こんにちは。たちばなです。

本日は日曜日。新潟の自宅からのブログ発信です。

o2048144713791366425

久しぶりに、自宅での日曜日。

朝からなーんにもしない日曜日を迎えています。

朝食のグラノーラを頂き、テレビを見て、昼食にカップラーメンを食べ、テレビを見て・・・夕方にさすがに手持無沙汰になり・・・・「あ、そうだブログをUPしよう!」と思った次第です(笑)

 

先週、子供たちはディズニーランドに出かけた、という事で、5歳の次女と3歳の三女が肺炎に罹患しまして、自宅軟禁状態。

間もなく11歳になる長女もなんとなく、鼻がグスグスしているようです。

今日は、家族全員自宅にこもっているワケです。

 

おかげさまで、ワタシの仕事も・・・世間から一定のご評価を頂けているようでございまして、

1か月の間に、数日しか過ごさなくなってしまいました。

たまにしか自宅で過ごさないくなってしまったからこそ、子供たちの成長に気づきやすくなったようです。

 

今日は、朝起きて気づいた事は、最近は朝食の支度を長女がするようになっていた事です。

ワタシの朝食など、お椀に、グラノーラを入れて牛乳を入れるだけですが、妹たちの為に目玉焼きをこしらえたり、その脇にブロッコリーを添えたりするのです。

 

それにとりたてて次女と三女が驚く様子もなく、日常の事としてとらえているという事は、それが常態化しているという事。

次女は、三女への面倒見が良くなり、三女は・・・気が付いたら自分でトイレに行けているようになっていた。

 

こんなに当たり前の事に感動してしまえるのは、きっとワタシが、たまにしか家に居ない、という副産物なんだな。

妻も母も、ワタシが長時間家を空ける事には不満は漏らさないので、今後も安心して家を空け、仕事をこなし、子どもの成長を感じて参りたいと思います。

 

 

 

さて・・・・本日も、数日前にSNSに投稿した記事にお付き合い下さい。

あなたの貴重な一日の中の数分間をワタシにお与え下さい。

少しでもあなたの糧になりましたら幸いです<(_ _)>

 

-----------------------------------------------------------------------

11月3日朝 長崎にて

 

たちばなです。
長崎県民にとっては「あるあるネタ」らしいんだけど・・・・。

「お、安い!」と思ってネット予約した羽田→長崎の航空券。
スカイマークは、神戸空港経由便だった。3時間かかったよ(笑)

o0959053913791355627

スカイマークは民事再生法適用会社。現在経営再建中。
確か・・・・神戸空港の空港使用料も踏み倒したんじゃなかったっけ??
後に、支援ファンドからカネ借りて、使用料は弁済したらしいけどさ・・・・。

中小企業だったらどうかなぁ・・・。

取引先の買掛金を踏み倒しておいて、遅れて支払ったから、お付き合いは今まで通り!・・・ってなるかな??

 

ワタシは、概ねそうはならないんだと思うんだよ。

大企業の方がモラルハザードが進行しているって言えるんじゃないだろうか??
中小企業の方が、コンプライアンスがしっかり確立されているんじゃないだろうか??

世間で認識している人数が少ない事を良い事に、債権者側と債務者側が結託して、なぁなぁ取引。
スカイマークが路線確保の為に、神戸空港に今までと変わらず就航して、踏み倒されたほうは変わらず受け入れる。
良く調べていないけど・・・・神戸空港の建設や運営に関して血税は投入されていないのか??
もうちょっと世間は怒って良いと思うんだけどね。

そして・・・・その飛行機に、平然と乗ってしまうワタシ(笑) この構図は非常にシュールだね( ̄▽ ̄)

 

ワタシが長崎に行く、と知った人たちが集まってくれた。

o1019057313791353000

地元で頑張る若手の仲良し税理士さん、

介護事業やりながらWEBでのマネジメントしている事業主、

長崎大家の会の主宰。

長崎なんて、ちょっと前まで、行った事も無かったんだよ。

 

一年半前に初めて行ってから、今回で6回目。
各々と、様々な交流の形があり、現在の人間関係に至った。

o0674119913791353193

 

うれしいよ・・・・ありがたいよ・・・・みんながワタシの長崎訪問を歓迎してくれた。
長崎美人にもお目にかかれた。
「お願いだから、長崎弁でしゃべってくれよ。そっちの方がカワイイから。」ってお願いした(笑)

o0674119913791353388

昨日の、長崎県内の事業主との面談・・・・ほっとけ案件じゃなかった。
思いの外難しい案件だった。
なぜかと言うと、返そうと思えば返せる人だったし、今後の頑張りを踏まえると、事業に見切りをつけるにはまだ早すぎると思ったから。

 

公庫との交渉については、「交渉のツボ」をいくつか話して、90分の面談を終えた。

今日はこれから、もう一人長崎市内の飲食店の事業主とお目にかかる。
こちらは「ほっとけ案件」濃厚。
面談は一時間で終わるんじゃないかな??

