こんにちは。たちばなです。

本日は日曜日。新潟の自宅からのブログ発信です。

o2048144713840488283

当社HPにてセミナー日程のご案内を更新しました。

2017年も積極的に情報の拡散を進めてまいります。

ご都合がつく方はぜひお出かけくださいませ。

http://stop-jikohasan.com/seminar/index.html

 

また、たちばなはじめ公式サイトから・・・

メールマガジンを配信やセミナー音声の販売などをおこなっています。

・たちばなはじめが近くに来ない

・開催日程や時間帯が合わない

・開催地までの交通費の捻出が困難

・別にたちばなの顔なんか見なくてもいい

そういった方は、こちらがよろしいのではないかと(笑)

http://tachibanahajime.net/

 

 

現時点で、セミナー申し込みの準備が出来上がっているもののご案内を別途こちらで致します。

 

1月19日(木) 東京神田小川町

http://shikin-kaizen.net/

 

1月20日(金) 大阪西天満

o1447204813840494596

 

1月21日(土) 名古屋市中村区

o0720104013840494624

 

1月26日(木) 東京神田小川町

http://shikin-kaizen.net/

 

2月7日(火) 東京神田小川町

http://shikin-kaizen.net/

 

2月18日(土) 大阪南船場

o1255177613840494669

 

2月19日(日) 福岡市博多

o0612085113840494737

 

2月23日(木) 東京神田小川町

http://shikin-kaizen.net/

 

3月11日(土) 静岡浜松

o0816114513840494817
o0816114513840494888

 

 

今年は、「その道のプロ」たちとのコラボレーションセミナーの機会も多いです。

各地の主催者の方たちがワタシのセミナー内容を深く理解され、

「さらに、こんな講師を追加したら、聴講者にもっと喜んでいただけるのでは??」と、源泉に厳選を重ねた講師陣です。

 

僭越ながら、ワタシのおしゃべりに「リピーター」が多いのは、こういうところも作用しており、各々の事業や人生の再生のヒントを得て頂いている為です。

 

 

根拠のない、景気の浮揚を待っていてはいけません。

何もせず、不況を嘆いていてはいけません。

自身の事業の不調を政治のせいにしてはいけません。

 

誰のための事業なのか?

誰の為に働いているのか?

誰の為に稼いでいるのか?

 

「銀行の為だ!」という方以外は、ワタシの話を聴いておいた方が良いです。

「弱者の戦略」は有事の資金繰り改善のために必要です。

ぜひお出かけください。

 

 

さて・・・それでは本日も、ここ数日でSNSに投稿した記事にお付き合いください。

あなたの大切な休日の中の数分間をワタシにお与えください。

いくらかでもあなたの糧になるのでしたら幸いです<(_ _)>

 

-----------------------------------------------------------------------

1月5日 新潟の自宅にて

 

たちばなです。

 

二泊三日の温泉旅行から昨晩戻りまして、本日から仕事はじめのはじめです(笑)

旅行から戻ってから・・・少し「旅行疲れ」したみたい。

朝からおなかが痛くってさ・・・・。...
別に一人企業だし、自由な身。もう一日休もうと思えばできないことは無いんだけど、年末にメールでSkype面談の要請を受けていましてね。
それが終わってから横になろうかと思いました。

 

名古屋市内でWEB系の事業主。Mさん。20代男性。独身。所有不動産ナシ。
現在二期目。一期の売り上げは1500万円程度だったものの、今期の見込みは倍増。
現在は更なる飛躍の為に、スタッフを雇い入れ、総勢5名の事業体になった。

頂いたメールの内容は・・・・こう言うものだった。

 

総額350万円のアプリ設備の購入。
リース契約で月額約6万円の84か月払いの支払いについて。
支払えないわけじゃないけれど、当初契約上にあったサポートサービスも実行されず、
既存のアプリサービスで会社の業務はこなせてしまう事が解り、残った5年以上のリース料を支払うのがバカバカしくなった。
何か用方法はありますか?

