こんにちは。たちばなです。

本日は土曜日。東京神田小川町の当方事務所からのブログ発信です。

 

昨日は、千葉県柏市で依頼を受けていた団体からの講演を行って参りました。

「関東ブロック商工会議所連合会」っていう所で。

略称は「YEG」と言うらしい。

関東地方の中小事業主の若手たちが集って意見交換や情報交換をしている団体らしい。

 

半年ほど前に、春日部商工会議所青年部さんでおしゃべりさせて頂いたご縁で、この度この場でおしゃべりさせて頂いたんだけどさ・・・・聴講者は総勢250名!

今まで一番多くの前でしゃべったのが120名だったから、一気に倍増(笑)

o1776133213812454799
o1121063013812455031

会場も立派な建物で、セミナー会場も設えが素晴らしい。

ガラにもなく少し緊張してしまった(笑)

「しくじり先生」ですか・・・・いいね。

今度他のセミナーでも使わせてもらおう(笑)

 

名刺を200枚持っていったんだけど、足りなかった。

渡せなかった人・・・・ごめんなさいね(>_<)

 

今回の持ち時間は90分だったので、かいつまんでかいつまんでかいつまんで・・・・どうにか90分でおさめた感じ。

言葉足らずな部分は多分にあったと思う。

 

ただ、各地のYEGさんから、今後の講演依頼をたくさんいただいた。

来年も各地でおしゃべりさせて頂けそうです。

 

今日はこの後、長野市に向かいます。

長野駅近くの南千歳公民館で13:30から180分のおしゃべり。

まだ満員になったとは聞いていません。人気無いので(笑)

飛び込み参加、大丈夫かもよ~。

主催者の許可得ていないけど(笑)

o0675096013812462152

 

さて・・・それでは本日も、ここ数日にSNSで投稿した記事にお付き合い下さい。

あなたの大切な一日の数分間をワタシにお与え下さい。

幾らかでもあなたの糧になりましたら幸いです<(_ _)>

 

--------------------------------------------------------------------

11月30日 新潟の自宅にて

 

たちばなです。

宮城県内で家族経営をしているとある事業主のRさん。60代男性。
ご自身が社長で奥さんが専務。30代のご長男が常務で、次男が取締役。
そんで長男の嫁さんが会計担当で、他に従業員数は7名。

絵に描いたような家族経営。

 

このRさんとのお付き合いは古い。知り合ってからかれこれ三年くらいになる。

三年前に、当時池袋で仕事していたワタシを訪ねて来たRさん。負債が約1,2億円。
古い自宅と本社・工場が担保になっていた。
長男は同居し、次男は自宅あるけど、ローンはたっぷり。
毎月210万円の元利返済がキツイ・・・ってお問い合わせあったんだ。

 

古い自宅に関しては・・・土地の評価はメチャクチャ低いから売れないだろうし、仮に売れても二束三文。
返済停止して返済コストが浮いた資金で、買い戻せるだろうし、新しい地主から借りても良い。
万が一それが出来なくても、他で場所を賃借して事業の継続は出来る、と踏んだ。

一度、契約の運びにはなったんだ。

 

ところが、その結論が一週間後にひっくり返った。
「その後様々な方に相談して、アドバイスを求めたら、皆さんが口を揃えて、“そんな話に乗るな”とおっしゃる。」とのご連絡。

クライアントといちいち契約書なんか交わさないから、キャンセルを受け付けた。

依頼人が、「カネを払わない」という意思表示をした以上は、その人から無理やりおカネを取る事は出来ないよ。

 

それからそのまま、一年少々経過したころに、今度はRさんの長男から電話かかって来た。
「親父が失踪して連絡取れなくなった。自殺しているのかも・・・」って。
数日後にRさんは見つかって、わざわざワタシの事務所に息子さんと謝りにおいでになった。
「お騒がせして申し訳ありません。」と。

