たちばなです。

本日は昭和の日で祝日。新潟の自宅からのブログ発信です。


大型連休が始まりましたね。

ワタシ昨晩、4日ぶりに帰宅しました。

連休中の約十日間は新潟を拠点にブログ書いたり、事務作業やったり、Skype面談やったりして過ごします。


あ、次女の歯磨きも(笑)


t02200391_0674119913631818786


大型連休中に一日だけ福井に日帰りする事が決まりましてね。

5月6日に新潟から福井に向かうんですけど、その道中でワタシに相談してみたい方がいらっしゃいましたら、一度お声掛けください。途中下車対応しますよ。


5月と6月のセミナースケジュールが固まりつつあります。

少しだけご案内させて下さいませ。



5月12日(木)東京神田小川町セミナー

http://shikinguri-kaizen.com/


5月13日(金)名古屋セミナー


t02200293_0720096013631800551


5月26日(木)東京神田小川町セミナー

http://shikinguri-kaizen.com/


5月28日(土)東京高田馬場セミナー


6月3日(金)東京セミナー(調整中)


6月9日(木)東京神田小川町セミナー

http://shikinguri-kaizen.com/


6月10日(金)神戸三宮セミナー


t02200319_0756109613631800553


6月11日(土)大阪南船場セミナー


t02200311_0509072013631800552


6月15日(水)大阪梅田セミナー(調整中)


6月16日(木)静岡掛川セミナー


t02200309_0800112313631800554


6月23日(木)東京神田小川町セミナー

http://shikinguri-kaizen.com/


このほかにも、様々な業界の団体さんにも複数お声掛け頂き、非公開でのセミナー要請を頂いております。

「法律家が絶対に話さない、借入金の本当の話」

が、国内に少しずつ拡散していく事に例えようのない嬉しさと、

自分自身が世の中の一部の方々から、少しでも必要とされている喜びをひしひしと感じています。

今後もワタシはしゃべり続けます。

新しい情報を入れては古い情報を排除し、また新しい情報を仕入れ、古い情報を排除し続けます。

自己評価ではございますが、セミナーの情報のクオリティは、数か月単位で向上させ続けて参ります。


今後も、たちばなはじめにご注目頂きたく思います。


では、ここ数日でSNSに投稿しました記事を下記にコピーします。

今日、皆さんの一日の数分間を、たちばなはじめにお与えください。

よろしくおつきあください<(_ _)>


------------------------------------------------------------------------

4月25日

たちばなです。

知人の紹介があってね・・・北陸のとある地域で、同時に面談依頼が発生して現地に訪問したんだ。
一日で二人廻れば、交通費負担してもらうのも半分ずつで済むからね。そんなこんなで現地に訪問したんですわ。

一人目のご相談者。50代男性のYさん。とある商材を卸したり小売りしたりしている事業主。
地域の資産家で、義理のお父さんが持ち株会社の会長で、Aさんはそこにぶら下がる3つの会社の社長さん。

業績が下がり、7億円弱の借入金の返済の対応について、月額の元利返済が300万円以上ある中でどのように事業を立て直していくか?
という内容だと、聴いていたけど・・・Aさんの話を、はじめの5分ほど聴いてガッカリした。

「自分は、会長の娘婿で何の実権も無い。会長は少し体調を崩していて対応出来ないので、たちばなさんの話は私が伺って、会長に伝えます。」だって。

「あ~あ・・・今日も無駄足だ。」と思ったのはワタシ。

ワタシの話す内容は、当事者じゃなきゃ動く事なんか出来ないし、聞きかじった内容をそのまま伝えられるものでもない。
いや、間違えた、正確に伝えられる人間になんか今まで会った事がない。


「至急相談に乗ってほしい!」って言う、千葉県の事業主の面談要請を、先着順を理由に後回しにしてこちらの案件を優先しただけに、千葉県の事業主に申し訳ない気持ちが募ったけど、そんな事はAさんには関係ないから口に出さずにいた。


7億円近くある負債。
会長が、「自分が生きている間に問題を解決したい。」という意向で、Aさんが事業に関わる不動産の敷地の一部を売却して、銀行の対応を見るんだとか。売却予定額は数千万円。

