こんにちは。たちばなです。

本日は月曜日。栃木県の那須町からのブログ発信です。


家族旅行で、那須町の「エピナール那須」に来ています。

ここ三年連続で、夏休みの数日はここで過ごしています。


7月31日が母親の誕生日である事と、三人の娘たちの夏休み旅行を兼ねているんですが、ウチの家族って・・・結構な制約がある。


母親がナカナカの偏食家(笑)

・肉ダメ

・赤みの魚ダメ

・油の強いものダメ

・炭水化物控えたい

・塩分抑えたい

・暑いところイヤ

・寒いところイヤ

・エアコン効いていて欲しいけど過度な低温設定はイヤ

・汚い部屋イヤ

・孫たちと離れたくないけどずっとくっつかれているのはイヤ


この条件に対して、10歳と5歳と3歳の娘たちを十分に遊ばせながら観光もして・・・となると、もはや消去法の選択しかできなくなるんです(笑)


長女なんかは、塾にも通って、水泳にも通っているし、「どれも休みたくない!」って言うから、調整もなかなか難しい(;´∀`)



そんなワケで、ある程度クルマで移動できる圏内で、母も妻も子供たちも「楽しかった!」と結果的に言うのが、ここなんです。


遊園地もサファリパークも、他の遊戯施設も、保養施設もあって、みんなが遊べるんだよね。

毎年、あれこれと「今年はどこにいこうか!?」って考えるのもワタシはめんどくさくてね。

ワタシもおかげさまで、日程調整がだんだん難しくなってきていますし・・・

「じゃ、今年も那須行こうか!」って言うと、家族がニッコリするんです。







一人企業の宿命・・・・どこでどんな事していても電話は来る。

電源切っておけば、ラクなんだろうけど・・・・勇気出して電話くださる方に申し訳ないとも思うし、電源切った後、再び電源入れた時に、何件も着信が溜まっていると、「あちゃ~!」って思う。


あんまり仕事を溜めたくないタイプだし、家族も突然の着信には慣れて来た。

昨日も、那須高原のサービスエリアでラインの対応したし、那須ハイランドパークの観覧車の中で電話取ったよ(笑)


気分の良い電話もある、嬉しくない電話もある。それもこれも人生であり、仕事。

人生の中で、健康の次に大切なおカネの話。

なるべく電話は取るよ。出られなくても、必ず折り返し電話すると。

勇気出して電話くださいませ。




あとさ・・・・SNSでお友達申請下さる方・・・・何でもいいからメッセージつけてね。

ワタシは、ワケわかんない申請は受けないよ。

高名な人なんだか、そうじゃないんだかなんかカンケー無い。

ネット上のマナーについて、ワタシは議論なんかしない。嫌なんだ。ただただイヤなだけ。

メッセージはつけてね。じゃないと受けない。




それでは、ここ数日でSNSに投稿した記事を下記に転載します。

あなたの貴重な一日の数分間をワタシにお預けください。

少しでもあなたの糧になりましたら幸いです<(_ _)>



ワタシは今日も、明日も・・・・家族サービスに力を注ぎます。

明後日には、東京で仕事。

八重洲セミナーから始まります。



-----------------------------------------------------------------------

7月29日


たちばなです。
債権者を増長させる最大の理由は、必要以上の債務者の萎縮。
債務者は、自分で自分の首を締めて「く……くるしい……」って言ってるんだよね。



:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

自己破産させない屋・大阪支部からの投稿


当時は、知識も交渉術も何にもなかった。

全部、銀行の言いなりだった。拒否できなかった。

一日に二度三度と呼びつけられることも拒否しなかった。



してはいけないと思っていたし、それが唯一会社を存続させる方法だと思っていた。

でもね・・・知識を得ると、それがさ・・・・まったくの正反対だったって気づいたんだよね。

それによって思考や行動も正反対になるんだ。


「銀行から電話来なきゃいいなぁ・・・」って思ってると電話が来るんだよ。


でも、今は「もし電話来たら、ああ言ってやろう。こう言ってやろう。」って手ぐすね引いて待ってるんだけ


ど、そうすると電話ってこないんだよね(笑)

債務者の行動が変わると、債権者の行動も変わるんだよね。面白いもんだよね(笑)


t02200220_2048204813711914943

たちばなはじめ

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

------------------------------------------------------------------------


7月30日 朝


たちばなです。
セミナーは聴きに来ていないみたいだけど、ワタシのブログやメルマガを読んでくれている人から匿名でメールを頂いたんだ。とっても長いヤツ。

全文をここに転載すると、ただでさえ長いワタシの投稿文がますます長くなっちゃうから、概要だけを書くとこんな感じ。


・いつも興味深く、ブログやメルマガを“拝読”している、という事。
・どこまでも法律を守っている、という主張
・強い相手より弱い相手に対して優先的に資金を使わせる、という考え方。
・自分が“マイノリティ”である事を受け入れ、社会からの批判に屈せず、法的正当性を主張し続ける、という気持ち。