「事なきを得たのでホッとしましたが、なにがあったんですか?」と訊くと・・・・

「その後、たちばなさんの情報を調べさせて頂いたんですが、やはり我々にとって、たちばなさんの手法が一番良いと判断したんですが、
やはり周辺に相談すると、反対意見が多く、たちばなさんとの接触を辞めるべきとの声が多いんです。
顧問の税理士や、紹介された弁護士にもたちばなさんの事を話しましたが、ナンセンスだと・・・。
息子に事業を継がせたいし、本人もそれを望んでいますが、弁護士は債務整理を強く勧めて来ますし・・・。
そうしているウチに、ドンドン資金繰りがキツクなってしまいまして。現実逃避をしてしまったんです。」

 

一年以上、資金ショートを続けたRさんの会社。
負債は増え、保有資金量は減り、月額返済額はリスケ実行して30万円になっていたが、税金の滞納が始まり、今月は社会保険料の納付資金が出て来ない・・・そういう状態になっていた。
「一年前よりメリットは少ないですが、それでも資金繰りの改善策としては成立します。実行されますか?」

とワタシが訊いたら、まだ決断が出来ていなかった。

 

そして・・・先日、そのRさんを紹介してくれた人から士業のV先生から、ワタシに久しぶりの電話があった。

 

V先生・「Rさんの会社ですが、破産管財人が入りました。残念です。たちばなさんの所に連絡ありましたか??」

 

はじめ・「いいえ、連絡は無かったですけど、一年前にRさんの失踪騒ぎがあって、その際にもだいぶ苦しんでおられたから、我々と手を組まない限りは遅かれ早かれそのようになるとは思っていました。」

 

V先生・「たちばなさんに、もっと強くプッシュして頂きたかったです。」

 

はじめ・「嫌がる人を契約させるスキルなんか持っていません。プッシュして、契約強要とか言われたらイヤですもん(笑)」

 

V先生・「周辺のアドバイザーからは、たちばなさんとの関わりについて猛反発を喰らっていたようです。」

 

はじめ・「V先生がそこまで情報持っていたなら、抗弁すりゃよかったのに(笑)」

 

何を語っても、後の祭り。

Rさんは法的整理をする事によって、確かに借金からは解放される。
ただ、事業の継続は出来ない。
そして、息子への世襲も出来ない。
自宅は、手放す事になるだろう。
管財人への報酬は・・・ワタシが提示した金額の4倍だった。

 

Rさんは、あまりにも数多くの人たちに相談を持ちかけ過ぎたんだ。
セカンドオピニオンやサードオピニオンくらいはあっても良いだろう。
でも、4THオピニオンや5THオピニオンって・・・・どうなんだろうね。

 

平時資金繰りと有事の資金繰りが違う事は、ワタシはこれまでにも何度も語っているけどさ・・・資金繰り改善だけでなく、情報収集なんかもそうだって言えるんじゃないんだろうか?

 

平時の情報収集は、アンテナを広く張り巡らせて、あらゆる情報を受け入れ、咀嚼し、自身の意向にそぐわないものは排除する。それで良いのだと思う。

 

でもさ・・・・有事の情報収集って、それじゃマズいから、Rさんの様な事象が出来したんじゃないかな?
有事の情報収集は・・・・情報をいくつかに絞って、深く考察する事が肝要なんじゃないかな??

Rさんはあまりに相談者が多すぎた。受ける意見が多すぎた。

 

意見を発する側も、反対なら反対なりに「代替案」をよいしてあげなきゃいけないよね。
「こっちの方がいいよ!」ってな具合にさ。

 

・Rさんは事業が続けたかった。
・Rさんは息子に事業を継がせたかった。
・Rさんの息子もそれを望んでいた。
・Rさんの会社は、借金返済を停止したら事業が続けられる環境だった。

 

法的整理は、上記のいずれも満たせない。

 

ワタシは、上記のいずれも満たすために存在する。

知識の疎い、アドバイザーの意見を尊重してしまった事にRさんのミスがあった。
知識の深い、アドバイザーの意見を受け入れなかった事にRさんのミスがあった。

 

