の私にはそれが旅行に思えてワクワクしていた記憶があります。でもそれは今思えば・・・夜逃げでした。
母には東京でサラリーマンをしていた弟がおりまして、その弟の取り計らいによるものだったようです。
今思うと・・・引っ越ししたばかりの母は常にビクビクしていました。電話が鳴ればビクビク。
郵便物は当時子どもであった私には絶対に開封させませんでした。
それは、当時の私には意味が解らなかったのですが、きっと亡くなった父の負債の事で余計な心配をかけたくなかった、という親心だったのではないかと思っています。
常にビクビクしていました。常に恐れおののいていました。
その母も二年前に病気で亡くなり、私は現在44歳。たちばなさまと同い年になるでしょうか?
とある方のシェアによって、たちばなさまの存在を知り、私の父は全く命を絶つ必要などなかったんだ、と知りました。
私の母は夜逃げをして愛する東北を離れる必要などなかったんだ、と知りました。
私の母は全くビクビクしている必要などなかったんだ、と知りました。
母は、連帯保証人ではなかったのですから。
現在、私は夫が事業をしており、夫にもいくらかの借金がございます。
おかげさまで、現時点で資金的に困窮している状況ではありませんが、事業規模も小さく不安定な経済環境である事は否めません。
いずれ、夫と共々たちばなさまのセミナーに出かけさせて頂こうと思っております。その際は、どうぞよろしくお願い致します。」


というもの。

「ヒマつぶし」で書くにはいささかヘビーな内容なんだけどさ(笑)
でも、忙しくない時にこれを書いているんだから仕方ないよね。この当事者にはこの投稿の後に、メッセージしておくよ。

「“ヒマつぶし”とか書いてごめんなさい。悪気はありません。あなたの投稿を他の困窮者の糧にさせて下さい<(_ _)>」ってね。


たぶん怒られないだろう(笑)


でね・・・・債務者が資金的に困窮している時に、債務者がワタシのところに相談においでになる時に・・・共通しているところがあるんだ。

それは押しなべて・・・・ビクビクしている事なんだ。
そりゃ一部には、ひらきなおっている人もいるけどさ。
そのビクビクから解放されたくって、皆さんはワタシに面会を求めてくださるんだけどさ・・・・
残念ながらワタシに相談においでになる人は、ワタシの話を聴くと・・・・・もっとビクビクするんだ。


それはワタシがこう言うから。
「借金!?大丈夫だよ。ある程度準備したら、放っておいていい。時間が解決する。」って言うから。

“放っておけない”っていう固定概念を持つご相談者に対してワタシが“放っておけ”って言うんだから、そりゃビクビクは増幅されるわね(笑)


でもね・・・・ワタシはその後に言うんだ。
「なぜ、借金は放置しておく事が有効であるのか?」
という根拠を。



事業が好調か不調かは関係なく、いくらかでも借入金のある事業主の皆さん・・・・少しだけ想像してみてよ。
「もし、自分が今ある借入金の返済を停止したら・・・・こんな事されるんじゃないかなぁ~・・・・」って。
出来れば、“こんな事されるんじゃないか?”って想像している事を紙に書きだしてみてよ。


どう!?書き出せた!?
そして書きだしたそのメモを見ながら・・・・このページを開いてみてよ。


http://www.geocities.co.jp/WallStreet-Stock/8930/toritatekinsi_1.htm


貸金業法って言う法律がありましてね。その第21条。

皆さんがだいたい想像している、「こんな事されるんじゃないかなぁ~・・・」って想像している事のほとんどは法律で禁止されているんだよ。

債権者は感情に任せて無謀な回収行為をしてはいけないし、
そんなことをやってしまったら全て法的処罰の対象になる、という事。

全ての回収行為は裁判所のOKが出ないとやってはいけない。
勝手にやってはいけないの。


そもそも法律で決まっているんだ(笑) ワタシが決めたんじゃないよ。ワタシにそんな権利あるはずないよね(笑)


でも、程度や知能の低い債権者は、感情に任せて債務者の事業所や自宅に乗り込もうとする。
リース会社にその傾向が強い。
会社規模が大きければ大きいほどその傾向が強いんだ。
「物件を引き上げに行きます!」とか言って、実際に来るんだけど・・・
もし債務者側である当事者が、こう言ったらどうなるだろう?


