こんにちは。たちばなです。

本日は木曜日。新潟の自宅からのブログ発信です。


今日から9月に入りました。

今月、ワタシは45歳になります。

まだまだ働き盛り。頑張りますよ!


ここ数日、クルマで福井・福島・金沢を廻りました。

それぞれの価値観があり、それぞれのしがらみがあり、それぞれのお悩みがありましたよ。

それを一つ一つ解きほぐすように対応したつもりです。


理解出来る人は出来る。出来ない人は出来ない。

信じる人は必ず助ける。信じてくださらない人は放置するしかない。


この仕事始めてから、どーーーーーやっても相性が良くならない地域があるんです。

「土地柄」って言うんですかね。

すごく土地柄的に相性の悪さを感じる。

それも、「なんとなく・・・」っていうレベルじゃない。

決定的に相性が悪いんです(笑)


ずっ・・・・・と相性が悪い。

いくら話しても信じてもらえない。

いくら話しても理解してもらえない。

いくら話しても契約にならない。

いくら話しても救済させてもらえない。

そんな地域がワタシにはあります。


もうさ・・・・相性が悪すぎて、ワタシの方から距離を置いていたくらい相性が悪いと思っていた地域なんだけどさ。


ご紹介者のご縁があって、その人から久しぶりにその地域のご相談者と面談した。

二時間しゃべったよ。

ずぅ~・・・っと疑いの表情。伏し目がちにワタシの話を聴きながら、時折上目遣いにワタシの顔を見るんだ。

「ダメだ・・・この人、ワタシの言う事信じていない。」って、話して30分くらいで悟った。

しんどかったよ。


最後にその人・・・「良く検討します」って言ったけどさ。もう表情見るとさ、わかるのよ。

「縁が無いな・・・」って。


交通費と面談料2000円を貰っているから、こちらに損は無いけれど、後味は悪いよね。

だって・・・・カネに困っている人から「無駄になった経費」を受け取るんだからさ。




今回で、その地域との相性の悪さは打破できなかった。

また、その地域とはしばらく距離を置こうと思います(-_-;)










気分を変えましてね・・・・・本日から8泊9日で仕事に励みます。

東京で5泊した後は、熊本と宮城を巡ります。頑張って仕事しますよ!

ここは今のところ相性の悪い地域じゃないからね(笑)


本日、新幹線で上京致します。



それでは、今回も数日前にSNSに投稿した記事にお付き合い下さいませ。

あなたの大切な一日の中の数分間をワタシにお与え下さい。

あなたの人生の幾らかの糧になれば幸いです<(_ _)>


------------------------------------------------------------------------

8月27日


たちばなです。
本日の投稿は長いです。
当該人許可を得て書いている事も申し添えます。
愚痴も含まれているので、無理して付き合わなくて良いです。
土曜日ですしね。



「なんで??」「今なの??」って思わせられる相談が出来した。
関東地方でとある事業を営む経営者のRさん。ワタシより少しだけ年長の男性。

ワタシが東京で仕事をするようになってから、しばらくしてお知り合いになった方。

池袋の生命保険会社の会議室を借りてセミナーさせて頂いた頃だから、おそらく三年以上前だと思う。
そこでのセミナーを聴講頂いてから、折に触れ、友人や知人をご紹介下さり、セミナーの動員に協力して下さる方だったし、二人でお酒を飲みに行ったことも数回あったよ。

お知り合いの資金的困窮者の方をご紹介下さり、何件か仕事をさせて頂いた。
契約に至った対象者には、それぞれ喜んで頂き、今でもコミュニケーションはあったんだ。
その状況をRさんは知っていたはずだったんだ。きっと目を細めてくれていると思っていたんだ。


Rさんと酒を飲んでいた時に、酒に酔っていても本人から経営上のボヤきや、愚痴ったりする様子も無かったし、ワタシは勝手に・・・「この人は資金繰りに困っているんじゃなくって、ただ単に向学の為にワタシのセミナーに来てくれた人」という認識をしていたんだ。


そんなRさんからワタシに連絡があったのが昨日の事。
「Skypeでいいから話を聞いてほしい。」と。
昨日はOFFだったし、

「いいっすよ。今からSkypeしましょう。」って事にして早速お話を・・・。

話を聞いて・・・暗澹たる気持ちになったよ。

年間売上1,2億円の会社。
負債総額は4億円を超えていた。債務超過。

毎月の元利返済はリスケジュールしているとは言え、140万円ほど。返済は2か月延滞。
「なんで??なんでこんなになるまで放っておいたんですか??ワタシがいるのを知っていてなんで放っておいたんですか??」と。
にわかには信じ難かったよ。


ワタシと知り合う前までは、売り上げは5億円を超えていた。

利益率の高い業種だという事はワタシも知っている。
通常の元利返済で毎月500万円ほどの返済は出来ていたようだ。

会社の内部留保も潤沢だったようだ。


当時の取引銀行の担当者と少しばかり見解の相違によって、取引銀行を変える、という結論に至ったRさん。
内部留保を吐き出し、その銀行に全額を返済し、他の銀行との取引を開始した。