最近知った言葉があった。
【船頭多くして船山に上る】 まさにこれだよ。
http://kotowaza-allguide.com/se/sendoufuneyama.html

 

これは、周辺のアドバイザー達の無責任なアドバイスがあるようだが、やはりこれは情報の精査を誤ったRさんのミスであり、Rさんの責任なんだ。

 

でもさ・・・・Rさんに無責任なアドバイスを送った周辺の相談者たちは・・・この度のRさんの事業の破綻を知り・・・・いったいどう考えているんだろう!?
「そんなもんは自分のミスだ。オレはアドバイスしただけだ。」って思っているのかな?
「よかったな!借金苦からは解放されたから。」って思っているのかな?
「たちばなはじめなんかより、やっぱりこっちの方がいいよ。」って思っているのかな?

 

いろんな思考回路があっても良いけどさ・・・

「Rの事業の破綻をキッカケを作ってしまったのはオレの無責任なアドバイスのせいだ!」と自分を省みる人っていないんじゃないかな??

 

そうだとしたら・・・あまりにこの世は世知辛いじゃないか!
この世は諸行無常だね。ホントに嘆かわしいよ。

 

ワタシを批判するのは簡単だ。
でもね・・・・批判する人たちにハッキリと申し上げたい。
ワタシより有効かつ良好かつ、迅速な救済手法を用意されてから、ワタシの批判を実行してね。
腕の悪い船頭さん100人より、腕の立つ船頭さん1人の方が、船はスムーズに進むよ。
あーあ・・・・もったいない・・・・Rさんにとっても、ワタシにとっても。

 

でも最近は、すっかりワタシへの批判が減ってしまってさ・・・なんかつまんない。
なんか正義の味方のノリが強くなって来た。
それはそれで、「ちゃんと金儲けしているんだよ。オレってキッタナイ男なんだよ」って言いたくなる(笑)

 

追伸・人生初! Gパンポケットから財布を出し忘れて洗濯しちまった。たちばなはじめの老齢化問題発生(笑)
若くて華やかだった「あの頃」を思い出してみた(笑)

o1079060613812448906
o0674119913812448946

 

-----------------------------------------------------------------------

12月1日 新潟の自宅にて

 

たちばなです。

「声なき声」ってあるよね。
30代の頃に小売業の社長やっていた頃、青年会議所に入っていた。
チョーシこいて、カネもないくせに新潟県の役員なんかやってた。

「フクカイチョー!」とか言われてご満悦。自尊心の塊だった。

 

その時は「地域の為に」なんて大義名分はあったんだが、今思えば、自分の自尊心を満たす為だった。情けない思い出。

 

あ、青年会議所を否定しているんじゃないよ。
青年会議所に所属して、言っている事と考えている事が違っていたかつての自分を否定しているんだ。
青年会議所は素敵な組織だった。知り合いもたくさん出来たし。

地域の公職に就く事が自分のビジネスの収益をスポイルする事にも気づく事が出来たし、
そう言う意味では、ワタシに「気づき」をもたらしてくれた組織だと思っている。

知り合いもイッパイ出来たよ。今はほとんど付き合いが無くなったけど(笑)
それでも何人かは今でも音信はあるよ。

 

一週間くらい前に、その青年会議所時代に仲良くしていた同い年の事業主からメッセージ貰った。
「ちょいとお知恵を拝借したい」って。A君とでもしようか。

A君とは頻繁に会うわけじゃないが、折に触れなんとなく接触があってね。
彼の地元の知人を紹介され、何度か面談したことがある。
まぁ数少ない、ワタシの仕事の「理解者」ではある。

 

二年前に、一度彼の事業の今後に関して相談に乗った事がある。
幸い、まだワタシが手を加えなくてもどうにかなる環境だったし、いくつかアドバイスしてその時は終わった。
面談料と交通費で5000円もらったけど、面談後に二人でラーメン喰って、ワタシがおごったから実質は3000円だな(笑)

 