以前、不動産関連の仕事をしていたAさんが現在必死で売り先探しと交渉を続けているがなかなか上手くいかないとの事。

「やるべきことは、そこじゃなくて、本業なんじゃないっすか?」ってワタシ。

「7億円からある借金問題を解決する為に、数千万円の不動産を売って弁済して借金問題が解決するんですか?
会長さんは80代なんですよね?そんな悠長な事言っている時間ないでしょう??
事業に関わる敷地を仮に全部売却しても、4億円少々。全部売っても3億円負債が残って借金問題解決しないのに、一部だけ売って解決させようとする発想は絶対的に間違いですよね?
それなら、ただただ月額の300万円の返済を止めてしまえば、銀行が銀行の手間と経費で売却の労を取ってくれて、なおかつ売れるまでは無返済で仕事を続けられる、売却が終るまで一年半はかかるから、その間に5000万円ほどの「含み益」が出来ますね。
それで、一部必要なところを買い戻したり借りたりしたり・・・・万が一それが出来なくても、その含み益を資金に他で賃借して事業を続ければいいんじゃないですか??

銀行は言ってくるかもしれません。
競売で売って4億円を想定、任売で売って5億円の想定だったとしたら、“少しでも高く売って負債を減らすために任売で・・・”って。
もしそう言って来たら、“それに乗るから、任売で売れた時に上澄みの5000万円の半分こっちにくれたら任売に応じる”と条件を付ければいいし、それに乗らなかったら、“じゃあ銀行さんに任せるわ。と言えばいい。

負債が3億円残ろうが、2億残そうが、どっちみちAさんは返せないでしょう??
銀行がいずれの動きをとっても、Aさん側が損をする話にはならないんですよ。
その間、Aさんは不動産の売り先を探すなんてことをする必要はなく、本業の営業活動やその従業員サポートに廻る事が出来る。その方が、会社の運営効率ははるかに高いですよ。」


ワタシの話を聴く間・・・Aさんは腕を組んでワタシの話に頷く・・・・。
メモを取らないんだから、きっと会長さんにはワタシの情報が正しく伝わらないだろう(笑)


二言目には、「私は婿だから・・・東北の出身で、こちらには深い縁は無いから。」って言うんだ。


ワタシは、「可哀想に・・・」って思ったよ。
Aさんが可哀想だと思ったんじゃない。Aさんに仕事で関わった全ての人が可哀想だって思ったんだ。

このまま我々の提案を飲まなければ、Aさんの事業は絶対に復活しない。営業努力でどうにかなる範疇を超えているから。


このままジリ貧になって、事業が続けられなくなった時にAさんは言うんだ。
銀行に言うんだ。「オレは婿で実権無いから」って言って借金踏み倒す。
仕入先に言うんだ。「オレは婿で実権無いから」って言って買掛金踏み倒す。
従業員に言うんだ。「オレは婿で実権無いから」って言って給料や退職金踏み倒す。
家族に言うんだ。「オレは婿で実権無いから」って言って家計費を踏み倒す。


不動産をぜーんぶ売っても数億円負債が残っちゃうんだから、それ以外に選択肢なんか無いんだよ。
仮に、80代の会長が亡くなった時に・・・・奥さんが継いでもAさんが継いでも負債は残る。廃業しても負債は残る。

破産等の法的整理をすれば、金融機関以外のあらゆる関係先に迷惑をかける。
我々の提案を受ければ、金融機関以外のあらゆる関係先には迷惑をかけず、数年先には無借金なんだけどね。


Aさんが子会社とは言え、社長になってから何年か経っていると思うけど、良かった時期もあったんだろうと思う。
業績が良かった時や、成果の上がる仕事を獲得した時に、Aさんは言うのだろうか???
「オレは婿で実権無いから」って・・・・。
「オレが取った貴重な仕事だ!」って言うんじゃないだろうか???って思う。


本気でワタシに声かけて会社をどうにかしたいって思うなら・・・・
実権が無くても無いなりに、実験ある人をワタシの話に同席させることも出来かも?
実権が無くても無いなりに、ワタシの情報をWEBで掻き集めて会長を説得する事は出来たかも?
実権無くても無いなりに、会長の娘である自身の妻を抱き込んで、同席させれば、もしかしたら会長が耳を傾けたかも?

