こんにちは。たちばなです。

本日は金曜日。東京神田小川町の当社事務所からのブログ発信です。


今回は新潟を離れるのは9日間。

本日は8泊9日の5日目。そろそろ体力的にしんどくなって来ました(;´∀`)


本日は御茶ノ水のホテルに泊まりました。

神田小川町の事務所から歩いて行ける。10分くらいかな。

途中に神田明神がありましてね・・・・本日の名古屋セミナーの成功をお祈りして参りました。

今まで、あんまり失敗したことなんか無いんだけどさ(笑)

t02200391_0573101913644628254


実はただいまセミナー4日連続セミナー実行中なんです。

浜松・東京・名古屋・東京と日程が組まれていましてね。

本日はその三日目。本日午後から名古屋に向かいます。


セミナーだけじゃなくて、現地で既に資金繰りのご相談者が2名お待ちです。

そちらの対応をして、明日の午前中には名古屋を発たないと、最終日東京の麻布セミナーに間に合わない。


少しばたばた日々を過ごしています。



ホントはね・・・・麻布セミナー終わったら、新潟に帰る予定だったんだけど、月曜日に札幌からお見えになるご相談者がいらっしゃるんで、滞在を延ばしたんです。

共通の知人もいたし、頂いたメールの文面なんかも誠実で丁寧に書いて下さっていた。


そんなこんながありまして、新潟に帰るのは来週の火曜日になるんです。先はまだまだ長いよ(+_+)





ワタシには三人の娘以外に、2人の姪がいます。姉貴の子ども。24歳と21歳。

シンガポールと日本の混血なんです。

シンガポールにもう20年近く住んでいて、年に一度会えるかどうか。


父親は数年前に亡くなっているので、姪たちが日本に来た時は、ワタシは父親の様な気になって接しているつもりなんだけどね(笑)


この度、下の姪が学校を卒業しましてね。姉から写真が送られてきた。

何か、感慨深くてさ・・・。ワタシなんかなんもして無いんだけどね(笑)


t02200165_0800060013644636733


そんなホッコリした気持ちを持ちながら、都内で二件の相談に乗って、名古屋に行って二件の相談に乗って・・・・夕方には名古屋会場にてセミナー。頑張って参ります。






さて・・・・本日も数日前にSNSに投稿した記事にお付き合い下さいませ。

あなたの一日の中の大切な数分間をワタシにお与え下さいませ<(_ _)>


-------------------------------------------------------------------------

5月10日


たちばなです。

長岡市と山形市を廻って、昨晩遅くに東京に入りました。

長岡では、Sさんご夫妻にお目にかかった。40代。

元々、福島県南相馬市にお住まいの方だったんだけど、東日本大震災で一家はワタシの地元の隣町である、新潟の長岡市に避難。
そのまま現在も長岡市内にお住まいのご夫婦。


t02200124_0800045013644633049


とある商材の育成や加工・販売を事業として手掛けている。

一年くらい前にSNSで共通の友達つながりで申請受けていてからのお付き合い。
一度都内の会合でも顔は合わせて、その際に40分ほどのワタシのミニセミナーは聴講されていた。


そんなSさんの旦那さんから一週間前にメッセージ貰ってさ。
「妻にもたちばなさんのセミナーを聴かせたいのですが、新潟県内での開催予定はありますか?」って。

ワタシ、
「開催予定ないです。あんまり新潟で積極的に仕事していないです。」って返したら、
「じゃぁ東京の定例セミナーに行かせます。」って言ってくるから。
交通費勿体ないなぁ~・・・って思っちゃってさ。
「長岡なら、ワタシからそちらに出向きますよ。」って言って、昨日そこに行ってきたんだ。


妻が長岡にネイルしに行くって言うから、ついでに送ってもらった(笑)


旦那さんとは二回目。奥さんとは初めての面会。
Sさん夫妻は、現時点ではまだ資金繰りに困窮している状況ではありません。
しかしながら何時、そう言う状況になるかわからないので、そうなってしまう前に、妻と旦那さんとの見識や知識量を揃えておいて、いざという時に備えたい。
というニーズだったんです。


「それなら・・・ワタシ、いまからここでミニセミナーやりますよ。」って言って、そこでミニセミナーやって来た。


奥さんは目を丸くして「へぇ~・・・そんな事になってるんですか。全然知らんってコワい事ですね。」って喜んでくれた。

旦那さんはある意味「再履修」になるワケだけど、一生懸命メモを取っていた。きっと喜んでくれたんだろう。


笑い話が一つあってさ、奥さんが言うんだ
「たちばなさん借金返済止めると不動産差し押さえになっちゃいますよね!?」って。
ワタシ、、、
「南相馬の土地要らんでしょ!?もう何年長岡に住んでるのさ!」って言い返したら、
「あ、そっか!要らんね(笑)」だって。
三人ででかい声で笑ったよ。