というもの。

 

「Mさん、あなたが債権者側の立場だったら、どう思うだろうか???という思考回路で考えてください。ワタシがMさんになります。あなたがアプリ会社でありリース会社の立場であると考えましょう。疑似交渉してみましょう。
まずは、Mさんになりきったワタシが口座を新しく移し替えて、引き落としになっている口座の残高をゼロにして、6万円の支払いを停止することから始めます。まずはあなたがどのように出てくるかから始まります。」

 

Mさん・「お支払いが実行されていませんが?」
はじめ・「アプリが役に立たないし、当初謳われていたサポートサービスもない。実績が上がらないから支払う原資が作れない。」
Mさん・「支払ってくれないと困ります。」
はじめ・「事業に寄与する効果のないものに支払えと言われても困ります。要らないから持って行ってくれてもいい。それで代物弁済だ。」
Mさん。「契約はどうなるんですか?」
はじめ・「契約は約束じゃないからね。契約違反は法律違反じゃないよ。だから法廷で争ってもいいけど、こちらは動かないよ。動くならそちらからどうぞ。お金はかかると思うけど。」
Mさん・「どうにかなりませんか?」
はじめ・「リース料減額してよ。月2万円なら残リース期間の5年払ってもいいよ。」
Mさん・「それはダメですね。」
はじめ・「あ、そう。それならゼロ円だよ。ウチは6万円を支払うことは無いよ。2万円を五年間支払うか、ゼロ円か、どちらかの選択肢だよ。裁判で訴えてくれてもいいけど、訴えたら絶対に払わないからね。訴えなかったら月二万円払うって言ってんの。どっちがいいかはそっちが決めてもいいよ。」
Mさん・「横暴だ。」
はじめ・「客ってものはそもそも横暴なもんだよ。もう一つ妥協案を出そうか?100万円の一括払いでリース契約なしにしてくれたら来週振り込むけど。検討するならしてもいいけど、一日検討する毎に2万円ずつ減額するよ。時間をたっぷりかけて検討してくれた方がこっちはありがたいけどね。」
Mさん・「なるほどねぇ・・・」

 

「Mさん、疑似交渉なんだから、“なるほどねぇ~”なんて納得しちゃダメじゃんか(笑)」

 

Mさんの会社は現在無借金。
自己資金で回しながら、少しずつ内部留保を増やしている状況。
このご時世、20代の若者が無借金の自己資金で起業し、蓄財の礎を作りつつある・・・・なんと素晴らしい事か。

何をやるにも「まず借金から」という風潮がはびこる日本社会に・・・・。
Mさんを、心から応援してやりたいと思う。

 

Mさん・「もし、裁判になったらワタシの信用情報に関わりますか?今後、設備投資で資金調達を考えているんですけど。」
はじめ・「それなら今のうちに借りちゃえば?資金の使途は決まっているんでしょう?じゃあ今のうちに借りちゃいないよ。」
Mさん・「なるほど~・・・・そうか。そうですね。」
はじめ・「一回借りてキチンと返して、業績報告していれば、また貸し増ししてくれますよ。今のうちに金融機関との素地を作ってしまいましょう。しばらく名古屋には毎月出かけます。その時にあなたが望むなら名古屋で進捗を報告してください。その都度アドバイスはして参ります。今日の段階では必要ないと思いますが、今後、Mさんが我々との契約が必要だと案じたら契約してください。」

o1121063013840487128

面談時間約20分。
20分おしゃべりして、10800円貰った。
Mさんは満足そうな顔をしている。改めて自分で思う・・・「よい仕事」だと(笑)。

 

仏間でのSkypeが終わったら・・・

「なんか元気になってきた。横になるのをやめ、少し文章をしたためよう・・・」

って思って書いたのがこの文章。

 

