んにちは。たちばなです。

本日は日曜日。新潟の自宅からのブログ発信です。


世の中は、お盆とは言っても・・・動いているんですねぇ~。

ワタシは完全に「お盆ボード」で、半分OFFのつもりでしたけど、多くのお電話や、メールでのお問い合わせなどを頂いています。


その合間合間を使いまして、海になど出かけてみた次第です。

見た目の通り、マリンスポーツなんか一切興味ありません。

子供たちを連れて、ダラダラするだけの海水浴です(笑)


t02200391_0540096013722444163



あんまり電話対応対応が多くて、同居している母親の機嫌が少し悪くなるくらい(笑)

昨日は、終始各方面からのお問い合わせの対応に追われながら、墓参りに出かけておりました。


世の中は、さっぱり良くなっていないね。ホントにそう思うよ。



本日は、長女の水泳大会で長岡市に出かけます。

その前に、ブログをUPしようと思いました。






9月のスケジュールが少しずつ固まりつつあります。


9月7日から9日まで、熊本に出かけます。

震災関連で資金繰りが困窮した企業や事業主の救済がワタシには出来ると考えていますので、その布石を打つ為に熊本でおしゃべりさせて頂く機会を得ました。



9月9日には、宮城県に出かけます。

多賀城・七ヶ浜商工会さんのお声掛けを頂きまして、90分のおしゃべりをさせて頂きます。

東北地方でのおしゃべりをさせて頂き機会は・・・実はあまり多くありません。

数少ないチャンスを生かすべく、一生懸命おしゃべりさせて頂きます。



また、9月26日には、地元の新潟の新潟市北区にて、豊栄商工会さんのお声掛けを頂きまして、おしゃべりさせて頂きます。


公開型セミナーで、地元新潟でおしゃべりさせて頂く機会って・・・結構少ないんです。

地元では、ぜーんぜん受け入れられている気がしない(笑)


新潟市北区でおしゃべりさせて頂く事は今回で五回目。

心強い協力者である、友人の協力があるからです。

しかしながら、そこから他の地域への派生は、なかなか難しいですね。


そうは言っても、せっかく地元で頂いたチャンス。

モノに出来るように最善の努力を尽くして参ります。





それでは、ここ数日にSNSに投稿した記事を下記に添付いたします。

あなたの大切な日曜日の数分間をワタシにお与え下さい。

幾らかでもあなたの糧になれば幸いです<(_ _)>


----------------------------------------------------------------------------


8月11日


たちばなです。

皆さんより少し早いかな??
「お盆休み」と言う意味で、新潟に滞在しています。

.

13日には絶対に地元にいないとオフクロが怒るんです。墓参りは絶対なんです(笑)
お盆期間中は10日ほど地元に滞在予定ですが、先日は新潟県内の二件について仕事をして参りました。



先日、新潟県柏崎市を訪ねました。



t02200391_0674119913722444704


この仕事始めて初期の頃に、「とある会合」で仲良くなった柏崎市内の温泉宿の社長から電話貰ったんです。

Tさん。

「とある会合」でワタシは胡散臭がられていてね・・・あんまり楽しい会合じゃなかったんだけど、

Tさんはワタシに親しくしてくれていた。
特別仲良くしていたわけじゃなかったんだけど、折に触れ連絡くれたり、ワタシもTさんのお宿に出かけたりしていたんだ。
「私の親しくしている方で借金に苦しんでいる方がいらっしゃるんで、助けてやってくれないかな??」とのご連絡を頂いて柏崎市内を訪ねたんだ。


Vさん。高齢の男性。奥さんや息子さんと、とある商材を販売している事業主。
実質的には奥さんと息子さんが切り盛りしているようだ。

親子三人とワタシで4者面談した。

奥さんが電話で中座した時に息子さんが言うんです。
「商売は大変な状況だけど、親父はともかく、お袋は商売を続けたがっている。お袋の生きがいといってもいい。是非ともよろしくお願いしたいです。」と。


