こんにちは。たちばなです。

本日は金曜日の祝日。新潟の自宅からのブログ発信です。

 

昨晩、9日ぶりに自宅に戻りました。

今日は長女の11歳の誕生日なんです。

天皇誕生日生まれたので、一度は本気で「美智子」という名前を付けようか?とも思いましたが、あまりに恐れ多くてね。

ただただ、子供が生まれて嬉しかったら、「寿々子」という名前にしました。

女の子には「子」を付けると決めていた。

 

長女が生まれた時・・・ワタシ33歳。

以前の小売業で社長だったんですけど、まったく資金に余裕がありませんでした。。

長女が生まれた連絡を受けたのは、2トントラックの中でした。

とある工場でトラブルがあって、一日に数回燃料を配達しなきゃならなくって、とても病院に顔を見に行ける環境じゃなくってね。

燃料切らしちゃったら工場が止まっちゃうし、ウチの責任問題にもなる。

余剰の従業員を抱える資金も無い・・・という事で、自分で配達していたんです。

長女の顔を見に行ったのは、生まれて4日目くらいだったと思う(笑)

 

当家は当時、本当に貧しかったんですけど、地域や周辺は我々一家を裕福に見る。

我々を「金持ちだ」と解釈するんです。

「土地持ち」というのはそういう風に見られます。

また、ワタシの幼少期は、本当に裕福な時期もあったしね。

 

ワタシにだってプライドはあった。

周辺の友人たちには、「貧困」を感じさせたくなかった。

威張りたくって、後輩なんかは飲みに連れて行ったが、資金が無くて母親から借りたりしていた。女房に内緒でさ。本当に30代は地獄だったよ。

そんで、昼間は昼間で、儲からない仕事を続けながら、一日に何度も何度も銀行に呼びつけられていたんだ。

今でもあの時を思い出すと、胸がギュ~・・・・ってなるんだ。

 

ワタシには次女も三女もいる。

モチロン全員のめでたいお祝なんだ。

でも次女と三女が生まれた頃には、現在の「たちばなはじめ」が始まっていた。

次女と三女の誕生日は、ただただウレシイ。

でも、長女の誕生日は、ワタシにとっては少しほろ苦いんだ。

 

もうあの頃には戻りたくない。

もうあの情けない自分には戻りたくない。

つまらない虚栄心の塊にはなりたくない。

そして・・・そんな似たような経済的困窮者を救いたい。

そんで・・・・出来ればワタシも儲けたい。

 

その蓄積が現在のワタシなんだ。

ワタシは「生かされている」って思うよ。

ここ数年、社会から少しずつ受け入れられている感覚はある。本当に少しだけど。

でも、間違いなく進んでいる感覚はあるんだ。

 

ワタシは進めるよ。

ワタシは歩みを止めないよ。

少しずつ、ワタシの情報が社会に拡散している感覚はある。手ごたえは感じている。

 

 

ただ、一つ言っておきたい。読者への宣言として。そして自分への備忘録として。

ワタシは有名になる事が目的ではない。

ワタシは救済が目的なんだ。

より多くの経済的困窮者を救う為の手段として、WEBで多くの情報を拡散する事が必要なんだ。

o1280072013827441527

 

 

そんな思いを持ちながら、本日も数日前にSNSに投稿した記事にお付き合い下さい。

国内各地にセミナー行脚をした事もありまして、

今回は、ワタシのセミナー聴講者のご感想が多いです。

あなたの大切な一日の数分間をワタシにお与え下さい。

少しでもあなたの糧になりましたら幸いです<(_ _)>

 

 

 

------------------------------------------------------------------------

 

12月17日 大阪南船場セミナー聴講者・牧草大輔さん

 

中小企業の資金繰り改善セミナーで勉強してきました~(*^^*)♪
むっちゃええ話し聞いて来ました(^.^)
負債数億円あっても自己破産せずに家族も社員も変わらず生活出来るええ話し、聞きたくありませんか?(^.^)

o1280072013827220877

---------------------------------------------------------------------------

12月18日 大阪キタ新地にて

 

たちばなです。
大阪南船場セミナーで200分おしゃべりして参りました。
バッチリお仕事しまして、明日以降に希望者の数名と個別面談致します。

o0960072013827222523

その後、ワタシわぁ~!...
北新地に出向きまして、東京六本木を引き払った、仲良しのオカマちゃんのリョータ君を追いかけて参りました。

大阪のオカマちゃんも素晴らしいクオリティで、素晴らしいホスピタリティー(笑)
メチャメチャオモロかった( ̄▽ ̄)

東京より、やや相場はお安い様で……。
これならまた遊びに行けるな(笑)

o0960054013827222354

明日も、個別面談を4件こなします。
二日酔いなど許されません!( ̄^ ̄)

死んだオヤジは言いました。
「よく働きよく遊べ!」
たちばなはじめは、仕事も遊びも一生懸命なのです(^o^)v

--------------------------------------------------------------------------

12月18日 yahooニュースより

 