書いているときに母親が言った。
「あんたさぁ、すっかり仕事人間になったね。旅行の時はシンドそうだった。旅行より仕事のほうが生き生きしているよ。死んだお父さんも全盛期はそうだった。
今、扉越しにSkypeの声を聴いていたら元気そう。もっと仕事したらいいのよ。東京に行くの早めたら??(笑)」

母親にこんなことを言われたので、無理やりにでも横になってやろうと思う(笑)

o1019057313840487153

そんなワケで・・・・1月5日のたちばなはじめの仕事始めは、Skype面談の約20分と、この投稿の所要時間約30分で終了。
合計一時間弱で「仕事人間になった」と言えてしまう母親にも問題があるではないか?と思う、2017年の新春(笑)

皆さん、今年もWEBではワタシに関わって、仕事でワタシに関わらないように頑張ってくださいませ(^^)v

------------------------------------------------------------------------

1月7日 新潟の自宅にて

 

たちばなです。
久しぶりにバックレられた。

 

神奈川県の中央部のとある街のクルマ屋さん。Zさん。30代独身男性。
二か月くらい前に、保険屋さんの紹介でうちの事務所に相談に来た。

創業した前任の社長から事業と一緒に借金も引き受けて、後任社長として1年と少々。ついでに従業員も引き継いでいた。
自らも運転資金を借金して、事業を廻しながら返済を続けてきたが、次第に事業が低迷。どういうワケか、前任社長の個人の借金も一緒に返済していた、と。

前任社長とZさんの間には、ワタシには理解できない「主従関係」があったようだ。
理解に苦しむが、とにもかくにもZさんは毎月80万円ほどの元利返済に苦しんでいたんだ。
借入金返済をする為に、一部取引先への未払いもあったようで、今後の自分の身の振り方についてのアドバイスを求めてきたのが二か月ほど前、という事。

 

独身で所有不動産もない。前任社長との交渉事や、取引先への未払い対応なんかで多少の手間暇はあるかもしれないが、案件としてはそれほど難しいものではない。
また、本人のキャラクター的に、交渉が進められそうなキャラクターには見えなかったのもある。ワタシは現状の難局を乗り切るために、我々との契約を勧めた。

この時点での月額の元利返済は80万円あるのだから、我々のできる経済貢献は月額80万円。
この中の一部を頂くことで、残った利益分はすべてZさんの事業体に還元することで十分事業は蘇生すると思ったんだ。

 

また、Zさんは前任社長の「言いなり」で後任の社長になったような経緯を、言葉の端々に感じたこともあって、この状況を乗り切るのは単独では難しいと思ったんだ。
無論、Zさんには一応、当方の手法や段取りはお話ししたよ。
そのうえで、「自分でやろうと思えば出来る事です。無理に我々と契約する必要はありません。」と。
数日後に、Zさんから「サポートを受けたい」と連絡があり、その後ご契約。

その後一か月ほどの準備期間を経て、借入金の返済停止する環境を整えた上で実行。未払金業者への対応策を準備し、前任社長への対応準備も含めて準備完了。
既に80万円のコスト削減を実行した上で、初回の請求書を発行した。

 

支払いが実行されない。
入金が確認できない。
電話したが電話に出ない。

 

Zさんに意向を確認するために二回電話しんだが・・・電話に出なくなった。
たちばなはじめ・・・・顧客にバックレられました(笑)

 

「すぐに払え!」なんて言うつもりも無い。現在の置かれている資金状況や意向を確認したかったんだが・・・・。
日ごろ、WEB上に「無いヤツから回収するなんて不可能」ってワタシが自ら言っているんだから、ワタシだって無いヤツからは回収できないよ(笑)
支払いが出来なくたって、相手先に「誠実」を感じれば、支払いを先送りしてでも仕事はしてきたし、支払いを待ち続けてはきた。

 