という行動に移っていたんじゃないかな??

無論、ワタシ以外の選択肢がAさんにあったのなら、「まずは“たちばなはじめ”の品定めを・・・」という事もあったろうけど、そんな様子はおくびにも感じられなかった。


全部で2時間近く話したんだけど、途中からAさんは貧乏ゆすりをするようになった。
たぶんワタシと話すのがストレスなのだろうと思った。

ワタシは交通費と面談料の2000円を頂くから、仕事と考え、話すべきことは概ね話したよ。

ワタシは、「どうすれば資金繰りが改善し、事業が再生するきっかけを作れるか?」を話すんだよ。
Aさんは、「なぜ、たちばなはじめの提案を受けられないか?」を話すんだよ。


「じゃ、代替案があるのですね?」と言うと、Aさんはそれには答えられない。空虚な時間を約二時間過ごして面談を終了しましたよ。

Aさんがワタシに払った、交通費と面談料の2000円は・・・・ただの無駄な経費に終わってしまった。
この無駄な経費を取り戻すために、Aさんは幾ら売り上げを積み増ししなければならないのだろう・・・。


格好つけているんじゃなくて、ワタシは本心で思ったよ。
「ワタシの仕事の拡充は、東京以北ではまだ早過ぎるんだ。」って。

東京以北では、WEB以外での情報の拡散はほとんど出来ていない。
セミナーの定期的開催も出来ていない。成約率もかなり低い。

幾度か、仙台ではセミナーやった事があるんだけど、セミナー聴講者には喜んでもらえるんだ。
セミナーを聴講しない人が、先入観で批判するんだ。先入観のみで。
そして、その批判の矛先は・・・・ワタシではなく、善意でセミナーを主催してくれた現地の主宰者に向けられるんだ。それはワタシもやりきれないよ。


ワタシも新潟の人間。東京以北だよ。
何となくわかるんだ。北に住まう人たちの地域性がさ。
ワタシなんかも、きっと変人扱いされてるんだと思うよ(笑)


環境が整っていない中では、ワタシの話す内容は「突拍子もない絵空事」と捉えられる向きがあるようだ。


この仕事始めて東京に出たばかりの時を思い出したよ。
東京でも「突拍子もない絵空事」に捉えられて、異業種交流会とか含めてあらゆる会合を出入り禁止になったっけ(笑)

その時に思ったんだ。
「成功実績と時間が解決する」って。


東京以北は、もっともっと実績作らなきゃダメだ。
その為に、ワタシがする事は・・・・東京含めた東京以西での実績を更に上げて、それが東京以北に派生する環境を作らなきゃいけない。
今しばらくはそれに邁進する事にしますよ(*´ω`*)


先週ね、福井県のとある税理士さんがワタシを訪ねてくれたんですよ。
事業を人生になぞらえて、「会社の終活」を考え、取り組んでいるセンセイ。

長髪を束ねて、タイトなシャツにジーンズ。

すぐに「アウトロー税理士だ!」って思ったよ。
タイトなシャツからは、鍛えられた大胸筋が隆起する。とても50代とは思えない。


事前の打ち合わせを約二時間。その後ワタシの定例セミナーを聴講され約二時間半。更に懇親会で約5時間。
初対面の人とこんなに長い時間一緒にいたのは初めて。


お別れは深夜二時。お互いにベロンベロンに酔っ払ったけど、固い握手をして別れた事は記憶に残っている。

「たちばなさん、オレはあんたに何もしていないから、オレをセンセイと呼ぶな!」って言うんだ(笑)

ワタシは彼を「まごさん」と。
まごさんはワタシは「はじめちゃん」と呼ぶことになった。


t02200124_0800045013631800853


今すぐ提携して、どうのこうの・・・と言う話じゃなかったけど、今後は何かあるかもしれない。
事業の円滑な終活には、円滑な負債の処理は必要不可欠だからね。

成果無き打ち合わせもあり、成果ある打ち合わせもある・・・・・そう言う事だね。

長崎に向かいます<(_ _)>


----------------------------------------------------------------------------

4月26日


たちばなです。
昨晩に長崎に入りました。これから羽田に帰ります。


いや~・・・人の懐具合なんてもんは、財布の中身を見るまで解らんもんだよ。
大阪で知り合った40代男性。Rさん。大手企業にお勤めの方。...

