こんにちは。たちばなです。

本日は、水曜日。羽田空港国内線ターミナルからのブログ発信です。

 

フライトの時刻まで少し余裕があります。

この間にブログをUPしようと思いました。少しの時間、お付き合い下さいませ。

 

 

一か月くらい前に、長崎県内のとある事業主から当方の公式サイトを通じてお問い合わせを頂きました。Aさん。

お問い合わせ内容の文面が、既に匿名性を確保できていたので、原文そのまま公開します。

-----------------------------------------------------------------

初めまして。
債務について調べていたところ、御社代表のたちばな様のブログを見つけ、相談申し
込みをしたく、送信いたします。
簡単に内容をお伝えしますと、法人と個人の債務です。
現在、政策金融公庫より、個人で約1400万、法人で400万借りています。問題は法人
での融資なのですが、売り上げが立たず、返済停止を考えております。ちなみに無担
保無保証です。おそらく、たちばな様がおっしゃる「ほっとけ案件」で済むのかなと
考えておりますが、個人での借り入れに何か影響が及ぶのかどうかが心配です。個人
の方は返済も順調で今後も返済できそうなので、このまま行ければ良いと考えていま
す。
このような内容で相談に乗っていただけるのか、可能であれば是非お願いしたいと考
えております。
お忙しい中、大変恐縮ですが、ご教示下さいますと幸いです。
よろしくお願いします。

-----------------------------------------------------------------

メールにて面談の打ち合わせを重ねていたら・・・・その翌日に、長崎市の仲良しの税理士さんから電話がありましてね、

「長崎市内のBさんという方が、資金繰りに困っている人がいる。長崎までの交通費を支払うから来てくれません??」

っていう連絡がありましてね。

 

それじゃあ、二件まとめて対応しに行こう、という事で本日は長崎に向かう道中です。

往復交通費とホテル代をAさんとBさんで折半して頂き、面談料も合わせて各々三万円ずつで対応することにしたんです。

 

Aさんは、おそらく・・・・「ほっとけ」と言いに行くために長崎に行く事になると思います。

事前の「準備」については、全てお教えしようと思います。

野郎と思えば、自分で出来るだけの情報量はお出しするつもりです。

 

その後に、Aさんが我々のサポートが必要と思えば、我々におカネを支払って契約するでしょう。

カネを払いたくない、と思えば、自分で実行するしかないでしょう。

それを決めるのはAさんであって我々ではない。

そんなスタンスで丁寧にお話しようと思います。

 

恐らくなんだけどさ・・・・Aさんはワタシの情報については、WEBでしか知らないよね。

少しは疑心暗鬼な気持ちや、半信半疑な気持ちがあると思う。

「決してアヤしい者ではありません。」と言うと疑われちゃうと思うから、

「ワタシは結構アヤしいです。疑ってかかってきてください。」って行ってみようかと思う(笑)

o2048204813787820852

 

 

Bさんに関しては、なんら予備情報がありません。

紹介者の仲良し税理士さんに「来い」と言われたので行くのですから、なんにも知りません。

「Bさん」と書きましたが、現時点でBさんの名前も知りません(笑)

まぁ好意的に考えれば、「先入観なくお話を伺える」という事でしょうか!?(笑)

 

もう一つワタシは長崎に行くにあたって・・・違う事も考えています。

「長崎・・・・旨いモンがいっぱいあるなぁ~・・・」って。

 

この仕事を始めてホントにありがたいのは、国内各地に「仲良し」が出来る事です。

今夜は長崎市内で、仲良し税理士さんはじめ数名が集まって下さいます。

旨い料理と旨い酒に舌鼓を打ちたいと思っています。

 

 

さて・・・・本日も、過去にSNSに投稿した記事にお付き合い下さい。

あなたの貴重な一日の中の数分間をワタシにお与え下さい。

少しでもあなたの糧になりましたら幸いです<(_ _)>

 

------------------------------------------------------------------------

10月31日【煙幕の中じゃ見えない・岸田コラム】より。

 

たちばなです。
銀行も、こんなズルくて、きったない手法使ってるんだよ。
これは確かに「違法」ではないよ。
でも、「誠実」と言えるだろうか?
大手銀行がこうなんだから、たかだか中小企業ごときが、そんなに誠実じゃなくてもいいよ。...
違法でなければね。
ワタシが許します!( ̄^ ̄)

http://kishida.biz/column/2003/20030318.html

 

追記・「ウィキペディア・三井住友銀行 逆さ合併」より

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%89%E4%BA%95%E4%BD%8F%E5%8F%8B%E9%8A%80%E8%A1%8C#.E3.82.8F.E3.81.8B.E3.81.97.E3.81.8A.E9.8A.80.E8.A1.8C.E3.81.A8.E3.81.AE.E9.80.86.E3.81.95.E5.90.88.E4.BD.B5

------------------------------------------------------------------------

10月31日【テレビ朝日系列・しくじり先生 俺みたいになるな!】より。

 

たちばなです。
この人の「思い」や「目的」は正しいと思う。
ただ、その為に取る「手段」が正しくない。

o0960054013787819240
o0960054013787819311

迷惑をかける人の顔を思い浮かべるなら、...
「払う」こともしてはいけないし、「自己破産」もしてはいけない。

ただただ「払わない・返さない」と言う選択肢でなければいけない。
それが、善意の協力者への「真の救済」になるのだから。

まあ、TVショ~だから仕方ねーか( ̄▽ ̄;)
美談じゃなきゃ番組として成立せんわな(笑)

たちばなはじめは、メディア向きじゃありません。
よって、メディア戦略は……………ゼロなのでございますm(_ _)m

-----------------------------------------------------------------------

自己破産しちゃいけない!

債務整理しちゃいけない!

自殺はもっとしちゃいけない!!

 

たちばなはじめメールマガジン「はじめちゃん通信」の登録はコチラ

自己破産防止のための中小企業の資金繰り改善法 公式ホームページ

中小企業の資金繰り改善法 facebookページ

中小企業の資金繰り改善法 twitterアカウント

-----