あと、高齢の経営者なんかは極力待つ。変な回収して死んじゃったら困るからね(笑)
実際に、支払いを数か月待ち続けて、遅れても支払いが実行された上で、現在は資金繰りが改善され、友達付き合いをしている人物は複数いる。

 

ただ、ある日突然にワタシと連絡を絶つ人には「誠実」を感じない。

ワタシは即座にコンサルテーションを停止する。
尤も、概ねの手法はZさんに話してきたし、一人でやろうと思えば出来なくもない。実際にそのようにZさんにも言ってきたしね。

 

Zさんはまだ30代。今後どんな仕事をするにも「難局」は必ず訪れる。
これ以降、また難局が訪れるたびに、彼はバックレるのだろうか?

そんな人生に・・・華やかな時は訪れないよ。

 

我々が金融機関に実際にやっていることは、実際に我々が依頼人にされてしまうことだってある、という事。
一見すると間抜けな構図にも見えるだろうが、これこそが債権回収の難しいところなんだよ。一般債権でも金融債権でも。

 

だからこそ、現在のワタシの仕事が成立している所以でもあるのだけれど。

こういうことは初めてではなかったが、久しぶりに起こった事。二年ぶりくらいかな。

 

そもそも、こちらには原価が発生していないので、こちらには貸し倒れのリスクが殆どない。
請求書を発行すれば、のちの事業上の課税対象にはなるから、ワタシが負ってしまった損といえばその程度か。

 

そもそも、長期間に於いて一人の方とお付き合いするような仕事ではないので、「次へ次へ」と仕事を取っていくことで成立するのがワタシの仕事。
一人の顧客に義理を欠かれても、それを引きずる余裕も無いし、時間もない。

発生した事象によってワタシの今後取るべき行動が変わることもない。
口頭による契約が破たんし、当事者が依頼人でなくなった以上は、ワタシはこうして、投稿する記事にして、これはこれでまたワタシの仕事にはなる。
ある意味、リサイクルと言えるのかも(笑)

 

たださ・・・ワタシには気になる事がある。
本当にZさんは単独で出来るだろうか??
・銀行対策
・取引先未払対策
・前任社長対策
・会社の継続
・会社の後始末
この5点を本当にZさんは単独で出来るんだろうか??

 

文章で、Zさんのキャラクターや人柄をしたためる事は出来ないが・・・・ワタシは極めて困難な気がするんだ。
やることはそんなに難しい事ではないんだが、基本的には交渉事であるから「相手」のある事。
相手の出方は「画一的」ではない。交渉事っていうのは、画一的にはいかないものなんだ。
相手の出方を伺いながら、強硬策をとったり、懐柔策を取ったりして、自身の利益を最大化しなければいけないものなんだ。
それが・・・・現時点でZさんに出来るとはワタシには思えない。
交渉事がこじれ、さらなる難局や、難しい選択を迫られたときに・・・・Zさんが適切に判断するとは思えないんだ。

 

 

ワタシも新潟の人間である前提で話すんだけど・・・・「北部の人間」というのは保守性が強い。
保守性が強い、という事は、新しい情報を受け入れがたい環境にある、という事でもある。
一般にベンチャー系企業が育ちにくい環境にある、とワタシは理解している。

 

一応・・・ワタシの仕事も「ベンチャー系」である、と理解はしている。

ベンチャーを通り越してアドベンチャーともいえるが(笑)

 

よく言ったもので、こういう「バックレ案件」は、今まで日本の北部に集中していた。
ワタシが仕事上の拠点を新潟に置かず東京に置いたのも、その保守性に理由がある。

ワタシは一度新潟で排除されたんだ。

 

ワタシへの支払いを「踏み倒し」ておいて、ワタシに守秘義務があることを理解し、自分の不利益な情報が流布されない事を学習し理解した上で、
堂々とSNS上で「経営とはなんぞや?」を語る人間だっているよ(笑)

 