だって・・・・「ほっとけ」って言って、その根拠を話すだけなんだから(笑)

 

今夜は、西新宿でとあるグループから180分のおしゃべり。
年の瀬が近い・・・・稼がなきゃ!(^-^)

-------------------------------------------------------------------------

11月3日夜 神田神保町の”仮の住まい”にて

 

たちばなです。
長崎から帰って来まして、その足で西新宿で180分セミナーやって来ました。
聴講者は10名。FPになるための勉強会をしているグループのお招きを受けて。

20代・30代の事業主グループ・・・ちょっと刺激強すぎたかな??(笑)...
でも、事業主でいるためには、必ず必要な知識。
汗をカキカキおしゃべりしましたよ。

 

セミナー終わって、みんなで懇親会・・・って思っていたら、その設定がされていなかった。
どっかに飲みに行こうかとい思ったら・・・・今日は祝日。

「仮の住まい」に帰ろうと・・・・電車はデート帰りのヤツ等がイッパイ。
う~ん・・・気持ちが荒むぜ(笑)

 

近くのスーパーで食料を買い込み、独り飯。
40%オフの刺身盛り・30%オフのブリ刺し・30%オフのブリ照り焼き。
合計で100%オフだ(笑)

o0959053913791355189

昨日は長崎で遊んじゃったからね。
今日はコストセービング。

 

ワタシ的には、テレビ観ながら・・・・至福の時間なんだけどさ、
これ、客観的にワタシの食事姿を見たら・・・かなり寂しい映像になるんだろうね(;´∀`)
ワタシ的には大丈夫なんだけどね・・・・Facebookという友達がいるからね(笑)

久しぶりにジックリテレビを見る。

 

二階堂ふみちゃん、可愛いね💛

明日も頑張ろう!
皆さん、お疲れでした<(_ _)>

--------------------------------------------------------------------------

11月5日 神田小川町の事務所にて

 

たちばなです。
本日は、ワタシの名古屋の「同志」をご紹介したい。

尚、本文は当事者の許可を得て書いている事を申し添えます。

名古屋で通信会社を営む、(株)シープロジェクトの徳木近夫さん。

o1121063013791355281

本業の傍ら、愛知県内でワタシのセミナーを定例開催下さっているワタシの大事な協力者。
仕事で上京されるとの事で、2人で一献した。

 

知り合ったのは約二年前。
ワタシに、名古屋での単発の講演依頼があって、そこでおしゃべりさせて頂いた時の聴講者だった。
セミナー終了後に、個別面談の依頼を受けて、名鉄ニューグランドホテル一階の喫茶室でお悩み訊いたのが最初。

 

前身の会社は、ケータイ電話の代理店業から始まった。
ITバブルの波に乗り、営業力もあって、国内大手の通信会社との一次代理店契約まで獲得出来ちゃった。
株式上場の準備をしはじめていた。
ピーク時の売上が軽く10億円を突破し、
更なる飛躍を・・・・という時に発生した「ライブドアショック」。
彼はこれで転落して行く。

 

彼は本業を継続させて急場を凌ぎ、
事業を復活させる算段をし、銀行の協力も得られたはずだった。
しかしながら銀行の急激な方針転換により猛烈な「回収攻撃」を受ける事となった。

当時保有していた自宅や生命保険を全て差し押さえられ、
社内の協力者からも距離を置かれ、大半の従業員が辞めて行き、彼には何も無くなった。
全ては銀行の「変わり身」によって、事業継続の機会が奪われていったんだ。

 

本人曰く、
「ライブドアショックは業界には衝撃だったが、それによってウチの会社の業績が下がるのは一時的なものでニーズ自体が無くなる事は無い。」
との認識だった様だし、ワタシ自身も実際に現在の社会環境を踏まえれば、彼の現在の事業ニーズがあのころと比べて下がったという風には思えない。
つまり、彼の当時の見識と見通しは間違っていなかった、という事。

銀行が拙速な判断で、仁義なき回収をした事によって、彼の人生は、わざわざしなくて良い「遠回り」をせざるを得なくなった、という事ですよ。

 

ワタシはこの話を聴いて、彼の付き合っていた銀行の過失は非常に大きいと考えている。

残った4億円の負債と一人残った女性従業員との二人三脚による事業再建が始まったのが約5年前。
前身の会社をたたみ、心機一転で新会社を発足。
少しずつ・・・少しずつ・・・・事業の復活を信じて立て直し、内部留保の確保が出来つつあった時に、再び債権者からの請求。

その対応に困り、ワタシに相談を下さったのが二年前だった、という事。

 

彼の当時の表情と言ったら・・・・見ていられなかったよ。
憔悴しきって疲れ切って・・・・ワタシにすがるような目で話を聴くんだ。

 

「不動産も証券もぜーんぶ差し押さえられたんだろう??