ワタシなりに要約すると・・・・だいたいこんな感じの事で、ワタシの仕事に大いに共感している、って言う内容だったんだけどさ。最後に、少しケチがついていた。

そこだけは下記に転載します。

「どこか、世の中を欺いているような書きっぷりに、たちばなさんの“危なっかしさ”を感じます。
書くべきでない事も、お書きになっている様な気がして、読む側には、たちばなさんの“不誠実な一面”を感じてしまいます。」

って言う事が書いてあった。


どこにお住まいの、なんというお名前の方なのかは解らない。
メールアドレスは・・・・数字とアルファベットの羅列で、個人名を特定できるようなモノではなかった。まあいいや。

ワタシはこの人を、あまり誠実だとは思わないな(笑)


その人には直接応答はしていなけど、この人・・・・ホントにワタシの投稿を良く読んでくれているようだ。
その人への応答文として、今日はここに投稿しようと思いました。


「誠実」ってさ・・・・何に対しての誠実なんだろう。
まずさ・・・そんなに一生懸命読んでくれているんだったら、なんでワタシのおしゃべりを聴きに来て、ワタシの真意を咀嚼しようとしないんだろう。

億劫なのか?
億劫だと思う程度の想いなら、わざわざ匿名でワタシにメールを送ってくる行為と辻褄が合わないね。これは、ワタシに対しては誠実ではないよね。


「誠実」ってさ・・・・何に対しての誠実なんだろう。
・債権者?
・顧客?
・取引先?
・従業員?
・家族?
・社会?
・法律?

みんなに誠実であろうとするなら、潤沢な資金は必ずいるよ。
潤沢な資金が無い時に、人は必ず優先順位の選択を迫られるんだ。「誠実である事の優先順位」を付ける時に、人として・・・・ワタシの優先選択順位を本当に否定できるだろうか?


文章の印象からして・・・・おそらくご年配・・・・間違いなくワタシより年上の方だと感じた。

50代・・・60代と思って読んでも違和感が無かった。


ワタシは、債権者以外の全てに誠実だよ。
法的整理を施したこれまでの債務者は、債権者と法律に対してのみ誠実だったんじゃないかな??



「木を見ず森を見る」

この発想が肝要なんだ。一歩引いて客観的に自分の負債状況を考える発想が大切なんだ。

ワタシの言っている事が「危なっかしい」???
ワタシはどこまでも堅実に仕事をしているよ。法律は守っているよ。

返済?・・・・・返済はしたよ。不動産で。


ブログやSNSで投稿するようになって、もう4年になった。

いつも思うんだ。
「ダメだ・・・・全然伝わらない。」って。

文字媒体じゃ全然ワタシの想いは伝わらないよ。いつも思うんだよ。
今現在だって、「全然伝わらねーな。」って思いながら、少しでも伝わるように文言に思案を重ねながら書いているんだ。


ついでに書こうと思うんだけどさ・・・・あなたが誠実でありたいと思う事は自由なんだけど、同様に相手方が社会的に誠実かどうかは別の話だって言う事。



社会保険庁「消えた年金問題」
https://ja.wikipedia.org/…/%E5%B9%B4%E9%87%91%E8%A8%98%E9%8…
年金使い込んだ過失を帳消しにする為に、「日本年金機構」なんて看板だけ架け替えて、無かった事にしたのは誠実なの??
この発想は、第二会社方式で借金を踏み倒した、鶴のマークの航空会社と同じじゃんか!(笑)



三井住友銀行「逆さ合併」
https://ja.wikipedia.org/…/%E4%B8%89%E4%BA%95%E4%BD%8F%E5%8…
旧住友銀行の為替差損を帳消しにする為に、どーでもいいちっちゃな銀行に吸収合併させて帳消しにした事は誠実なの??
今の三井住友銀行って、旧財閥の流れを汲んでいないまったく新しい銀行組織なんだよ。誠実なの??



安倍晋三、脱税3億円。時効完成。
http://www.asyura2.com/07/senkyo41/msg/1134.html
これが真実かどうかは解らないが、これが社会問題化していないって事は・・・もみ消したんじゃないの?これ・・・誠実??


「力を持っている強者」がこんなに不誠実なのに、なんで力の無い弱者が誠実でなくちゃいけない??
強者たちは社会的制裁を受けたの??受けてないよね??


日本国憲法第14条・「法の下の平等」なんだよ。
全ての人が等しく法の裁きを受けるんだ。
彼らが制裁を受けていないのに、なんで私の言う事が危なっかしいの???