新しい取引銀行は、以前の取引銀行ほど好意的ではなく、融資の枠が絞られて行き、内部留保は激減し、やがて枯渇。
そこから少しずつ業績が下がり・・・一部アジアの大国との取引もあったようで、そこからの受注が激減。



新しい取引銀行との交渉でリスケジュールを実行したのが、3年前。
ワタシのセミナーを聴講された時だったんだ。
ワタシが、「なんで、あの時に相談してくれなかったんですか!?」と聴きたくなる気持ち、ワタシの仕事を理解している人なら解ってくれると思う。


「たちばなさんとは・・・仲良くなりすぎちゃったんだ。」なんて遠くを見つめて言うから、
「そんなこと言ってる場合じゃない!」って大きな声出しちゃったよ。

自宅でskypeだったから、隣の部屋にいた母親も「驚いた」って、後で言ってた。


2年前に自宅を売却。ドイツ製の高級車を売却し、現在は国産の中古車に乗っているとか。
そこまで我慢してでも、ワタシに相談したくなかった、という事か。


Rさんの会社とRさんの連帯保証分に関してワタシは仕事をさせて頂く事になった。
幸い、自宅など保有している不動産は全て売却しているから、他の資産は全て逃がす事が出来る。


いつもの依頼人だったら、「取られるモンが無いんだから、ほっときゃいい。良かったですね。問題解決ですよ。」で終わるんだけど、
Rさんの場合はさ・・・・お友達付き合いしていたからね・・・・。

相談して貰えなかったことは、ワタシにとってかなりのショックだった。


以前の取引銀行で数億円の内部留保を吐き出して、取引銀行を変えたRさん。
そのタイミングでもまだ2億円ほどの内部留保はあったみたい。


現在は発生した売上から出て来た返済原資をそのまま利息分として払っている状態。
3年前に・・・・ワタシと知り合ってセミナーを聴いた後にすぐに相談に乗っていたら・・・・Rさんの内部留保の2億円を維持出来たんだ。


「たちばなさん、ブログに書いていたよね。“躊躇即ち損失”って。」

ワタシは過去にブログ、「case352 躊躇即ち損失」って書いていて、Rさんはそれもチャンと読んでくれていた。


読んでいて、理解していて、ワタシとコミュニケーションが取れる状態で、

他に手段が無い事を理解していて・・・Rさんはワタシの相談を先送りしたんだ。


そして、Rさんは今、PCの画面の向こうで苦悶の表情をワタシに見せている。

残念だ・・・・・ただただ残念だ。


セミナーを聴講され、その後個別面談し、躊躇したり、ある時から級に連絡が取れなくなったりする人は少なくない。
それについては、ワタシはほとんど追いかける事はしない。電話もしない。
電話したって、うるさがられるだけだから。


でも、問題を先送ったって、問題が解決しない事は、ワタシも知っているし、当事者だって知っているはずなんだ。

神風が吹いて、爆発的に仕事が増えて事業が回復した人も一人や二人はいるだろうけど、
「幸運に頼る」という事業方針が成り立ってしまった時に、もはやその人は経営者ではない、とワタシは考えてしまうんだ。

銀行取引も含めて、顧客や取引先や従業員や家族を巻き込む事業を幸運頼みで実行する事は、ものすごく危なっかしい事でしょう??


「儲ける為に」事業を運営する事に例外は無いよね?
でも、10年間利益を出し続けて存続している企業体は1%なんだよ。


残念ながら、現在の日本社会では、中小企業が単体の頑張りだけで、みんなが儲けを出してハッピーでいられる環境は無いんだよ。

事業の趨勢が下がり基調になった時、再び上がり基調に戻すには、事業内容をソックリ変えちゃう、くらいの事が出来ないとベクトルを戻す事は出来ないんだ。


みんな、従業員の手前もあるし、前向きな方針建てたいもんだから、そうするとみんなは以前より売り上げを伸ばそうと努力しちゃうんだけど、
それは「有事の資金繰り対策」としてはやってはいけないタブー行為なんだよ。


「利は元にあり」


有事の時は、あらゆる経費を減らす作業の方が断然資金繰り対策になるんだ。
販管費も良いだろう。仕入原価もいいだろう。
でも、そこに手を入れてしまったら、業務上の幾らかの不都合は覚悟しなければならない。


でも、借入金の元金や利息を減らしても・・・ゼロにしても・・・業務上の不都合なんか無い。
だから、返済しちゃダメなんだ。リスケしたら銀行はヤイヤイ言うでしょう?
返済止めて3か月経過したら、銀行とのやり取りは書類だけになり、やがて時を経て、その書類すらも・・・。