じゃ、キミはキチンと弁済したじゃんか。
返済が滞って3年だって?あと二年滞らせれば時効じゃんか。
徳木さん、もう借金問題解決してるんだよ。ほっといていいよ。
債権者側は、キミが忘れたころに督促状を送って、キミの出方を見ているんだよ。
キミがどう動くか試しているんだよ。同じ土俵に立つ必要はない。
どう動くかを待っているんだから、なんにも動くな。なんにもしなくて良い。ほっとけ。
債権者と債務者は利害関係が相反しているんだから、
キミは、“相手は自分がどんなことをされたら一番困るか?”を考えろ。
債権者は、キミが何も動かず反応しない事が一番不本意なはずだから、それを貫け。
なーに、あとたったの二年じゃないか!(笑)」

 

こんな話を約40分した。
当時の彼のワタシを見る目は・・・「教祖様」を見る目だったよ(笑)
お布施は確か・・・・2000円だったな(笑)

 

その後、現在の彼は「自分も救われたから、救いたい。」という思いの下で、

ワタシのセミナーの定期開催をして下さっている、というワケ。
ワタシは、隔月開催での定例開催で良いと思っていたんだけど、

彼の強い要望で・・・・現在の名古屋セミナーは「毎月開催」になっている。
「どこまで続くんだか???」なんてワタシも思っていたんだけど、

かれこれもう一年くらい続いている。

 

聴講者もコンスタントに集めてくださり、
幾らかの口コミ効果もあるようだ。

彼とは顔を合わせる機会も多いし、年齢も近いから親しい間柄ではあったんだけどさ・・・・
実は、サシで呑んだのは今回が初めて。

名古屋セミナー後の懇親会では、彼は聴講者への接待係になるし、ワタシも聴講者からの質問やセミナーの補足などで忙殺されるもんだから、気づいたら実際に二人でじっくり話した事はほとんどなかった。

 

今回、すし屋のカウンター席で、ワタシは彼のこれまでの事業家人生を耳にした。
珍しく、ワタシが「聞き役」に廻ったよ(笑)

 

彼の4億円の負債・・・・時効が完成したとは聞いていない。
借金の時効の完成には「援用」という作業が必要だし、彼は援用をしていないから、おそらく彼は債権者から見れば、「現役の多重債務者」という事になるね。

 

でも、現在の彼の表情は明るい。

なぜかって??
彼の現在の事業は復調基調にあるし、
彼自身は「借金は終わった」と認識しているから。

債権者が「借金が残っている」と主張しても、
彼が「借金は残っていない」と思っている考えは、法的に整合性が取れる。
だから、彼の表情は晴れやかなんだよ。

 

ワタシも6億円の「現役の多重債務者」。
ワタシの債権者の主張もおそらく「終わっていない」という認識だろう。
ワタシは彼の一歩先を行っていて、
「借金なんか絶対に終わらせてたまるか!この仕事を続けるために・・・」
って思っているから、4年11か月ごとに1000円ずつ返済して、借金は終わらせないように「努力」しているんだ(笑)

 

読者の皆さん、この写真の二人は合計で、「10億円の多重債務者」です(笑)
見て!この晴れやかで楽しそうな表情を!!

 

オレ達が大丈夫なんだから、借金に困っている読者のあんたも大丈夫だよ!

 

国内各地区にいらっしゃるワタシの協力者同様に、
彼とワタシも強いシンパシーでつながっている。
今後もしっかりと手を組んで、「真の債務者救済」を進めて参ります。

 

彼とワタシの違いが一つある。
彼は人生の転落からの再生を「本業の復活」により実現させた事。
ワタシは人生の転落からの再生を「転業」により実現させた事。

 

お互いがお互いの人生の再生を、違う手法で実践したことで、ワタシと彼のタッグは、また大きな広がりを見せると思うんだ。

o1706096013791355534

11月16日(水)に名古屋セミナーが開催されます。
お近くの皆さん、よろしかったらお出かけ下さいませ。

 

とりあえず、今週の業務はこれで終わり。一度新潟に帰ります<(_ _)>

 

追伸・二次会で出かけた飲食店で、はるな愛ちゃんのCD発売プロモーションライブがあった。一応写真を撮ってみた(笑)
見づらいけどね(;´∀`)

o1079060613791355423

------------------------------------------------------------------------

自己破産しちゃいけない!

債務整理しちゃいけない!

自殺はもっとしちゃいけない!!

 

たちばなはじめメールマガジン「はじめちゃん通信」の登録はコチラ

自己破産防止のための中小企業の資金繰り改善法 公式ホームページ

中小企業の資金繰り改善法 facebookページ

中小企業の資金繰り改善法 twitterアカウント

-----