ワタシを取り締まる法律なんか無いよ。ワタシは法律に対してせいじつだよ。

債権者を中心とした「強者」に対して不誠実なんであって、債務者を中心とした「弱者」には誠実なんだよ。


債権者(銀行)が、債務者であるワタシを訴えた。
ワタシ、いつも言うんだけど「債権者が訴えた裁判なんか行かなくたっていい。どうせ負けるんだから。」って。
裁判は勝手に進み、ワタシは勝手に負ける。

でも、債権者はワタシから一円も回収が出来ない。差し押さえられるものが無いから。差し押さえられる環境にないから。
債権者は一円も回収できないまま、担当の顧問弁護士に莫大な費用は払う。弁護士丸儲け(笑)
これを彼らは「仕事だ」って言うんだ。なんの役に立ってるの??誰が喜ぶの??自分以外の誰が喜ぶのさ(笑)


ここに、ワタシの裁判での口頭弁論の写しを載せた。
ワタシが行かなかった裁判の書類。


t02200391_0674119913711914858


「出頭した当事者 なし」ってなってるよ。債権者だって裁判になんか来ないんだよ。じゃあ債務者だって行かなくたっていいじゃんか!(笑)


債権者だって、みんな「流れ作業」でやってるんだよ。彼らはみんなサラリーマン。
ワタシから6億円回収できようが、出来なかろうが・・・・給料はおんなじ。

債務者側が考えるほど、債権者は真剣に考えてないよ。真剣だったら裁判には来るよね???

わかる??債権債務の民事裁判なんて、みんな出来レースなんだよ。

やる事が決まっているの!
こんなの債務者がまともに付き合いう必要は無いって!(笑)


t02200155_2048144713711914856

こんな事に時間を忙殺させちゃいけないんだ。
こんな事にエネルギーを使うんじゃなくて、一生懸命仕事して稼ぐことに忙殺させなくちゃいけないんだ。エネルギーの使い方を間違えてはいけない。


国民の三大義務
・勤労
・教育
・納税

日本国憲法で規定されているのは、読者もご存知かと。

ここには「借金返済」は入っていないよ。国民の三大義務じゃないね。だから後回しで良い。
これを書くと、世間はワタシが不誠実だって言うんだよ。

ワタシはどこまでも誠実だと思うんだけど(笑)


今日もワタシは思ったよ・・・・「ダメだ。文字媒体じゃ全然伝わんないや」って。




昨日、富山の男性事業主と埼玉の女性事業主とSkype面談した。「ほっとけ」だった。おカネにならなかった。
「あーあ・・・・あなたじゃおカネにならないわ(笑)」って言ったら、二人とも「スミマセン」とは言ったけど、笑ってた。まあいいや。

「おカネにならない代わりに・・・写真撮ってUPしていい??顔隠すから。」って言ったら快諾してくれた(笑)


t02200391_0688122313711914857

t02200391_0630112113711914855

やっぱり言葉は大事だね。話せばわかるんだ。文字じゃない。

そんな事を思いながら、ワタシは今日も文字をタイピングし続ける・・・(笑)


---------------------------------------------------------------------------


7月30日 午後


たちばなです。
ガキの頃の親父の教えをいつまでも……。いつまで経っても成長しない、とも言える(笑)


:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

自己破産させない屋・大阪支部からの投稿


「木を見て森を見ない」


目先のお金や、
実体の無い社会的信用、虚栄心、世間体、


これが優先する余り、強大な資金力を持つ銀行への返済や支払が優先され、弱小な資金力しか持たない仕入先や従業員や家族への支払いが後回し。


これのどこが再生なの?
これのどこが再生支援なの?
これのどこが再生支援を協議しているの?


如何に弱い者いじめを正当化するかを支援する協議会じゃんか!これにも反論がある人・・・・コメント頂戴よ。



みんなさ・・・ガキの頃に言われなかった??
「弱い人を助けなさい。」って。


オレは死んだ親父に言われたよ。「弱きを助け、強きをくじけ!」って。

オレは親父の教えを守ってる。

今の仕事に社会から批判が少なくないのは知っているけど、オレは親父の墓前に堂々と報告出来るね!
親父は絶対にオレを批判なんかしないよ。親父の教えを守っているから。


t02200220_2048204813711914859


たちばなはじめ

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

-----------------------------------------------------------------------


自己破産しちゃいけない!

債務整理しちゃいけない!

自殺はもっとしちゃいけない!



たちばなはじめメールマガジン「はじめちゃん通信」の登録はコチラ

自己破産防止のための中小企業の資金繰り改善法 公式ホームページ


中小企業の資金繰り改善法 facebookページ


中小企業の資金繰り改善法 twitterアカウント

-----