「長崎に住む、ウチの両親を助けてほしい。」という依頼を受けたのは先週。

Rさんも長崎に一時帰省して、Rさんのご両親にお目にかかった。ご両親共に80代。イヤぁ~・・・驚いたよ。お二人ともお元気で矍鑠としている。


ホントは、昨晩に長崎でセミナーの予定で、ご両親もご聴講頂く予定だったらしいんだけど、熊本の地震の絡みで中止になった事で、急きょの訪問となったワケです。
交通費は、申し訳ないけどRさんにご負担いただいた。


自宅にお招きいただき、面談始めたのは夜七時。
長崎市の小高い丘に立つ瀟洒なお宅。海が一望でき、絶景。




t02200124_0800045013631801152

周辺でこのご夫婦が資金的困窮者なんて、誰が気づくだろう???っていうくらいの佇まい。

でも会社と個人の家計は・・・実は火の車だった。

負債総額は約6500万円。80代の夫婦に重くのしかかる。
奥さんは自宅への執着が強い。こだわりの住宅。こだわっていただけにローンもまだタップリ。

元、役人だったご主人、話す言葉の端々に、高いプライドがのぞく。

でも、意を決して旦那さんは事業を廃業する決心は固めた。
残った負債の処理を法的整理すれば自宅は維持できない。法的整理しなければ、自分では解決できない。
得体のしれない「たちばなはじめ」なる怪しげなオトコに仕事を依頼する事には・・・・意外に寛容だった(笑)


終始ワタシを「たちばなセンセ」と呼ぶんだ。
「お父さん、オレはセンセーじゃないよ。あなたの弱みにつけ込んで口銭ハネようとしてるんだよ。」っていうワタシのジョークも理解できている。
スゴイ80代だよ。


息子のRさんには、言っておいた。
「ご両親が存命中の間住んでいられる環境は作れます。ご両親が亡き後のご実家の維持は約束しない前提で救済できます。」と。
Rさんは了解。

そりゃそうだよ。Rさんの生活の拠点は大阪なんだから。


どういう手法で救済しようか・・・・まだ思案中。
言っても80代の老夫婦。

ご主人は元役人さんで年金も一杯受けているけど、奥さんは国民年金のみ。
二人の年金収入で、まともな手法でこの瀟洒な自宅を維持するのは困難。


言い方悪いけど、ご夫婦二人とも80代だから、「10年後に死んじゃう」という前提でのコンサルテーションを組もうかな・・・なんて考える。
モチロンご夫婦にも伝えたよ。笑ってた(笑)


でもさ・・・・ご主人。
「また新しい事業をやりたい!」って言っているんだ。さすがに止めたよ。
ワタシから
「奥さんのケアをする、という無給の事業をして下さい。」って言ったよ。

奥さんはワタシに拍手してくれた(笑)


この仕事して、いろんなところを訪ねているけど・・・・初めて「民泊」したよ。
奥さん自慢の眺望を堪能した。ワタシが泊めて頂く部屋からも、風呂場からも眺望が楽しめる。
長崎港と三菱造船所が一望できる、素晴らしい眺め。クルーズ船なんかも頻繁に行き来している。

なんとか・・・・なんとか奥さんの、「自宅での生活維持」のニーズを満たしてあげたいね。とりあえず取り計らいを考えてみますよ。


t02200124_0800045013631800852

追伸・長崎のワタシの大切な友達、hacoさん、川嵜しんちゃん、「はじめちゃん、今長崎にいると?一緒に飲もう!」っていう電話、嬉しかったよぉ~。
寺下センセも時間作ろうとしてくれた事、聞きましたよ。嬉しかった。残念ながら昨晩は「民泊」だったのでかないませんでしたが、次回の訪問時は必ず!
しんちゃんは来月、新潟で待ってるよ(*^▽^*)
長崎大好き、よいところ(*´ω`*)