たちばなです。

卸す方もそう。
売る方もそう。
どちらも同業他社の動向ばかり見ている。
どちらも顧客の思考など見ていない。

元ガソリンスタンド経営者として強く思うよ。
「こんなバカ業界から足を洗って良かった。」と。
足を洗って6年目。
全く変わっていない。
全く進歩していない。

あ、おはようございますm(_ _)m

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161217-00000036-mai-bus_all

-------------------------------------------------------------------------

12月18日 愛知県・松久保正義さん

 

【驚異の成功者】
8ヶ月ぶりに会えました。
今や、奇跡の男、『たちばなはじめ』

こんなに短期間で、メディアの力を借りずに全国区になる人は僕は知らない。

 

写真を撮り忘れたので、たちばなさんのFBから拝借しましたが、一見…輩。

でもね。ほんとにこの人スゴイな、と改めて感じました。

今や、会いたくても会えない超人気講師。

しかも、『有名になりたくないから、メディアは断ってる』ってf^_^;)

有名ですけどねf^_^;)

 

友人の相談を受けて、『あれ?これ、たちばなはじめに聞いた方が良くない?』と昨日連絡。

『明日名古屋入りするから、メシおごれよ!』と…^ ^

僕も、ずーーーっと会いたかったので、念願叶い。

なんかね、この人の説明をしようとすると、どんな言葉も嘘くさく聞こえてしまう。

ふつーに聞いたら、完全なグレーゾーン。に聞こえるけど、完全な本質。

絶対に聞いておくべき話だと思う。

特に経営者。

明日、名古屋でセミナーが、開催されるそうです。

めっちゃ投げっぱなしですが、『たちばなはじめ』で検索すれば、何かしら情報は出てくると思います。

そして、改めて、僕の周りにいる経営者、不動産投資家に聞いてもらいたい、知ってもらいたい。

ということで、来年初旬あたりに、興味のあるメンバーだけで、『たちばなはじめ』を呼びたいと思っています。

『資金繰りとは何か』
そもそも経営とは何か。

自身が6億の債務を背負いながら、再起を果たした男の生き様を聞く勇気のある方のみ、有志を募ります。

15人に達したら企画しようかな。メッセください。

※たちばなさん、勝手に写真を拝借しましたf^_^;)
お叱りは後日m(_ _)m

o0540096013827226648

----------------------------------------------------------------------

12月18日 公認会計士・中川平八郎先生

 

行って来ましたハートンホテル たちばなはじめ!
これで三度目。約85%が当然ながら同じ内容
何故か熱心に聴いている僕ちゃん 200分が長いと思えない。

不条理な銀行の態度に僕は辛抱出来ない!

と真剣に叫んだはじめ師匠を見ていて、ああこの人は本当に叫んでいるんだと涙が出てきそうになった。

o0720096013827228549

出席者は比較的若い人が多かった。夫婦づれも数組おられた

司会のキタさんの挨拶も御自分の経験を交えながら淡々とお話しされて感心しました

最後に後藤田講師の前座の講習熱が入ってコレも素晴らしい。
私どもの主催の勉強会の講師になって貰いたいとまで思いましたゼ 後藤田講師‼️

久々の当事務所主催の勉強会の至らなさを噛み締めながらついでに心斎橋を散歩
土曜日のせいか人が多い。

-----------------------------------------------------------------------

12月21日 広島の銀行支店長出身コンサルタント・村上弘基さんのブログ

http://ameblo.jp/teamkeieisanbou/entry-12230210074.html

 

-----------------------------------------------------------------------

12月21日 福岡年久留米市・山本正代さん

 

今日は念願の資金繰りセミナーで、超有名なたちばなさんに会いました
凄い為になるセミナーでした。お金の事ってみんな口が重くなるんですよね。
でもね、たちばなさんの言ってる事は正しい。
集客の前に資金繰りなんですよ。
経営者の皆さん、分かってますか?
ぜひ、1回聞いてもらいたいです。...
大好き♡たちばなさん。
o0960072013827232754

私はたちばなさんがいるから、安心して事業ができます。胡散臭い???商売舐めてますよね(笑)
明日から頑張るぞ〜(#^.^#)

----------------------------------------------------------------------

12月21日 山本正代さんのブログ

http://ameblo.jp/haptichair/entry-12230825288.html

----------------------------------------------------------------------

12月21日 宮本治郎さんの投稿

 

中小企業の資金繰り支える信用保証協会の100%保証の限度額を拡充、中小企業政策審議会の作業部会で!
でも、保証されるのは中小企業じゃありませんよ!お気をつけて!
詳しくはたちばな はじめで検索してね!

o0528096013827235103

----------------------------------------------------------------------

自己破産しちゃいけない!

債務整理しちゃいけない!

自殺はもっとしちゃいけない!

 

たちばなはじめメールマガジン「はじめちゃん通信」の登録はコチラ

自己破産防止のための中小企業の資金繰り改善法 公式ホームページ

中小企業の資金繰り改善法 facebookページ

中小企業の資金繰り改善法 twitterアカウント

-----