ワタシから、
「事業上の採算・・・つまり営業利益が出せている状況なら、我々を使って商売を続ける意味はあると思いますけど、営業利益が出せていないなら、返済停止しても商売続ける意味はないでしょう。
ただ、どのみち負債は残っちゃうんで、我々を使わない手はないと思いますけど、商売を続ける意味はないんじゃないでしょうか??
それこそ、“生きがいだ”というなら、事業上の採算は合わせないとですね。
Vさんも奥さんも、現在は受給している年金を事業につぎ込んで、“廻している”って言っているんだけど、こう言うのは“廻っている”とは言わないからね。
それなら事業をたたんで、放置する借金整理をして、趣味なんかで“生きがい”を見つける作業をした方が生産的だと思いますけど。」


息子さんは不本意そうな表情。
そんな苦虫かみつぶされても・・・こっちも困る(笑)


しばらくして奥さんが電話から戻って来た。
息子さんに話した事を続けた。
「お母さんの生きがいを“やめろ”と言っているワケじゃなんですよ。“せめて採算は合わせてくれ”って言っているんです。」という言葉を追加して。


そしたら奥さんが言うんだ。
「ソロソロ潮時かもしれませんね。それなら年金を生活に全額使えるからね。」と案外ドライ。
息子さんが話すようなシリアスなリアクションじゃなかった。


現状、この事業では、事業上の採算はギリギリの状態。
借入総額は9000万円ほどあるんだけど、リスケジュールしているから月額の返済額は30万円ほど。
この30万円の返済を停止すれば、お母さんが現役でいられるうちは商売が続けられるかどうか・・・・ビミョーなところ。

「とりあえず返済停止の取り計らいを準備して実行しましょう。その後一年くらい事業の趨勢を様子見してから決めましょう。
どっちみち返済しなくて良い、という事にはならないから。


親子ほど、キチンとコミュニケーションが取れていない事が多い。今回もそうだった。
息子は母を慮り、「事業を続けさせたい」という。
母は、息子が思うほど、その意欲が強くない。

これはね・・・・ワタシの仕事的には「あるあるネタ」なんだよね。

「妻や子どもの為に絶対に家を維持したい!」って言うご相談者は多いんだけどさ・・・・
いざ、ワタシが奥さんなんかに質問してみると・・・「それでウチが助かるなら。人生が立て直せるなら」っていう人はかなり多い。


ワタシの所もそうだった。
「先祖代々の家や土地を維持したい」ってワタシも6年前に考えていたけど、母親は違った。
「お父さん死んじゃったし、こんなでっかくて古い家イヤ。固定資産税もすごいしね。」


母親は驚くほど冷静だった。初めて母親の本音を聞いた気がした。

近親者ほど、こういう話はしない。
日頃から継続的にする必要はないが、要所要所でこう言ったコミュニケーションは必要だ、という事。

相手のニーズを決めつけない、という事が大切なんだよ。

細々と複数の小さな不動産を保有していて、担保設定でがんじがらめにされていた。少しずつ対抗策を考えていこう。

不動産はすぐに売り飛ばされない。
差押えでも競売でも裁判所が絡む。裁判所は仕事が遅い。そのタイムラグを使う。



二時間の柏崎での打ち合わせを終えて、その後クルマをすっ飛ばし、新潟市東区へ。

新潟県内の食品会社を訪ねた。国内に100近くある傘下企業の一部を募って、ワタシを講師にした研修会に招かれた。

そこでのご相談者。茨城県内の事業主のRさん。50代男性。

ご夫婦でセミナーを聴講され、ご夫婦でご相談。
負債総額は2億円以上あるが、前述した柏崎の案件と状況は似通っている。


上記の案件と違ったのは、「近親者での見解を揃えていた」という事。
コミュニケーションがしっかりと取られていたようだ。

自身の欲求と、帳面を預かっている奥様のご意見や保有している不動産を、「残すべきところ」と「捨てるべきところ」の精査に入れる状態。

こうなると、こちらも話を進めやすい。概略を話したら・・・・スイスイとワタシの情報を吸収していった。

ご夫婦で茨城に持ち帰って検討をされるとの事でした。



近親者であればあるほど、打ち合わせは緊密にしなければ行けない。
問題がこじれた時に、修復が困難になるのは近親者である事が理由なのが多いのは、みんななんとなく想像つくんじゃないかな??