-----------------------------------------------------------------------


4月28日


たちばなです。

先週の名古屋セミナーの聴講者で、とある女性からの相談を受けたんです。Q子さん。
お父様が事業を営んでいるんだけど、お兄様とスクラム組んでお父様のサポートをされている方。

お父様が最近病を発症されて入院。

20億円ほどある負債を抱えている中で、お父様が矢面に立って事業を継続してきたんだけど・・・・そのお父様が病に倒れ、今後の事業の継続についてのご相談を受けた、という事。
Q子さんはワタシのセミナーを聴いて「この人なら・・・」って思ってくれたみたいだけど、一緒に聴講されたお兄様は・・・・「奇想天外な絵空事」と捉えたみたい。


セミナー翌日にQ子さんはワタシに個別相談に来たんだけど、お兄様は・・・・来なかった。まぁそれはそれで仕方なし。

Q子さんは事業の不振の根源は借入額の大きさにあると考えているし、その対応で病身のお父様が対応するのは困難である、と考えている事を切々とワタシに訴えるんだよ。
ワタシは、Q子さんにはこちらで出来る手法をお話しした。喜んでは頂けた。

でも、Q子さんはすぐに暗い顔になる。
「父に上手く説明できない・・・」って、悲しい顔をするんだ。
ワタシから・・・
「わかった、わかったよ。来週もう一回名古屋に来るよ。交通費とホテル代と面談料で・・・・30000円ちょうだい。」


そんな要請を受けて、名古屋に本日参ったワケです。
お父様とQ子さんとの面談場所は・・・・名古屋市内の某病院(!)。
これまでに数多く面談してきたけど、入院先の病院で面談したのは初めてだったよ(笑)


t02200124_0800045013631800855

高層階の特別室。
応接セットも用意されていたし、窓からの景色も素晴らしいんだけどさ、病院から見える景色って・・・・どこか物悲しく見えるのは、ワタシの先入観なのかな??良く解らんかった。


t02200124_0800045013631800854

入室したら、お父様はいらっしゃらなかった。検査に出ているらしい。
待つこと約20分。ご当人のお父様がおいでになった。Kさん60代男性。
「やぁやぁ!こんなところまでお越しいただいて申し訳ない。娘があんまりあなたとの面会を勧めるもので、ここでの面会となってしまった。申し訳ない。」と。

そんなにワタシに対して拒絶感が強くない事を感じた。
「この人は、ワタシの話を聴く用意があるな・・・」って思った。


不動産もいくつか保有しているけど、借入総額は約19億円。
元金を据え置いて、利息だけ払っている状態とはいえ、月額元利返済は400万円を超える。

つまり、「事業の存続と関係の無い資金が年間で5000万円逃げて行っている」という事。

事業の存続の為に、一番必要のない借入金返済や利払いを止める事は常套手段。

我々はこれを実行するために、仕事をするし、その為の段取りを丁寧にお話した。年間5000万円のコスト削減案だ!(笑)

「ホントに・・・ホントにそんなことが出来るんかいな??にわかには信じられん。」とはKさん。
そりゃそうだよ。みんなの頭の中に想像がつくような話なら、無理に東京から我々を呼ぶはずないんだから。


でも、その裏付けや法律の仕組みなどを、丁寧に丁寧に・・・・実に丁寧にお話した。
普段はワタシも早口でまくしたてるんだけど、相手は病身。ワタシなりにKさんはいたわりながらお話ししたつもりだよ。

約二時間かかったけど、どうにか仕組みと成功する法的根拠は理解して頂いた。

一つ残念だったのは・・・・・息子さんが今回も話を聴いてくれなかったこと。まぁこれはこれで仕方ない。


GW明けたら本格的に打ち合わせをさせて頂ける事になった。お別れする際は、Kさんもワタシと固い握手をしてくれた。
「たちばなさん、この話が上手く行ったら、是非名古屋で一杯やろう!」って言ってくれたんだけど・・・・・

