こんにちは。たちばなです。

本日は日曜日。京都駅近くのビジネスホテルからのブログ発信です。



現在7日連続セミナーの6日目の京都セミナーの前にブログをしたためようと思ったのは皆様に緊急の報告があるからです。



この度の熊本での大地震の発生を踏まえ、4月22日より大分・福岡・鹿児島・長崎の4都市と廻らせて頂く予定でしたが、交通の混乱含めた諸般の事情を踏まえ、現地の主宰者各位とお打合せさせて頂きまして、この度は中止させて頂く事になりました。



人生初の大分訪問、鹿児島でのセミナー初開催、福岡での久しぶりのセミナー、長崎の現地で仲良くなったあんな方やこんな方との再会など、本当に楽しみにしていたのですが、事情が事情だけに、当方としましてもいかんともしがたい状況です。



いずれ、九州地区の状況が落ち着き、現地主催者各位と落ち着いてコミュニケーションが取れる環境になりましたら、現地訪問出来れば、と考えております。




せっかく、楽しみにお申し込みくださった方々には、本当にお詫びの言葉しか思い当たりません。本当にゴメンナサイ。

必ずいつか訪問し、皆さんに喜んで頂けるお話をさせて頂きたいと思っています。







さて、本日も過去数日間でSNSに投稿しました記事を転記致しますので、少しの時間お付き合い下さいませ<(_ _)>




-----------------------------------------------------------------------------


4月11日


たちばなです。

二年くらい前に、セミナーを聴いてもらった上で個別面談をした近畿地方のとある事業主から久しぶりに連絡貰った。Lさん。50代男性。とある商材を卸したり小売りしたりしている事業主。



二年前の相談では・・・・
「幾らかの内部留保があるが、少しずつ目減りしている状態。リスケをしようか今まで通り返済を続けるべきか迷っている。」っていう相談。
事前にワタシのセミナー聴いていて、「リスケはしちゃいけないよ。」って言っていて、それを聴いた上で、リスケしようか迷っているって・・・オレに相談する意味あるのかな??って思った(笑)
でも、本人の希望だから相談には乗ったんだけど、Lさんはその後やっぱり、リスケしたんだよね。
「あ~ぁ・・・リスケするんだ・・・」なんて思ったけど、無理やり止めさせることなんか出来ないから、そのまま音信も途絶えた。


そんなLさんから先日再び電話。
「お久しぶりです。現在はSkype対応してらっしゃるんですよね?今から良いっすか?」って。
日曜日だったけど、体は空いていたし対応した。


その後、一年半くらい前にリスケを実行して、毎月75万円元利返済していたのが、元金返済を減額して利息は払う、という形態に変更して毎月の元利返済は15万円になったんだ。
75万円が15万円になるんだから、そりゃあラクになる・・・・って言うんだけどさ。
15万円払い続けたら、借金は永久に終わらないよね?ほとんどが利息なんだから。

でもLさんの命はいずれ終わっちゃうんだよ。


リスケして、その後通常弁済に戻して、利益出して事業継続できている企業は1%以下だよ。ほぼ無い、って言っていい。
リスケは問題の先送りなんだよ。解決方法じゃないんだよ。


75万円が15万円になって楽になったように感じるけど、それをやったら借金は終わらない。
75万円をゼロにすれば完全に楽になった上で、5年ないし10年で借金は終わる。
借金は返済すると終わらない。
借金は返済停止すると5年ないし10年で終わるんだ。
それが法治国家たる日本の法律。

「債務者は、債権者の意向に沿おうとすると苦しくなる。債務者は、法律に沿おうとすると楽になる。」

簡単な理屈なんだよ。


こういう発想する時、事業を継続する為に必要な、顧客や仕入先や従業員の意向は完全に外に追いやられるんだ。
カネ貸さない銀行より、そっちの方が事業継続に必要なのは明白なのに。ここにまったく目が届かなくなっちゃうんだよね。


Lさん、話しても話しても・・・・二年前の面談の時とおんなじこと言っているんだよ。
「そんな事やったら大変な事になる。」って。

二年前も「リスケなんかしたら大変な事になる」って言っていたけど、なんにもならなかったじゃん!(笑)
返済停止してもなんにもならないよ!

借金の4700万円は、公庫とマルホじゃんか!財源は税金なんだよ。巡り巡って、あんたのカネじゃないか!
だから、あんたは借金なんか無いんだよ!


最後、Lさんがワタシに言ったよ。
「私とたちばなさんは違う。」だって。


それじゃあなんで連絡してきたの??(笑)
オレ、好き好んで日曜日にタダでLさんとしゃべっても楽しくないんだけど(笑)


悩んで悩んで・・・・結局Lさんは何にもしないようだ。
今度はいつ、連絡来るんだろう・・・。もっと資金を痩せさせてから連絡来るんだろうか??