南相馬の土地・・・だれが買うんだろうね。
売れないだろうから、銀行だって差し押さえない。差し押さえるためにカネだってかかる。借金なんかいずれ風化するよ。草ぼうぼうになるであろう土地と共に。


約二時間おしゃべりしたかな。
旦那さんが最後に言った。
「福島の仲間たちにも、苦しんでいる人たちがいます。伝えたいです。」って。
「オレを福島に招いてよ。交通費と宿泊代だけで良いよ。あ、イロつけられるんならイロはいくらつけても良いんだよ(笑)」って返した。
面談料と交通費として5400円貰った。

ご夫婦の安心した表情を見て、「来てよかった。」と思いましたよ。
彼らは、今後もし事業が傾いたとしても、「たちばなはじめ」という安心を得る事が出来た、という事。手前味噌だけど(笑)
家も近いし年齢も近い。お友達付き合い出来たら良いね(^-^)



その足で、山形へ移動。
大宮まで新幹線で行って山形新幹線乗れば早いんだろうけど、17000円。
長岡から新幹線と在来線乗り継いで北上すれば6600円。四時間半かかったけど、夕方には山形に着いた。


山形市内の美容系の個人事業主のNさん。ワタシと同い年の男性。
山形市内で独りでお店を切り盛りしていたんだけど、奥様のご実家の家庭の事情があり、その店を引き払って、違うところに移転しようと思っているんだとか。

t02200124_0800045013644633046

借入金がいくらか残っているが、半年ほど前からリスケジュールしていて、返済そのものはキツくない。

数日前に知人に会った際に、現在の事業の状況を話したその知人が・・・・ワタシのセミナーの聴講者だった。
「リスケしてカネ廻すくらいなら、こういう人がいるよ。」と言ってNさんに渡したのがワタシの名刺だったらしい。


GWのさなかに、「山形から新潟のたちばなさんに相談に行きます。」なんてメールくれたんだけどさ。
ワタシの家に来られても応接するスペースも無いし、ガキ共がうるさいから、「ワタシが山形行きますから、交通費と面談料合わせて20000円と消費税下さい。」って言って、現地で顔を合わせたのが昨夕だったんだ。


Nさんもワタシに会うまでの数日間でワタシの情報を集めたらしい。
面談している際にしきりにワタシにこう言うんだ。
「これじゃあ、いつまで経っても借金が終らない。リスケは解決策ではない。このまま事業がジリ貧になるくらいなら、そうなる前に・・・」って。


まだNさんは「スッテンテン」という状態ではない。
自宅も保有しているし、ローンもきちんと払えている。

でも、このまま行ってしまうと、誰の為に仕事をしているのか解らなくなってしまう。家族の為に頑張りたいという欲求が強かった。まぁある意味当たり前なんだけどね。


Nさんは借入総額の元利返済を毎月40数万円していた。
これを停止すれば、今後の再生資金としては十分に捻出できる。

Nさんは良く解っていた。
「借金は返すと終わらない。返すのを止めると5年か10年で終わる。」という事を。


山形市にはね、実は一年半くらい前に契約した既存のクライアントがいらっしゃるんですけどね。
Nさんにその方を紹介してみた。だいぶ近いみたいだし、お互いにその存在は知っていたようだ。仲良くしてくれるとワタシも嬉しいよ。



長岡のSさんも山形のNさんも・・・「危機意識」の高さを感じた。
「ヤバいことになる前に。スッテンテンになるまえに。家族や従業員に迷惑かけない為に。」という思いが強かったことで、ある程度資金が残せている状況で、ワタシとの面談に至っている。


早い段階でご相談に来てくれると、ワタシも複数の救済案が提示できるんだ。
場合によっては家を残しながらの返済停止だって出来るよ。実際にNさんにはそれを提案したしね。

資金的に余裕があると、考え方にも余裕が生まれ、対処法にも冷静な判断と選択が出来る。
資金的に余裕が無いと、考え方が画一的になり、対象法も画一的になり冷静な判断が出来なくなる。

この問題のたちの悪いところは、冷静さを欠いている張本人に一番その自覚が無い事だ。


それこそ、焦り声で「たちばなさん!差押えに遭いました!すぐに相談に乗って下さい!」なんて言う人もまれにいらっしゃるけど、
そういう人はあえて時間を置いてから会うんだ。