近親者である事と、ツーカーの中である事とはリンクしませんからね。お気を付けて下さいませ。



昨日、新潟市の美容関連の女性と電話で話した。旦那さんとコンセンサスが取れていなかったから、「コンセンサス取ってからお目にかかりましょう」って言った。
今、札幌の人とSkypeで話した。お母さんとのコンセンサス取れていなかった。「コンセンサス取ってから実行しないと後後大変ですよ」って言った。


コンセンサス取れていなくて、互いのニーズが相反していると・・・・我々がどんな手段を取っても、どちらかの肩を持つ事になっちゃうんだ。
貧乏くじを我々が引いちゃう事になるからね。ワタシは結構そう言うのは慎重なんだ。

見た目と違ってね(笑)



新潟市で宿泊したホテル。
朝食喰いに行こうとしたら・・・「15分ほどお待ちいただきます。」だって。

宿泊人数が解っていて、朝食会場のキャパが解っていて、隣に空いているスペースがあった上で・・・・・宿泊客の朝食ごときに15分待たせていられる感覚のホテル・・・・センスねーな。


t02200392_0606107913722444703


朝食を待つ客が15人ほどいる前で、
「どこぞのリゾートホテルじゃあるまいし。たかだかビジネスホテルじゃねーか。平日の朝食で15分待たせていられる感覚。ありえねーな。いるか!こんなもん!」
って怒鳴って朝食チケットを投げつけてやった。


朝7時から、沸点に達したはじめなのでした(笑)



---------------------------------------------------------------------------


8月12日


たちばなです。
セミナー聴講者に、ワタシおしゃべりについて、ご感想を投稿いただきました。
この方には。喜んで頂けたようです<(_ _)>


http://ameblo.jp/osirasan/entry-12187374344.html


---------------------------------------------------------------------------


8月12日


たちばなです。
セミナー聴講者、ワタシのおしゃべりについて感想を投稿いただきました。
コメント欄に、賛否のご感想を頂いております。
改めて・・・・アクの強い仕事だと思います(笑)


http://ameblo.jp/sirokuma-ooya/entry-12187620221.html


--------------------------------------------------------------------------


8月13日


たちばなです。
「自己破産させない屋・大阪支部」を主宰する、キタヒロナオさん。
彼が身を置く業界も悲鳴を上げています。

ワタシも商品こそ違え、小売業出身。...
心痛は察するに余りあります。

「利は元にあり」っていう言葉を知る人は多い。
でも・・・それ、実践できてる??
本当に意味を理解して、経営に生かしている??

現状の日本社会おいて、売上伸ばすことは資金繰り改善策ではない。
「利は元にあり」を今一度考えていきましょうよ。

来週末・・・・大阪・南船場を訪ねます<(_ _)>


:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

自己破産させない屋・大阪支部からの投稿


http://ameblo.jp/shikinguri-kaizen/entry-12184708466.html


:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


-----------------------------------------------------------------------------


自己破産しちゃいけない!

債務整理しちゃいけない!

自殺はもっとしちゃいけない!!





たちばなはじめメールマガジン「はじめちゃん通信」の登録はコチラ

自己破産防止のための中小企業の資金繰り改善法 公式ホームページ


中小企業の資金繰り改善法 facebookページ


中小企業の資金繰り改善法 twitterアカウント

-----