そしてやはり、その人物は、経営に関する借入金や設備投資に関しては触れない。
心構えや、お客さんに対する誠実を語るんだ。資金計画や資金調達については語らない。

 

そして・・・・何よりも核心には絶対に触れないんだ。核心については、「有料」なんだそうだ。
そこから先はきっと・・・・ウン十万円なのだろう(笑)

まぁこれはいいや・・・。あまり長くは触れまい。

 

今回、国内北部以外の地域の人物で、こういう事が発生した今・・・・たちばなはじめは何らかの手を打つべきか??
現時点では打ちません。打ちようがない。

 

カネ無い人間が相手の商売で、まとまったカネを事前に受けてから仕事をするのは、「人類性悪説」。
ワタシはなるべく、まとまったカネは成果を生んでから・・・若しくは、成果を生む環境が出来てから受けたい。「人類性善説」で仕事を進めたいと思っているんだ。

 

6年もこのスタンスで仕事していたら、おかげさんですっかり疑い深い人間になってしまったが(笑)

数年前まで所属していた、異業種交流会で「詐欺師」扱いされていた時期もありましたが、ワタシ自身が「サギられる」こともあるのです(笑)

 

妙な言い方かも知れませんが・・・・・ワタシだって、「払わない」と言っている人間から回収する方法なんかありません。ただただ静かに手を引くのみ。これを取り締まる法律もないね。

 

売掛金回収も「投資」と同じだね。支払いしないことを取り締まる法律は無いのだから。
ワタシはまだ良い方だよ・・・・仕入れや原価が無いのだから。

 

Zさんとは、SNSでつながっていないので、この文章を目にするかどうかはわからないが、ワタシからZさんに最後の債権者対策のアドバイスを送る。
「雉も鳴かずば撃たれまい」余計なことはしない事だよ。

 

 

追伸・・・
昨年末に、新潟の地元の後輩からメール貰った。岩崎君。清掃業を営んでいる二代目。
「資金繰りに困ってるのか??」って思ってメール読んだら、大宮での講演の依頼だった。
「来年9月に業界団体の若手の集まりがあるので大宮で講演していただきたいんですが、お時間いただけます?」というもの。
年をまたいだので、今年の9月・・・・・空いているにきまってる(笑)
「せっかく問い合わせくれたんだ。年が明けたら顔ぐらい見せに来いよ。」って言ったら、年明けに来た。
青年会議所時代に後輩だった人物。
”敬遠されているんじゃないか?”って思っているくらいだったから、問い合わせがあって嬉しかった。
そんなに親しかったワケじゃないんだけど、ワタシの現在の仕事の情報はWEB上でチェックしてくれていたみたい。
いまさらながらWEBの力を感じる。継続は力だね。
彼の会社は無借金。彼自身は資金繰りに困っていない。
ただ、「平時の時から有事に備える」という、ある種の危機感は持っているようだ。

危機管理は大事だよ。
今年の9月には大宮で、「みながわ先輩を呼んでよかった」と言っていただくことにしよう(^^)v
ワタシの債権は踏み倒されそうだけど、なんか清々しい気分だよ(;^ω^)

 

----------------------------------------------------------------------

 

1月7日 新潟県長岡市のとある施設にて

 

たちばなです。
不思議だな………まだ出会っていないんだけどな( ̄▽ ̄;)
でも、喜んでくれてるからまあいいや(笑)
オレってカッコいいと思う。
誰も言ってくれないから自分で言うか…( TДT)

 

「宮城県仙台市・佐藤蔵さんのブログ」

http://ameblo.jp/norimaki8155/entry-12235765367.html

 

-----------------------------------------------------------------------

 

たちばなはじめメールマガジン「はじめちゃん通信」の登録はコチラ

自己破産防止のための中小企業の資金繰り改善法 公式ホームページ

中小企業の資金繰り改善法 facebookページ

中小企業の資金繰り改善法 twitterアカウント

-----