知識が無いから焦るんだよね。
債務者が急ぐべきことなんかなんにも無いんだよ
債権者が急ぐべきことは結構あるんだよね。

ここを勘違いしてはいけないんだ。

くどいけど・・・・くどいけど・・・・知識は必ず持っているべきですよ。
知識は在庫にならないよ。
知識を持ったうえでワタシと関わらなければ良いじゃないか。

ワタシの情報を知り、理解した上で、ワタシと関わらなければ良いだけの事なんだよ。



昨日の長岡の案件と山形の案件は、二件ともまだ資金に余裕があるうちに相談に来てくれたので、冷静に話す事が出来た。
良い面談が出来ましたよ。


山形で面談終わって山形新幹線で東京に向かおうとしたら・・・発車時刻まで一時間以上あったんだ。
Nさんが「食事でも・・・」って誘ってくれた。


芋煮、お漬物のお寿司やお新香・・・そして山形のソバ。最高に美味かったよ!
新潟と山形って隣県なんだけど、結構食習慣が違うんだよね。
ワタシ的には新潟のへぎそばより、山形の田舎ソバの方が口に会うかな。まぁ好みの問題でしょう(笑)

t02200124_0800045013644633047


t02200391_0573101913644633048


本日もこの後、4件の面談があるんですが・・・・夜の御席がキャンセルになりましてね。御茶ノ水あたりで寂しく一献しようと思います。

明日は、とあるグループから180分の講演要請を受けておりましてね、浜松に向かいます。
浜松も、食べ物がオイシイところ。たくさん仕事もさせて頂いていて相性の良い街。

また新たなご縁があると良いなぁ・・・・。


-------------------------------------------------------------------------

5月12日


たちばなです。
東京の税理士、井上得四郎先生からこの研修会について、講師としての登壇をお声かけ頂き喜んでお受けさせて頂きました。
熊本・大分の震災に関しまして、当方ブログ等で宣言した通りワタシの現地被災者支援の一環として取り組ませて頂きます。
そうそうたるお歴々の中で明らかに異質なワタシの存在ですが、主催者のご配慮で、負け犬コンサルにも「先生」を付けて下さいました。
現地に入りましてからは、皆さんに「はじめちゃん」と呼んで頂ける様に頑張りますm(_ _)m

http://www.houjin-fp-jyuku.com/news/2636.html?ptype=normal


-------------------------------------------------------------------------------

5月12日


たちばなです。
人さまご縁とは、真に奇なるものです。
セミナー聴いてくれて、その後初対面でいきなり・・・
「メルマガやりませんか?私が管理人やりますんで。」と奥田雅也に言われた一年前。
疑り深いワタシですが、なぜか彼は信じたんですね。...

管理人やってもらって一年。ワタシの仕事は拡充しました
奥田雅也の「想い」も乗せて、今後もメルマガや音声で情報発信いたします。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

以下、奥田雅也の投稿


昨年の5月より自ら勝手に名乗りを上げて
たちばなはじめメールマガジン
「はじめちゃん通信」の管理人となりました(笑)
 
おかげさまで230回を超える配信、...

そして300名以上の方々に
読んで頂いております。
 
たちばな氏の口ぐせ
「自己破産しちゃいけない!
債務整理しちゃいけない!
自殺はもっとしちゃいけない!!」
という思いとその理由、
そしてそれらをしなくても救済される
方法を一人でも多くの人に
知ってもらいたい。
 
そう思いながらメルマガ管理人を
させて頂いております。
 
根底にあるのは、
私自身が借金を苦に
自らの命をかけて家族を
守った父への想いがあります。
 
18年前、父が取った手段を
否定も肯定もしません。
 
あまり詳しくは書けませんが、
父の生い立ちを考えると
父親として、
経営者として
昭和10年代生まれの男としての
「プライド」が命を掛けさせたのだと
理解しています。
 
そんな「最終手段」に頼らなくとも
借金問題を解決することは可能です。
 
もちろん借金は返済すべきですし、
返済出来るに越したことはありません。
 
ただ、家族や社員・取引先に
迷惑を掛けてまで返さなければ
ならないのか?
 
そして自らの命を掛けてでも
返さなければならないのか?
 
少なくとも
「たちばなはじめ」を知った上で、
自らが取るべき方法を
決めても遅くないのでは?
 
もっと極端に言えば、
「たちばなはじめ」を知った上で
自殺をしても遅くない。
 
そう考えています。
 
一人でも多くの人に、
そして経営者をサポートする
仕事をしている人は
必ず知っておいて頂きたい情報です。
 
◯無料メールマガジン
http://goo.gl/p3NDuV
 
◯法律家が絶対に語らない借金の真実
https://goo.gl/uI6FHO
 
ぜひ拡散をお願いします。


t02200220_0800080013644628252


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


-------------------------------------------------------------------------



自己破産しちゃいけない!

債務整理しちゃいけない!

自殺はもっとしちゃいけない!



たちばなはじめメールマガジン「はじめちゃん通信」の登録はコチラ

自己破産防止のための中小企業の資金繰り改善法 公式ホームページ


中小企業の資金繰り改善法 facebookページ


中小企業の資金繰り改善法 twitterアカウント

-----