通常の2回目3回目の面談の方なら「後悔してもあとの祭りですから、今後の事を考えましょうよ。」って言うんだけど、

Rさんは、結構仲良くしていたもんだから・・・・それだけにショックだった。
Rさんには結構色んな事を話した。ワタシの身の上話なんかもした記憶あるよ。
でも、Rさんは一番大事な事をワタシに話していなかったんだ。

Rさんに悪意なんか無い事はワタシには解っているよ。
でも、悪意が無いと解っているからこそ、相談して貰えなかった事にショックだったんだ。



Rさんから
「たちばなさん、手数料振り込んでおきました。月曜日に確認してください。宜しくお願いします。」とメール。

我々は、基本的におカネの支払いは後払い。
基本的なスタンスとして、「成果を生んでから」という事で前金請求はしていないんだ。
その旨をRさんに電話したら、「たちばなさんにいずれ相談しなきゃと思ってその費用は別に管理しておいたんだ。」との事。


そこまで・・・そこまで準備していたなら、なんでもっと早く話してくれなかったんだ!

伝わっているようで、伝わっていなかった。
理解しているようで、理解していなかった。



完全に「仕事」と割り切ってしまえば、小さくない金額の入金だったし、

ワタシの会社の内部留保も増えた。
完全に「仕事」と割り切ってしまえば、取られる不動産もほぼ無いし、

一定の準備してしまえば、「ほっとけ」案件だ。


客観的に見てしまえば、「オイシイ仕事」という事になる。確かにオイシイ仕事である事は間違いない。

でもさ・・・・後味は悪いね。
もっと資金を残せたモノをみすみす逃してしまったんだから。



これはRさんだけのミスではない。
コミュニケーションを取っていながら、更なる一歩を踏み出させるに至らなかったワタシのミスでもあるんだよね。



今一度・・・・今一度だけ、書かせて頂く。

「躊躇即ち損失」


動かない事、悩み続ける事、頭を抱えている時間が長ければ長いほど、事業体は資金の流出を続けるんだ。躊躇する事は、そのまま損失なんだよ。
状況打破の為の手段が、何もワタシだけである必要もない。他の手段でもいいんだよ。手段があるのなら。


「前門の虎・後門の狼」

前に進めば虎がいる。後ろに下がれば狼がいる。
どちらに進もうか迷っていたら両方が自分を襲う。前か後ろかしか選択肢は無い。


前に進んでもし虎に勝てば、皮を剥ぎ、それを売ればカネになる。
後に進んでもし狼に勝っても、皮を剥いでもカネにはならない。

いずれの手段を取っても傷は負う。無傷なワケには行かない。

それならばせめてその後の展望が見いだせるように・・・・という冷静な選択が必要なんだ。
家族の為を想い、従業員の為を想い、顧客の為を想い、取引先の為を想いながら。


Rさんとは、昨日から「友人関係」ではなく、「依頼人と業者」の関係になりました。
ワタシは数少ない「友人」を失ってしまった心境です。
早くRさんを立ち直らせて、早く「友人関係」を戻したい心境です。

土曜日の朝・・・・ワタシの地元は雨模様です。ワタシも似たような心境です。


追伸・頂き物の、千疋屋のフルーツケーキ。
朝のコーヒータイムのお供にと思って、冷蔵庫に隠して楽しみにしていたんだ。
もはや空箱だったよ(笑)


t02200391_0674119913735716961


--------------------------------------------------------------------------


8月27日


たちばなです。
こんなヤツいねーよ(笑)


t02200123_2048114413735716960

-------------------------------------------------------------------------

8月28日


たちばなです。
やり方ですよ。や・り・か・た♪(笑)


t02200311_1447204813735716959


-------------------------------------------------------------------------


8月28日

(福井市にて)


たちばなです。
福井の仲良し、
孫崎 健次 税理士のお声かけを頂き、福井に日帰り出張です。

t02200391_0540096013735716958

福井市内の工場経営者の1.1億円の負債の相談を受けに。
事前に公式サイトから、セミナー音声を購入して下さっていて、話がトントン拍子(笑)
80分で面談終了。...

早く終わったので、「8番ラーメン」行きましたよ~。
前から行きたかったんだよね~♪( ̄▽ ̄)


t02200124_0960054013735716957


明日は、急遽福島市に行く事になった。
困ってる人、ホントに多いね(>_<)
福井の滞在は二時間。とりあえず、今日中に新潟帰ろう!
四時間かかるけど( ̄▽ ̄;)


t02200124_0960054013735717042





------------------------------------------------------------------------


自己破産しちゃいけない!

債務整理しちゃいけない!

自殺はもっとしちゃいけない!!


たちばなはじめメールマガジン「はじめちゃん通信」の登録はコチラ

自己破産防止のための中小企業の資金繰り改善法 公式ホームページ


中小企業の資金繰り改善法 facebookページ


中小企業の資金繰り改善法 twitterアカウント




-----