Lさんと面談する前に、地元の公園で桜を眺めてきて清々しい思いだったんだけど、そんな気持ちはすっかりどこかに失せちゃったよ(笑)

オレの日曜日・・・返してほしいな。Lさんに。

たぶん返さないよね。銀行には無理してでも返すらしいけどさ(笑)


Lさんにこのイラストを送ろうと思う。
張り付けておくから見ておいて。

t02200155_0800056513622479703


「一番大きな“穴”を埋めないと事業や資金繰りは良くならないんだよ。」って。

あれ・・・・??

Facebookの友達リストから、Lさんが消えている。Lさんにとって、ワタシは必要でなくなったらしい。告白していないのに、フラれた気分だよ(笑)



二年前に、ものすごい張り切って、「一生の付き合いをしよう!」とか言われていたんだけどね(笑)
オレ、人間不信になりそうだよ(笑)


じゃぁ、イラストを、他のFacebook友達の皆さんに送りますね。
事業は難しいけど、複雑ではないんだよ。理屈は簡単だんだからね。

でも、ほとんどの人が簡単な一歩が踏み出せないんだよね。

ムリして進まなくてもいいんだよ。他に手があるのならね。
他に手が無いのに、進まないのはダメなんだよ。これはアホの所業。


皆さん、ワタシの情報が要らない方は、友達辞退して下さっていいですよ。
ワタシと関わらずに済む人生ならその方がいいのは間違いなんだからさ。

黙って、静かにワタシに気づかれずに、友達辞退できるよ。

大丈夫!ワタシ追いかけたりしないから!(笑)



昨日は麗らかな春の日で清々しかった。
今日は小雪が舞ったよ。清々しくなかった。

投稿もやや清々しくなくなったことをお詫び申し上げます<(_ _)>



---------------------------------------------------------------------------


4月15日


たちばなです。

さっきね、

愛知県内の70歳の男性の相談に乗ったんだ。



元の勤務先との係争事に巻き込まれて、裁判に負けて負債を背負った。
裁判に負けて負った負債は数億円。


奥さんと二人で住む自宅を差し押さえられ、年金も押さえられそうだ、って言うんだ。

「二人で住む家としては、150坪の敷地は大きすぎませんか?
築40年以上みたいですし、立地も客観的評価は低いから二束三文。
数億円の穴埋め代わりに、競売を受け入れて、資産無くせば、残った負債は5年か10年で風化します。
70代のあなたが不動産にこだわり続けて、その後亡くなれば、息子さんが相続すれば負債も相続。どのみち相続放棄せざるを得ない。
それなら今のうちから、競売で債権者側の経費で売却して頂いて、売れたら、新しい地主さんから家を借りてもいいし、ふうふう二人で駅前の賃貸マンションに住んでもいい。
不動産に固執していて良いこと無いですよ。

所有しなくても使用はできる。

人生80年と考えれば、そろそろ後片付けを考えましょうよ。
死ねと言ってるんじゃないよ。準備をしようよ、って言ってるんだよ。
持ち家にこだわるから苦しいんだよ。
持ち家にこだわらなかったら、資産ないから、訴えられても、勝たないけど負けないんだ。
取られるモノが無いのは法的に最強。
あとは、債権者は出来ることが無くなる。放置して、残りの人生を楽しく生きて下さいませ。」


少しの間、仕事することになりそうだ。
この人、係争中に弁護士立てて争ったんだけど、事前に300万円とられてる。

開いた口が塞がらなかったよ。

70のじいさんから300万円搾り取って、裁判に負けるってどういうこと??かわいそすぎるよ。

戦うから負けるんだ。
戦わなければ、勝たないけど負けないんだ。

この人、不動産の差し押さえ対応で、弁護士からまだ追加で請求されていた。

「そんなもん踏み倒して下さい。」って言ったよ。


本人は、体よくあしらわれている事に気がついていなかった。
ワタシの話すことを、キョトンとして聴いている。騙されている事に自覚が無いんだね。


かわいそうに。

これからはそんなことはさせないよ。オレ達が、この人を守ろうと思います。

オレ達も、お金は貰うけど、10分の1程度だね。これでもワタシの事業は十分に廻る。これでも。


いかに、志低い法律家が、依頼人の無知につけこみ暴利を貪っているか、という事だよ。



時間に余裕が出来た。
豊橋市から神戸三ノ宮まで在来線で移動しようとかと。四時間少々のお散歩。
乗り換えは二回。運賃は5000円少々。


t02200124_0800045013622479702


窓から景色を見ながら、facebookに投稿。移動時間も楽しいよ(^-^)

今夜は、7連チャンセミナーの4日目。神戸セミナーです。



体力的に、だいぶしんどくなってきた。
ホームシックにもなってきた。


-------------------------------------------------------------------------


自己破産しちゃいけない!

債務整理しちゃいけない!

自殺はもっとしちゃいけない!

でも頑張るよ。人助けとビジネスの両立だから。



たちばなはじめメールマガジン「はじめちゃん通信」の登録はコチラ

自己破産防止のための中小企業の資金繰り改善法 公式ホームページ


中小企業の資金繰り改善法 facebookページ


中小企業の資金繰り改善法 twitterアカウント


-----