こんにちは。たちばなです。

本日は日曜日。新潟の自宅からのブログ発信です。

 

12月に入りましてから、22日まで・・・・怒涛のセミナー行脚が始まるんです。

22日間で、12本のセミナーをこなします。

「年の瀬の書き入れ時」といったところでしょうか?(笑)

その前に、数日間地元に滞在致します。

 

 

改めて、年内の公開型セミナーの日程告知をさせて頂きます。

http://ameblo.jp/stop-jikohasan/entry-12221748243.html

ご都合つくようでしたらお出かけ下さいませ<(_ _)>

 

 


久しぶりにガキ共連れて長岡。

o0540096013808023170

25年ぶりにスキー靴を、
9年ぶりにゴルフ靴を買った。

o0960054013808022834

スキー靴は、25年前から比べて大きな進化は感じられないな。
昨今のゴルフ靴は、スパイクレスも様変わりしたみたいね。

o0960054013808023016

変わるモノあれば、変わらぬモノもあるようだ。
幼稚園児のソフトクリームの食べ方……特に後半の食べ方も、昔と変化は無いようだ(笑)

たちばなはじめ……日曜日の昼下がり。
少し昼寝でもするべ!(  ̄▽ ̄)

 

 

さて・・・それでは本日もここ数日でSNSに投稿した記事にお付き合い下さい。

あなたの大切な一日の中の数分間をワタシにお与え下さい。

少しでもあなたの糧になりましたら幸いです<(_ _)>

 

---------------------------------------------------------------------------

11月23日 東京千代田八重洲にて

 

たちばなです。
親父の法事絡みで帰省していた、シンガポール在住の姉貴と惜別の食事を八重洲にて。
今日の深夜のフライトで帰るんだって。

 

やっぱりさ……オレはいくつになっても姉貴の前じゃ弟だな(笑)...
姉貴51。
オレ45。
み~んな見透かしてた。オレの思惑。
別にワルいこと考えてたワケじゃないけど(笑)

o0540096013808011339

寿司屋に入ったのに……寿司喰わず飲んでばかり。二人で8200円。

o0960054013808011183

「ごっそーさん!」って言われた。
それはいいんだけど、財布の中にキャッシュが無かった。
カード使えて助かった( ̄▽ ̄;)

 

明日は神田小川町で打ち合わせイッパイ(-_-;)
明後日は、大阪なんばセミナー。
久しぶりに姉貴と話せて元気になった。
明日から頑張ろう。
皆さんも(^-^)

 

追伸、
八重州からタクシーで神田神保町へ。
タクシーの運ちゃんがメーター下ろし忘れて760円。
「悪いから…」と財布から2000円。
キャッシュ無いのに(笑)
たちばなはじめ、
明日の朝まで、1700円の資金で暮らします( ̄▽ ̄;)

---------------------------------------------------------------------

11月24日 東京神田神保町にて

 

たちばなです。

諸事情ございまして・・・神田神保町の「仮の住まい」にて独り呑みしております。

 

「身体も空いた事だし、繁華街に繰り出そうか・・・」と思わなくもありませんでしたが、

明日は朝から大阪へ移動ですので、早く眠ろうと思いました(笑)

雪も降った事だし、早めの帰宅が肝要って思った(笑)
缶ビールと強めの缶チューハイでさっさと酔っ払い、さっさと眠ろうかと。

 

ひっ・・・・・っさしぶりに、夕方のニュース見てるんだけどさ。
高校生向けに、「おカネの勉強・借金の仕組み」を教える取り組みをしたらしい。
この講師が良いかどうかは解んないけどさ・・・一番の適任講師は・・・オレでしょ!(笑)

ワタシの所に来る相談者より、ここでインタビューに答えている高校生の方が「まとも」だわ。
良い事言っている。

o1079060613808015498
o1079060613808015598

o1079060613808015673

ワタシの所に来る相談者に、教えてあげてほしいよ。
あ、忘れてた・・・・ついでに教えてほしかった。6年前のワタシにも(笑)

 

20代後半の時分のワタシ・・・小売業の事業が上手くいっていて、収入イッパイあった。
その時、カネに困っている人は周辺にたくさんいたけど、その人の気持ちを斟酌してやる事なんか出来なかった。
「しょせんそんなヤツ、負け犬だろ!?」くらいに思っていた。

 

30代のワタシ・・・・・小売業の事業が停滞していって、ドンドン収入が減っていった。
その時、何人かに相談したけど、まとも取り合ってもらえなかったし、相談相手も困っていた。
「オレが負け犬になっちまった」って思っていた。

 

カネに困った事が無いヤツに、カネの相談する事に意味が無いんだよ。
通り一遍の事しか言えないんだから。

 

あんたがさ・・・「相談された側」だったとしてごらんよ。
カネに困ったヤツに借金相談受けたって・・・・困るだけじゃない??
あんたが相談されたら困るんだから、いざ、反対の立場になった時に、あんたが相談された側だったとしても困るんだよ。

 

アタマではみんな解っている・・・・でも、いざ自分がカネに困ってみると・・・相談相手は親戚か親友。

自分が相談されたら困るくせに、いざ自分が困ると、そういう相手に相談を持ち掛けるんだ。

そして・・・弁護士だって、借金の何たるかなんて・・・実際は全然知らないんだよ。

 

金持ちに貧乏人の気持ちを理解させる事って・・・本当に難しい・・・ってかムリ。
貧乏人に金持ちの環境を話したって羨望のまなざしで見続けるしかない。

 

そして・・・成功者のアドバイスなんか、ただの自慢話なんじゃない??

・成功体験ではなく「失敗」に学びを求める
・得るものより、失うものをイメージする
・行動の前に過去の教訓を徹底して学ぶ
・安心が欲しい時こそ、新しい事に挑戦する
・「戦闘シーン」を思い描いて徹底的に準備する

 

逆もまた真なり。

たちばなはじめは・・・・明日以降も物事を逆説に捉え、マイナー路線をひた走る。
それが真の「救済」になるのだから。

あ、ゴメン!
ちゃんと金儲けもするよ(笑)

表現は悪いけど・・・・

 

-----------------------------------------------------------------------

 

11月25日 東京神田小川町にて

 

たちばなです。

法人都民税・法人事業税・消費税・法人税・地方法人税を納付する為に、当社事務所から最寄りのこの銀行へ。
ワタシはこの銀行の口座を持っていないので、現金で納付した。

 

受付で、にこやかな女性が・・・
「当行のお口座はお持ちでいらっしゃいますか?」と。
ワタシ、
「いやぁ~スミマセン。持っていないんですよ。反社会勢力なんで(笑)」
受付、「・・・・・」

 

はじめのスペシャルスウィートジョークは不発に終わりました(;´∀`)
きっと東京だからスベったんだな。
大阪ならウケるはず!!

そんなワケで、ウケを狙いに大阪なんばに向かいます。
ウソウソ!セミナーで大阪なんばに向かいます<(_ _)>

o0688122313808019195

-----------------------------------------------------------------------

自己破産しちゃいけない!

債務整理しちゃいけない!

自殺はもっとしちゃいけない!!

 

たちばなはじめメールマガジン「はじめちゃん通信」の登録はコチラ

自己破産防止のための中小企業の資金繰り改善法 公式ホームページ

中小企業の資金繰り改善法 facebookページ

中小企業の資金繰り改善法 twitterアカウント

-----