「何、許可なしに勝手に敷地内に入ってきてんの?裁判所の許可取ったの?刑法第130条って知ってる??気を付けてね。住居不法侵入罪。あ、名刺おいていってね。オタクの社長さんに質問状送るから。“オタクの社員さんはこういう事をやっていますけど、会社側の指示ですか?〇〇さんの個人的な衝動ですか?”って送るから。
ムリして名刺おいていかなくていいよ。オタクの営業所で、言いていう事にするから。」


そしたら・・・・99%帰るよ。

ワタシもしたし、ワタシのクライアントにも同じ事してもらう。
失敗は無いね。もし帰らなかったら・・・そしたら・・・・お巡りさん呼んだらいいよ。
そしたらとりあえず帰るから。帰らなきゃ債権者は逮捕されちゃうしね。


その後に、さらに債権者に釘をさす意味で、債権者の無謀な回収行為を止めさせるために・・・・弁護士を使うって言うのは有効だと思うよ。弁護士ってこうやって使うんだよ。

そう言う時の為の弁護士なんだよ。


「借金抱えて困ってるよぉ~・・・弁護士さん、助けてよぉ~!!」
って言って使っちゃいけないんだよ。使い方を間違えちゃいけないよ。


昔、トイレの掃除って・・・「サンポール」って決まってたでしょ!?
あれ、・・・ホントに良く落ちたよね。学生の頃使ってたよ。

でもあれさ・・・他の洗剤と混ぜたら危険なんだよ。有毒ガスが発生するから。
使い方を間違えると、大変な事になっちゃう。
そう言う意味で、弁護士とサンポールって・・・・共通点あるわ(笑)


債権者が法的に認められている債権の回収行為って言うのは2つしかない。
・資産の差押え
・督促及び催告
これしかないよ。これ以外債権者はやってはいけないんだよ。

この2つの回収行為は、裁判所の許可が無いとできないね。
裁判所の許可を得るには時間と費用がかかるよ。時間と費用だよ。

という事は、それをさせない為の取り計らいをする時間が確保できる、という事。
という事は、回収メリットより回収コストの方が膨らんでしまう可能性がある、という事。

その時々の、債権者の回収行為や行動パターンを観察しながら、対応策を講じていけばいい。
そして、やがて債権者は・・・・・やることが無くなるんだ。手紙を出す事くらいしか無くなるんだよ。


なんで?
なんで??
なんで???
なんで????
なんでこんなに債権者が法的に弱いのか??
なんでこんなに債務者が法的に強いのか??


それは、「融資が投資である」から。投資の失敗責任は自己責任だから。カネは貸したヤツが悪いから。



欧米では当たり前の発想なんだよ。「貸し手側の責任を問う」:って言う発想はね。
日本の常識は世界の非常識だよ。

だから、夜逃げなんかしなくて良い。
だから、自殺なんかしなくて良い。
だから、破産も債務整理もしなくて良いんだよ。


〇〇銀行は、ワタシとワタシの亡父に6億円融資した。儲けようと思って。
ワタシとワタシの亡父は〇〇銀行の期待に応えられず、返済が出来なくなった。
ワタシはカネが返せないので、不動産などの差押えを許容した。
まず、この時点でワタシは弁済を完了した。法的に。これを「代物弁済」と言います。


これ・・・・投資だよね。銀行がワタシに投資したんだよ。

投資の失敗は自己責任。確かにワタシは事業に失敗したよ。
でも、銀行がカネを貸さなかったら、ワタシは失敗しなかったんだよ。

銀行は審査したんだよ。じゃぁカネは貸したヤツが悪い。
これが法的な借入金の解釈。ワタシの勝手な解釈じゃないよ。


おい!銀行!それが嫌なら、カネ貸しなんか止めちまえよ!
担保も取っているし、保証協会もついている。ずいぶん安心な投資じゃねーか!!(笑)


ワタシの口は悪いけど、そう言う事なんだよ。
法律はそうなってんの!!


読者の皆さん、お近くの弁護士さんに確認してみてね。
もし、否定したらワタシに連絡ちょうだい。そのセンセーにワタシのセミナーの案内を出すから(笑)



ヒマつぶしも・・・・40分で終わってしまった(;´∀`)
次はなにしよっかなぁ~・・・・。

録り貯めていた、バラエティ番組でも観るかぁ。ツマンないけど。
最近・・・・高橋真麻も面白いね(笑)


-------------------------------------------------------------------------------


3月22日


たちばなです。

この仕事を始めて・・・もうすぐ5年。とうとう地元でお話させて頂く機会を得ました。
厳密に言うと隣町ですが(笑)。
長岡市でおしゃべりさせて頂いたんです。


10年前にワタシが青年会議所で県の委員長職をさせて頂いた時に、同期で一緒に委員長をやっていた男に声かけてもらったんです。平石君。


t02200124_0800045013602176081


年齢はワタシより3つ若いんだけど、青年会議所の入会は彼の方が早くてね。
彼はワタシの事を一応「さん付け」では呼ぶんだけど、後は全部タメ口。


酒が強い・・・というより長くてね(笑)
酩酊したときの彼の取り扱いには一時往生したもの今となっては笑い話(笑)