二年間で不採算の事業をたたみ、不要な不動産を売却し、「余分な肉」を削ぎ落とした感じ。
銀行の借金と不動産売却の資金含めた「流動資産の維持」についてのアドバイスを求められた。

 

「オレの地元に来いよ。」って返信して、ワタシの地元のファミレスで会った。

アドバイスそのものは10分くらいで終わった。
「え!?そんな事していいの??」ってA君はワタシに訊くんだ。
「だって・・・それをしてはいけない、って言う法律が無い。」ってワタシはA君に話すんだ。

A君は満足そうにしていた。

 

「せっかくファミレスなんだから、お前が昼飯おごれよ。」って言ったら、チャンポンとミニマグロ丼のセットをオゴってもらった。

あとは与太話。
お互いの近況や、共通の知人の人間関係や、事業環境なんかを話した。

 

A君は、周辺の一部の人間たちから批判されているらしい。
「ヘンな仕事している“見附のみながわ”なんかとまだ付き合っているらしい」って(笑)
「あらら・・・そらキミにメーワクかけとるな。スマンスマン(笑)」って答えた。

 

A君は、奥さんにワタシの仕事について話した事があるらしい。
そしたら「軽蔑された」って(笑)

 

最近思うよ。
「批判してくれる人ってありがたい・・・」って。
前回の投稿で書いたけどさ、だんだんワタシを面と向かって批判してくれる人が減っている。ここ数か月で格段に減った。
有名になりたくてこの仕事をしているワケではないが、やはり少しずつWEBの世界ではワタシの情報や名前が拡散しているようだ。
無論、ワタシのケーススタディが増えている事もあり、理論の武装強度が増している事もあるだろう。

だから、批判してくれるって・・・・最近はありがたいと思うようになったんだ。

 

今回は、たまたまA君と接触する機会があって、A君の周辺の「声なき声」を聞く事が出来た。これはこれでワタシの一つの糧になる。

 

この仕事を始めてから、多くの士業の先生とお付き合いさせて頂くようになった。
東京の有名な税理士の先生がワタシに言って下さったことがある。
「キリストだって地元に帰れば大工の倅」って。
ワタシとキリストさまを同列になぞらえるなんておこがましい限りなんだけど、今も自分の拠り所になっている言葉なんだ。

「キリストだって、当初は批判されていたんだ。オレだっていずれは・・・」って思って仕事を続けている。
尤も、キリストさまは宗教家。ワタシは商人だけどね(笑)

 

話の終わりにA君がワタシに言った。
「しかしさぁ・・・お前、あのブログ、よく続いてるなぁ~。感心するよ。」
ワタシは返した。
「お前バカだなぁ~。あれはオレの営業活動。営業飽きたから止める、って言う会社がどこにあるんだ。おまえアホだな(笑)」

 

こういう物言いをしてしまうからワタシには友人が少ないのだ、と妻に指摘されていたのを忘れていた(笑)
「声なき声」を意識して今後もワタシは誠実に正直に仕事をしていく事にしよう。大層な時間がかかりそうだけどね(笑)

 

最近気に言っている言葉・・・「やらぬ善よりやる偽善」(笑)

 

追伸・テレビで「志村けんのだいじょぶだぁ~」を観た。ホントに懐かしかった。カトちゃんとの掛け合いが絶妙だったよ。まさに円熟!
久しぶりに腹を抱えて笑った。ウチの三人娘も笑っていたし、ワタシの母も笑っていた。三世代が一緒に笑えるってすごい事だと思う。
志村けんもカトちゃんも・・・だいぶ年を取った事は悲しいけれど。

o0959053913812451326
o0959053913812451435

----------------------------------------------------------------------

自己破産しちゃいけない!

債務整理しちゃいけない!

自殺はもっとしちゃいけない!!

 

たちばなはじめメールマガジン「はじめちゃん通信」の登録はコチラ

自己破産防止のための中小企業の資金繰り改善法 公式ホームページ

中小企業の資金繰り改善法 facebookページ

中小企業の資金繰り改善法 twitterアカウント

-----