Kさん、まずは病気治しましょうね(笑)



ワタシ三つ用意してくれ、って言ったんだ。
① 思い切り
② 発想の転換
③ 家族への想い

この三つ。

今まで、「何を用意すればいい?」って聞いてくれた方、全員に言っているんだ。何もかっこつけてQ子さんにだけに言ったわけじゃない。

これ言うとさ・・・・みんながだいたい「クスッ」って笑うんだ。ワタシが冗談言っていると思うんだな、きっと。

でもワタシは大真面目なんだよ。

嗤う人に限って・・・・この三点セットが用意できない。
覚悟が決まらない。一歩が踏み出せない。代替案が無いのに。


思い切りも発想の転換も家族への想いも用意できないんだ。
これ、用意するのって・・・・結構難しいんだよ(笑)


そんで、頼んでもいない決算書なんか用意しちゃってさ。「見てくれ」って言うんだよ。
一応は見るけどさ。。。。決算書なんか、後で確認すればいいんだ。

だいたいさ・・・・決算書に本当の事書いている会社なんて全体の何割あるだろうね(笑)
在庫の評価や利益の先食いなんか幾らでも出来ちゃう。
場合によっちゃ、顧問の税理士や会計士が主導でやっちゃっている実態だってあるんだから、


我々の仕事って・・・決算書ってあんまり見ないんだよね。
決算書は過去のもの。我々は会社の未来について考えるんだよね。

完全に見ないとは言わないが、借入の状況や債権額をちょいと見るくらい。


先週、北陸のとある街を訪ねた時、40代の男性と面談する前に、彼が行ったんだ。
「たちばなさん、ご面会に際しまして、何かご用意するものがあればご指示ください」って。

「思い切りと発想の転換と家族への想いを持ってきてください。」って言ったら・・・・やっぱり彼も笑ったよ。


でも、いざ面談をしてみると、そのどれも用意できていなかった。
数百万円の滞納した税金と数百万円滞納した社会保険料と千数百万円ある借入金の返済をするあまり、多額の未払い金を計上し、本人は給料をまったく得られていなかった。
彼の妻と子供は、喰えないもんだから、実家に帰り夫の復活を待っている状態だった。


その復活を早めるために、「返済や税金納付や釈迦保険料納付を停止しろ」って言うけど、それが出来ない。
これは、思い切りが無く、発想の転換が無く、家族への想いが無い、と言わざるを得ない・・・・そうだろ????


だから、我々の資金繰り改善法を受け入れるには・・・・きちんとしたリテラシーが必要だし、【三点セット】が必ず必要なんだよ。
簡単に考えちゃいけない。三点セット用意するのって・・・・ホントに難しい。少なくともワタシは難しかったよ。どうにか用意できたのが6年前(笑)


用意出来る人と、用意できない人で、その後の人生は大きく変わるよ。
三点セットが用意できなかった人・・・・せめて、我々以外の代替案は用意しなきゃいけないよ。


t02200183_0800066613631801153
"

GW前の仕事は、これで終わり。名古屋から新幹線で新潟に帰ります。5月10日までジックリとお休みする予定だったけどさ・・・。


以前、福井の税理士の「まごさん」の事書いたんだけどさ・・・・覚えてる??

まごさんから、GW中での福井出動要請があった。困っている人がいるらしい。
人生初の福井県。どんな街なんだろうね。GW中のいつ行こうかな。少し考えるわ。ワタシも少しは家族サービスしないとね。

--------------------------------------------------------------------------


自己破産しちゃいけない!

債務整理しちゃいけない!

自殺はもっとしちゃいけない!


自己破産防止のための中小企業の資金繰り改善法 公式ホームページ

中小企業の資金繰り改善法 facebookページ

中小企業の資金繰り改善法 twitterアカウント


たちばなはじめメールマガジン「はじめちゃん通信」の登録はコチラ


-----