平石君はそんな男。その後、彼は理事長職を務める事になります。
地元経済界の若手のリーダーの一人、と言えるでしょう。


40歳で満期卒業する青年会議所ですが、
ワタシは前の会社がダメダメになって39歳でお金が捻出できずに中途退会してしまいましてね。

それ以来、彼との音信は途絶えていたんです。

数か月前に、FACEBOOKで彼とつながったんです。
彼が「たちばなはじめ」とワタシが同一人物と知ったのは数か月前という事。


ほんの一週間ほど前に、彼から・・・・
「仲間何人か集めるからしゃべりに来てぇ。来週がいいな。」って。

また、ちょうどその日が空いていたんです(笑)。それが今日だったの。

彼は青年会議所の後輩や彼を慕う人間を数人集め、ワタシにしゃべらせました。約130分しゃべったんです。喜んでくれたように思います。
それより何よりワタシに、とうとう地元でお喋りさせてもらえる環境を作ってくれた事に大きく感謝しています。



彼の商売は、バンバンです。
ワタシがイチイチ口を出すような経済状況ではありませんが、
彼の周りにはもしかして資金的に大変な人はいるかもしれない。

彼の商売だって、これから未来永劫絶対大丈夫、という保証は無いわけで、彼にも彼なりのワタシへの関心の持ち方があったようです。


聴講者の中には、ワタシがかつて商っていた商売の同業の仲間だった人間もいましてね。
「今、みながわさんって、そう言う事やってるんですか~。なるほどねぇ~。ウチのオヤジもみながわさんの事心配してたんですよ~。」
なんて言ってくれましてね。
思わぬ旧交を温める良い機会になりました。



おしゃべりが終った後、平石君に、「今度はゴルフでも!酒付きで(笑)」と約束して別れました。
それが実行されると良いね。しばらく長岡CCにも行っていないから。
平石君の酒の飲み方は・・・・少しはまともになっているんだろうか???甚だ疑問です(笑)

今日のセミナーはワタシには、経済的メリットなど一切ありません。

でも、いいんです。
地元のマーケット開拓のキッカケになれば。
少なくとも今日話を聴いてくれた人たちが喜んでくれてから、それでよし。心地よい疲れです(*^▽^*)


明日から6泊7日で出かけます。
明日は名古屋セミナーです。ガッツリ喋って、ガッツリ質問受け付けます。
聴講者各位、ガッツリ聴いて下さい。

負け犬コンサルの敗者の戦略、弱者の戦略を!


------------------------------------------------------------------------


3月25日


たちばなです。
メガバンク「M銀行」出身の仲良し事業主のH君。
メガバンクは全部頭文字は「M」だけどね(笑)


ずいぶん前からワタシ、彼に言ってたんだ。...
「事業主って、銀行員がどんな事考えてるかって興味あるんだよ。だからそう言うのを暴露するおしゃべりしろよ。」って。


彼は以前から、
「いや・・・私はそう言うのは流儀じゃないんで・・・」なんて、スカしたこと言ってたんだ。


そんな彼が先日、突然ワタシに言ったんだ。
「先日、講師の依頼受けて、セミナーやってみたら、かなりウケが良かったので、今後依頼があればやってみようと思うんです。たちばなさん、チェックしてみてくれません?」

って、ウチの事務所にPC持参して来た(笑)


100分フルスペックで全部見させられたんだけどさ・・・。
確かに結構面白いよ。ワタシも結構知らなかったこと多い。


t02200124_0800045013602176079


t02200124_0800045013602176080


聴講者が喜びそうな、生々しい内容も上手にオブラートにくるんで表現しているし、安易で無謀な事業融資獲得についても、キチンと警鐘を鳴らしている。


やっぱり、偏差値高いヤツは、言葉選びも上手いよ。さすがだね。みんなが耳目を引きやすいように構成されている。


彼のおしゃべりを聴いていて・・・改めて思ったよ。
「融資は銀行が、事業主に対しておこなう投資行為」だって。

・投資の失敗責任は自己責任
・カネを貸すと決めたのは銀行
・カネは貸したヤツが悪い


だから、やっぱり破産しなきゃいけないヤツなんて日本にはいないんだよ。

彼にそれ言ったら・・・・返事しなかったけどさ(笑)

彼は酒に酔うといつも言うんだ。
「たちばなさん、オレはたちばなさんの事は好きだけど、たちばなさんの仕事は、今でもキライです!」って(笑)


わずかに見せた、メガバンク出身者としてのプライド( ̄ー ̄)
緊張感を持ってお付き合いしていきたいと思います(笑)

------------------------------------------------------------------------------



自己破産しちゃいけない!

債務整理しちゃいけない!

自殺はもっとしちゃいけない!!








http://tachibanahajime.net/ メールマガジン登録

自己破産防止のための中小企業の資金繰り改善法 公式ホームページ


中小企業の資金繰り改善法 facebookページ


中小企業の資金繰り改善法 twitterアカウント

-----